


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-N9NX(S)
今まで、SONYのDHC-MD515を利用しておりました。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199707/97-0724/
この度、残念ながらCDプレーヤーが壊れたため、
当商品を購入し、スピーカーは今まで利用していた、
DHC-MD515の物をつなぎました。
しかし、音質が良くありません。低音が響かないと言うか。
ボーカルが弱いと言うか。
アナログ接続でテレビの音を再生しても、
声が聞こえづらいですが、高音はクリアに聞こえます。
今までの、アンプをつなぎなおしたら、音は納得のいく音に戻ります。
これは、当アンプの性能が悪いのでしょうか?
好みの問題なのでしょうか?
スピーカーとアンプの愛称が悪いのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なお、スピーカーの購入も検討しています。
電気屋に行って、当機種につないでもらい、視聴した結果
スピーカーはD-N9NX(D)よりも、D-55EX(D)の音質が気に入りました。
お勧めのスピーカーはありますか?やはり、推奨のD-N9NX(D)の方が良いですか?
また、スピーカー(D-N9NX(D)、D-55EX(D))やアンプ(当機種)の性能は、
SONYのDHC-MD515と比べて、どちらが良いでしょうか?数値だけでは判断できないのでしょうが!
少々マニアックな質問ですが、お分かりの方教えて下さい。
書込番号:15813891
0点

こんにちは。
基本的にスピーカーもセットで販売されているコンポはそのスピーカーとの組み合わせでキレイに鳴るように調整されているはずです。アンプ部も含めてですね。
組み合わせが変わると変な音になってしまう可能性があります。
ですので今後オンキヨーのレシーバを使っていくお気持ちなのでしたら、新しくスピーカーを購入することをオススメします。
またオンキヨーのスピーカーにこだわる必要はありませんよ。外国製の同じ位の値段のスピーカーにはびっくりするくらいにいい音を出すものもあります。いろいろ試聴してお気に入りの一品を探しだしてみてください。
書込番号:15814043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「D-55EX(D)」の音質が気に入っておられるとのことなので、
「D-55EX(D)」をお薦めします。値段とお好みの音質は特に相関関係はありません。
気に入った音質のものを選択するのがベストです。同じ価格帯のスピーカーを、
試聴できる機会がありましたら、もうすこし時間をかけて「D-55EX(D)」より
好ましいものを探す楽しみもありますね。
良い音に出会えますように。
書込番号:15814198
0点

簡単に言えば、音の出口となるスピーカー側に問題があることが多いです。
同じアンプでもスピーカーが変われば音質が変わるのは当たり前の話です。
>スピーカーはD-N9NX(D)よりも、D-55EX(D)の音質が気に入りました。
>やはり、推奨のD-N9NX(D)の方が良いですか?
試聴してD-55EX(D)の音質が気に入ったなら素直にこちらを選択すればいいでしょう。
購入して音楽を楽しむのはスレ主さんですよ。
推奨のD-N9NX(D)は、あくまでメーカーが謳い文句にしているだけで、必ず従う必要はありません。
既に他の方も回答してますが、ONKYOだけに拘らず、他メーカーのスピーカーを検討するのもいいでしょう。
>スピーカー「D-N9NX(D)」「D-55EX(D)」
>アンプ(当機種)の性能は、SONYのDHC-MD515と比べて、どちらが良いでしょうか?
単純にスピーカーのスペックだけで比較すれば、D-N9NX(D)の方が上ですね。
年数や技術的なことを考えれば、FR-N9NXの方がトータルバランスで優れていると思います。
スペックは、あくまでスペックでしかなく、仰る通り数値では判断できませんし、目に見えるものでもありません。
自分がコレだと思ったら、それを素直に選択すればいいでしょう。
書込番号:15814338
1点

こんいちは。
少し不思議ですね。新しいものの方がドライブはありそうなので
負荷の加減とか、Ω変化とかそういう事ではないかな。
何か手動でイコライザーとか設定されてたり。
まずはSPを新たに購入された方が良いかもしれません。
相当大きな変化が現れますので。安価な物でもなかなか
どうしてってのありますよ。
書込番号:15816300
0点

みなさん、ありがとうございます。
さて、D-55EX(D)のスピーカーを購入いたしました。
店員さんに、当アンプにD-55EX(D)をつなげてもらい、視聴したところ
こちらのスピーカーの音が気に入ったからです。
これはわがままでしょうが、家に持ち帰って聞いていると、
高音が強すぎると言うか、クリア過ぎて今度は耳がキンキンする気がします。
店頭で、D-N9NX(D)を聞いたらこもっている気がして、
高音が出て無いように聞こえたので、迷わずD-55EX(D)を選んだのですが〜。
CDも自分で持って行きましたし。
正直、http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199707/97-0724/の
音が良かったです。
しかし、慣れもあるのかもしれません。これでしばらく使ってみます。
書込番号:15817967
0点

>高音が強すぎると言うか、クリア過ぎて今度は耳がキンキンする気がします。
X-7NXX(D)のスレで最近ですが、音質がキンキン傾向に関しては指摘してます。
自分も過去に所有していたFRもキンキン傾向にありました。
個々による聴こえ方や加齢による聴力の低下により、聴こえ方は人それぞれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383984/SortID=15722960/#tab
書込番号:15818120
0点

連投失礼します。
別機種のCR-D2LTDの過去スレです。
こちらもご覧になってみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037004/SortID=13663595/#tab
これにて失礼します。
書込番号:15818227
0点

高域をおとなしくするにはスピーカー付属のグリルネットを使うのが良いですね。
また、スペーサーをもう少しやわらかいゴム系の足に変えるのも効果的かもしれません。
あとはお店で試聴された際に使われていたスピーカーケーブルの種類と長さを
もう一度お店に出向いてヒアリングしても良いかもしれません。
お店ではスピーカーケーブルは最短距離で結んでいないこともあり、結構長いケーブルを
取り回して使っているケースもありますので。
他にはアンプ側のスーパーバス機能を使ったり、スーパーウーハーを追加して高域を
目立たなくなるようにセッティングするとかでしょうか。
エージングで高域がおとなしくなるまで連続して鳴らして置くのもいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15818298
0点

ここは楽しいですね。
家電量販店では、手に入らないアドバイスが入りますから。
あさりせんべいさんのスレみました。
確かに、ONKYOはキンキンの意見が多いようですね。
キンキンの音に更に、クリアな音がでるスピーカーを購入したので、
余計にキンキンに聞こえるのだと思います。
大人しく
D-N9NX(D)にしておけば、
意外と気にならなかったのかもしれません。
(けれど、今度はこもりが気になるのかな〜)
エイジングって実は今日知りました。
毎日使ってみるのも手かもしれませんね。
重低音を1ランク加えると、印象が変わりました。
音に重みが加わり、ちょっと聴きやすくなったかもです。
コンポって昔から、SONYを使っていたのです。
昔家にあったものは、スピーカーがかなり大きく、
3WAYタイプで、カセット・CD・アンプ・ラジオ・グライコが分かれており単体でした。
そのコンポが一番音が良かった気がします。
SONYのDHC-MD515も好みの音でした。
最近、SONYはコンポに力を入れていないのか、欲しい物が無く、
ONKYOが一番目立ってる気がします。
そこで、ONKYOにしたのですがね〜。FRシリーズは口コミなどで
評判は良いみたいですが、私にはX-N7XX(D)は音質が良く感じませんでした。
(こもって聞こえる)
昔みたいに、単品コンポをセット販売しないのでしょうかね〜。
音質重視のコンポ時代戻らないのでしょうか?
話がかわりすみません。
書込番号:15818357
0点

こんにちは。
今はヤフオクで売るという手がありますよ。
スレ主さんの求める音が低音重視ではなく聞きやすい音ならばダリのセンソール1をオススメします。
僕も最初にオンキヨーのスピーカーを買って痛い目にあった過去があります(笑)。
書込番号:15818836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、鳴らしたらキンキンは感じなくなりました。
耳が慣れたのか?
それとも、エイジング効果なのか?
ラインで入力したテレビの音声も声が聞こえにくかったのに。
アンプもエイジングってあるんでしょうか?
書込番号:15823080
0点

やっぱり、このコンポの音苦手です。
新しく、購入したD-55EX(D)のスピーカーでキンキンしたので、
再度、以前使用していたSONYのDHC-MD515スピーカーを
使用してます。こちらの方が音が良いですが、
やはりキンキン。
購入した2〜3日後、音が明らかにおかしく、SONYのスピーカーが
合わないのかと思っていましたが、エイジングを待っていればよかったのかな〜?
それにしても、疑問が。
購入した2〜3日後は、アンプの音が不安定?
初期不良で音質がずっとキンキン?
ってことはあるのでしょうか?
もう我慢できません。オークションにでも出そうかな〜?
聴けたものではありません。頭が痛くなります。
書込番号:15836472
0点

こんばんは。
オンキヨーのスピーカーはクセがあるものが多い気がします。特にD-55EXみたいにリングツイーターのものは。
予算が許すのであれば買い替えをオススメします。ダリのセンソール1はとてもいい音出しますよ。クリアでくっきりはっきり系ですね。それでいて聞き疲れしません。ケンウッドの731もセンソールと同じ感じながら値段も安くなります。低音重視ならワーフェデールでしょうか。
書込番号:15836637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり反則的な行動になるかもしれませんが、このスピーカーを聞いてると耳が痛くなって頭がおかしくなりそうだと買ったお店に言えば交換もしくは返金してもらえるかもしれませんよ。自己責任にて判断して下さいね。
書込番号:15836642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。手持ちの
スピーカーで、キンキンするので、
恐らく、このアンプもキンキン
みたいですね。他のレビューで
書かれてるように。
けれど、低音があまり響かず、
中高音の音だけのアンプとは
驚きましたー(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:15837321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体も同様の傾向なのですね。
それでしたら、アンプ部だけ他のものに変えると言う手もあります。
雑誌の付録ですが、本格的なピュアオーディオを楽しめる雑誌の付録
をご紹介します。
雑誌はすでにバックナンバーを含めて売り切れですので、
ヤフオク等で探せば、2〜3千円台で入手可能と思います。
キーワードは「stereo 1月号」です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20111227_501855.html
書込番号:15837547
0点

失礼しました。プレミアが付いて今では2万ぐらいまで相場があがってますね。
低価格で高品質なデジタルアンプを貼っておきます。
http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=listing
書込番号:15838041
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > FR-N9NX(S)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/12/04 22:14:25 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/31 14:35:43 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/23 23:45:31 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 18:43:47 |
![]() ![]() |
3 | 2013/11/19 18:58:23 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/30 13:29:29 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/12 17:03:30 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/18 19:39:09 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/08 0:56:34 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/04 17:29:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




