MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離105mmの大口径中望遠マクロレンズ
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥58,000
(前週比:±0
)
発売日:2011年 8月 5日
レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
昨年の8月頃に最安値で、48.000円位でしたが最近52.00円台をキープしていますが、一体このクラスレンズは市場での値動きがないのでしょうか。2011年の型式なので、そろそろ新開発とならないのでしょうか。予想を含めて市場内容などご教示下さい。
書込番号:16595631
0点
>2011年の型式なので、そろそろ新開発とならないのでしょうか。
たったの2年ですよね。
カメラボディの様に、ぽんぽん新型が出る物ではないのでは。
まあ、シグマは今、コンセプトごとにラインアップの整理中みたいですが。
書込番号:16595659
7点
この手のレンズは早々値段も下がらないし
開発もありません。使用人口が少ないと思
います。これに近いレンズならタムロン
SP90 E272が定番ですが、あちらも何年も
変わってませんね。
気持が熱いうちに購入して、ジャンジャン
撮影された方がよいです。秋になりますよ。
書込番号:16595690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型はそうすぐには出ないでしょうね。
2011発売ならレンズとしては最新型です。
フルサイズ対応のこの手のレンズは10年くらいがサイクルです。
ましてや
マクロレンズはもう技術的に確立されている感があり、
性能的にも、上限いっぱいのようなものなので、
コーティング変更と手ぶれ補正の強化くらいしかやることがありません。
純正レンズでもマクロレンズとなると10年前くらいのやつでもいまでも一線級で、十分よく写りますから。
価格的にも2年くらいで安定期に入り、社会経済的な揺らぎと生産量の揺らぎによる価格変化がたまにある程度です。
ただ、USBドック対応にするために、光学系は変更せずに
デジタル制御の部分をアップデートをする可能性はあります。しかしこれもマクロレンズにそれが必要かどうか。
基本はマニュアルフォーカスだと思いますし。
というわけで安心していますぐゲット。
書込番号:16595699
2点
純正レンズしか持っていませんが、ボデーと比較するとレンズはモデルサイクルが長いと思うので、頻繁に後継機は出ないと思います。
また、古いレンズから、新商品を発売するのでは。
または、ニーズの高いレンズも該当するのかも知れません。
すでに開発はされているかも知れませんが、市場に出てくるはまだまだ時間がかかると思います。
書込番号:16595737
1点
画質はトップクラスですからね
まだリニューアルする必要性はないかも
とはいえいつかは新シリーズに衣替えされるでしょうね
書込番号:16595741
1点
冬眠君さん こんばんは
シグマの場合 今 ニューシリーズに変更中ですので マイナーチェンジになるかフルモデルチェンジになるかは判りませんが 変更は有ると思います。
でも ニュータイプに変更するレンズも まだ沢山有りますので いつになるかは判りません。
書込番号:16595850
1点
皆さん色々な情報ありがとうございました。レンズはカメラと違いモデル変更ないようですねぇ。どのあたりのタイミングで買うかは、50.000円内外が相当かもねぇ。
書込番号:16598073
0点
書込番号:16598157
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/05 20:57:11 | |
| 16 | 2023/03/12 8:23:43 | |
| 12 | 2013/12/07 17:26:51 | |
| 8 | 2013/09/17 11:14:25 | |
| 6 | 2013/09/16 19:06:01 | |
| 7 | 2013/09/11 15:29:36 | |
| 15 | 2013/03/01 13:41:38 | |
| 20 | 2012/11/08 18:34:06 | |
| 3 | 2012/08/11 10:40:16 | |
| 6 | 2012/06/28 22:59:36 |
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 147件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo141/user140781/6/d/6d6eb58302ffaef1b86ac6f2e1410c99/6d6eb58302ffaef1b86ac6f2e1410c99_t.jpg
)




