『ISO200と1600』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ344

返信33

お気に入りに追加

標準

ISO200と1600

2012/02/05 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:3060件
当機種
当機種

飛鳥大仏のISO200と1600の画像です。

書込番号:14113488

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3060件

2012/02/05 23:38(1年以上前)

iso200 オリジナル

http://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC06551.JPG

iso1600オリジナル

http://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC06549.JPG

書込番号:14113626

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 23:49(1年以上前)

ぇ これはJPG撮って出しでしょうか かなりひどいと聞いていましたが 十分実用レベルじゃないですか 
暗部ノイズの暴れ具合においてα900等ではこうはいきませんでしたからね もしかして私は食わず嫌いなだけだったのかも

書込番号:14113677

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/05 23:59(1年以上前)

勿論、JPEGの撮ってだしです。

散々叩かれているα77の高感度画質ですが、そんなに悪くないと思います。

これだけ高解像度になりますと、いかにドットピッチ内にブレを抑えるかにかかっていると思います。

書込番号:14113735

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/02/06 06:45(1年以上前)

光が十分回ってれば3200でもok
店頭で蛍光灯下での撮影情報は当てになりません。
光に気を配ったポートレートでは問題なし

書込番号:14114277

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/06 08:03(1年以上前)

発売直後、店舗にSDもって撮影データ回収にいったときは、店舗の照明でも激しい偽色の嵐でした。
ちょうど昨日、別店舗でひさびさに同じことしたら、びっくりするくらい偽色が抑えられていて、「これなら買って良いな…」と感じてしまいました。
NRの設定に見落としがあったのか、バージョンアップによるものなのか不明ですが、次のバージョンアップで動作の緩慢なのが直れば買っちゃうかもなー。
真剣にマウント乗り換えも考えていたので悩みのタネが増えました。

書込番号:14114405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/06 09:10(1年以上前)

おはようございます。candypapa2000さん

JPEG撮ってだしの画質で、この写りならば文句なしの最高の写りですよ。

書込番号:14114555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/02/06 09:13(1年以上前)

.comサーバーの画質でISO-1600の方でも荒れが確認出来るけれどこのサンプルならまぁまぁかな?

JPEGの画像処理はこういう人工物の場合だと綺麗に誤魔化せる。
中級機の場合は基本がRAWなのでこういうJPEGでの画像処理で画質を語る自体が意味無しなんだが。
このソフトウェアで誤魔化すアルゴリズムが虚像を作って細かい文様を消し去ったり、ウイルスボケを生む。

まぁお手軽撮影向きな初級機を求める人に高評価で、
本当に写真が好きな人に批判されるα77の性格がこんなスレの内容にも顕著に出る。

書込番号:14114559

ナイスクチコミ!14


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/06 09:52(1年以上前)

実際カメラなんてISO1600以上で撮影するシーンなんて年に何回あるんだと。

自分のお気に入り写真を見返してみると良いぞ。

そのくせ新機種が出ると高感度高感度騒ぐんだよな〜。

書込番号:14114658

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/02/06 11:19(1年以上前)

α77のライバル機がISO1600の画質が悪いならその論法正解なんだが。
あくまでもこれから買う人は「自分が使うから」でなく「他機種と比べて」だろ?
使うか使わないかは買った人の勝手。他社中級機と比べてどうなのか?を書くのが価格.comじゃないのか?

買う人が画質を重視しなければスルーするし、画質を重視するなら色々調べるだろうし。
クチコミ書いた人が使うか使わないかはあまり関係ないよな。

書込番号:14114888

ナイスクチコミ!17


kitaumiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/06 16:55(1年以上前)

ちょっとでもいい話があるとたたかないと気が済まないんですね。

自分の考えが当たり前で他人の考えが全く理解できない決めつけでしか書き込みできない人はスルーしましょう。

書込番号:14115913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/06 19:31(1年以上前)

1600でもなかなかですね。僕は高感度撮影が必要なシーンでは
あまり撮らないので、α77ではせいぜい800までしか基本的には
使ってなかったんですが、被写体によっては十分1600以上でも
使えそうですね。まぁ、たぶん僕はほぼ使いませんけどw

書込番号:14116466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/06 19:55(1年以上前)

candypapa2000さん

作例ありがとうございます。
仏像撮影は、三脚が使用出来ない場合もあるでしょうから、そんな時に手持ちで撮れると便利ですね。
薄暗い事も多いでしょうし。

それに、走る犬を連写したりするとISO1600は結構使うんですよね。
曇り空や日陰でちょっと暗いとすぐに上がっちゃうから(^_^;)
α77は連写に魅かれて購入する方も多いので、かなり有効な情報だと思います。

書込番号:14116567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/06 21:14(1年以上前)

色々たたくひとは、これもひとつのステマですか(笑)

書込番号:14116942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/02/06 21:35(1年以上前)

当機種
当機種

縦撮りから切り出し

あと1段ぐらい絞りたかった

「絶望的ではないが、本来あるべき「自由」に届かないでいる」


縦撮りの猫(6000*4000)を横切り出し(3600*2400)したもの。isoは800。

平凡な絵ですが、これを悪い悪い言うひとはいません(少なくとも周囲には)。


ただ、この絵だけでなくこの日猫を撮った写真の多くがf2.5-3.2だったため、

ピントが薄々で髭が溶けてしまったり、全身にピンが来にくい写真になりました。
(それも35 1.8というレンズの、味と言えば味ですけど)


もし同じ画質が3200で行けるなら、f5.6で全体にピンを当てたり、SSを4倍にして一瞬の表情をこの位の画質で撮ったり、「撮影の自由」が「撮影の幅」が広がったはず。


そうした「自由」を確保して、なおかつ最高画質を求めて400あたりで室内撮りするのは良いことですが、
いまは不自由に歯ぎしりしながら撮っているカンジ。

別に51200で飛び跳ねるロックスターを撮りたいと駄々をこねているワケじゃない。
せめて3200を動きものに使いたい、というのが偽らざる心境。

**************************************

スレ主様

やはり等倍で見るとiso200は違いますね。「奉●写経」の上の草花あたりが特に違う!
また、SSですが1/3とは、手持ちなら凄いですね。三脚使用ですか?

書込番号:14117062

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/07 09:08(1年以上前)

飛鳥寺は蘇我馬子が創建した日本最古のお寺で、飛鳥大仏は、法隆寺金堂の釈迦三尊像と同じく、鞍作止利の作です。ただ、その後の火災により修復されていますが、お顔や手の一部などは、飛鳥時代のままのようです。

普通、お寺のお堂の仏像は、写真撮影禁止ですが、ここは、写真撮影も大丈夫でご住職のご好意で三脚も使用させてもらいました。

写真では結構明るく映っていますが、実際に肉眼ではかなり暗く、仏像の照明もかなり暗めでした。

書込番号:14118767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/02/07 13:06(1年以上前)


この方の作例は強いノイズリダクションが施されてます。
暗部ノイズのつぶれ方を見れば一目瞭然です。
http://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC06551.JPG

低感度なのに、強力なノイズリダクションの副作用により、
のっぺり感が出て質感が失われおり、発色の滑らかさが欠けている。

簡単に言えばコンデジ画質。

書込番号:14119438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/07 14:20(1年以上前)

この、飛鳥大仏さんは、確か、金剛仏だったはずですが、掲載の写真では、金剛仏か、木造仏か定かではない質感ですね。
ソニーαの一眼カメラ、α550あたりを境に、アニメ育ちの若者好みのCG調の画作りになってきたようですが、特に、α77,NEX-7は、これが顕著になってきたようですね。
できれば、ノイズを多少残しても、もう少し、質感を大切にする、画作りをしてほしいものです。

書込番号:14119683

ナイスクチコミ!11


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/07 14:21(1年以上前)

>まるみえさん
強い思い込み効果を掛けてるのはあなたでは無いですか?
撮って出しの写真に撮影者の意図的なノイズリダクションも無いでしょう。

Dレンジオプティマイザーや長秒時ノイズリダクションや高感度ノイズリダクションは
カメラ本来の機能ですし、他社のカメラも同様な機能を付けています。
RAW撮りせずに、撮って出しの場合はそれらの機能を最大限に利用して
最も自分の好みにあった写真を撮るのが本筋。
工夫もできない機種なら別なのですが
撮って出しを撮りっぱなしと同様に考えるのはどうでしょうか?
実際の仏像の近辺での撮影は「暗い」のが当然で、隅々まできれいに撮れるなんて
ほぼありません。
その中で、許される範囲のノイズ感を見せているので、ノイズレスとは思いません
1/3秒でこの程度の明るさしか撮れない場所の撮影例として考えると
合格ラインだと私は考えます。

書込番号:14119690

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/07 14:45(1年以上前)

飛鳥大仏は、もともとは、金銅仏ですが、度重なる火災で修復されており、亀裂の入った部分を粘土で埋め、紙を張って墨を塗った部分などがあり、実際の質感は普通の金銅仏とは、全く違います。

実際に見たことがある人ならわかりますが、この画像は、この仏像の実際の質感が結構出ているほうだと思いますよ。

書込番号:14119757

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/07 16:39(1年以上前)

それから、仏像の暗部ののっぺりとした部分ですが、これは、ノイズリダクションの影響ではありません。

実際に見てものっぺりしていて、修復された部分であるのは間違いなく紙の部分が剥離してきた感じです。この仏像が最古にもかかわらず、国宝ではなく、重文なのは、修復作業が雑なせいかもしれません?

書込番号:14120180

ナイスクチコミ!14


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/02/07 19:10(1年以上前)

機種不明

imaging sourceより

髪の毛を溶かしてしまう恐るべきノイズリダクション。

α77はまるで駄目だね、販売中のAPS-Cデジカメで最低画質だ。

もっとも、良い画質を得たいならNEX-7を選択するだろうが、へんなミラーの影響は耐え難い。

書込番号:14120823

ナイスクチコミ!9


Vibrationさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/07 20:19(1年以上前)

もう、飽きたので叩きはスルーしましょう。もっと建設的な話、しません?

書込番号:14121094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/02/07 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

ISO50 撮って出しJPG等倍

ISO100 撮って出しJPG等倍

candypapa2000さん、こんばんは

きれいですねぇ〜 静物だと ISO1600でも満足写真が撮れるんですよね。
まぁライトアップの手持ち高感度など、ほんと塗り絵状態になったりもするんですが、写真に残せることを良しとして、積極的に使ってました(笑)。 手ぶれ補正の力を借りながらいかに SS落ちても頑張れるか・・・ですね(笑)。

この時期に比較写真をアップされる方ですから?雑音は気にせず楽しまれていると思うのですが、クリエイティブ風景って私の基本設定でもありますが、結構コントラストが高いんですよね。これはこれでよく見えたりしますけど、ISO50お試しになられました?光が少ない中、コントラスト高くてISO100だと潰れたようなところが自然な感じに仕上がったりしますね。撮って出しJPGの話しですけど。

購入直後のクリエイティブ風景±0、高感度ノイズリダクション弱、テスト等倍写真あげときます。みてる方もご参考まで。

書込番号:14121266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/07 21:38(1年以上前)

river38 さん コメント有難うございます。

iso50試したことなかったです。サンプル写真有難う御座います。今度、是非、試したいと思います。

>手ぶれ補正の力を借りながらいかに SS落ちても頑張れるか・・・ですね(笑)。

全くその通りだと思います。

このカメラ、手ぶれ補正は、センサーシフトですが、出来れば、特に望遠系では純正やタムロンでも、レンズ内補正レンズを認めて欲しいと思っています。

書込番号:14121517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/02/07 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

圧縮した全体

疑似等倍(ヨコ1250)

>river38さん、こんばんは。落ち葉、綺麗ですね。

今度、昼間の三脚撮りにチャレンジしたくなりました。

α77にはiso50の他にXFineという機能もあって、そっちを使うこともあります。

添付は、谷中の路地裏で見かけた天然のブルーベリー(?)です。

雪が降った翌々日なので、雪解け部分がツユになってます。

全体をヨコ2048で圧縮したものと、疑似等倍(1.22倍縮小して5n/k5/d7000の等倍と同じサイズ)にしてみました。

XFINEの疑似等倍を、手持ちの5nFINEの等倍と比較すると、α77が勝ってます。

カメラマン今月号で、d7000に優位に立ち、60dを圧倒してたように、コンデジ糞画質というわけでもないです。

****************************************

ただ、ある程度のISOになってくると、「人肌がなあ〜〜」というのは否定できません。

話が飛躍しますが、たったいまカメラファンを震撼させているd800ですが、
iso100の黒人女性は素晴らしい描写ですが、ベールの白人女性(iso640←一桁)だとやや甘い仕上がりになっています。

レベルは違いますが、人肌というのはやはり高画素機にとってひとつのハードルであるように思いました。

α99は5d3と並んで24-25MP常用12800/拡張102400になりそうですが、1/24000秒シャッター/89点とも噂されるAF/秒12連写などのスペック値で勝るだけでなく、諧調や人肌の描写力でも5d3に拮抗してもらいたいものです。

もし、諧調や描写で並ぶことがあれば、スピードモンスターという個性で5d3やd800を威嚇できるのですから。

書込番号:14121915

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/02/08 23:35(1年以上前)

当機種

candypapa2000さん

ISO50 まだでしたか、強い光が無い場所でのカッチリ三脚撮影には向いてそうな気がしてますが、
こればかりはご自身の目で確かめてくださいね。RAW撮りお好み現像の場合は差は感じにくいかもしれません。

sutehijilizmさん

私は通常 RAW+JPG で撮ってるんですが、スマートテレコンのときは XFineにしてますね。
JPG間の比較写真って撮ったこと無いんですが、やっぱ差があるんですか!
高感度は人も鳥さんも毛がねぇ〜 バージョンアップ早くきて欲しいものです(苦笑)。
日中の三脚もいいもんですよ〜遠景の葉っぱの解像とかハッキリ差が出たりしますね。
コンデジ画質ですか?使ってる方は誰も思ってないでしょうね。
いまは D800E が気になってますので、3末までに α1? 36MP発表して欲しいなと思います(汗)。

書込番号:14127242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/09 13:02(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA77/EXIF/AA77INBI01600.HTM

imaging sourceのデータは、ファームが1.03のようですね。

現在は1.04でかなり画質はよくなっていますが、2.0で更に改良されたらいいですね。

店頭においてあるカメラで試しどりされる方は、バージョンを確認したほうがいいと思います。

書込番号:14129047

ナイスクチコミ!1


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/09 16:03(1年以上前)

fから始まる名前の人って、別スレで

パナのとけている描写が好みと言っていたので、

77の描写も絶賛すると思っていました(大笑)

書込番号:14129623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2012/02/10 18:21(1年以上前)



デジカメwatchの実写作例だとザラザラしていますけど・・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/486/231/html/032.jpg.html

書込番号:14134614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/10 21:33(1年以上前)

この記事は、2011/10/26でファームが1.04にアップされたのは、11/29ですから、これらのサンプル写真は前バージョンの画質の悪い1.03で撮られたことになります。

相変わらず、古いファームのバージョンの条件の悪い写真であら捜しをして、ネガキャンを続ける人達にはもうウンザリなのでこれ以上のコメントは、一切しません。

http://www.sony.jp/ichigan/info2/20111129.html

書込番号:14135444

ナイスクチコミ!9


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/02/10 23:43(1年以上前)

当機種

SAL50F14 撮って出し

あれ・・・道連れで消されちゃったのかな?変なこと書いた覚えはないけれど?

candypapa2000さん、昨日の方と同じじゃないかな・・・ハンドル変わってますけど。
せっかくだから、購入直後の 1600貼っておこう〜 そっかこれ Ver1.03 ですね。

書込番号:14136128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件

2012/02/11 08:58(1年以上前)

river38さん こんにちわ

綺麗なショーウィンドウの写真ですね。

削除ですが、わたしは、削除依頼していませんので、多分、kakakuの方が荒れるのを懸念して勝手に削除した感じですね。

river38さんのコメントまでついでに削除されたみたいですね。

書込番号:14137242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/11 13:44(1年以上前)

約68万画素に縮小すれば
データーが凝縮されて綺麗に見えるのはあたりまえですが
もし約68万画素に縮小してもざらざらで不鮮明なら
窓から投げ捨てた方がいいかもしれませんね。

書込番号:14138233

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング