『二つ目のレンズ』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:56.5x50mm 重量:113g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のオークション

『二つ目のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 二つ目のレンズ

2014/06/22 12:50(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]

スレ主 puketthiさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
ド素人です。色んな方の質問も拝見させていただきましたが、私が理解できるものがあまりなく改めて質問させていただきます。
今OLYMPUSe-pm1を使用しています。レンズキットで購入したため、レンズはこの一本のみです。
撮影環境は、7割が室内(これからは屋外も増えそうです。)
9割が子供の撮影です。
カメラのinfoってところを再生中に押して確認すると14mmから30mmのあいだでの撮影が多かったです。

こんな私が2個目のレンズとして持つのは何がいいと思いますか?
ありがちな自然光のやわらかい光周りボケて子供って写真が撮りたいです。
予算は三万円ほどです。
とんちんかんな質問でしたらすみません(TT)

書込番号:17653834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/06/22 13:05(1年以上前)

迷わずこれでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000617304/
オリンパスに会員登録してオンラインショップで買えばもうちょっと安く手に入りますよ。

書込番号:17653887

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/22 13:07(1年以上前)

puketthiさん こんにちは

焦点距離 常用より長くはなりますが M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が目的に近いレンズの気がします。

http://kakaku.com/item/K0000268305/

書込番号:17653893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/22 13:17(1年以上前)

自分も M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 に1票です。
E-PL6にほぼ付けっ放しです。

書込番号:17653921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/06/22 13:24(1年以上前)

中古だがこれはどうかな。色違いで2本、程度の差で価格が違う。
https://www.mapcamera.com/item/3000008988376
https://www.mapcamera.com/item/3000008852950
新品だと4万5千円ほどするようだ。

フイルムカメラの時代はこの17mm(換算35mmほどの画角)が室内や屋外でも使いやすかった。
明るさはF1.8、これでISOオートで撮るとまず無難なシャッタースピードが得られると思う。
これ以上明るいレンズは価格がべらぼうに高い。安いと画角が狭く家の中では使いにくい。
わたしなら明るいズームレンズの付いたコンパクトカメラを買っちゃいます。ミラーレスや1眼にこだわらないから。
小さく写ってもトリミングで拡大できるが、写ったのより広くはできない。

公園などで屋外での撮影なら望遠系の安いレンズを使う。
こんなの。
https://www.mapcamera.com/item/3000008943535
狭いところでない限りこれ1本でレンズ交換なしで済むと思う。

書込番号:17653951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/22 13:52(1年以上前)

よく使う焦点距離が14mmから30mmということを調べられたのはすばらしい! ただし、この範囲にある単レンズには、14mmf2.5、15mmf1.7、17mmf.8、20mmf1.7、25mmf1.8、30mmf2.8とたくさんあり、それぞれにニュアンスがちがうように思います。

この中で、ボケやAFの速さを考慮すれば、25mmf1.8でしょうね。

書込番号:17654072 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/22 15:53(1年以上前)

これからの太陽の元気な季節、VF4やVF2(ファインダー)が活躍しそうな気がします

VF2
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000068167

これに…シグマの30mmF2.8なら
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000476458

+3000円でいけそうです♪

まぁ一案…て、事で(^皿^)

書込番号:17654464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/22 16:09(1年以上前)

こんにちは。

四歳の娘を撮ってるサンディーピーチと申します。

私も室内撮影を良くしてます。

やはり室内だと限られた空間での焦点距離は難しいと思います。

私が多用してるのはシグマ 19mm 2.8 DNです。極端にはボケませんが、コスパに優れた良いレンズと思えます。
同じシグマ 30mm 2.8 DNも持ってますが、室内だと顔だけアップになっちゃい洋服とか写らないので季節感の無い写真になっちゃいます。

私の考えでは
・シグマ 19mm 2.8 DN
・オリンパス 25mm 1.8
ですね!

それでは良いお買い物を!(^ ^)

書込番号:17654509 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/22 17:27(1年以上前)

私も25mmF1.8に一票!

書込番号:17654790

ナイスクチコミ!1


スレ主 puketthiさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/22 20:22(1年以上前)

kanikumaさん
お返事ありがとうございます!
そうなんです!このレンズ気になっていたんです!
OLYMPUS会員になると少し安く購入できるんですね!!

もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!
25mmとおすすめして下さっている45mmでとても迷っていました!この20mmの差がどれだけ影響するのかいまいちわからずで、ただ撮影した画像を見てみると素晴らしいボケでどれにしようが決められず今日に至っております(^^;)

しんちゃんののすけさん
お返事ありがとうございます!
しんちゃんののすけさんも25mmに一票ですか!
付けっぱなしにされるくらいなんですからとてもいいレンズなんですね(^^)
あーーー迷います。。。

神戸みなとさん
お返事ありがとうございます!
しかもすぐ購入できるようにURLまで貼ってくださりとても助かります!ありがとうございます!
神戸みなとさんのアドバイスを読み、予算に限りがあるので室内はこのまま、屋外用に望遠を検討しようかなと新たな嬉しい悩みが出始めました笑

てんでんこさん
お返事ありがとうございます!
こんなド素人をほめてくださりとても嬉しい気持ちになりました(^^)しかしそれでもたくさん選択肢があるんですね!皆さんがたくさんレンズを揃えられるのがわかりました!
てんでんこさんも25mmをおすすめなんですね!
とてもとても25mmに傾いてます笑

ほら男爵さん
お返事ありがとうございます!
ファインダーで覗くのかっこよくて憧れます笑!
シグマの30mmも検討しているレンズの1つなんです!コスパが最高なんでゆらぎます(><)
とても素敵な案を出してくださりありがとうございます!とても参考になります!

サンディーピーチさん
お返事ありがとうございます!
実際にお子様の撮影をされてる方のご意見、とても参考になります!ありがとうございます!
そうなんです。シグマのレンズも捨てきれずなやみに悩んでおります(^^;)


じじかめさん
お返事ありがとうございます!じじかめさんも25mmなんですね!参考になります(^^)


皆様へ
私のようなド素人にとても親切にアドバイスして下さりありがとうございます!
質問させていただく以前は何をどうしたらとぼやっとした中でレンズ購入を検討しておりましたが、今はぼやけた感じがなくなり、明確に悩めるようになりました!本当にありがとうございます!

皆様のご意見を参考に現状は25mm f1.8にするか、これからの屋外用にと望遠にするかの二択になりました!
シグマもちらほらしております笑!

欲しい物で悩めるってとても楽しいですね!
本当に皆様のおかげです!
ありがとうございます(^^)

書込番号:17655506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/22 20:25(1年以上前)

連投しつれい

2眼レフのレンズはみんな2つ目ですw

書込番号:17655517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/23 15:44(1年以上前)

注意点:

>カメラのinfoってところを再生中に押して確認すると14mmから30mmのあいだでの撮影が多かったです。

今までどおり、ほとんど室内だったら25mmお勧め、

>これからは屋外も増えそうです。

が重要ならば、今までの常用域とは異なる未知の領域に踏み込むので、45mmがお勧め。

となるのでは?

(予算度外視なら、外だと75mmF1.8使うと、写真下手でも腕が上がったかのように錯覚するような写真撮れます)



価格.comによくあるお勧め方法の「まずキットレンズで撮って、よく使う焦点距離を確認」する方法は、既存の枠から出ない時しか通用しない情報ですのでご注意ください。

書込番号:17658102

ナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の満足度5

2014/06/23 23:51(1年以上前)

こんばんは!
もう解決済みのようですが…

M.Zuiko25mm、45mmとSIGMAの30mm、Panasonicの14mmを持っています。

子供を撮っていてとても印象的な写真が撮りやすいのは、やはり45mmです。次点で25mm。
ただし、45mmは家では非常に撮りにくいです。(ショッピングモールとかは、距離が取れるので問題になりにくいですが)家だと、どアップになりすぎて、テーブル越しにご飯を食べてる子供とかが非常に撮りづらい。

自分の手足でズーミングすることを考えると、25mmが一番使いやすいですし、困らないと思います。
デジタルズームを併用したら、保育園の授業参観ぐらいなら距離的にカバーできちゃいますよ。
(運動会はちょっと厳しいですね)

書込番号:17659808

ナイスクチコミ!1


スレ主 puketthiさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/25 22:20(1年以上前)

あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
お返事ありがとうございます!返信が遅くなって失礼しました!なるほど、今後のことを考えると45mmも魅力的なんですね!
錯覚をおこせるくらいい写真が撮れる75mm、、、。いつか手に入れて錯覚したいです笑
シグマはどう思いますか?コスパからみてとてもとても魅力的で、、、。

板頭さん
お返事ありがとうございます!
解決済みですが、まだ購入しておらず悩んでます!笑。なのでアドバイス頂けてとても嬉しいです!
45mmが使いやすいですか!45mmを使用して撮影した画像を見たんですが腕もあるかもしれませんが綺麗な写真撮れてますもんね!ほんと魅力的です。ただ室内では25mm、、、。どちらも欲しくなりますね(^^;)シグマ30mmはどうでしょうか?

書込番号:17666025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の満足度5

2014/06/28 22:04(1年以上前)

30mmは、悪くない、むしろ良いレンズなのですが、45mmや25mmが30mmに比べて(F値が低い関係で)派手なボケがでたり、暗い部屋でもブレにくいため、よっぽど価格差がないと25mmとかの方が後悔しないですね。
45mmは本当に家で撮るの難しいです。距離撮るために背伸びしたり手を跳ね上げたりします(笑)


具体的に言うとヤフオクとかで1万チョイで買えるなら、まあ30mmでもとは思いますが…。
結局私も30mmを知人に売って、今は25mmを使っています。

書込番号:17676808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]の満足度5

2014/06/30 22:01(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

 puketthiさんこんにちは。
 皆さん単焦点をお薦めしていますし、私もパナ20mm、オリ25mと45mm、シグマ30mmを持っていますが、迷って頂くために私は望遠40-150mmをご紹介(笑)。
 ボケの量は、F値(小さいほどボケる)、焦点距離(長い程ボケる)、被写体との距離(短い程ボケる)で決まります。すなわち、望遠レンズは焦点距離が長いので結構ボケるのです(サンプル写真を参照)。
 勿論、室内で撮る事がメインなら25mm当たりが良いと思いますが、お子さんと動物園や花を見に外出する時を考えると、望遠を加える事による守備範囲の広がりとボケは中々魅力的ですよ。

(望遠40-150mmのレビューはここに書いてあります)
http://review.kakaku.com/review/K0000268486/ReviewCD=611267/?lid=myp_notice_comm#tab

書込番号:17684065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング