『なぜおいしい所でピンボケするの・・・😢』のクチコミ掲示板

2011年 7月29日 発売

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

普及クラスの望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥27,225

(前週比:+725円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (47製品)


価格帯:¥27,225¥27,225 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜250mm 最大径x長さ:70x108mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのオークション

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IICANON

最安価格(税込):¥27,225 (前週比:+725円↑) 発売日:2011年 7月29日

  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのオークション

『なぜおいしい所でピンボケするの・・・😢』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のクチコミ掲示板に
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを新規書き込みEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

クチコミ投稿数:30件

鉄道写真撮影しています。ボディはX7です。
この望遠ズームレンズをメインで使用しています。走行写真(編成写真)を撮るのですが近くにきたものを撮るときに(55o〜65oくらい)、一番おいしいところで連写すると大半がその直前でズームリングがうぃ〜んって動きます。当然そこでシャッターきってるものは全てピンボケ状態(-_-;)望遠側ではあまりおきません。
初めからピンボケしているとかおいしい所でない遠方の位置にある写真まですべてがピンボケしているのであれば設定ミスとか自分が手ぶれしてるとか考えもします、でもなぜか寄せた状態のものがなぜかピンボケになります。走行写真撮影自信がなくなってしまいました。

書込番号:19973766

ナイスクチコミ!0


返信する
支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/21 08:22(1年以上前)

>大半がその直前でズームリングがうぃ〜んって動きます。

自分でリング回しちゃってるんじゃ…?
勝手に動くなら、お祓いでもしてもらった方が良いのでは…

書込番号:19973776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/21 08:33(1年以上前)

>大半がその直前でズームリングがうぃ〜んって動きます。

ズームリングじゃなくて、ピントリングのことでしょうね。

>なぜか寄せた状態のものがなぜかピンボケになります。

近いほど相対的な速度は速くなるので、サーボAFのオートフォーカスが追いついていないんでしょうかね?
でも、普通なら大丈夫なはずなんですけど、ちょっと不思議ですね。

標準ズームレンズ(18-55)の方で撮るとどうですか??

書込番号:19973800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 08:42(1年以上前)

自分でレンズ動かすような自爆行為はしませんけど(-_-;)
近くを意外に速いスピードで通過するといったような形ならレンズが追い付かないなんて想像もしたくもなりますが50`前後で目でも追えるくらいのゆっくりしたスピードでもなるときがあります。自分ではとらえた!って思っていても同時に非情なモーター音がしネタ列車数本ダメにしています(涙)

書込番号:19973816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 08:49(1年以上前)

実は標準レンズならないのかなーなんて考えてます。STMだから!?
自分の主観ですがやっぱり列車は望遠で撮影した方が迫力ある拡大した写真は魅力ですし、標準(広角)だと被写体以外の周りの余計なものまでもが写る可能性があったりするので微妙です。もちろん撮り方なんでしょうけど。

書込番号:19973831

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/06/21 08:49(1年以上前)

鉄道をAF?
美味しい所はオキピン

書込番号:19973833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/21 08:57(1年以上前)

なるほど。
対策としては
1)美味しいところは鉄道写真の基本に立ち戻って 置きピンで撮る。
2)違う望遠ズームレンズをレンタルして(あるいはお友達から借りて) サーボAF の比較をしてみる。
  ネタ列車でやるのはもったいないので、山手線かなんかで試してみては?
 
ところで測距点は中央一点ですよね??

書込番号:19973841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/21 09:01(1年以上前)

>たかし☆彡さん

遠くだとスピードは遅く感じ、近くだとスピードは速く感じるので、「シャッタースピード」もそれなりの設定が必要です。

書込番号:19973845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 09:12(1年以上前)

鉄道写真ってMFじゃないといけないんですか?初めて聞きました。
編成長さがちがったり同業者がいて位置が動いたり、被り電車があって移動したり・・・置きピンやっている人っているんですかね?逆に聞きたいです。ホームに三脚たてて位置をばっちし固定させてる人…あれはまさに置きピンなんでしょうね。置きピンは鉄道写真のキホンなんて言うけど駅でそんなことやってたらマナー違反か場合によって危険行為になりませんか?

書込番号:19973861

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/21 09:15(1年以上前)

置きピンてカメラを置くんじゃなくてピントを置くんです。

書込番号:19973863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/21 09:15(1年以上前)

>たかし☆彡さん

>> 置きピンは鉄道写真のキホンなんて言うけど駅でそんなことやってたらマナー違反か場合によって危険行為になりませんか?

各鉄道事業者により対応が異なるので、各鉄道事業者にご確認して下さい。

書込番号:19973864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 09:19(1年以上前)

ところで測距点は中央一点ですよね??
→走行系はMモードで撮影していますが確かそうなっていますね。それとピンボケとレンズがうぃ〜んって動くことと関係があるんですか?

書込番号:19973872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/21 09:26(1年以上前)

置きピンは三脚を使わなくても手持ちでもできますよ。

>ところで測距点は中央一点ですよね??
>→走行系はMモードで撮影していますが確かそうなっていますね。それとピンボケとレンズがうぃ〜んって動くことと関係があるんですか?

Kiss X7の測距点のうち 中央だけはクロスセンサーで、他の測距点に比べて 良いのです(迷いにくいのです)。
だからどの測距点を使っているのか、確認したかったのです。

Mモードを使っていることと、どの測距点を使っているかは 直接の関係はありません。

書込番号:19973885

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/21 09:28(1年以上前)

たかし☆彡さん  こんにちは

望遠レンズの広角側に成ると戸言う事は 電車が相当近づいているという事ですよね?

この場合 もしかしたら 電車の動きにAFが追いつかず ピントを逃がしたため AFが合わない気がしますし 動くのはズームではなく AFの方ではないでしょうか?

書込番号:19973891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/06/21 09:31(1年以上前)

AFがニガテな部分を測距してるんじゃないでしょうか?
説明書の107ページを理解されているでしょうか?
1点ではなく全点測距であれば1点で測距できなくても他で補える可能性もあると思いますが…

一番おいしいところで撮りたいのであれば置きピンでいいのではないかと思います。

あと、返信をいただいてる方にお礼も言わないで否定的な意見をばかりしてると本当に答えが知りたいのか気になります。。。

書込番号:19973895

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/06/21 09:54(1年以上前)

初心者のかたですか?

書込番号:19973927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/21 09:56(1年以上前)

置きピンってゆっても、線路の上にピンとかクギ置いちゃだめですよ。  i('ー ' *)

書込番号:19973929

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 10:02(1年以上前)

置きピンというかMF設定で(頻度は少ない)撮影したことありますがそれこそピンボケ写真多発でしたね。
自分下手くそなんでしょうかね(-_-;)ピントがあっていても構図が日の丸の位置のものしかなかったり。一発的要素が非常に高いので現在はAF、サーボを使っています。列車の速さの違いもそうですが駅ですと場所が意外にズレたり動いたりで急にきたときなんて対応できないんで置きピンみたいな方法はしません。
以前コンデジの時は置きピンみたいな事してましたけど大半失敗してましたね。スピードが速いとどうしようもない…(-_-;)そのうち停車している電車しか撮らなくなりました。
でも撮り鉄があつまっているとき置きピンやってるのと聞いたことあるけど殆どの人がやってないと言ってたけどな…。基本の置きピンを卒業してそう発言しているのか単にやっていないのかはわからないけど。

書込番号:19973944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 10:13(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
あと、返信をいただいてる方にお礼も言わないで否定的な意見をばかりしてると本当に答えが知りたいのか気になります。。。
→違うのだから否定するのは当然の事では?その人に対して否定しているわけではありません。こういう突っ込みをするのは逆にあらひろいをして自分の質問・投稿返信をあらしたいのが目的かと感じますが。

書込番号:19973971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/06/21 10:17(1年以上前)

他の人の意見を参考にしようとしないのであればピントと一緒に迷い続けるしかないですね…

書込番号:19973978

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/21 10:32(1年以上前)

Mモードは露出の事なのでAFの迷いとは関係ないです

「近くに来るとウィーンってなってピンボケ」は

1.対象が近くに来る
2.ピント移動量が大きくなる
3.AF動作追いつかなくなり、ズレが出はじめる
4.限界を超えるとピント喪失になりシーク動作(ウィーンという往復動作)に入る

によるものかと思います
これはスレ主さんが正しくフレーム内に追従させているという前提ですが
もしそれができていない場合、容易に4.の状態に陥ります

望遠側では起きにくいと言うことですから
広角側でちょうどいい構図にした場合に、撮影距離が近すぎるのだと思います

望遠で広角側使うのではなく
標準で望遠側を使った方が、追いつきやすいと思いますよ

距離指標のあるレンズのピントリングを見てもらえればわかりますが
撮影距離が近いほど目盛りの刻みが広くなってますよね
それだけフォーカスの作動角が大きい=追従しにくくなるわけです

書込番号:19973997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 10:34(1年以上前)

お祓いした方がいいかもしれませんね。

書込番号:19974003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/21 10:38(1年以上前)

>たかし☆彡さん
私は、オートフォーカスが迷って信用できない時の対処法をお話ししているのであって 置きピンを特別に推奨しているのではないですよ。

いろいろな引き出しを持っていた方が いろいろな状況に応じた撮り方ができると思います。
置きピンもその一つなので、マスターしておいた方がいいと思いますけど、、、

>以前コンデジの時は置きピンみたいな事してましたけど大半失敗してましたね。
(オートフォーカス追従連写の苦手な)コンデジこそ置きピンが有効なんですけどねー。

>スピードが速いとどうしようもない
これは置きピンのせいじゃなくて、シャッタースピードや シャッターを押すタイミングの問題です。

また日の丸構図を避ける意味でも置きピンは有効なんですけど、、、

Kiss X7の中央のクロス測距の測距点を使おうとすると日の丸構図に近くなってしまいますので。

書込番号:19974011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 10:55(1年以上前)



>アハト・アハトさん
ありがとうございます。実は対象被写体が近くにきすぎてAF動作が改めておきてしまったのではないか・・・と考えています。でも200〜250oで撮るよりは55〜60oくらいで撮影した方が近い分綺麗に撮れますよね。遠いと陽炎や空気のよごれ!?でピントが合いにくいかと思います。例えば望遠ズームしすぎるとEF81のプレートやワイパなどが滲んで写ってしまうような…。
昨日撮影しましたがカシオペア紀行は途中やや早通のせいか駅を遅めに通過していきました。編成全部ファインダーにきっちり入った!とおもった瞬間…がっくしでした(-_-;)なぜそこでピンボケするかみたいな。連写していますが前2、3枚はピンボケせず写っていますが一番おいしいとこだけ×みたいな。写真を見せた方がいいかもしれませんがどこで撮影したかわかるので控えます。
別の方で標準レンズって意見もあり考えています。でも望遠レンズの圧縮効果というかうまく言えませんが標準だと迫力ある車体が撮れない(撮りづらい)感じがして切り替えられない自分がいます。でも一度試してみます。

書込番号:19974043

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/06/21 11:01(1年以上前)

 
 私は撮り鉄ではないので、滅多に鉄道写真は撮りませんが、鉄道写真に限らずここ一番の大事な場面ではMFで撮っていますよ。

 AFはカメラ任せにするということであり、撮影者の心を読めないカメラは何をどう判断してどんな動きをするか分かりませんから、ここ一番の大事なときはAFではいけないんです。AFは撮り直しが効くときにすることです。

 鉄道写真(に限らず)を上手に撮りたくなりたいのなら、MFをマスターし、ここ一番の大事な場面ではMFで撮るようにすることです。

 なお、私もX7はよく使っていますよ。

書込番号:19974056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/21 12:19(1年以上前)

>望遠レンズの圧縮効果というかうまく言えませんが標準だと迫力ある車体が撮れない
>(撮りづらい)感じがして切り替えられない自分がいます。でも一度試してみます。

同じ画角(焦点距離)なら望遠も標準も同じですよ

例えば55mmなら55-250も18-55も遠近感は変わりません
でもフォーカス動作角は18-55の方が少ないと思いますので
AF追従を考えれば標準ズームの方がいいって事です

望遠のテレ端あまり使わないようであれば
むしろ18-135とかの方が用途にはあっているかもしれませんね

書込番号:19974221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 14:41(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
過去の写真見ると走行写真は望遠ズームでないものは60〜80o前後で撮影しているものが多いです。ピンボケもそこでおきています。
過去停車してるものや低速(徐行)走行の撮影でおきたことはありません。練習で撮影しているときはたいていうまく撮れているんですが(うまいというのはあくまで自己評価)、本番ではなぜかレンズが動いちゃうんです…(笑)
おっしゃる通り使用頻度や軽さを考えると18-135のレンズがいいなーとはずっと思っていますがお金がありません(涙)もちろんそのレンズにしたから当初の問題が解決できるかはわかりませんが。

書込番号:19974480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/21 14:47(1年以上前)

なるほど
ほしたら
練習どおりになるように
自己分析と実践くり返すしかないですね
がんばって下さい

書込番号:19974487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/21 15:39(1年以上前)

>たかし☆彡さん

>> 過去の写真見ると走行写真は望遠ズームでないものは60〜80o前後で撮影しているものが多いです。ピンボケもそこでおきています。
>> 過去停車してるものや低速(徐行)走行の撮影でおきたことはありません。練習で撮影しているときはたいていうまく撮れているんですが
>>(うまいというのはあくまで自己評価)、本番ではなぜかレンズが動いちゃうんです…

シャッタースピードが1/2000秒でも、ピンぼけになりますでしょうか?
AFは、シャッターボタン半押しでAFでなく、親指AFボタンでAFになっていますでしょうか?


書込番号:19974579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 18:39(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
・シャッタースピードが1/2000秒でも、ピンぼけになりますでしょうか?
 →やったことがないのでわかりません。
・AFは、シャッターボタン半押しでAFでなく、親指AFボタンでAFになっていますでしょうか?
 →X7にそんな名称のボタンないんですけど。おそらく右上のボタンのことでしょかね。その程度なので
  シャッターボタン半押しです。

書込番号:19974879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/21 19:01(1年以上前)

>たかし☆彡さん

>> X7にそんな名称のボタンないんですけど。おそらく右上のボタンのことでしょかね。

カメラ右上にある「*」ボタンをカスタム設定(取説のP.303)で変更して見ては如何でしょうか?

書込番号:19974926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/06/21 19:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
色々試してみる必要ありそうですね。まずはやってみます。もしだめなら元にもどせばいいし。

書込番号:19974961

ナイスクチコミ!0


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/22 07:03(1年以上前)

Canonはなんて言うか知らないけどC−AFじゃだめだよ。

1 先行列車でどの様にフレームに収めるか確認しておく。
2 ピントを合わせたい位置の真横にあるもの(架線柱など)にAFでピントを合わせ、半押しのまま待つ。(これが置きピン)
3 最初に決めたフレームで列車が50mぐらい手前に来たら連写

前後はボケてても、合わせた位置では撮れてるから大丈夫。

書込番号:19976229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/22 07:58(1年以上前)

解決済みになりましたが

置きピンの撮り方や設定を本当に知っているのでしようか?
スレ内容から、カメラ自体の操作設定が理解しているようには思えません。

置きピンんて、被写体が来る前に
あらかじめ決めた場所にピントを合わせそのままの状態でピントを置いておくこと
ですから置きピン。
ピントを合わせる時はAFでもMFでもお好きなように。
シャッターを切るときはMFにしておかないと、ピント位置がずれることも。

で、被写体がその場所に来たらシャッターを切るタイミングを見計らって撮る方法です。
手前から連写するのも良いですし、シングルで一発勝負もありかと。
この場合、機材はしっかり固定することです。
被写界深度って知っていますか?
これも考慮して絞りを決めたほうがよろしいかと。


最後に、まず機材に問題ないかを見極めるために
それぞれのモードなど理解する必要があるのではないでしょうか?

書込番号:19976329

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タムロンのA17と比較 7 2019/12/11 18:10:20
買って 良かった! 0 2019/10/14 23:46:05
中古を買うのはどうか 6 2019/09/27 9:57:42
このレンズ 4 2017/03/11 15:38:15
あえてSTMじゃなく 20 2016/07/30 15:11:20
なぜおいしい所でピンボケするの・・・😢 33 2016/06/22 7:58:58
売りたいです! 11 2016/04/18 23:49:45
EOS M3との相性 10 2016/03/08 9:24:40
望遠レンズ 10 2016/03/01 7:45:26
ブツ撮りは望遠側も活用すべし! 14 2015/12/23 19:20:57

「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のクチコミを見る(全 477件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
CANON

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

最安価格(税込):¥27,225発売日:2011年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング