『オート(ヘッド?)ライトが…』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『オート(ヘッド?)ライトが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信20

お気に入りに追加

標準

オート(ヘッド?)ライトが…

2012/01/12 22:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

クチコミ投稿数:23件

昨年の12月にフィットシャトルハイブリッド ナビプレミアムセレクションが納車され、約2千キロ走行したところです。

今までほとんどがトヨタ車で、今回はプリウスαと乗り比べて乗り心地と価格でシャトルを購入したのですが。

気のせいか、いや気のせいでなく、周囲の明るさがまだライトオンの状態じゃないでしょ、ってときにスモールが点灯したり、えっもう?ってときにヘッドがつきます。周囲を見渡しても、誰もまだ何もつけていないのに…
ちゃんと、フロントガラスの下にあるセンサーの所には、何も置いていません。

恥ずかしいと思うこともあり、オートモードを切ってしまっています。
私の思い過ごしでしょうか?
トヨタ車とホンダ車の違いでしょうか?

どなたか、教えて頂けませんか?

書込番号:14015139

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2012/01/12 22:33(1年以上前)

>恥ずかしいと思うこともあり、オートモードを切ってしまっています。

無灯火で走り続けている愚か者に比べたらよっぽどいいと思うよ。

書込番号:14015215

ナイスクチコミ!16


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/12 22:34(1年以上前)

自分はフリードですがかなり早いと思います。

雨天の時なんか暗くも無いのにライト付いちゃったり(^_^;)

ディーラーでオートの感度を五段階で調整できますので1ヶ月点検の時にでもお願いしてみては?(^-^)

書込番号:14015217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/01/12 22:43(1年以上前)

早々に返信ありがとうございます。

茶風呂Jr.さん
確かに、街の中を無灯火で走っている車を見ると、ご愁傷様、って気持ちになりますね(^^)

12012.さん
ほんとですか?営業マンに電話をしたら気のせいじゃないかってあしらわれて、なんとなく納得いかなくて書き込みしたんです。その情報はとても助かりました。ありがとうございました。さっそく明日、調整してもらってきます。
あ〜嬉しい(*^^*)

書込番号:14015282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/12 22:47(1年以上前)

>無灯火で走り続けている愚か者に比べたらよっぽどいいと思うよ。
まさしく、その通りだと思います。
自身の視界が効くから、まだライトを点けなくてもいいだろう、という考えは棄ててください。
対向車にとっては、スレ主さんのライトが点いていてその存在が良くわかり、例えばですが、事故を防げる場合もあります。

書込番号:14015299

ナイスクチコミ!8


pixy1289さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/12 22:53(1年以上前)

こんばんわ〜(^.^)
オートライトの感度を変更するのは、それほど時間が掛からないので、ディーラーに行って調整してもらいましょう(^o^)
せっかくの装備を使わないのは勿体無いです(^.^)

悩んだ結果、購入した車だと思います。
使える装備を存分使って、楽しいシャトルライフにしましょう(^^)v

書込番号:14015332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2012/01/12 22:57(1年以上前)

我が家のフィットのオートライトでの点灯が、特に早いとは思いません。

私が早めのライト点灯を心掛けているからかもしれませんが・・・。 

書込番号:14015355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/12 22:58(1年以上前)

たしかに標準(MID)では少し早い気がしますね。
私もとりあえず感度を一段下げました。(MID→LOW)

「マルチインフォメーションディスプレイ」の「カスタマイズ設定」でオートライトの感度設定が出来ます。(取説のP77〜)
他にもお好みに合わせて色々な設定変更が出来ますが、こういった操作が苦手でしたらディーラーにお願いするといいと思います^^

書込番号:14015358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/01/12 22:58(1年以上前)

みなさん、ほんとうにありがとうございます。

こちらは雪国で、朝から薄曇りのことも多く、オートが使えるとラクチンなのですが。

今日も冷え込んでいるので明日もアイスバーンかもです(^^)

初めてでしたので、勇気を持って書き込みしましたが、あっと言う間に解決してしまいましたね。
ありがたき存在です…

書込番号:14015363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/01/13 18:57(1年以上前)

オートライトに頼らず、暗いと感じた時は他のクルマが点灯していなくても進んでライト
を点けるトワイライト・オンを実行するほうが事故防止になりますし、決して恥ずかしい
ことではありません。ある運送会社は昼間の常時点灯で事故が激減したといいます。

書込番号:14018125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/13 22:37(1年以上前)

オートライトの感度、解決してよかったですね。

 常時、オートライトにしている事に、驚きました。
僕の場合は、昼間高速道路などで、トンネルを通るときに、オートライトにしています。
トンネルに入ると、点灯する。
トンネルを出ると、消灯する。というのが、快感です。
田舎では、高速道路のトンネルが多いので、いちいち消したり着けたりが、じゃま臭いです。
オートライトを経験していない人には、わからないかもしれませんが、車のオプション機能で
どの機能よりも、オートライトが必需品だと思っています。

>ある運送会社は昼間の常時点灯で事故が激減したといいます。
昼間点灯は、事故を減らすためですか。
僕は、昼間ライトを着けている車を見ると、その度にパトカーかなとドキドキしていますが。

書込番号:14018963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/01/15 17:15(1年以上前)

実はまだ続きが…

いまホンダに来ています。設定したはいいが、薄暗くなってくるといきなりヘッドが点灯するんです。なんでスモールがつかないの???
ぃま、点検していただいていますが…

普通、自然な感じなら、
消灯→スモール→ベッドなんですよね?
またまた私のかんちがいなのかしら〜(;o;)

書込番号:14026134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/16 01:29(1年以上前)

>普通、自然な感じなら、
>消灯→スモール→へッドなんですよね?

もちろん、消灯→スモール→へッド です。
そうでないとオートライトの意味がないです。

トンネルに入るとすぐスモールライトが点灯し、トンネルの入口付近は照明も明るいので、スモール点灯です。
しばらく走るとヘッドライトが点灯します。普通2段階です。
まあ、暗いトンネルだといきなりヘットが点灯することもありますが。
 
それにしても、ホンダさんもすぐにさっと対応できないというのは、信頼性に疑問を感じてしまうなあ。

書込番号:14028289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/01/17 11:15(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
ホンダのディーラーでは、原因がはっきりせず、結局、本田技研に聞いていただけて、センサーの交換をすることになりました。
センサーが納品されるまでの間、待つことにはなりますが。
ちゃんと直るのなら仕方ないですね(^-^;
しかし、約1ヶ月半、ストレスだったなぁ…

書込番号:14032918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/17 12:43(1年以上前)

不思議に思うのですが何故、国産車のオートライトはスモールから点灯するのでしょうか?

輸入車はかならずライトが点灯します。 スモールだと暗くて本来のライトの意味が無いような気がします。

それとオートでライト点灯が輸入車に比べ遅くて怖い。

この際、無灯火防止のため新しいメルセデスのようにライトオフ・スイッチを無くしてしまえば良いのにぃ

チョット極端ですね(笑)


書込番号:14165822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2012/02/19 08:20(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして〜m(^^)m
とりあえず問題解決して良かったですねっ♪
私もここでみなさんに随分と助けられ、先月無事に納車を迎える事が出来ました。
初めての投稿、、ドキドキしますよね^^;相当勇気がいるのも分かります。(多くの方がそう感じているようですね^^)

オートライトの件、私も気になりDに聞いたら『自分で出来ますよ』って言われ調整しましたが、、、
それでもやはりちょっと他社より早い気がします。。。なので、お気持ち分かります〜(*^^*)
センサー交換した後は、ストレスフリーになるといいですね☆

私の車もまだ曇り空でフライング気味に点いちゃいます。ちゃんと聞いてみようかな〜って気になりました^^
ありがとうございます☆

もしよければですが、、その後の経過を教えていただくと有り難いですm(^^)m
(私はニャンコ…さんの縁側によく出没していますw)

書込番号:14173944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/02/19 17:52(1年以上前)

まぃなすいおんさん

レスが遅れてごめんなさい。んーーー
センサー交換したものの、やっぱり薄曇りや小雨、パラパラ雪が降るときなど早く点灯してしまいますね…

納得できないなぁ…

しかも、ナビプレのIDやパスワードいくら待ってもわからず、ディーラーに聞いたらディーラーに控えてあるって…どーゆーこと?!

通信設定を一生懸命、スマホとやっていましたが、結局そのIDがわかったらスマホがなくても繋がるんですよね!

メカに弱いおばさんも悪いんですけど、ディーラーひどくないですか?

2ヶ月近くも、本来のサービスを受けれずにいました(>_<)ひどいです…

書込番号:14176181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/02/22 13:24(1年以上前)

スレ主さん

お返事ありがとうございます♪
>センサー交換したものの、やっぱり薄曇りや小雨、パラパラ雪が降るときなど早く点灯してしまいますね…
そうなんですか〜。なんだか残念ですねぇ(/\;)
安全上良い事なんですけど、、それは分かってるけど…フライングちょっと気になりますよね〜^^;

>2ヶ月近くも、本来のサービスを受けれずにいました(>_<)ひどいです…
私はスマセレでナビの事は分かりませんが…それはヒドイ!
ナビの件は他の方のカキコでも見ましたが。。。ホントに差がありますね〜(><)
聞けばいいって言われたらそれまでですが、放置されてたりするとだんだん聞きにくくなるんですよね!
きっとアタリが悪い人にしか分からないと思います^^;
私は分からない事はここを覗いたり、シャトル仲間に聞いていますwおかげですっかりストレス無くなりました〜(∩∩)

続けてちょっと嫌な思いされたようですが、、早く忘れて楽しいカーライフをお過ごし下さいねッ(*^^*)ノ

書込番号:14188625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/22 18:48(1年以上前)

私のプリウスもモコもオートライトですが、自分が見えるからではなく、相手に自分の車の存在を示す為に早い点灯を心がけしています。
暗くなっているのに、いつまでも無灯火の車が多いのは腹が立ちますが、中にはオプトロンメーターの為に気付かない人もいると思うので、バイクの様に常時点灯もありと思うのですが・・・

書込番号:14189686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/24 15:33(1年以上前)

大半の国産車のオートライトはナトリウム灯センサーやレインセンサー、速度センサーと連動していないので常時オートで使用するのは無理があると思います。

トンネル区間での使用が前提のような気がします。
フィットじゃありませんが、父親の乗るインサイトのオートライト感度を調整して私のMB並の早期点灯に設定したら高架下や薄暗い日陰を通るだけで一瞬点灯してパッシングと勘違いしてしまいます。

コストの関係もあるので難しいのでしょうがオートと謳うならきめ細かい制御を望みます。

それとスモールからオートで点灯する日本車も輸出先の欧州では先にライトが点灯するようで日本仕様より早期点灯のようです。夕方スモールそしてライト点灯は日本独自の習慣のようです。
安全を考えると特に明るい所から目が慣れてないトンネル突入時に即ライト点灯が良いと思うのですが、何故か国産車は先ずスモール点灯ですね。

右側ウインカーレバー(日本以外の右ハンドル諸国はISO遵守の左側ウインカーレバー)と先ず夕方スモール点灯はガラパゴス化した日本の自動車文化かも?
奥ゆかしい他人を思いやる気使いから眩しくないだろうか?とスモール走行したり他人と違う事を嫌がり、まだ誰もライト点灯してないので目立つから恥ずかしいとか思うのでしょうね(笑)
このような悪しき習慣も自動車文化が熟成すれば改まるかもしれません??

書込番号:14197330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/24 15:46(1年以上前)

>中にはオプトロンメーターの為に気付かない人もいると思うので、

それを防ぐ為に最新のメルセデスはライトOFFスイッチを無くしたそうです。
無灯火とスモール走行を許しませんよって。
人間はミスを犯すのを前提にした思想だそうですが、エンジンを切らないとOFF
出来ないので不便な気がしますが、漢ですね(笑)

書込番号:14197364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング