『屋外でのポートレート撮影。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『屋外でのポートレート撮影。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

屋外でのポートレート撮影。

2011/11/21 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1739件 NEO−ZEROの写真館 
当機種
当機種

85F2.8 SAM

85F2.8 SAM

この前の土曜日
雨のち曇りの屋外でポートレート撮影をしました。

今回は天候せいで光が少なかったので
初めてレンズシリーズでの撮影が多くなりました。
感想としまして以前書きましたカメラ自体の操作の
レスポンスが悪いのが一番に気になりました
Mモードで二つのダイアルを同時に動かすと
ほとんどノーコン状態になり
撮影可能になるのに少しばかり時間が入ります。

撮影した後のプレビューを液晶モニターで見ようとしたら
安定した画像が出るまで少し時間が掛かります。

あと、ISO400までの撮影では
気になりませんがそれ以上の感度にで撮影しますと
ノイズが多くなり、NRでモデルさんの髪の毛が
つぶれた様な描写になります。
これはα-7Dの頃からあるので
画素数を多くするよりノイズレスが先だと思うですが・・
高画素は手ぶれも目立ちますので
撮影が下手な者には辛いです。

カメラのファームアップで解決出来るのでしたら
まずは操作性の改善をメーカーにお願いしたいです。

書込番号:13792755

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/21 01:58(1年以上前)

モデルさんが、緊張された表情のようにとれました。
撮影者と共に緊張されたのではないでしょうか。写真機のせい?

お写真を拝見するに、屋外でないような背景。

これが最近はよいのだろうか。

カメラの性能が、写真にも影響したということでしょうか。

書込番号:13792897

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/21 06:40(1年以上前)

ライティングを考えると良いでしょう
レンズに投資すればもっと解像します
プラナーなど

書込番号:13793111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/21 10:07(1年以上前)

RAWデータでは残していないのでしょうか?


>Mモードで二つのダイアルを同時に動かすと

いままでの機種では大丈夫だったのでしょうか?
個人的には、前と後のダイヤルを同時に回すような器用なことはしたことがなく、
気にしたことがありませんので。
(77は持っていませんが、α700やα-7Dで。)

書込番号:13793470

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/11/21 16:35(1年以上前)

neo-zeroさん 

Mモード、前後のダイヤル同時に回して問題でますか...

手持ちがα77なので、α77Vとは差異がでる可能性もありますが

V1.03,V1.02が1台づつありますが両機とも、Mモードで 特に「動作が止まる」と言った状態は発生していません。
気になるといえば、ダイヤル操作時にファインダー内や液晶に表示される設定値の「色」の変わり方が違和感あるというか、交互に色が変わる(もってる方はご理解いただけるかと)ところはありますね。

なお、レンズはV1.03にSAL1650,Ver1.02にSAL1680を装着した状態です。

もっともα77、V1.03,1.02とも「謎の不具合」があいかわらず。
先日、テストで2台持ち込んでスタジオ撮りしてみたのですが

V1.02+SAL35F18で操作を受け付けなくなる、もしくは著しく反応が遅くなる
スローモーションで機能が選択されていく感じ(電源オンオフで復帰するので
V1.02のもともとの遅さとは違う感じです)


V1.03+SAL1650でBRKT撮影していると
液晶、ファインダーとも「砂嵐」(アナログTVが停波した状態みたいな感じ)になったり(これも電源オンオフで復帰)

あとは、フォーカスポイントが突然、指定した場所とは違うところが選択されたり。(出始めると1−2分続いて)何事も無かったかのように正常になる。
ちなみに、フォーカスポイントのセレクターは触らない、もしかして、セレクターの接触不具合か?とも思いますが、これはV1.02,1.03の2台とも出るので、なんともいえないところ

V1.02から1.03って、同時にいろいろいじりながら使ってみると
当初の印象と異なり、安定性とか意外と改善されてないと言う感じ。

当然、開発段階から、問題点は多数上がってるはずですし、展示会とかでも
多くの意見はあがっていたはず。
それでも市販バージョンV1.02が安定せず、改善したV1.03も怪しい

ふと頭をよぎるのがマイナーなファーム云々ではなく、根本的に作り直さないと、レスポンス改善&安定しないのでは?という 危惧はあります。

とはいえ、なんとか改善して欲しいとは切実に思います。

でっかいサイバーショット77として使えば良いのかもしれませんが、ソニーデジタル一眼としては貴重な3機種目の2ダイヤル機

このままでは もったいない。 それを生かせるようにして欲しいですね。


書込番号:13794473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2 HOME 

2011/11/21 20:32(1年以上前)

同じくレスポンスの悪さには不満を感じています。

 当初、この仕様で出してきたSONYに不満爆発しましたが、噂レベルのファームウェアバージョンアップ(v1.04)でレスポンス改善検討しているという情報を期待しています。

 その他チラホラとバグらしき物も経験しています。
厦門人さんほどの検証を行っていませんので、この場合にこうなる、というのははっきりと言えませんが。


 テスト段階でこのレスポンスに違和感を感じなかったんですかね?開発陣は。
コレが普通だと思っているようだと困りますね。


 話はコロッと変わりますが・・・
neo-zeroさんのポートレート楽しみにしています。
今回の子も魅力てきですねー ・・・しつれいしました〜

書込番号:13795224

ナイスクチコミ!3


舞珍さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/21 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

モデル 倉本夏希

モデル 倉本夏希 大阪中崎町ストリート

私もα77でポートレートを撮影しています。
添付写真は先週の19日に標準ズームのDT16-50で撮影したものです。

照明はLEDを使用しています。

α77に慣れるために、最近集中して使ってますが、AFポイントはセンターしか使ってません(^_^;
AFポイントの移動が遅いのと、センター以外のピント精度を信用していないからです。(これはニコンの中級機D7000でも同じ)

一番困るのは、液晶で撮影画を表示したとき、赤みが強く、鮮やかに見えますが、PCで見るRAW画像はナチュラルで、そのギャップの大きさです。

オリンパスE-P3の液晶もハデでしたが、設定でVIVIDからSTDに戻す機能がありました。

できれば、液晶の明暗だけではなく、色調や彩度も調整できるようにしてもらいたいです。

まだ、発展途上という気はしますが、EVFを搭載した一眼でOVFに近い感覚で撮影できる、SONYっぽさが詰まった面白いカメラだと思います。

書込番号:13796457

ナイスクチコミ!8


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/11/22 05:47(1年以上前)

>neo-zeroさん

私も、あかぶー師匠と同じく大ファンです。
α900の板でもお待ちしております。
屋外もまた素敵です。

>舞珍さん

これまた、素敵なお写真感謝します。
また色々見せてください。宜しくお願いします。

書込番号:13797025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/22 08:15(1年以上前)

やはりいろいろ問題があるようですね。
買われた方には申し訳ないですが、やはり買わなくて良かったというのが
素直な感想です。

>厦門人さん 
>ふと頭をよぎるのがマイナーなファーム云々ではなく、根本的に作り直さないと、レスポンス改善>&安定しないのでは?という 危惧はあります。

わたしは当初からファームアップで直るという考えには懐疑的でした。
本当の原因が何かというのは社内の関係者にしか分からないでしょうから
ユーザーとしては想像するしかないのですが、
今回の一連の不具合はハードウェアに起因するのではないでしょうか。

NEX5の世代からファームウェアの作り方を大きく変えたと
聞いていますが、NEX5でこうしたレスポンスや信頼性にかかわる
問題は起きていません。5nについても聞かないですし、
77と同世代であるNEX7でも触った範囲では全く問題ありません。

絞り値を変えるとかカメラとしての基本的な機能でどうして
あんなに苦労するのか全く理解できません。
ただし、ハードウェアに欠陥があるのだとしたら納得できます。

生産の中断はHWを見直すいい機会だったはずですが、
生産はすでに再開されているそうなので、特に改善は
されていないのでしょうか。

書込番号:13797219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2011/11/22 10:50(1年以上前)

自分も暗いスタジオでISO1600でRAW撮影してイタイ目をみましたw
まあ、RAW使うならISO640〜800が限界です。


ノイズ除去にはIDCを使って、編集、レタッチはLRとApertureが自分の環境には
適しているかと。

あとEVFは黒つぶれがひどくて、A900のOVFで見れてたであろう物が特に暗い場所
では全くみえませんw


とはいえ、このカメラ、なんとか使いこなしてやろうかと思ってますw
(不満な点は自分の腕で補ってやろうかとww)



光が十分にある環境下でこのカメラのはき出す画像には全く持って不満はありません。

書込番号:13797591

ナイスクチコミ!1


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1739件 NEO−ZEROの写真館 

2011/11/26 16:18(1年以上前)

お書き込みを頂き
返信が遅くなりすみません。

sutekina itemさん
モデルさんは笑顔が自然に出る方で「にっこり」写真が多くなったので
「にらんで下さい」と頼みました
表情が硬くなったのは失敗でしたね。
また、雨が避けるで軒下で撮影しました
アップだと野外とは分かりませんね・・汗

infomaxさん
プラナーは所有してますが
今回の撮影は歩きが多かったので軽い機材だけをにしました
次の撮影は85F1.4ZAや70-200F2.8GSSMを使いたいです。

αyamanekoさん
撮影はRAWで記録し
現像はシルキーピクスPRO5でしました。

>Mモードで二つのダイアルを同時に動かすと
α-7D、α900、α700、α100で同じ事をしてますが
固まった事は無いです・・・
ちょっと戸惑ってます。

厦門人さん
お久しぶりです
検証リポートありがとうございます。

私も色々試しました
ダイアルを回して設定を変えると
変えたい絞り値、シャッタースピード、露出補正値に
なるのにタイムラグがあり
Mモードで両方のダイアルを回すと
両方のダイアルのタイムラグが重なり
なお更遅くなったり、固まった様になります。
厦門人さんが書かれた様な事象があり
ちょっと難儀してますね
前に書いたバッテリーの切り替え不良もあり
日本語でのファームV1.04を首を長くして待ってます。

あかぶーさん
もう少し完成させてから販売して欲しかったです
ソニーさん頑張って下さい。
写真のご感想ありがとうございます
撮影しましたらまたUPしたいです。

舞珍さん
素敵な写真の貼り付けありがとうございます。
LED照明はいけますね
私も試したいです!!
α77はまったく新しい機軸ですので
これからの展開を心待ちにしています。

MBDさん
いつもありがとうございます<m(__)m>
今年は後1回は撮影に行けると思いますので
また、ふらっと貼ります。

FR_fanatic さん
新機軸の機材なので少し難がありますが
しっかり使いたいと思います。

Sidewinder2000 さん
α55ではノイズが少なくなりましたが
ちょっと先祖帰りをしたようです。
ご指摘の通り明るいところでは
良く写りますので気合を入れて使いたいです。

書込番号:13815486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング