『おすすめのドライブレコーダーとレーダー探知機を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『おすすめのドライブレコーダーとレーダー探知機を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17668件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

皆様、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

ディーラーから
令和2年式「ステップワゴン e:HEV SPADA G・EX」
を購入しました。
カーナビは、ディーラーOPギャザズナビ(10インチ)が付いていますが、ドライブレコーダーがありません。
よく家族で遠出するもので、レーダー探知機も併せて検討中です。

ドライブレコーダーは、当初ディーラーOPの純正品を検討したのですが、
◯ 前後取付で工賃込9万円弱と高価
◯ 純正のメリットが、ナビ画面と地図確認のみ
であり、それなら社外品でも良いような気がして、とりあえず断りました。

ドライブレコーダーの機能は、
◯ 前後取付で駐車監視機能付
◯ 予算は工賃込5万円程度
◯ なるべく高解像度で精度の高いもの
を選びたいと思っています。

また、レーダー探知機は、あまり性能自体には期待していません。
「固定オービスの位置が判れば良い」程度に考えています。

いずれも近所のカー用品店で購入・取付する予定です。
おすすめのメーカー、商品について、助言をお願いいたします。

書込番号:24634513

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/06 00:23(1年以上前)

せっかく検索機能があるんだから使いなさいな。
https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec013=1&pdf_pr=15000-35000

書込番号:24634531

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2022/03/06 00:28(1年以上前)

>ながれるでゴザルさん
こんばんは。トータルコストを考えるとドラレコは市販品をオススメします。オートバックス等で大体純正の半額でいいものが買えます。メーカーも数社ありますけど、ケンウッドやユピテル、パイオニア、コムテックくらいが主流です。きのうは大体同じです。画面の大きさや駐車監視機能がつくと高くなってきます。今は前後セットものが主です。レーダーは個人的には評判のいいユピテルがおすすめです。ブリッツからも最近販売されました。興味はあります。これもカーショップでものを確認されたほうがいいですね。自分で付けられるのなら工賃は無料になります。付けてもらうならば、工賃が加算されます。

書込番号:24634538 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/06 05:29(1年以上前)

何故固定オービスの位置を知る必要があるの?
それ以外では、誰も見ていないからスピード違反するんだ?
意味のないものに投資するくらいだったら、その分ドラレコのグレードを上げたり工賃に回した方がいいと思うが

書込番号:24634678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/06 06:33(1年以上前)

探知機より気軽でおすすめのレシーバーです。

既知のオービス位置、警察署、取締りポイント等正確に教えてくれます。
新設の取り締まり機や移動式のオービスには無力です。

https://www.cellstar.co.jp/products/gpsreciever/gr/gr-81.html

書込番号:24634701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/06 06:51(1年以上前)

基本的に法定速度+15q/hなら、取り締まりされないことがほとんどですので、その速度以上出さないようにすれば レーダー検知機必要ないでしょう。

書込番号:24634710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/03/06 07:43(1年以上前)

ながれるでゴザルさん

>◯ 純正のメリットが、ナビ画面と地図確認のみ

本体分離型でコンパクトであり、車内がすっきりする点もメリットでしょう。

又、前後2カメラのドラレコで画質重視なら、下記のLaBoonの説明が分かりやすいでしょう。

https://car-accessory-news.com/drive-recorder-2camera/

このLaBoonの説明より画質重視なら下記のユピテルのY-4Kが良さそうです。

https://car-accessory-news.com/y-4k/

https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/y-4k/


レーダー探知機も下記のLaBoonの説明を参考にしてみては如何でしょうか。

https://car-accessory-news.com/category/car-radar-top/


尚、ユピテルはGPS情報更新が有料、コムテックは下記のように販売中止状態です。

https://www.e-comtec.co.jp/radar/

このような状況からGPSデータが無料更新出来る下記のセルスターのレーダー探知機が良いのではと考えています。

https://www.cellstar.co.jp/products/gps/

書込番号:24634754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2022/03/06 16:20(1年以上前)

>甚太さん

ありがとうございます。

条件としては、
○ ドライブレコーダーは、前後セット+駐車監視機能が欲しい
○ 分離型がスッキリして良い
○ 多少高くても信頼できるメーカーのものを購入したい
○ ドライブレコーダー・レーダー探知機が一体型だと嬉しい
○ 購入・取付はカー用品店に依頼する
の方向です。

良いものが見つかると嬉しいです。

書込番号:24635577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2022/03/06 16:23(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
本体分離型、スッキリしていて良いですね。
ドライブレコーダーとレーダー探知機が一体で、かつ分離型のものが良いのですが、ご存知でしょうか。

書込番号:24635585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2022/03/06 16:26(1年以上前)

>ひやほさん

ありがとうございます。
昔よく親父が使っていたことを思い出しました。
まだあるんですね。
とても安価で良いですね。
遠出のときだけ装着できるので、これはこれで良いなぁと思いました。
他社からもあるんでしょうか。

書込番号:24635590

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/03/06 16:58(1年以上前)

ながれるでゴザルさん

それならセルスターのレーダー探知機に下記のCS-51FRの組み合わせは如何でしょうか。

https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/cs/cs-51fr.html

CS-51FRはレーダー探知機と相互通信する為、モニターが無くコンパクトボディです。

又、CS-51FRはリアカメラや駐車監視も、OPの専用リアカメラGDO-28や常時電源コードGDO-24を取り付ける事で対応出来ます。


あとはユピテルから下記のドライブレコーダー付レーザー&レーダー探知機Z840DRが発売されています。

https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/z840dr/

Z840DRのドライブレコーダーもモニターが無いのでコンパクトボディです。

このZ840DRも下記のようにリアカメラ等がOPで準備されています。

https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/z840dr/option.html#c02

書込番号:24635666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/06 17:12(1年以上前)

セルスターのレーダー探知機分離型(セパレート)を昔使ってましたが、アンテナの大きさに閉口しました。
これなら一体型の方がいいと思ったけど、今はアンテナ小さくなったのかな。。

表示部は写真で見るけど、アンテナ部がどんなのかはあまり見かけないので、その辺確認した方がいいですよ。

モニタ部の設置場所が好きな所にできるのはセパレートのいいところなんだけどね。

書込番号:24635693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2022/03/06 20:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
幾つかあるんですね。
シガーソケットタイプも魅力的ですし、かなり迷っています。
回答者様ならどうしますか?

今乗っている車(処分予定)にも、レーダー探知機が付いています。

コムテック ZERO VS903
https://www.e-comtec.co.jp/0_radar/zero903vs.html

これをいつ購入したのか忘れましたが、レーダー探知機にしては当時高価だったことを覚えています。
固定式オービスの取締りは回避できましたが、機能満載な割に、その他取締りの役に立ったことはありません。

この度、改めて見返したところ、ドライブレコーダーと連動可能なことを知りました。
このレーダー探知機、流用したら役に立ちますか?

役に立ちそうなら、旧車から新車に移設して、不足しているリアカメラ等を補充しようと思います。
意味なさそうなら、移設せずに処分します。

書込番号:24636064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/06 23:18(1年以上前)

>ながれるでゴザルさん
VS903と現行コムテックドラレコは連動出来ないと思います。
https://www.e-comtec.co.jp/0_radar/ra_dr.pdf
VS903にカメラを追加してもドラレコとしてでは無くバックモニターとして使えるだけです。

自分はDIYなので全て裸にして下取りに出しますが外し工賃が勿体無いのでレー探本体だけ外してみれば如何ですか?
VS903の直取り配線と両面テープなら3千円もしないと思います。

一応OBDU接続にも対応している様で簡単接続出来るかもしれませんが?不具合が起きる事があるのでオススメしませんが…

価格が安くなってきたのでHDR361GWとか如何ですか?
フロント映像的にナンバー等は確認出来ないかも知れませんが360°撮れているのは良いと思います。



書込番号:24636431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2022/03/07 14:09(1年以上前)

>F 3.5さん

ありがとうございます。
今付いているレーダー探知機は連動不可ですか。
残念。
2017年3月発売モデルなので、もう5年も経つんですね。
…となると、いっそ最新モデルが良さそうですね。

このレーダー探知機は、コムテック製ですが、あまり使いやすいとは思えませんでした。
かなり昔、スーパーキャット?なるものを使っていましたが、余程使いやすかった。
シガーソケット型も安価で良いですが、やはりモニターがあると安心です。
モニタだらけでガチャガチャするのは避けたいので、そこは考えどころです。

例えば、パイオニアのカーナビ連動ドライブレコーダーは、パイオニア以外のカーナビと連動するんでしょうか?
また、ホンダ純正カーナビと連動する社外ドライブレコーダーはあるんでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

書込番号:24637256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/07 21:44(1年以上前)

>ながれるでゴザルさん
VREC-DS800DCは基本的にパイオニアナビとの連動しか出来ないと思った方が良いです。
ホンダDOPナビは入力端子がHDMI入力なのでサービスホールにHDMI端子が付いていると思うので?面倒です。

モニターが付いたりするのがNGならZDR038等のデジタルインナーミラータイプ位しか無いと思います。

因みに自車にZERO703が付いていますがカーロケもパトカーを見てから反応する位でレーダー探知機として信じていません。

レー探知機としてはユピテルやセルスターの方が良いと思います。
知合いにはユピテルは更新料がかかるのでセルスターを薦めています。

書込番号:24637925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2022/03/08 06:31(1年以上前)

>F 3.5さん

度々の回答、どうもありがとうございます。
大変参考になります。

結論として、ホンダ純正の当該カーナビは、パイオニア製を含む社外ドライブレコーダーとの連動は、基本的に困難という認識ですね。

特にモニタNGというわけではないんです。
ダッシュボード周辺にモニタが乱立するのは、ちょっと避けたいなぁと思った次第です。
以前設置していたスーパーキャット?のレーダー探知機は、ハンドル右手のエアコン吹出口付近に簡易モニタが付いており、とても見やすくて便利でした。
今回選ぶレーダー探知機も、過大に高機能・高価格なものは求めておらず、シンプルなものにしたいと思っています。
コムテックはご指摘のとおり、あまりに使いにくく、メーカー自体に良いイメージがありません。
セルスターは使ったことがないので分かりませんが、アップデート無償は良いですね。

同僚との会話の中で、例えば車両に異常を感知したら、スマホに通知が届くドライブレコーダーがあると聞きました。
詳細は分からないのですが、映像確認もスマホ連携できるんだとか。
今のドライブレコーダーは凄いですね。

ドライブレコーダーは、カメラ周りがスッキリしたものだと助手席者の負担にならないと思うので、分離式に拘らず、スマホ連動等の機能面、カメラ自体の性能面、スッキリした設置面に配慮して選びたいと思います。

デジタルインナーミラータイプは、以前ごく短期間ながら使ったことがあるのですが、ちょっと慣れが必要そうなので遠慮しておこうと思います。
せっかくなのに、すみません。

書込番号:24638287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/08 07:38(1年以上前)

>ながれるでゴザルさん
他にもあったと思いますがZDR058では無いですか?

ここまで必要なのか?ですが通信型なので色々な使い方が出来そうです。

書込番号:24638349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/08 09:14(1年以上前)

ドライブレコーダーで本体分離式何かは スマホで見れるんだけど、本体設置場合によっては 邪魔になるんだよね。(グローブボックス内に設置すると、ただでさえ分厚い取説等の入れ物が入らないことある。)

書込番号:24638483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2022/03/08 23:35(1年以上前)

たくさんの返答、どうもありがとうございました。
色々と検討した結果、商品を絞ることができました。
大変参考になりました。

書込番号:24639774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,195物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング