AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
- 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
- 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1107
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン
最安価格(税込):¥24,300
(前週比:-645円↓
)
発売日:2011年 8月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
こんにちは^ ^
一眼レフ初心者で、NikonD3400レンズキットを購入しました。 主にテーブルフォトに使用します。
主にInstagramなどに使っております。
この度、レンズを買いたく 単焦点レンズか、マクロレンズか迷ってます。
まだ初心者なので何を選んだら良いか迷ってます。
分からない事だらけなので、お手柔らかに宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:23015544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご回答ありがとうございます。^ ^
参考にさせて頂きます
書込番号:23015568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真など見てきましたが、素敵です^ ^
40mmなども高評価でしたが、どんな点がちがいますか?
然程変わらないでしょうか?
余りにもの初心者な質問で申し訳ございませんm(_ _)m
書込番号:23015574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jasmine5さん
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはマクロレンズと違い、あまり被写体に近寄れません。
テーブルフォトなら大体撮影OKなのですが、ちょっと部分的なアップを撮影したいならば
40mmのマクロレンズのほうがおすすめです。
書込番号:23015611
4点
>jasmine5さん
>> レンズを買いたく 単焦点レンズか、マクロレンズか迷ってます。
DX35mmですと、寄りたい時には寄れません。
その場合は、40mmマクロがおすすめです。
書込番号:23015679
2点
jasmine5さん、こんにちは。
今はキットレンズで撮影しておられるのだと思いますが、それでどのようなお写真を撮っておられるのでしょうか?
そして新しくレンズを購入することで、どのようなお写真を撮りたいとお考えなのでしょうか?
レンズは目的を持って購入するものですので、まずはその目的をハッキリさせるのが大切かなと思います。
書込番号:23015688
1点
ご回答ありがとうございます^ ^
40mmは近寄れるのですね^ ^
成る程、僅かな差で違うのですね。
どちらにしようか迷います。
書込番号:23015691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは^ ^ご回答ありがとうございます
いつも撮っている写真をアップしてみます
宜しくお願い致します。
書込番号:23015704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちら 40mm Microは寄れるマクロレンズで高解像で好ぼけ味、
DX 35mmは何といってもF1.8の明るさ、ですが開放はちと甘い (想定外に甘いという見方も)。
精緻さを求めるなら40mm Micro、汎用スナップならDX 35mm。
書込番号:23015721
3点
>jasmine5さん
私はDX35よりDX40が好きです。
書込番号:23015750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは^ ^ご回答ありがとうございます
40 mmに興味が出てきました^ ^
書込番号:23015756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テーブルフォト専用なら40mmマクロでしょうね。しかも対抗馬の35mmが40cmしか寄れないなら致命的だと思いますよ。F1.8がそんなにメリットにはならないと思います。距離が近いので40mmマクロでもじゅうぶんぼけます。
あと一応、三二脚が必要。スナップと違いしっかり構図を決めて撮るでしょうから、手持ちでは優柔不断になってよくありません。
書込番号:23015792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます^ ^
頭の中では40mmに決まってきた感じです^ ^
沢山のご意見が聞けて嬉しいです。
書込番号:23015826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jasmine5さん
DX35とDX40の作例はレビューにも沢山ありますので、参考になさって下さい。
DX40microは、マクロ撮影もできるお手軽撮影レンズとして、一眼レフ購入当初から気に入って使っています。
日常風景などを撮っても私好みの画を出してくれます。
テーブルフォトだとマクロまで必要ないかもしれませんが、近づいて撮影できる方が何かといいですよね。
まずはレビューを参考ですね。
書込番号:23015840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます^ ^
近寄って撮るだけのレンズかと思いましたが、違うのですね^ ^ 使えそうなので、40mmに軍配が上がりそうです^ ^
書込番号:23015843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_35mm_f18g/spec.html
によると、30cmまで寄れるのですが・・・
書込番号:23015875
2点
>jasmine5さん
作例見せていただきましたが、これ以上必要ないんじゃありません?
あえて言わせていただければ、何を撮るか、どこにピントの中心を置くかを、
撮影時に考えればいいということくらいだと思います。
テーブルフォトは経験ありますが、単焦点とかマクロレンズは使いにくいですよ。
素材のアップじゃなくて、料理全体の空気感を撮りたいですよね。
ニコンのレンズのこと良く知らないんで、何がオススメかわからないんですが、
明るく寄れる広角ズームがあると便利です。
それと三脚で上から俯瞰で撮るとテーブルセッティングが映えるので、
背の高くなる三脚があると使いやすいです。
あとは外付けのフラッシュがあると、湯気やカトラリーが光るので雰囲気が出ますよ。
書込番号:23015883
8点
jasmine5さんへ
お写真のアップ、ありがとうございます。
朝のテーブルフォトの方は、撮影情報がないので分からないのですが、、、
夜のテーブルフォトの方は、少しISO感度が高すぎるかもしれませんね。
テーブルフォトのように、被写体が動かない場合は、シャッタースピードは速くなくても構いませんので、これを1/30秒くらいにすれば、ISO感度が800くらいまで下がるので、画質はアップすると思います。
あとマクロレンズですが、、、
マクロレンズは、唐揚げの衣やレモンの果汁をドアップで撮って、その質感を表現したりする時には有効ですが、お皿やお鉢単位で撮影されるくらいの距離感でしたら、マクロレンズは必要ないかもしれません。
それよりは35mm F1.8のような単焦点レンズや、17-50mm F2.8のような明るいズームレンズの方が、目的の撮影には合っているようにも思います。
https://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:23015920
2点
ありがとうございます^ ^ 初心者なので、じっくり参考にさせて戴きます^ ^
書込番号:23015931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは^ ^ご回答ありがとうございます^ ^
明るく近寄れる広角レンズ‼成る程ですね!
これもまた参考にさせて頂きます^ ^
書込番号:23015933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
ご丁寧にありがとうございます
そのシャッタースピードなど、まだ分からなくて
F値だとかもチンプンカンプンで いつも、オート撮影し
アプリなどで画像明るくしたりしており、カメラレンズを変えれば良いかな?とか、そんな超初心者です。
自分の撮りたい写真はこの程度だけなので、ご回答頂いた感じが合っているのかと、分からないですが感じます。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです。
書込番号:23015943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jasmine5さん
こんにちは!私もカフェ等でテーブルフォトを撮るのが好きなカメラ初心者です(*^^*)
Nikonユーザーではないので具体的なレンズのおすすめはできないのですが、テーブルフォトを撮る時には確かに寄れるレンズの方が便利だなあとは感じます。
私は単焦点レンズしか使ったことがないのですが、主に焦点距離は30~50mmくらいで最短撮影距離が30cm未満の物が使いやすく感じます。
単焦点レンズは自分で動いて構図を決める分、カメラが上手くなるとか言われていておすすめなのですが、スレ主さんはいつもオートで撮っていらっしゃるとのことで、まずは設定方法などを知ってマニュアルで撮られるようになると同じレンズでももっと素敵に撮れるようになるんじゃないのかな…!と思いました◎
もし参考になれば嬉しいです(´ー`)
書込番号:23016074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jasmine5さん
参考になるかどうかはわからないですが、D7200とDX40microで撮った写真を何枚かアップしてみました。
同じDX機ですがセンサーの違いもあるのですが、このレンズは概ねいい感じの画を出してくれると思います。
書込番号:23016161
3点
>jasmine5さん
40mmマイクロは、D3300とD500で活用しております。開放から満足出来る画像を見せてくれます。
ただ、拝見させていただいたような写真であれば、AF-P DX 18-55mmVRでも充分な倍率ではないでしょうか?
また、明るい時間帯だけであれば三脚を追加して、もう少し絞り込んでいただければ充分と思われます。
勿論、感度はISO800以下(シャッタースピードが遅くなりぶれやすくなります)が望ましいですから、タイマー又はリモコンを活用して下さい。
凝ってきますと、外付けストロボや延長コードなども欲しくなると思いますが、とりあえず上記の内容でよろしいかと。
もっと寄りたい、小さな被写体も撮りたいのなら、やはり40mmマイクロをお薦めいたします。
書込番号:23016175
5点
今あるズームでできないこと、不満なことは何かをピックアップしてからでも遅くないような気もしますが・・・・と言うのは建前で、
欲しいなら、待たずに買おう、交換レンズ で、買っちゃうパターンですかね。
2〜3万なら買って使ってみる方が早いかも(私も欲しい気がする)。
書込番号:23016459
3点
UPされた物で
何が不満なのでしょうか?
明るくしたいなら
露出補正でプラス側にするとか…
今のままでは、レンズを追加しても
大して変わらないかも。
ライティングが重要かも…
マクロレンズでもっと
近づいて撮りたいのでしょうか?
その場、ピントの合う範囲が狭くなりますが
それでいいのでしょか?
マクロレンズで接写を考えているなら
数千円で買えるクローズアップレンズは
どうですかね?
フィルターと同じように
レンズの前に付けて接写することも出来ますが…
通常の撮影時には、いちいち外す必要もありますが…
書込番号:23016505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とにかく暇な人さん
ご指摘ありがとうございます。ごめんなさい。このスレのどこかに40cmとあったように思ったので、そう書いてしまいましたが、やはり30cmは寄れますよね。それでも0.1-0.15倍ですから物足りないとは思いますが。
書込番号:23016625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
>ご指摘ありがとうございます。
どういう致しまして。
>それでも0.1-0.15倍ですから物足りないとは思いますが。
それは人によると思いますよ。
料理をどアップで撮りたいなら、40mmのマクロが良いでしょうね。
私としては、大きなボケやスナップショットでの使いやすさ、明るさ等も考えて、スレ主に35mmDXをお勧めした次第です。
因みに、このレンズは解像度はそれほどではないですが、インスタグラムで使用するレベルであれば、問題にならないのではないかと思っています。
書込番号:23016681
3点
>jasmine5さん
作例を拝見すると
夜の方は、
唐揚げの影が、手前方向にお皿に落ちていて気になります。
朝の方は、
おにぎりの上部にしか光が当たって居らず
全体が美味しそうに見えません。
レンズを増やされるより(当面は今のレンズのままで)
光を扱う機材を充実された方が、結果がどんどん良くなると思います。
書込番号:23017052
7点
今迄撮影して良く撮れたち思う画像のイグジフ
データー(撮影情報)を見ていくと自ずと必要かつ
好きな焦点距離が出てくるのではないでしょうか。
※好きな焦点距離域でレンズクオリティを上げる
のがベストですが、寄れると言う部分ではやはり
マクロかなと思います。
テーブルフォト(料理多め)で寄り気味が多いので
有ればフルサイズ用ですが60mmマクロ位有っても
撮りやすいかもしれません。
ただ食事に行った際の料理を撮ろうとしたり、
テーブルで広めの範囲を撮る際には撮影距離も
必要ですから40mmマクロの方が使い勝手良い
かなと思いますが、何となく挙げられた画像を
見るとちょっと長めの60mmマクロの方が良い
気がします。
あと露出は難しい感じがするかもしれませんが
テーブルフォトや料理ならマニュアル露出が撮り
やすいですよ。
後は1.5万位の中華三脚で良いので使ったりすると
感度もシャッター速度も下げられて、今の暗めの
レンズ!?でももう1ランク上の写真を十分狙えると思いますよ。
夜のテーブルフォトの時と室内の明るさが変わらない
なら、マニュアルにして感度400、絞り5.6、シャッター
速度1/10〜1/8で白い画用紙位を手前から
唐揚げに光を反射させると良いと思います。
書込番号:23017201
1点
>今迄撮影して良く撮れたち思う画像のイグジフ
>データー(撮影情報)を見ていくと自ずと
そうなんですよね。
上達のカギは、
自分の撮った写真をどれだけ振り返るか?
振り返ってどれだけのことに気付けるか?
って事だと思います。(自戒を込めて…)
いちど
「この場合は
キャベツで無く、レモンの皮の方にピント合わせすべきだったなぁ」
と意識して脳に刻んでおけば、
次回撮影時には意外と眼と手が、そのように働いてくれるんじゃないでしょうか。
Instagramで評判上がるように頑張ってくださいね。
書込番号:23017275
2点
おはようございます^ ^
ご回答ありがとうございます^ ^
単焦点レンズに興味が出てきました^ ^
書込番号:23017277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ ^
ワザワザありがとうございます^ ^
わぁぁぁぁぁ素敵すぎます。やっぱり単焦点レンズで決まりですね^ ^ 色々ご丁寧にありがとうございます^ ^
書込番号:23017281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ ^
まだ初心者で、皆さまからのご意見じっくり拝見し
感動です。 まだ、F値などカメラ操作などもあまり分からずにオート機能で使用してます。恥ずかしい限りです。
こちらにご回答頂いたの全て参考書になります。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23017288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ ^
凄くわかりやすく説明頂き感謝です。
おはようございます^ ^
まだ初心者で、皆さまからのご意見じっくり拝見し
感動です。 まだ、F値などカメラ操作などもあまり分からずにオート機能で使用してます。恥ずかしい限りです。
こちらにご回答頂いたの全て参考書になります。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23017292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ ^
ご回答ありがとうございます。
色々分かりやすく本当にありがとうございます。
光も気になっていて、色々思案するのですが
まだ初心者なもので、頭でっかちになってしまい...
こちらにご回答頂いた皆様は先生のようです。
書込番号:23017296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ ^
欲しいのですが、何を買えば良いかわからずで
皆様からのアドバイスで固まって来ました^ ^
後押しありがとうございます^ ^
書込番号:23017300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ ^
分かりやすいご説明に感謝しております。
カメラ操作から入らなければいけないです。
分かっていたのですが、オート機能を使用してばかりで
カメラの事もまだ余り分かっていないのにレンズまで飛んでしまって。一度仰って頂いたように操作してみます。
詳しくありがとうございました。感謝です。
書込番号:23017305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ ^
光が足らなくて、どうしたら良いかと色々調べたり
でも行き着かずにでした。皆様からのご意見参考に美しく撮れるように頑張ります。
詳しくありがとうございます感謝しております。
書込番号:23017308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初は皆 初心者。
そして上級者でも勉強を怠ると
技術や情報が人間を追い抜いてゆくから
気づいたときには初心者に逆戻り。
焦らずコツコツやりましょう。
書込番号:23017410
2点
お優しい事をありがとうございますm(_ _)m
朝はなるべく自然光で撮り、加工し明るさを出してます。
夜は室内のLED照明で、ライティングも考えてます。
ライティングについても、またご意見お聞きしたいです。
ご丁寧なご回答に感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23017465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jasmine5さん 自身は料理を作った本人だから
撮り終えた写真を見ても
自分の手指が作業を施した お料理そのものに目が行くでしょ。
でも他人はそうじゃないんですよ。
余計な影とか
テーブルクロスのしわとか
ちょっと水平じゃ無い感じに写ってしまってるとか
撮影者、調理者の意図しない要素が気になっちゃう。
だからそういう余計な要素を画面中に存在させないことに
神経を払えるようになれば、ひとつ上達ですね。
アングルを変えたり、ライティングのテクニックは
主題を綺麗に見せる為もありますが
そういう余計な要素を整理する手段でもあります。
具体的に学ぶ手段は色々あると思いますので
ご自身の思考とペースで頑張ってみてください。
書込番号:23017500
3点
成る程です!
色々勉強させて頂きます。
いろんな視点からありがとうございます。
初心者にもかかわらず、ライティングも気にしながら
怠ってレンズを変えると言う安易な考えでした。
全て改善出来る様に考え直します。m(_ _)m
書込番号:23017518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jasmine5さん
今あるレンズで撮影距離が大丈夫そうであれば、スピードライトを買い増しするだけでも違うかもですね。
SB-300は小型ですが、直射だけでなくバウンス撮影もできますので、普通の家のダイニングくらいなら十分かと思います。
本体内臓のフラッシュにディフューザーを付けるのもいいかもですね。
書込番号:23017723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます^ ^
目から鱗のように、皆様からのアドバイスが聞けて嬉しいです。 レンズも欲しいですが、自分の居る環境、照明なども考えなければなりません。
色々詳しくありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23017744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jasmine5さん こんばんは
参考に
Lesson30:カフェで料理やスイーツの写真をおいしそうに撮る
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson30.html
1.愛情を込めた、美味しそうな料理
2.料理をいかに演出するか
料理の配置>アングル>光の状態(ライティングも含む)>レンズ>カメラ
もとから良い状態にするのがいいと思います
・絞り優先オートで、絞りの値を小さく:前後がボケやすくなる、値を大きく:ピントの合う範囲が増える
一点を強調か全体を見せたいか
・フォーカスの合わせ方 (活用ガイド)
P73 シングルポイントAF (ピントを合わせたい部分に”唐揚げに合わせたい”)
P75 マルチセレクターでフォーカスポイントを任意の位置に移動
・試しに、カメラのストロボに白いティッシュをかぶせて(光を柔らかくするため)撮影しては
料理を美味しそうに撮る
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d3400/techniques/201301_07_01_sl.html
デジチュータ
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d3400.html
まとまりのない説明でした
唐揚げすごく美味しそうですね
書込番号:23020792
3点
おはようございます^ ^
詳しくご回答頂き感謝です。
ライティングも、もっと勉強しなければなりません。
スポットライトと、レフ板...自作ですが。
でも、上手く色が出せず悩んでおります。
まだ一眼レフ初心者でF値なども、はっきり分かっておらずに、偉そうにレンズなんて...
皆様からのご意見、本当に勉強になり
こんな詳しくありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23021002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jasmine5さん
もっと寄りたいですか?
もっとボケが必要ですか
ズームは無くても良いですか?
僕はこのような被写体ではキットレンズ(18-55)を使っています
料理撮影で最短撮影距離不足は無いです
近距離撮影なので特に明るく無くてもかなりボケます
食卓やお皿一杯も撮れるし食材のアップも撮れるのでズームは便利
なかば料理撮影専用レンズと化しています
レストランとかで着席しての撮影でなくご自身の料理で有れば
最短撮影距離がもう少し長く35+くらいのレンズでも良いかもしれません
(18-120、18-140等)
書込番号:23021138
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/06/10 6:12:57 | |
| 3 | 2021/07/26 9:49:53 | |
| 11 | 2021/02/23 23:54:47 | |
| 5 | 2020/04/18 13:51:14 | |
| 14 | 2020/02/17 9:27:39 | |
| 51 | 2019/11/01 13:20:23 | |
| 20 | 2019/07/10 21:24:35 | |
| 4 | 2018/04/15 2:01:23 | |
| 12 | 2018/03/11 16:23:10 | |
| 20 | 2018/02/07 19:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















