『DIGAによるDolby TrueHDとdts-HDのリニアPCM変換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:120W ウーハー最大出力:120W シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]の価格比較
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のスペック・仕様
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のレビュー
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のクチコミ
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]の画像・動画
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のピックアップリスト
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のオークション

シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]の価格比較
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のスペック・仕様
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のレビュー
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のクチコミ
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]の画像・動画
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のピックアップリスト
  • シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]のオークション


「シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]を新規書き込みシアターバー SC-HTB15-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DIGAによるDolby TrueHDとdts-HDのリニアPCM変換

2012/09/05 21:37(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]

クチコミ投稿数:94件 シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]の満足度4

本日、この商品を購入し、DIGAのBW850を再生機として接続しています。
この商品自体では、Dolby TrueHDとDTS-HDの再生には対応していない(通常のDolbyDigitalとDTSには対応)とのことですが、

プレリリースのページに
【※・マルチチャンネルリニアPCM音声入力対応で、ブルーレイソフトも迫力再生】
対応のDIGA(ディーガ)の 7.1chデコーダー機能により、リニアPCMの7.1ch音声信号だけでなく、
「Dolby TrueHD」「dts-HD」などの7.1ch音声信号もリニアPCMに変換され、シアターバーへ入力が可能。
ブルーレイソフトの最新フォーマットも迫力ある音声でお楽しみいただけます。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110727-1/jn110727-1.html

とあるのですが、この場合、DIGAのデジタル出力設定を「Dolby D/Dolby D+/Dolby TrueHD」と「DTS/DTS-HD」の設定をビットストリームからPCMにすれば、両者のHDサラウンド部分が再生されているということなのでしょうか?
(当然、この設定にした際、DolbyとDTSのランプは点灯しませんが)
また上記の設定が正しかった場合、通常のDolbyDigitalとDTSのマルチチャンネル音声もサラウンドとして再生されているのでしょうか?

そもそも、この機種の場合、2.1chのバーチャルサラウンド機ですから、上記の方法などでTrueHDやDTS-HDよりも、ビットストリームで通常のDolbyDigitalとDTSのサラウンドを鳴らした方が良い、または違いはほとんどないような物なのでしょうか?

旧式のリアルサラウンド機は持っているのですが、バーチャル機を購入したのが初めてで、まだあまりソフトを再生させていないためわからない点が多く申し訳ありません。

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15027014

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/09/05 22:00(1年以上前)

PCM設定にすればロスレス音声をリニアPCM音声にデコードして出力します、ステレオ以上のマルチチャンネル音声であればマルチチャンネルリニアPCM音声として出力できます。

2.1chシステムですからサラウンドの効果は薄いでしょうけど、ビットストリーム設定では音質はDVD程度になるので音質は向上するはずですよ。

書込番号:15027134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]の満足度4

2012/09/07 23:04(1年以上前)

>口耳の学さん

返信ありがとうございます。
DIGA側でDTSとDolbyDigitalの出力をPCMにして変換すれば、音声はマルチチャンネルPCMとして本機に送られ、通常のDolbyDigitalとDTSも、両者のHDサラウンド規格も音質を損なうことなく鳴らすことが可能、ということでよいのでしょうか?

マルチチャンネルPCM受信時もDTSやDolbyDigitalのようにランプが点灯して何を再生しているのかわかればいいのですけどが、
何もランプが付かなくなるので一体ちゃんとサラウンド再生されているのか、それとも2chとして受信した物を本機で疑似サラウンド音声にしているのかわからなくて少々不安になってしまいました。

休日中に実際に映画などDVDやBDを色々再生し、自分なりに本機を検証してみようと思います。

また、地デジのAACなのですが、これは本機の対応フォーマットのためビットストリームにしているのですが、これもPCMの方が何か利点があったりするのでしょうか?
度重なる質問で申し訳ありません。御存じの点がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15035346

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/09/08 06:34(1年以上前)

ロッシー音声のDolby Digital/DTSはPCM設定にするとマルチチャンネルではなく2chPCMとして出力するかもしれません。
こちらはS/PDIFで接続する際PCM音声のみ対応した機器で再生するとき2chPCMで出力する必要があるので、HDMI接続でも同様かと。
AACもビットストリーム設定でいいです、PCM設定ではサラウンド対応番組の音声が2ch音声にダウンミックスする可能性があります。

書込番号:15036213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]の満足度4

2012/09/09 20:14(1年以上前)

>口耳の学さん

PCM設定でサラウンドを再生し、地デジ放送はAACのビットストリーム再生の設定にしました。

実際に映画のBDやDVDを数本、昨日今日で見てみましたが、通常のDolbyDigitalやDTSのサラウンドをビットストリーム、PCMの両設定で聞いても違いはないと感じ
dts-HDの作品をPCM再生とビットストリーム設定でのdts再生をしてみましたが、確かにPCMの方がよいと思えたのでこの設定で使用します。

非常にわかりやすい説明をありがとうございました。

書込番号:15043408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
パナソニック

シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング