『スピードメータの照明交換は簡単なのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「GZ150-A」のクチコミ掲示板に
GZ150-Aを新規書き込みGZ150-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

スピードメータの照明交換は簡単なのかな

2024/10/10 23:15(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GZ150-A

スレ主 かしら2さん
クチコミ投稿数:9件

先日、知人からGZ150-Aを有料譲渡頂き、名義変更して乗り始めました。
その後、夜に運転する事があって初めて気が付いたのですが、スピードメーカの照明が点灯せず、何も見えない状態でした。
自分でランプ交換をしたいと思っているのですが、簡単に交換できるものなんですかね。。。
御存じの方居られたら、教えてください。
※燃料メータの方は、点灯してました。

因みに、このクチコミ投稿の中にもリターンライダーがいらっしゃるみたいですが、当方も50歳を超えたリターンライダーです。
このスタイルのバイクが好きで、長期に乗りたいので維持費が低めのこのバイクを選択しました。
乗った感じは、当方には合っている様な気がしてます。

書込番号:25921671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2024/10/11 07:23(1年以上前)

おはようございます。
GZ150って、調べたら中国生産日本未発売のバイクなんですね。
バイクブロスを見たら、ここへの登録者は15人だけど、メーターに関する記事は有りませんでした。
譲っていただいた知人の方が、取説を持っていればそれも譲っていただいた方が良いですね。(有っても中国語でしょうが)

グーバイクに載っていたGZ150の写真を見ると、メーターの後ろにねじが二つありますね。という事は、そこからメーターが分解できる可能性があります。勇気があるなら、先駆者として分解を試みて、他のGZ150ユーザーの糧となってあげてください。交換するバルブが取り出せれば、品番が書いてなくてもアキバの電気デパートに行けば店主が調べてくれますよ。
分解する時は写真も忘れずにお願いします。
ダメであれば、100円ショップでフリーアーム式の照明を買ってきて、メーター脇に取り付ければ代用できると思います。

書込番号:25921821

ナイスクチコミ!1


スレ主 かしら2さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/11 11:08(1年以上前)

レス、有難う御座います。
ちょっと、バイクを細かく見てみたいと思います。
可能そうなら、ここで情報共有してみたいと思います。

書込番号:25921961

ナイスクチコミ!0


スレ主 かしら2さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/02 20:55(9ヶ月以上前)

メーターの裏側

メーターのバックカバーを外した所

バルブソケット

バルブ(青ぽいのが故障バルブ)

メーターのバックライトを交換したので報告しておきます。

(手順)
@メーターの裏側のネジ2本を外す。
Aメーターの後ろのカバーを外す。
 ちょっと外し難い。
 フロントから後のカバーの爪を外すと、
 少し広げながら後に引く感じ。
Bバルブソケットをメーターから抜く。
Cバルブソケットからバルブを抜き、
 新しいバルブを装着。
DB?@を逆手順で取付ける。
ー以上ー

書込番号:26059975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かしら2さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/02 21:55(9ヶ月以上前)

あっ、情報共有が漏れてましたが、バルブの仕様は12V、5Wでした。
サイズは直径φ9mm、全長:24mm(大よそですが発光部:16、接続部:8mm)。
自宅にあった仕様が同じ車用の在庫を取り付けておきましたが、問題無く光っております。(今の所)
これを機に、LED化したいなって気持ちがしてきました。その時には、バルブソケットのゴムが劣化していたので、それも交換したなと思ってます。

書込番号:26060033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GZ150-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GZ150-A
スズキ

GZ150-A

新車価格帯:

GZ150-Aをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング