『高く近い音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 heaven c FI-BA-SAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • heaven c FI-BA-SAの価格比較
  • heaven c FI-BA-SAのスペック・仕様
  • heaven c FI-BA-SAのレビュー
  • heaven c FI-BA-SAのクチコミ
  • heaven c FI-BA-SAの画像・動画
  • heaven c FI-BA-SAのピックアップリスト
  • heaven c FI-BA-SAのオークション

heaven c FI-BA-SAfinal

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • heaven c FI-BA-SAの価格比較
  • heaven c FI-BA-SAのスペック・仕様
  • heaven c FI-BA-SAのレビュー
  • heaven c FI-BA-SAのクチコミ
  • heaven c FI-BA-SAの画像・動画
  • heaven c FI-BA-SAのピックアップリスト
  • heaven c FI-BA-SAのオークション


「heaven c FI-BA-SA」のクチコミ掲示板に
heaven c FI-BA-SAを新規書き込みheaven c FI-BA-SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

高く近い音

2011/11/16 01:21(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > final > heaven c FI-BA-SA

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

口コミ情報も少なく、某常連さん達から『高い遠いタイプ』と言われておりますが、聞き込みが深まって来たので情報を書きます。

環境は

iPod→HP-P1→本機
です。


まずボーカルは遠くありません。むしろ逆に近く、明瞭な部類です。

確かに某常連さん達の言うように『低く』は来ませんが、『高く遠く』も来ません。『高く近く』に来ます。


解像度が非常に高く、透明に澄みきったイメージで、明るく爽やかな音を出します。

濁りや曇りのまったく無い、非常に透明度と明瞭度が高くて、ハキハキした明るい音です。

ポートを開けてあるタイプで、密閉BAにあるこもりや詰まりや丸まりのない抜けの良く、弾むような感じの音を出します。メリハリある、立ち上がりがやや速めで軽いキレがあります。

この透明感高く明るい感じは、女性ボーカルに非常に◎で、明るく透明で澄んだ、伸びやかな素晴らしい声を聞かせてくれます。

ダイナミック型のような抜けの良い感覚と、BA型の繊細さや滑らかさ鮮やかさを兼ね備えたイメージです。

シングルBAの割には押し出し感のある低音を出し、中高音はBAらしく澄んだ繊細で粒子細かい美しい響きです。

明るく高解像度であるがサ行は刺さらないし、音量を上げすぎなければキンキンしたりきつい感じも少ないです。

音場広さは平均的。広くなく狭くなくSE535より広くTripleFi 10よりは狭いぐらいです。ただポートで抜けがよく半解放的なので閉塞感がない分有利です。

ポートが開けてあるから心配された遮音性もそう悪くないです。一般的なダイナミック型ぐらいでしょうか。密閉BAよりはやはり悪いですがカナル型平均レベルでしょう。

タッチノイズは多くなく少なくもなく平均的か。そんなにガサガサ言わないけど歩いてるとたまに気になるかなです。酷いイヤホンはもっと酷かった…。

書込番号:13771691

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/11/16 01:22(1年以上前)

(文字数制限のため続き)

ケーブルの丈夫さ強さは、弱くなく強くなく程度。堅牢な訳ではないが脆弱でもない、まあ普通に扱えば平気でしょう。

シングルBAは音の繋がりや一体感がよく、SE535やTripleFi 10やWestone4よりもまとまり良く聞こえます。

クラシックのフルオーケストラは…あまり得意ではないかと思います。シングルBAではやはり重低音の下や超高音が出ない為に空間表現は制限があり…。

この中高音解像度を活かしてのボーカルモノ、中でも特に明るく明瞭で澄み切った女性ボーカルは、是非一聴の価値があります。

書込番号:13771698

ナイスクチコミ!6


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/11/16 03:53(1年以上前)

書く順序が逆ですが、本体はアルミを切削した素材で出来ています。

価格.comの写真はやや実物より暗い?ような気がしまして実物はもっと普通のシルバーです。

感度は112db、高くなく低くなくのこのぐらいは、ポタアンやDAPでボリューム調製しやすく、アンプのギャングエラー領域にはかかりにくく、機器は選びにくいです。

既に書きましたがフルレンジのバランスドアーマチュア型ドライバ搭載機種で、一つのドライバで全ての再生周波数帯域をカバーする方式で、これだと複数のドライバで広い周波数をカバーするタイプに比べて、再生範囲は狭くなるものの、複数のドライバを使ったモデルよりも、一体感や繋がりある音を出せます。

しかし本機はその欠点であるはずの再生周波数の狭さは感じさせにくく、BA型にしてはある程度押し出して来る低音がありノリの良さは出せるし、中高音は元々BAは鮮やかなので、総合的にそういう不満は感じさせません。ポートが効いてますね

またアンプを通した環境で感想を書きましたが、ポータブルプレーヤー直結でも良く鳴ります。(もちろんポタアン経由のが良い感じなのは無論ですが)


ケーブル長は1.4m、 扱いやすい長さと感じました。

装着感は良くて、長めに装着しても苦にはなりません。

キャリーケースはデカめです。因みに化粧箱は中を開けると如何にも高級そうに梱包してあります。

本体のシルバーですが、シンプルですがER-4Sのように安イヤホンとまったく区別出来ないような安っぽい心配はありません。滅茶苦茶高級そうではないですが、それなりの品格や雰囲気を備えています。



ピアノや楽器の独奏、室内楽や小編成のオーケストラ、ボーカル主体のモノに向く気がします。

たとえばソニーの高級ダイナミック型MDR-EX1000のような広く立体的な音場表現はしませんので、そのように広い空間を必要とする大編成のオーケストラは、広さが出にくいからイマイチと感じました。

モーツァルトとか、パッヘルベルのカノンとか聞きましたが、こじんまりとまとまってしまいますね。

やはり中音ボーカル、それも女性ボーカルが一番活きます、場合により鳥肌モノです。

空間の広大さ・立体表現は(BA型全般的に)出にくいですが、人のボーカルの高解像度さ、透明度の高さ、キメ細かい明瞭な声はよく心に響いて来ます。これはダイナミック型イヤホンの追従を許さない最大のメリットです。

書込番号:13771894

ナイスクチコミ!7


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/11/16 04:01(1年以上前)

最近は季節も寒くなって来たこともありポータブルヘッドホンを使っていますが、実はボーカルの良いイヤホン、それも女性ボーカルの良いイヤホンを探した結果試聴して回って、これに辿り着きました。

総合的にはヘッドホンのが良いんですが、女性ボーカルにキラリと光るモノを感じて、買いました。

この透明感高く明るく美しい女性ボーカルを聴く為だけにわざわざ買ったと言っても過言ではないです。(ヘッドホンはずっとしてると髪型が崩れるのもあったりしますが…)

女性ボーカルだけなら真面目にe-Q7と勝負出来る機種と思います。

高い遠いだか何だか知りませんが…もしそのようなことで敬遠されるようなことがあったら、作った人に申し訳ない良機種かと思います。

書込番号:13771897

ナイスクチコミ!7


hisuisukiさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/16 19:01(1年以上前)

air89765さん 
面白そうな機種ですね、詳細なレポートありがとうございます。
heaven a heaven s e-Q7の3機種に興味があったので思わず書き込んでしまいました。
まあ、最近は Aurvana In-Ear2を買ったばかりなので当分は手を出せませんが(笑)

書込番号:13773786

ナイスクチコミ!1


zeraさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/16 20:50(1年以上前)

詳細なレポートお疲れ様です。
聴くのが女性ボーカルメインで聴いてますので
ちょうどe-Q7も気になってましたが
こちらも良さそうですね悩みます。
口コミも少なくどうなんだろうという不安もありましたが
詳細なレポートでこちらの商品もきになってます。
近々視聴しにいってみようかなと思います。

書込番号:13774274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 21:38(1年以上前)

air89765さん

 詳細なレポートをありがとうございます。非常にわかりやすいレビューですね。
私もファイナルオーディオのヘブンシリーズは気になっておりました。
もし他のヘブンS、Aとの比較もされておりましたら、そちらも是非お聞かせ下さい。

書込番号:13774539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/16 22:21(1年以上前)

吹き抜けてくボーカルが魅力ですよねhevenシリーズ。
heven cは僕も所有していて好きな機種です( ̄∀ ̄)

書込番号:13774734

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/11/16 22:32(1年以上前)

zeraさん
ポルコ・Rさん

書き込みありがとうございます。

他saの聞きは浅いのでたいしたことを言えません、もし追加情報がありましたら改めて書きます。

ただ試聴時、aはこちらより解像度がやや低く硬いと感じたのと、sは此方よりさらに解像度高くキラキラしたような美しい音でしたが高解像度過ぎたのがきつい感じがあって本機にしました。

cは解像度は高いがきつ過ぎず、硬過ぎず程よい感じが気にいりました。

ただ1.4mのコードはポタアン使ってカバンに入れるにはちょうど良かったが、DAP直結時はちょっと長過ぎて持て余しますね。


ウォーム系の、濃い音を求めるには向かないですね。

とにかく透明で透き通った感覚が魅力的なタイプです。

殆どアルミの銀色の見た目通りの音で、澄み切ってややスピード感やキレを出して来ますね。

厚みや濃厚さや重厚さ、暖かみや湿り気はあまり無いです。

だからってやたらモニター的にクール過ぎに感じないのは、やや色艶が乗っているからです。つまりクール気味だけど淡々と淡白なのではなく、若干の色艶やメリハリを出して来ますから、リスニング向きなタイプかと思います。

なので女性ボーカルは透明で澄んでいるけど冷たいのではなく、明るくそしてはきはきした元気なイメージです。

ポタアンの電池が切れてiPod直挿しで鳴らしてみてますが、DAP直でもやはり退屈ではないように鳴らせるようです。

重くはないがふわふわスカスカ軽々しくなることはなく、一定の圧力感や押し出しを出せます。



…個人的にはヘブンのsも面白いです。機会があったら買いたい…。若干きついんですが、その高解像度、キラキラした綺麗な音が魅力でした。


…あまり比較部分が参考にならずすいません。

書込番号:13774785

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/11/16 22:38(1年以上前)

ををディープリズムさん。先日はスレの方では失礼致しました。

ポートが開けてあってもポータブルヘッドホンより遮音性が高くて、Westone4やSE535や10PROにも出せないタイプの(解像度と抜け良さを兼ねた)音を出せるので、予想以上に良い製品で、電車内でも重宝でした。

口コミが少なかったので感想が増えると良いと思いまして書きました。書き込みありがとうございます。

あとは高い低いを見抜けない、とかじゃなくて、高さが高くても良い音があると実感しました。

書込番号:13774817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 22:54(1年以上前)

air89765さん 

 お返事どうもありがとうございます。

 ヘブンCもSも良さそうですね。Sの解像度の高さはケーブルから、キラキラした音は真鍮ハウジングの効果といったところですかね。
S程派手過ぎない外観、よりバランスの良さそうな音のCも捨てがたいですね。

音場はやはりSの方が低目で、Cが高めとなるでしょうか。

書込番号:13774888

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/11/16 23:47(1年以上前)

hisuisukiさん

携帯からで返信が抜けましたすいません。


アルバナ2は私の私見では中段低めあたりに低く、本機は中段高めあたりの高さになり、この高さが実際にどう感覚に影響するかというと、前方立体感は低い方が出やすいという訳です。

ただし、絶対解像度や情報量や透明度がヘブンcのが上で、それから再生周波数帯域が此方のがワイドに感じます。

なんでアルバナ2よりも私的に此方のが気に入ってます。あれはあの価格帯では素晴らしいパフォーマンスの機種だと思います。

あちらはタッチノイズがかなり酷かったので…私的にはかなり歩きながらは使い辛かった…こちらタッチノイズは平均的になります。

アルバナ2のように低めに降りて来るのは、ヘブンシリーズではsのが良いです。

書込番号:13775172

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/11/16 23:54(1年以上前)

ポルコ・Rさん

>音場はやはりSの方が低目で、Cが高めとなるでしょうか。


そうですね此方は高めで、sのが低めに来ます。

その方が、前方への奥行き感は感じやすいですね。

cは抜けが良いから広がるので高めでも、頭の上部の方のみの内側に留まるような苦しさは、殆ど無いです。

音場が低めに来た方が良い人はsの方が良いかと思います。

sは実物、試聴機が見た感じ綺麗で惹かれました。

書込番号:13775219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/17 22:06(1年以上前)

air89765さん


お返事ありがとうございます。

 音場は高さの他に奥行きでも差が出ているんですね。しかしながら明確なクラス分けがされているわけでなく、どちらを選ぶかは好みでといったところでしょうかね。

 air89765さんのレビューはとても表現がわかりやすくて参考になります。

それからファイナルオーディオの製品はレビューやクチコミが少ないですが、
面白いコンセプトの商品が多いのでもっと話題にのぼって情報が増えてくれるといいですね。

書込番号:13778421

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「final > heaven c FI-BA-SA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
直さしでのクオリティについて 8 2012/04/10 0:37:12
高く近い音 13 2011/11/17 22:06:21
明るく爽やか 3 2011/09/15 23:44:03

「final > heaven c FI-BA-SA」のクチコミを見る(全 27件)

この製品の最安価格を見る

heaven c FI-BA-SA
final

heaven c FI-BA-SA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

heaven c FI-BA-SAをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング