『標準の三脚座では、縦位置の時、操作し辛くないですか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離150mmの大口径中望遠マクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:79.6x150mm 重量:1150g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『標準の三脚座では、縦位置の時、操作し辛くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:186件

昨日、本商品を入手しましたが、撮影対象がポートレートで、9割が縦位置撮りです。
一脚を主に使っています。

そして、このレンズを構えた時に、縦位置だと、フォーカスリミッター切り替え、AF/MF切り替え、OS切り替えのツマミ類が、三脚座とレンズの間に入って、殆ど操作できません。
 皆さんの作例を見ていると、横位置が多く、そんなに切り替える必要が無いからか、どなたも不便を感じられていませんか?  
 別売で、TS-41と言う高い(値段と、三脚の座面までの距離)物もありますが、皆さん使われているのでしょうか?

何か、いいアイデアがあれば、ご教授下さい。

書込番号:16952233

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/12/13 19:50(1年以上前)

縦グリ付きなのでしょうか(・・?)

書込番号:16952260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/12/13 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

指が入りません。

ここも余裕がありません。

Mスクエア さん こんばんは。

縦位置でグリップを下にすると雲台と干渉しそうですし、このレンズ三脚だと使いづらいんですよね〜。
三脚嫌いも手伝って、ますます手持ちばかりで使ってしまいます。三脚座をはずして出かけることもあります。
どうも、TS-41を使うしかなさそうですね。そんな出費もできませんし、困ったもんです。

分かり辛いでしょうが、縦位置の写真貼っておきます。

書込番号:16952519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/13 21:48(1年以上前)

三脚座で90度切り替えでなくアルカスイスタイプのクイックシューを使用しての
タテヨコ切り替えではどうでしょうか

L形のシューはカメラの三脚ネジを使用する場合カメラごとの専用品が有り薄いので
手持ちの場合でも気にならないレベルですし左右の中心に重心が来るので安定しています
切り替えもクイックリリースタイプであれば早いです

三脚座の位置でタテヨコ切り替えしたいのであれば汎用のL形シューを使用すれば良いと思います


いろんな会社から出ているので調べてみたらいかがでしょうか?RRS・BENROなど
私は金がないのでいつもオークションで安いのを買っていますが不良品に当たったことはありません


書込番号:16952669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2013/12/16 13:12(1年以上前)

 皆様ご連絡、ありがとうございます。
御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

MA☆RS 様 
 D3を使っているので、縦グリップ付です。(ボディ一体ですので)  ちなみに、縦位置グリップ付のカメラは、使用時にカメラの右側が上になるので、なぜ、各メーカーがレンズ左側にスイッチ類を設けるのか、わかりません。
以前、ストロボ(スピードライト)でも、グリップタイプのほとんどは、左仕様が多かったことと、似ています。
やはり、設計基準が「横位置撮影が、ほとんどだから。」と、言うことなのでしょうか?

タヌキの金時計 様
 写真までアップしていただき、ありがとうございます。シグマのカタログ写真を見ると、そのほとんどが今回問題にしている「縦位置」の写真でしたので、ユーザーの私の認識の甘さだったのでしょうか?
(メーカーは、確信犯か?) 写真で見ると、指が入らないことは、一目瞭然ですね。
ニコンなどは、三脚座の位置や高さも考慮して、ボタンに触れられるようにしていますが・・・
 それにしても、簡単に解決する方法でTS-41の購入を考えましたが、他のシグマの大きな三脚座に比べても、3倍以上の値段は、やり過ぎですよね。(まあ、数が出ないから仕方の無いのでしょうか? → だったら、TS-41を標準にしてくれ!!)

2月umare 様
 ボディーでの切り替えや、三脚座への汎用L型クイックシューのご紹介、ありがとうございます。
いろんな便利アクセサリーが、出ているのには、ビックリしましたし、「じゃあ、カメラ・レンズのメーカーで考慮してよ!」とも思ってしまいました。

 残念ながら、90°ぴったりでの角度変更は好ましいのですが、偏屈な私は結構「斜め写真」も撮ること、また、三脚座への汎用L型プレートならば、結局、ボタン部をL型プレートで覆ってしまうので、まだ、コスト的にも、構造上でもTS-41が、優位に立ってしまいそうです。(折角のご紹介ですが、私の使用方法等に適応しそうにありません。ごめんなさい)

また、何か新しい情報がありましたら、ご教授下さいませ。
 
 この度は、本当にお手数をおかけしました。

書込番号:16962872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング