『645Dのレスポンスについて』のクチコミ掲示板

2011年 7月14日 発売

PENTAX 645D japan ボディ

外装に漆仕上げを施した「PENTAX 645D」の特別仕様モデル

PENTAX 645D japan ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D japan ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D japan ボディの価格比較
  • PENTAX 645D japan ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D japan ボディの買取価格
  • PENTAX 645D japan ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D japan ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D japan ボディのレビュー
  • PENTAX 645D japan ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D japan ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D japan ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D japan ボディのオークション

PENTAX 645D japan ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月14日

  • PENTAX 645D japan ボディの価格比較
  • PENTAX 645D japan ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D japan ボディの買取価格
  • PENTAX 645D japan ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D japan ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D japan ボディのレビュー
  • PENTAX 645D japan ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D japan ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D japan ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D japan ボディのオークション


「PENTAX 645D japan ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D japan ボディを新規書き込みPENTAX 645D japan ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

標準

645Dのレスポンスについて

2016/11/05 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:20件

当方は銀塩645機でポートレートを主に撮影しているものです。
そしてその撮影スタイルは、露出もピントもすべてマニュアルで撮影しています。
また銀塩645機では、秒1コマペースで3コマ撮り、フレーミングを変えてまた3コマ撮り、これを繰り返して15コマ撮ってフィルムチェンジをしていました。
そこでみなさんに質問なのですが、645DはRAWで秒1コマペースで撮って、カタログスペック通り13コマまで本当に撮影できるのでしょうか?
あるブログで「7〜8枚連続して撮るとバッファーがフルになってしまいカメラがフリーズしてしまいます。」なんて記事を見たものですから。
http://nakastockphoto.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
それと露出チエックのため、1コマ撮ったあとの表示はだいたい何秒くらいかかるのでしょうか?(10数秒くらいだといいのですが)
当方はRVPFの生産中止につきデジタルへ移行しようと思うのですが、どうせ移行するならデジタルでもファインダーが大きくてマニュアルフォーカスしやすい645Dがいいなあと考えています。

書込番号:20362276

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/05 12:04(1年以上前)

>645DはRAWで秒1コマペースで撮って、カタログスペック通り13コマまで本当に撮影できるのでしょうか?

645Dは使っていませんが、あくまでもカタログ数値で設定や撮影条件で変わると思いますね。

ISO感度を上げたり、補正機能を有効にした場合はコマ数が減ると思います。

書込番号:20363322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/05 14:05(1年以上前)

>それと露出チエックのため、1コマ撮ったあとの表示はだいたい何秒くらいかかるのでしょうか?(10数秒くらいだといいのですが)
今、チェックしてみました。8〜10秒です。
条件:長時間露光NRあり、高感度NRありで室内でシャッタースピードは1/30程度の環境です。

>7〜8枚連続して撮るとバッファーがフルになってしまいカメラがフリーズしてしまいます。
上記条件で高速連写モードで、シャッターを押したままにすると
6枚でシャッターが切れなくなりますが、5秒で復帰。。。(これらは条件にもよりますが。。。)

当方645ZとD800E,D810、OMDを平行使用していますが、
それでも、645Dがメイン機です。
プロならシャッターのタイムラグ等々、致命傷ですが、
どうせアマチュアですので、風景を前にじっくりゆっくり撮影しています。
(CCDの色再現性、特に緑色で、気合が入ったときは特に645Dです。)

中古で安くなっているので、もう一台買おうかな〜。。。。。

書込番号:20363620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/11/05 18:05(1年以上前)

fuku社長さん、wingteioさん、レスありがとうございます。
>6枚でシャッターが切れなくなりますが、5秒で復帰。。。(これらは条件にもよりますが。。。)
てことはカタログスペックは嘘っぱちなんですね、とても残念です。
高速SDカードを使ってもやはり同じ結果なんでしょうか?
ちなみに記録をjpeg21Mに限定すれば少しは早くなるんですかねえ。

書込番号:20364202

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2016/11/05 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
高価なカメラですのでまだ悩んでおられるんですね。
ポートレートを撮らないのでバッファーで悩んだことは無いです。
露出のチェックは被写体を撮る前にすることはありますが撮影に入るとカメラと自分を信じてシャッターを押してるので確認はしませんと言うか私のメインの被写体では確認する暇は無いので気にもしません。
645D撮影した写真を貼っておきます。
1枚目は645DにM☆400mmf4で手持ち撮影したアゲハチョウさん。
2枚目は645DにDFA150−300mmf5.6で手持ち撮影したブリーチングをしているザトウクジラさん。
3枚目は645DにM☆800mmf6.7+1.4倍リアコンの1120mmf9.4で撮影したハヤブサさんの空中餌渡しです。
645Dでもこのような撮影ができるので連写能力以外の撮影のレスポンスは普通の写真を撮ってて困ることは無いでしょう。
画像の確認を気にされてますがフィルム645の時は現像が終わるまで確認できませんが写っていることに不安など考えないでしょう。
デジタルカメラになってからの悪い癖で撮影した直後皆さん下を向いて一生懸命確認されてますよね。
なんで高価な高性能なカメラで撮影してるのに写ってないわけ無いのにね。
不思議です。

書込番号:20364227

ナイスクチコミ!4


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/05 18:20(1年以上前)

おっと。。。 すみません。
保存はRaw+JPEGLです。 で、やってみました。

>1/80 連続撮影モード Raw+JPEG L高画質 長時間NR ON, ノイズNR ON
1,2,3,4、5、。。6、。。。。。。。7、。。。。。。。。。。。。8
>1/80 連続撮影モード JPEG L高画質 長時間NR ON, ノイズNR ON
1,2,3,4、5、6、。。7、。。。。。。。。。。。8、
>1/80 連続撮影モード JPEG S低画質 長時間NR ON, ノイズNR ON
1,2,3,4、5、6、。。7、。。。。。。。。。。。8、

。。は体感で待ちを感じた秒数(すみません。詳細に計っていません。。。)


書込番号:20364251

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2016/11/05 18:25(1年以上前)

>>6枚でシャッターが切れなくなりますが、5秒で復帰。。。(これらは条件にもよりますが。。。)
>てことはカタログスペックは嘘っぱちなんですね、とても残念です。
6枚でシャッターが切れないことなんかないですよ。
カタログスペックとは撮影条件が違うでしょうから嘘っぱちなんて書いちゃだめですよ。
いまマニュアルフォーカスで撮影して見ましたがDNAで16枚連写して40秒後に完全にバッファーは元に戻りました。

書込番号:20364266

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2016/11/05 18:27(1年以上前)

DNA←DNGです。

書込番号:20364269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/11/05 18:48(1年以上前)

ken-sanさん、wingteioさん、レスありがとうございます。
>高価なカメラですのでまだ悩んでおられるんですね。
ええ、今まではまだまだ買えない状況だったのですが、金策の目処がつき購入の方向で考えています。
といっても今から645D貯金するので、買えるのは来年に春頃なんですけど。(苦笑)
>ポートレートを撮らないのでバッファーで悩んだことは無いです。
僕の場合は3カット撮ってフレーミングを取り直して3回繰り返してレンズ交換するので、最低でも秒一コマペースで9コマは撮影できないと辛いです。
>露出のチェックは被写体を撮る前にすることはありますが撮影に入るとカメラと自分を信じてシャッターを押してるので確認はしませんと言うか私のメインの被写体では確認する暇は無いので気にもしません。
これは僕も同じでリバーサルで撮影していたので、空模様とレフの当て方でだいたいの露出はわかります。
ただモデルの服が白い時や空の雲などが白飛びしてないか確認するぐらいですね。
一番大切なのはモデルの顔の露出なので、そこに露出を合わせると他のものが白飛びするのでそのための確認作業ですね。
>いまマニュアルフォーカスで撮影して見ましたがDNAで16枚連写して40秒後に完全にバッファーは元に戻りました。
あれれ、wingteioさんの検証結果と随分違いますねえ、どうしてだろう???
個人的には前出の通り9コマ連続して撮れればいいので16コマ撮れるとうれしいですね。
ちょうど120フィルムが16枚撮りでしたから。
それに40秒でバッッファーが戻るとのことですが、16枚撮れればフィルムチェンジに40秒ぐらいかかっていたので、フィルムから乗り換えても気になりませんね。

書込番号:20364328

ナイスクチコミ!0


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/05 19:08(1年以上前)

>wingteioさんの検証結果と随分違いますねえ、どうしてだろう???

なぜだろう???と私も思いました。SDカードが問題なのかなぁ。。。
使っているSDはExtremePRO 95MB/s SDHC 32GB なので
それほど速いものではありませので。。。<手元にこれしかない。

合わせて、高感度NRをOFFにしてみましたが、状況変わらず。。。。
まあ、7枚程度まで連写という感じで、8枚以降はボタンを押しているが
シャッターが切れない感じです。

3枚とって、間をあけて、3枚とって。。。なら
9枚くらいまでなら何とかなりそうな感じですが。。。

お役に立てなくてすみません。

書込番号:20364400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/05 19:19(1年以上前)

>ken-sanさん
>画像の確認を気にされてますがフィルム645の時は現像が終わるまで確認できませんが写っていることに不安など考えないでしょう。
>デジタルカメラになってからの悪い癖で撮影した直後皆さん下を向いて一生懸命確認されてますよね。

確かに僕がフィルムで撮っていた時も、デジカメを使っている周りの仲間は一生懸命確認してましたね。
でもことポートレートをとって言えば、感度100のリバーサルなら晴天逆光白レフ起こしでf4 1/125が基準値です。
これより日差しが強ければシャッターを1段上げますし、陰ってきたら1段下げます。
そして曇天銀レフ起こしだとf2.8 1/60が基準値かな。
そんな経験値をもとに露出を決めて、カメラのスポット測光で改めて測光しよければ、その露出でテストカメラで1枚撮りその現像仕上がりで本番のフィルムを増減感してました。
だもんでその場で露出確認できるデジカメは便利ですね。


書込番号:20364429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/05 19:39(1年以上前)

>wingteioさん
>なぜだろう???と私も思いました。SDカードが問題なのかなぁ。。。
>使っているSDはExtremePRO 95MB/s SDHC 32GB なので
>それほど速いものではありませので。。。<手元にこれしかない。

やはり250MB/sクラスのSDカードじゃないとダメなんですかねえ。
ken-sanさんはSDカードどのくらいのものを使っているのかな?

書込番号:20364497

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2016/11/05 21:13(1年以上前)

こんばんは。
バッファー量の問題なのでSDカードには関係しませんよ。
wingteioさんはRAW+Jpegで撮影されてるからですよ。
カタログ値はRAWだけでの撮影です。
私の撮影もそうです。

書込番号:20364801

ナイスクチコミ!0


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/05 21:29(1年以上前)

Kenさん
いえいえ、JPEGだけでも同じです。

>1/80 連続撮影モード JPEG L高画質 長時間NR ON, ノイズNR ON
1,2,3,4、5、6、。。7、。。。。。。。。。。。8、
>1/80 連続撮影モード JPEG S低画質 長時間NR ON, ノイズNR ON
1,2,3,4、5、6、。。7、。。。。。。。。。。。8、

もしかしたら。。。Rawだけの方が早いのかな。。。やってみます。

書込番号:20364862

ナイスクチコミ!1


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/05 21:32(1年以上前)

新潟の645さん
Kenさん

わかりました。

Rawだけでも症状かわらず、
1/80 連続撮影モード RAW 長時間NR ON, ノイズNR ON
1,2,3,4、5、6、。。7、。。。。。。。。。。。8、
でしたが、

レンズ補正機能がONになっていました。これをOFFにすると、
上記条件で、

1,2,3,4、5、6、8,9,10,11,12,13、。14、。。。15
と連写が延びました〜!!

なんかすっきりしました。^^

書込番号:20364875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/11/05 21:36(1年以上前)

>バッファー量の問題なのでSDカードには関係しませんよ。
やはりそうですよね。
連続撮影されたデータはバッファにたまりくるまでは、SDカードの書き込み速度に左右されないですよね。

>wingteioさんはRAW+Jpegで撮影されてるからですよ。
>カタログ値はRAWだけでの撮影です。
あれれおかしいなあ?カタログでもRAW+Jpegで13枚まで撮影できると書いてありますよ。
連続撮影……<メモリーカード1枚に記録する場合>約1.1コマ/秒、RAW(PEF)+JPEG(40M・★★★):約13コマまで
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645d/spec.html
個人的にはRAW現像は最小限にしたいので、現像の絞り込みに使うSサイズのJpegも同時に記録したいのですが。

書込番号:20364888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/05 21:44(1年以上前)

>wingteioさん
>レンズ補正機能がONになっていました。これをOFFにすると、上記条件で、
>1,2,3,4、5、6、8,9,10,11,12,13、。14、。。。15と連写が延びました〜!!

ありがとうございます!wingteioさん
これで僕もすっきりしました。
おかげで心置きなく645D貯金ができます。
本当にありがとうございました!

書込番号:20364904

ナイスクチコミ!3


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/05 21:50(1年以上前)

新潟645さん

いえいえ、こちらこそ。
この質問なければテストすることも
無かったですから。(^^

でも、レンズ補正機能をONにした記憶ないんですよね。。。
もし、デフォルトでONなら、Pentaxも仕様に書いていてほしいですね。

まあ、いずれにせよ
こちらの掲示板で、新潟645さんの写真をお待ちしております。

私もネイチャーから、ねいちゃんまで撮影する写真家を目指していますので!!
<周りからは、「ら」はいらんやろ。と言われていますが。

書込番号:20364926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/11/05 22:13(1年以上前)

>wingteioさん
>でも、レンズ補正機能をONにした記憶ないんですよね。。。
>もし、デフォルトでONなら、Pentaxも仕様に書いていてほしいですね。
全くその通りですよね、危うく645Dの購入をあきらめるところでした。

>まあ、いずれにせよこちらの掲示板で、新潟645さんの写真をお待ちしております。
645Dを購入したら真っ先にここの写真をアップしたいと思います。
その時にはまたよろしくお願いします。(ペコリ)

書込番号:20365005

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D japan ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D japan ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月14日

PENTAX 645D japan ボディをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング