『EVFならではの撮影方法を求む』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『EVFならではの撮影方法を求む』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFならではの撮影方法を求む

2012/09/25 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 
当機種

スマートテレコン、200×1.5×2=600mm相当

OVFとEVFとどっちが好き?
という議論は他のスレと他の掲示板に任せて、
EVFでこんなシーンでこんな方法で撮りましたよ!というレポート頂ければ幸いです。

スマートテレコンもEVFならではなのかな?
グリッドの切り替えもEVFならではなのかな?
また「ライブビュー表示」の「設定効果反映On/Off」の使い分けなどの工夫、コツも
伝授いただければと思います。

まずは水上バイクの例です。
当方、ピーキングを常にオンにしています。ピーキングレベルは「強」です。
ピーキング色は「イエロー」(1号機)か「レッド」(2号機)です。
これらはスマートテレコンを使っても有効です。

# スマートテレコンしながらさらにピント拡大は使えません。

ぶっ飛ばす水上バイクをMFしながら、ピーキングで「全体」を見ながらレリーズしました。
連写ではありません。
でも水平まで気がまわりませんでした。
右肩上がりは縁起がいいということで、お許しください。

書込番号:15120368

ナイスクチコミ!9


返信する
P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/09/25 21:42(1年以上前)

別機種

バリアングル液晶にしろ、外付けにしろ、角度を調節できるのは強みだね。
小さい子やペットを撮るなら、絶対にあった方が良い。
どこでも寝そべる訳にはいかんし

書込番号:15120510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2 HOME 

2012/09/25 22:06(1年以上前)

当機種

結構周囲は暗かったんですがピントを決めることが出来ましたよ。

最初は背面液晶、ピント拡大合わせだったんですが、隣で撮影しているNikonな方が
「まぶし〜」って感じで見てらっしゃったんでEVFに切り替えました。

それでもピント拡大は使えるんで大丈夫でしたよ。
 私はEVFあんまり使わないですけど、この時は救われました。

書込番号:15120685

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/25 22:07(1年以上前)

当機種

100/2.8(D)マクロで雲を

雲の境界はどこか?
これはファジーの良い例えですが。。。

ピント拡大でここか?という山(撮影対象は雲ですが)がなんとなく分かりますよね?
にょきにょきの入道雲であればピーキングが教えてくれます。
ピーキングも山があるという表現でいいですか?

青い空と白い雲も大好きな被写体です。

書込番号:15120691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/25 22:22(1年以上前)

当機種

撮影方法とは少し違うのですが、自分はレース撮影ではJPEGしか使わないのでパートカラーで遊んでいます。

レッドにしたから赤い車両が来るとは限りませんが、EVF越しに追いかけるのが楽しいです。

書込番号:15120790

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/25 22:59(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは!

プレビューボタンで実絞り値での被写界深度と背景のボケ量/ボケ質の確認ができるのが自分にとっての最大の魅力ですねー。

光学ファインダー機を使用するときは、絞り値を変えながら何枚も何枚も撮影する必要がある(光学プレビューでは全くイメージが違うので役に立たない)のですが、EVF機ではプレビューボタンを押しながら絞りダイヤルをカタカタ回して、自分のイメージどおりの絵がEVFに見えたとこでシャッターを押すという手順です。

もちろん写真は一発OK!(笑)
とっても楽しいですわー。

書込番号:15121025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/25 23:15(1年以上前)

当機種
当機種

クモの糸、次は羅生門ではありません

境内の猫を低いところから狙う、辺りはもう真っ暗です。

パートカラーって???
とメニューを探してしまいました。
取扱説明書はモノクロで、写真も実例もほとんどないですからねえ。。。>ソニーさん。
これはファインダーにリアルタイムに反映されるんですね。
うーん、面白そうだけど、、、何を撮ろうか、、、ぱっと思いつかない。

ピント拡大はクモの糸を狙うときに便利です。
微風と自身の微動との戦いです。
きちんと撮れればイト嬉しい。

ISO12800でもファインダーもモノクロにしてスローシャッターにすれば
ファインダーは昼間の明るさです。
MF+ピント拡大でなんとかなります。被写体ブレ、カメラブレは粘るしかありません。
子猫とコン(キツネではなく)比べです。

書込番号:15121111

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/26 00:04(1年以上前)

当機種

勿論、フォーカスもEVFの方がOVFより遙かに優れていて自由自在に操れるのですが、露出やホワイトバランスが事前に意図した写真にできるのというのも大きな魅力ですね。

この写真なんかは、実際に肉眼で見たものとは全然違っていて、意図的にアンダーで撮ってますが、それをEVFで覗きながら事前に露出補正をして意図したとおりに写せるのが便利ですね。

書込番号:15121411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/26 00:30(1年以上前)

ワン子ちゃんの写真もお鼻の湿り具合がめちゃ可愛いですし。。。
16:9も渋い、、、各方面に推薦しておきます。
がしかし、、、16:9でピント拡大するとこれまたそれも16:9でした。
ソニーさん渋すぎる。。。

絞り込みボタンを押すときに、
ライブビュー表示「設定効果反映Off」にしておけば、絞っても明るさはそのままです。
このほうが使い方としては正しい?カメラ作者に意図に合っているのかな?
点光源が撮像素子上で描く円をそのまんまEVFで鑑賞できます。
これは贅沢過ぎるかもしれないですね。


書込番号:15121535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/26 00:39(1年以上前)

すいませぬ、写真は送付なしですが…
部活の記録として、演劇を撮ることになりまして、3時間程撮ってました。演劇って光線状態がめまぐるしくかわりますので、OVFでは腕が求められますが、EVFならなんのその。撮れるものが見えてるので、設定がすごく楽でここぞのタイミングを逃しませんでした。普段は趣がないとか思ってましたが、すごく役にたつなと痛感しました。

書込番号:15121560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Natural+さん
クチコミ投稿数:29件

2012/09/26 03:44(1年以上前)

EVF機が欲しなるやないか。

書込番号:15121934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/26 04:45(1年以上前)

当機種

EVFならではといわれると?ですが、70200G+SAL20TCでの動きもの。
動きは予想されるので撮りやすいです。
グリッドは水平を撮るのによいですし、デジタル水準器も重宝します。
私の腕だとそれでも傾きますが。

書込番号:15121981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/26 07:47(1年以上前)

当機種
当機種

写真1−ハチクマ

写真2−ハチクマ

EVFならではの露出補正です。EVFでは実際に撮影される映像を見ながら撮影しているのですし、見えているEVF画像で露出に限らずカメラの設定状況を判断することができます。
事例は、先日の白樺峠での鷹の渡りの撮影です。写真1は撮り始めて間もない画像で、明るい空の影響もあって鳥のディテールは十分には出ていません。写真2は露出補正を+側に思い切って補正して撮った画像です。鳥のディテールが十分に出ています。

どちらの画像を選ぶかは、EVFで見て選定すれば、それが撮影結果になるのはEVFの大きなメリットの一つです。

書込番号:15122249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/26 07:55(1年以上前)

もう一つ大きなメリットがありました。明るいところでしたが、撮影済みの画像をEVFで見ることができます。少しでも大きな画像で試写をするのが理想的ではありますが、明るい環境でとっさに見るのにはEVFはとても役に立ちます。

書込番号:15122267

ナイスクチコミ!4


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/26 17:40(1年以上前)

当機種

ファインダーはノイジーに感じる事もありますが、そのノイズが写真に写る訳じゃないので。
55からですので、慣れましたね(笑

書込番号:15124126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/26 19:25(1年以上前)

当機種

この写真はMFでトンボの顔にあわして、露出はオートままでは、アンダーになってしまい蓮やトンボのディティールが潰れますので、EVFで確認しながらプラス補正しています。

書込番号:15124516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/26 20:22(1年以上前)

当機種

70300G

アンナプルナ山脈をパノラマで観ることが出来るプーンヒルに登り、夜明けを待ちました。

モルゲンロートに染まるダウラギリの右肩に、絹雲がかかり始めたので、EVFで拡大しMFでピントを追い込みました。

背面液晶でも可能だと思いますが、私は視力の事もあり、また晴天時でもよく見えるEVFを殆どのケースで使います。

任意の場所を拡大し、ピントを確認できるEVFは素晴らしく便利です。

書込番号:15124755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/26 20:25(1年以上前)

当機種

70300G

F1の撮影でスマテレ使い、これがピントも含めて非常に使いやすいのに驚きました。

流し撮りですので当然EVFです。

書込番号:15124772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/26 21:55(1年以上前)

当機種

タムQかな?

ホタルを鑑賞。

周りの方々の迷惑を考えると、背面液晶はOffにするのが当然。
EVFでISO感度を上げて構図・ピントを確認し、撮影設定に戻してレリーズしました。

書込番号:15125261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2 HOME 

2012/09/26 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以前も載せたんですけど、こういうの撮るのは問題無いですよ。

 私動き物撮影苦手ですけど。


カワセミなどの小鳥の飛翔は難しいです。

書込番号:15125454

ナイスクチコミ!6


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/26 23:03(1年以上前)

当機種

太陽をファインダー越しに直視できるコトですかね

光学ファインダーで太陽をファインダー越しに直視しようものなら目が潰れてしまう。特に望遠レンズなんかでは。

書込番号:15125675

ナイスクチコミ!7


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/09/26 23:09(1年以上前)

当機種

拡大して瞳に写る影でピン合わせしたりしています。

老眼で拡大が出来ないとMFが辛いのでMF使いたい時はα77かNEX-7になってしまいます^^;

PanaのG1以来MFはEVFです。

書込番号:15125714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/27 01:00(1年以上前)

当機種

200ミリ×1.5×スマートテレコン2.0=600mm 手持ち

皆様フォローありがとうございます。
もう少し勉強させてください。

時と場合によっては背面液晶を閉じる(消灯する)というマナーは大切ですね。
私も心がけたいです。

「スマートテレコン」と「ピント拡大」を行ったり来たりするとちょっとイマイチですが。
でも、フォーカスはばっちりだと思います。

Nikoooさん
ふくろうのあれは眉毛ですか?それとも耳でしょうか?
まさか補助翼?かサイレンサー?

書込番号:15126257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/27 05:11(1年以上前)

あかぶーさんご無沙汰です。
あかぶーさんのサーフィン写真。うれしいなあ。
最近サーフィンの写真を良く撮りに行きます。
朝日夕日富士山もそろそろ。良い季節です。

EVFはやっぱり露出設定がそのまま見られるのが一番便利かなあ。
α55からで私はすっかり慣れました。
年齢が進んできたせいか、連写時のカクカク感も全く問題ありません。

書込番号:15126633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/27 07:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ヤシカ YASHINON DX50mmF1.7

同じく

同じく

おはようございます。

ちょいとマニアックなメリットですけど、(笑)”フルマニュアル”での撮影がいとも容易にできることが、すごいと感じています。

フルマニュアルとは、、、
・マニュアル露出
・マニュアルWB(色温度K指定)
・マニュアルフォーカス
での撮影です。すなわち”カメラが勝手に判断する要素をすべて排除した撮影”が可能となるわけです。

この撮影では、”撮影結果はすべて撮影者の責任”となりますので、例えば”このカメラはAF精度が悪い”だとか”このカメラのAWBはアホ”だどというようなカメラの機能への責任転嫁ができませんので、逆に撮影のストレスがなくなります。。
なんとなく、一見シビアな撮影のように思われるかもしれませんが、、、実はフルマニュアルの撮影はとても楽しいものなんです。
”自分の力だけで撮ったどー!”というような高い満足感を得られるんですわ。(笑)

EVF機をご使用されている方に是非トライしてみていただきたいですねーーー。

ちなみに私、光学ファインダー機でフルマニュアル撮影したことは無いです。私のスキルでは無理なので。(爆)

本日貼る写真はM42マウントレンズでの撮影です。上記の理由から、M42レンズ用の母艦として、ソニー機はずば抜けて適していると言えます。

書込番号:15126765

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/09/27 09:24(1年以上前)

α77じゃないですけど、NEX-5N使ってるので。

露光がカメラ任せにならないのは大きいですよね。失敗に気づきやすい。

ファインダーの角度が変えられるのも大きいです。花撮りだと厳しい角度で撮らなきゃいけないものもありますが、撮影者には見えてないアングルなので背面液晶では限界があります。結果、EVFでないと撮れない写真というのもあります。

相手は動かないので理屈の上では穴掘れば撮れるわけですが。

後は、撮った直後の確認もEVFの方がやりやすいし確実です。コントラストや色味も確認できるし。

ピクチャーエフェクトも確認しながら撮れますね。白黒で撮る人には大事な機能だと思うけど。

ファインダーで仕上がりを確認しながら撮る事で、ファインダーを覗くだけで様々なことがその場で実験できますから、その差は大きいと思います。

既に自分のスタイルが固まってるベテランさんには必要ではないんでしょうけど。

書込番号:15127130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/27 09:50(1年以上前)

>なみに私、光学ファインダー機でフルマニュアル撮影したことは無いです。

私の場合、光学ファインダー機でフルマニュアル撮影してましたが、ただし、OVFではなく、液晶モニターにルーペ付きのモニターフードをつけていました。勿論、最初は動画を撮るためだったのですが、静止画を撮るのもこのスタイルのほうが自分の意図した写真が撮れるので、動体以外は、ほとんど、このスタイルでした。でも、高性能なEVF機がでて、こちらを使うとやはり、液晶モニターの解像度の低さと見難くさでこのスタイルは使いにくいと実感しました。以下は動画ですが、フルマニュアルで液晶モニターフードを使った映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=hyxmtbJEQQw&feature=relmfu

書込番号:15127195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/28 01:47(1年以上前)

写真の貼り方が判らないんで載せませんが
クラッシックレンズのベス単レンズとEVFは相性良いと思います。
ベス単レンズを使い込みたくてEVF機に買い換えました。
○正確なソフト量がファインダーで見える
○球面収差の影響で後ピンになるのを防げる
○電子接点を持たないクラッシックレンズでも センサーに当たった光で測光するので、自動露出が効く。

書込番号:15130900

ナイスクチコミ!3


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 12:12(1年以上前)

EVF機ならグリッド線の非/表示も容易だし、いわゆるボケ量やヒストグラムが目視で判断でき
恐ろしいほど構図と撮影技術の進歩が捗るけど、ボケる量が大きいゆえに、背景がボケてしまい、
動きものの追従(の予測)はやりにくい。(AFうんぬんとはまた別の視点からの意見ですし
できないわけじゃないよね)

色の調合性や見にくさも有機ELアモレッドかIPS液晶で至近距離だから300~350DPIとかで鮮明にみえるでしょ、解像度が高くなってきているとはいえまだまだ黎明期な気がする(僕としてはまだまだだと思うからこれから楽しみだよ)。もしファインダーっていう概念もすたれれば、メガネ見たいなものに映し出せるようになるかもね。カメラの液晶分野でサムスンが本格的に進出したら面白いだろうなぁ!

それまではOVFがいいな、EVFもOVFもできれば共存してほしい。  元EVF機、現OVF機ユーザーより。

書込番号:15132091

ナイスクチコミ!1


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 12:26(1年以上前)

いや背面液晶が不要になるかも。カメラに取り外し可能のケーブル付きのHMZ-T1のせりゃあいいんだからDPIそこまでいらないかもね、形状も変わるんだろうなぁ!

書込番号:15132128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2 HOME 

2012/09/28 19:23(1年以上前)

当機種

ぴっかりおやじさん

お久しぶりです。
 私が朝日を撮影に行ってそのまま撮影するとサーファーさんってみんな逆光になっちゃうんですよね。
 逆光の場合は目に優しいのはEVFかもしれませんね。
見易いかどうかは別問題で。

書込番号:15133544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/28 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さま、力作をありがとうございます。

candypapa2000さん
「六月の花たち 日差しが恋しくて」
クマバチが立派でした。水車のもみじが綺麗でした。
静と動のバランスが良かったです。
動画、静止画という住み分けが過去のものになりそうなヨカンしました。

昔を振り返って初期の写真をアップします。
(夏がやっと終わって撮影解禁になりました)江ノ島、烏帽子岩、辻堂海岸付近です。
沈む夕日にEVF搭載カメラを遠慮なく向けました。
いずれも SAL85F28 85mmF2.8 SAM です。

書込番号:15133991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/28 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

かもめとか・・

とんびぐらいが精一杯ですわ・・・(笑)

こんばんは!

今晩のティップスは”動きモノは低速連写で撮影”です。
若干自虐ネタですけど。(自爆)

年に数回しか動き物を撮影しない人間が言うのも何ですが(笑)、、、正直今のソニーのカメラで動き物を連写しながらフレーミングするのは難しいですね。その理由は良く言われる”パラパラ漫画表示”。(苦笑)

ただ、これはEVFが動き物に弱いということではなくて、単に今のソニーのカメラの仕様では難しいというだけのことだと捉えています。

直近のインタビューでソニー勝本氏が発言している”連写中にブラックアウトしないファインダー”が実現できた時には、EVFの動体捕捉能力は劇的に向上するでしょう。

”ブラックアウトするOVF VS ブラックアウトしないEVF”はかなりの好勝負になると予測され、今からとても楽しみです。。。(笑)

書込番号:15134423

ナイスクチコミ!5


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/09/28 22:41(1年以上前)

当機種

けーぞー@自宅さん

遅くなってすみません。

耳があるのがミミズクでないのがふくろうと聞いたことがあります。
富士の花鳥園にふくろう撮りに行った時の写真です。

このような耳だか羽だかわからないのもいますが^^;
室内マクロMFはEVFさまさまです。

書込番号:15134573

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/28 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何と言っても太陽はEVFかな・・・拡大して黒点でピント合わせれるし。

望遠で太陽を取り込む時も安全かつWB確認が容易です。

露出を自分で決める時だってベテランじゃなくてもつかみやすいですよね^^

けーぞーさん どうもです。

私見ですが、EVFならでは・・・というのは難しい気がしますね〜^^;
というのは、背面の液晶でも何とかなる場合が多いと言う意味ですが^^

ただ、65と77の有機ELについては詳細かつ階調・色調が分かりやすいので、
そこは背面液晶に対してアドバンテージと感じています。

なので、薄暗い部分を撮る場合はEVFを覗きますし、
撮った画の露出や階調やノイズの確認にはEVFを覗きます。
(構図だけなら背面の方が便利かな・・・)

あと、明る過ぎて背面液晶が見難い時も周囲の明るさに左右されないEVFは助かりますし、
暗過ぎて背面じゃ分からない場合も有機ELのEVFなら分かる場合も多いです^^

ってことで、在庫を少し探してみてEVFが生かせたかなというものをUPさせて頂きます。

@太陽は目を焼く心配もないし、背面液晶もバリアングルなので太陽を視野に入れなくて済みます^^

A階調、色調共に撮る前に確認できるので撮り直しがグッと減ります。

Bこういう場合はマイナスいくら補正とかっていうベテランの感覚無くても露出調整がしやすいです^^
但し、極端に明るい・暗いシーンは表示が見やすく補正されるので、
プレビューボタン押して確認する必要がありますね^^


また思いついたらUPさせて頂きます。

書込番号:15134695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/29 04:37(1年以上前)

当機種

瞳に写った鳥居が見えますか?

EVFならでは、、、瞳に写った景色にフォーカスを合わせることも
簡単だと思っています。

アイコン通りの裸眼視力0.1で矯正視力0.8の私もご覧の通りです。
目のどこにフォーカスを合わせるか?
これまた贅沢な悩みかもしれません。

11.7倍のピント拡大に助けられています。
これが無くなったら引退します。せねばならなくなります。
そうすると音を録る趣味を始める予定です。笑い。



書込番号:15135589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/29 07:31(1年以上前)

>動画、静止画という住み分けが過去のものになりそうなヨカンしました。

わたしもそう思います。どうも、写真しか撮らない方は、動画を毛嫌いされている感じが見受けられますが、一眼動画は写真が動いているという感覚で気軽に撮られてみたら面白いのではないかと思います。OVF機でも液晶モニターフードをつければ、動画が撮りやすくなりますので是非、トライされたらいいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=0rAHqCvl7n4

書込番号:15135804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/29 08:20(1年以上前)

動画と静止画の鑑賞方法が同じ(PCやTV上で見る)である限り、
違いはないといってもいいかもしれないですね。
背景をぼかすという表現と同列に、被写体を動かす、背景を動かすという感じなのかな?

# プリントするという行為だけが静止画なのかも。。。

動画を録るときも静止画を録るときも何も変わらない。。。
これを実現する一つの案がEVFなんだなと。。。

蓮の葉に溜まった水滴の「ぽよよん」がたまりませんでした。笑。

もう少し皆さんの静止画、動画を見ながら勉強させてください。_o_

書込番号:15135928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/29 11:21(1年以上前)

光学ファインダーに対して、劣等感たっぷりなスレですね。
みんなで傷をなめあって必死に正当化しているように見える…。
むなしくなってくるよ。

仕方ないよ、EVFしか方法がなかったのだから。

書込番号:15136519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/29 15:30(1年以上前)

スレ主さん

EVFならでは、ということで、色々と参考にさせていただこうと覗きに伺っていますが(実際、参考にさせてもらっています^^)、ただ、だんだんと「OVFにはこんなことできないのだから、OVFなんかもう要らないでしょ?」というニュアンスが見え隠れしているかなと感じてしまうのは、私が捻くれているからでしょうかね?(^_^;

私はα77ユーザーではありませんが、これまでNEX-5、7と背面液晶を中心にピーキングなどの便利な機能や直感的な撮影など、大いに楽しんでおります(^^) それでも、ファインダーを覗いての撮影にはまだOVFでやりたいという気持ちが強く、未だにα700を使用しております(笑)

とは言いましても、SLT&EVFを否定しているわけではありませんし、一眼で動画をという意味からしましたら、現時点ではむしろ最良の選択であろうと思っています(突っ込んだ技術的なことはわかりませんが…w)。されど、私がOVFも残して欲しいと願うユーザーだからでしょうかね、所々、何となくネガティヴな印象を受けてしまいました…(^_^;

それならば見なければ良い、と言われてしまえばそれまでですが、同じSONYユーザー、αユーザーとして楽しくやれたらいいなぁと願うがゆえに、思わずレスしてしまった次第です…(笑

なんだか私の勝手な想い(単なる思い過ごし?w)から、長々と失礼しました…(^_^;

書込番号:15137409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/29 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

EVFならではということで。。。
ぽちひこさんにインスパイヤされてパートカラーを試してみました。
赤で彼岸花を撮ってみました。
黄でコスモスを撮ってしました。
確か、、、昆虫は紫外線領域に感度があっておいしい花を見分けているとかと
聞いたことあります。
昆虫の気分でファインダーを覗いて花を探しました。

EVFはOVFと比較すると歴史はまだまだ浅いです。
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0105/23/minolta.html
ミノルタ,524万画素デジカメ「DiMAGE7」など4機種発表

上記記事は2001年です。まだ11年しか経っていません。
レンズキャップでもなくボディキャップでもなくハンディキャップを
与えて頂ければ幸いです。

書込番号:15138599

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/09/30 03:20(1年以上前)

「EVFでこんなシーンでこんな方法で撮りましたよ!というレポート」のはずが
OVFではできない、優れていると言った比較や動画・静止画という住み分け等、
全く違う部分に焦点が行ってしまっているので、OVFなんて要らないよって聞こえるのかもしれませんね。

変な比較や論議をせずに、EVFでのシーン別の活用法について前向きに検討する
とても良いクチコミだと感じていたので、悲しい方向に方向転換しているように感じ、
口をはさませて頂きました。


(蛇足ですが動画も大好きです。
大切な人の声や仕草など、静止画には残せない温かみが好きです。
そんな感じで切り分けて使っているので、そう感じるのかもしれませんが、

ピアノとエレクトーンは鍵盤を使う同じ音楽。
水彩画と油絵は筆を使う同じ美術。
確かにその通りで、間違えではないのですが違和感が、、

興味がない人からすれば同じで良いわけですが、
趣味や仕事である以上ある程度の住み分けは必要かなとも感じます。

プリントするという行為だけが静止画、、とても悲しい響きですね。)

書込番号:15140142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/30 06:15(1年以上前)

別機種

DT50

おはようございます。

本日の写真はEVFそのものというよりも、EVF表示と背面液晶表示とがアイセンサーによって自動的に切替されるメリットにより撮れた写真です。

当初はファインダービューで撮影していたのですが、蝶に体ごと近づいていくと人の気配を察知されて近づく前に逃げられてしまいます。そこで、急遽背面液晶撮影に作戦変更し、体は近づかずに腕だけを伸ばして撮影しました。

まあ最初から背面液晶で撮影しておけばいいじゃん!という話ではありますけど。。。(苦笑)
この場ですぐにこの撮影アイデアを思いつけたのは、上記の自動的な表示切替機能のおかげだと思っています。

書込番号:15140308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/30 06:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

ちさごんさん
りっぱな蝶ですね。
蝶と蛾の違いは諸説あるそうですね。
もっとも蝶自身、蛾自身がその違いをどう思っているのか?
チョゥっと聞いてみたいものですガ。

# OVFとEVFの違いみたい?

動体はピーキングで撮ると便利
静体はピント拡大で撮ると便利
動画も静止画も区別無くファインダーで撮れる
ファインダーも背面液晶も区別無く撮れる
設定効果反映はOn/Offを選んで撮る

この辺りがEVFならでは?でしょうか?
もちろん中にはTLM技術のおかげというのもありますが。。。

アップした先頭の三枚はどれがいいか?ファインダー覗きながら悩みました。
問題先送りで撮ってから悩むことにしました。
背景の淡さを生かすか、花びらの淡さを生かすか、うーん、撮った後も
悩んでいます。
オリジナルはこちらです。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Fall-20120929/
台風17号襲来直前の秋の一日
遠藤周辺でコスモス撮りました(2012.09.29)

# 関東在住の方、GPS情報載せています。
# 新名所にぜひ訪れてください。

書込番号:15140349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/30 07:32(1年以上前)

別機種

タムロン52E

けーぞーさん

個人的な好みだと断然1枚目ですねー。コスモスのイメージはこの色だと思います。

ペンタックス機なので、申し訳ないですが、、、(苦笑)私も昨日コスモス撮影したので一枚貼ります。
レンズは”元祖ポートレートマクロ!”の異名を持つタムロン90mmマクロ初期型の52Eです。タムキューの初期型はハーフマクロなんですが、人の撮影には抜群ですよーー。

こういうこと書くと外野の方に怒られちゃうかもしれませんが(爆)、昨日はα機で撮影する時の3倍ぐらいの数のシャッター切りました。。。
歩留まりが悪くて・・・(笑)

やっぱマクロはαですね。

書込番号:15140423

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/09/30 09:12(1年以上前)

これがスルーと言うやつか、、(;;

けーぞー@自宅さんの意に反してしまったようで申し訳ございませんでした。
削除依頼を出します。

書込番号:15140689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/30 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ

100/2.8(D)マクロ、バリアングル不要な撮影箇所多数

スルーというかもう少し色んな人の意見を聞きたかっただけです。
時間帯も時間帯ですし。。。

OVFなんて無くても良いという意見が「悪」、
EVFなんて無くても良いという意見が「善」なんて変ですからね。

OVFが好きな人もいれば、EVFが好きな人もいる。
選んでOVFを買った人もいれば、選んでEVFを買った人もいる。
OVFしか選択肢なかった人もいれば、EVFしか選択肢なかった人もいる。
アナログが好きな人がいれば、デジタルが好きな人もいる。
それだけですよ。

# 私は2001年からEVFが好きです。新たな時代を感じました。

というわけで渾身の一枚を。ん?3枚か。
それとネタ晴らしを。畑のど真ん中です。見上げて撮れるのでバリアングル
なくても撮れます。
最初の2枚は「ピント拡大」青い空が青く写るまでアンダーにしました。
真っ白なコスモスは「ピーキング」です、ゆらゆらと揺れて止まってくれませんから。

追伸:
パートカラー「赤」とピーキング「赤」は設定上、共存できるようですね。
開発チームは交流ないのかな?
ちょっと考えれば、撮り難いことわかるのにな。
ピーキング色は自動的に補色になるようにならないのかな?

書込番号:15140820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/09/30 10:02(1年以上前)

別機種

ムクゲですが、ピントを追い込めるので。良いです。

NEX-5NでEVFを使用しておりますが、一番嬉しいのは、花や昆虫、小さい物を撮る時にDMFでマニュアルピントでアップで確認できることです。ピントの合わせる位置が正確に確認できます。そして露出やホワイトバランスが見たままの記録になりますので、失敗が少ないです。ほとんどEVF付けっぱなしです。フラッシュが付けれないのがすこし難点です。あまり使いませんので問題無いですが。

書込番号:15140856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/30 14:55(1年以上前)

当機種

B Yさん。
そうでした。太陽の写真がありましたね。
EVFのおかげで、目に優しいです。
黒点、金環日食、金星日面通過と楽しみました。

あかぶーさん。
そうなんですよね。朝のうちはいつも逆光。
時々午後からも撮りに行きますが、今度は顔が写ってしまって肖像権が・・・・。
大会では主催者にお断りして撮るのですが。

書込番号:15141984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/30 16:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50/2.8(D)マクロ

50/2.8(D)マクロ

50/2.8(D)マクロ

50/2.8(D)マクロ

こちら神奈川県の藤沢市です。台風接近中です。
にも関わらず、昨日と同じ撮影ポイントで50/2.8(D)マクロでコスモスを撮ってきました。
風はやや強いです。コスモスは揺れ揺れでした。
「今だっ」と思ってシャッターボタンを押しても時既に遅しです。

私のレリーズタイムラグは 0.3秒 です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14914126/
それでも次元大介と同じ程度なのですが。。。

でもEVFであれば撮ったコマが「オートレビュー」としてそのまんま表示されます。
輝度ヒストグラム+RGB別ヒストグラム+白飛び警告+黒つぶれ警告も
表示可能です。
もちろん、それらを問答無用で無視して撮り続けることもできます。

風による被写体の位置の変化、フォーカスアウトもファイダーから目を離すこと
なく分かるので、歩留まりの向上ということになるのかな?
AFもAEも使わない派なので、それくらいの横着は許してもらいましょう。

書込番号:15142449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/30 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

青山友美さん

スーパーGT鈴鹿

いとうりなさん

ファインダー上でホワイトバランス、露出が確認できるのは大きな利点です。
ポートレートでは電子水準器が思った以上に役に立ちます。レースクイーンさんの撮影などチャンスが少ない場合も助かっています。撮影しながら露出補正が変えれるのはEVFならではです。
流し撮りでは極端にアンダーに撮影する場合にEVFは大変有効です。光量の調整はフィルターで大方調整した後に、シャッタースピード、F値をある程度固定して、ISOで最終調整するという方法がEVFでは可能です。

青山友美さん
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8
24mm F2.8 1/100秒 ISO-200 中央重点測光 露出補正+1.0 WB:4300K 絞り優先

スーパーGT鈴鹿
Sony 70-400mm F4-5.6 G SSM
130mm F14 1/15秒 ISO-50 WB:太陽光 マニュアル露出 ND-8 C-PL

いとうりなさん
Planar 85mm F1.4
85mm F4.4 1/640秒 ISO-50 中央重点測光 絞り優先 露出補正+0.7 WB:太陽光 調光補正+1.0

書込番号:15143622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/01 06:33(1年以上前)

当機種

70200G

ISO感度を上げて、EVF(液晶でもいいのですが)で拡大してピントを確認。
それから、ISO感度を400くらいにもどしてシャッター。
直線200km離れている富士山です。
今年はよく見えます。

書込番号:15145438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/01 23:08(1年以上前)

どなたか打ち上げ花火をEVF+TLMで撮った方はいらっしゃいますか?

従来のカメラであれば、簡易ミラーアップ2秒で、打ち上げられる2秒前
(打ち上げのトン?という音が届くのはずっと後)からリモートコード
全押しという感じの撮り方になるかと思います。
バルブなのかな?

まあ、季節外れとおっしゃらずに、、、こっそり教えてください。

http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html
ふじさわ江の島花火大会
開催日:2012年10月13日(土)

再来週です。

書込番号:15148918

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/10/02 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

けーぞーさん こんばんは^^

打ち上げ花火とのことですが、EVFより背面液晶が便利かと思います。

私の撮り方ですが、フォーカスはとりあえずAFで合焦後MFに切り替えて固定
ISO100でF8〜11 一度に数発上がる時や望遠での切り取り等、
場合によってはもう少し絞ります。

SSはレリーズケーブル使ってバルブ撮影、露光時間は適当(気分次第)です。

基本は上がっていく玉を見て開く前に押して消える前に離す感じでしょうか。
(切り取りの場合は本当に気分次第(勘)です)

WBは太陽光を基本にお好みと思いますが、RAWで後から決めるのが無難ですかね・・・


UPさせて頂いた写真は、広角用と望遠用を2台並べて左右の手にそれぞれのレリーズを持って、
花火鑑賞しながら撮っていました。
(良し悪しは問わないで下さい^^;)


背面液晶はピントや向きが合ってるかどうかをチラ見しながら時々調整してました。

ピーキングONだと花火がピーキング色になるのでピント確認も可能です。
MF固定だと打ち上がる場所が頻繁に変わる場合は多少ずれたりしますが、
仕方ない(許容範囲)と思ってます^^;


とりあえず撮るだけじゃなく見るのも楽しむなら、覗かなくてよい背面液晶での撮影は便利ですよ^^

書込番号:15149207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/02 00:47(1年以上前)

おぉー早速のフォローありがとうございます。
もうミラーアップする2秒を得した気分です。
昔撮った写真を眺めならイメージトレーニング中です。

http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Enoshima2006/
江の島花火大会(2006年8月1日火曜日)

大人の事情で秋の花火大会になりました。
夜遅くまで騒ぐ若者対策です。
それとリスクを少しでも減らしたい関係機関の思惑です。

花火に対してAF効きますか?
ボディ2台という器用なまねはできませんが、例によって江の島をバックに、
現地調達のサンドバッグを三脚につるして挑戦予定です。

背面液晶は、、、私の背後の人がOKくれるかどうかになるかも。
まあ、携帯パシャパシャのコンデジパシャパシャのフラッシュ焚きまくり
の花火大会ですからね。

書込番号:15149405

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/10/02 01:16(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ロケーションにもよると思いますが、真後ろに人が居る場合は、
目線・頭より上にカメラを据えるのはNGでしょうね・・・

ある程度花火に近くて見上げながらの鑑賞であれば、
あまり気にならないと思いますが、それは状況によりけりでしょうね。

さきほどUPしたものはあまり高く据えていないので
手前の手摺支柱が写り込んでます^^;
後ろの人まで約2m、花火を見上げてると液晶は気にならない位置関係だったかと思います。
ついでに、賑やかに騒いでる男子高校生でしたね(笑)


AFは多少迷いましたが効きましたよ〜^^
でも、毎回レリーズの度に測距してる暇は無いので、
1回決まった後はMFに切り替えましたけど。

早めに現地到着した場合は打ち上げ場所を測距しておくのも有りかも知れませんが、
ズームするとズレますしね^^;
(単焦点ならOKですね^^)

書込番号:15149491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/02 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

従来の機種?

確かに覗くか覗かないか・・・
覗かないほうが便利だったけど、
撮り易さは何故かOVFを覗いていたほうが撮りやすかったかも・・・
別にミラーアップしてないし。

どっちもAF
上昇する火の玉でもAFは効くし。
背景や風景を一緒に入れるとなるとバルブってわけにもいかないかも。

書込番号:15149495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/02 08:43(1年以上前)

おぉたくさんの例をありがとうございます。

トン、ヒュルルーーーー、トーン、ビシャー、パラパラパラーっと。
打ち上げ花火のライフサイクルを1枚に綺麗に収めることができたらいいな?
って思っています。

なるほど、上昇する火の玉でAFすると、その火の球は撮れないし、
露出をファインダーで確認できないとなると、
背景や風景を一緒に入れてバルブというのは難しいかもしれないですね。

もっともOVFもEVFもバルブ中はファインダーはブラックアウトのはず。
バルブ中でも、露光時間に応じて光跡がだんだん濃くなるような
ファインダーになるのはまだ数年先かも。。。

# 来年の花火大会までになんとかならない? > ソニーさん

α2台で静止画というのは難しいけど、1台は静止画、1台は動画だったら
なんとかなるかも。動画は基本放置でいいのかな?
静止画撮るカメラの動作音が邪魔になるか、風物詩になるか。。。

#一つの三脚の上にカメラ2台を装着できる金具を探してきます。

書込番号:15150130

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/10/03 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花火の高度をうまく予測できた

外れたー

もう少し長時間露出なら、大きくなる

私は、あらかじめMFで遠くの建物にピーキングで合焦しておき、そこに固定。

打ち上げ花火が昇ってゆく光の跡を見ながら、タイミングを図ってシャッターを押す。単純ですが、花火を大写しに撮りたいので、花開く高度が花火の種類によって変わるので、音の大きさをもとにして予測した方向にレンズを向けます。
だいたい、同じ種類がグループ化されていますから、2回目からはそんなには外さない。

書込番号:15153766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/10/03 07:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます。

今回もEVFそのものというよりもEVFと背面液晶のシームレスな切替できる機能による写真です。

博物館とか水族館のような場所だと展示物ごとに照明がころころと変わるため、WBが崩れやすいのですが、このような場所ではその場で背面液晶を見ながらWBを色温度で設定していくことで、見たとおりに近い写真が撮りやすいと思います。
で、色が合ったら実際の撮影はEVFで実行。

RAWで撮影してPCで調整すれば?と、言われそうですが、多数の展示物があるので、家に帰ると見た色がすでに思い出せないのですわ。。。(苦笑)

まあ、見た目どおりに撮影することだけが写真ではないですけど、忠実な色再現を求める方にはお勧めです。

書込番号:15154556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/03 13:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

けーぞー@自宅さん

ども。季節外れの【花火】というワードとBYさんのお写真に惹かれてお邪魔しまーす。

まず、花火撮影はMFを基本とした方がいいですよ。
正直花火って、ナーバスになるほど、ピントや手振れって、問題にならない部類の被写体だと
思いますよ。
但し、風景と一緒にと言う事ですと、手振れが気になりますので、その際は注意が必要です。

セルフ2秒でも良いですが、出来ればレリーズケーブルがベターかと。
なぜなら、撮影モードなんですが、Sモードだと音を頼りにレリーズして、上がった花火を
決められた時間露光だと、意外と中途半端な花火になることが多いです。
当然、毎回同じ場所に上がる訳でもないので、構図もくそも無い。

私のお勧めは、バルブ撮影のMFで当然三脚固定、LVorEVFですかね。
後は、けーぞーさんがどのような花火を撮りたいかで変わってきます。
@風景を含めた全体像
A花火のみをクローズアップした物
B中心部の切り出しで迫力満点
C私みたいなひねくれ写真(笑

@AはレリーズケーブルでOK LV
BCは手押しで三脚はフリー状態で自由に可動可能にする(当然手持ちで支える) ファインダー

花火が上がっていく軌跡があるものは比較的撮りやすいですね。
上がった瞬間からそれをと捕らえてレリーズ消えたその少し上で静止、花火が開いて消えかかる
位に切る。
これで、トン、ヒュルルーーーー、トーン、ビシャー、パラパラパラーっとが撮れると思います。
私はEVF機でしか撮った事有りませんが、特に不便を感じることは有りません。
風景も一緒の場合、暗い中で厳密にピンをあわせるのもEVFの方が便利です。

秋花火の結果報告、楽しみにしていますよ♪

ひねくれ写真ですみません。(しかも絶滅種のA33です。。。)

書込番号:15155510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/04 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α-7D, 24-105

α-7D, 24-105

α-7D, 24-105

早速の詳細なフォローありがとうございます。

「どこかで行われた」花火大会ではなく、「江の島の」花火大会を狙っています。
だからこそ、島もきちんと納めたいと思っています。
がしかし、、、
「縦位置で花火を撮る」ということを完全に失念していました。
目からレンズキャップじゃなくてうろこ状態です。@_@

再来週じゃなくて来週でした。台風が来ないことを祈ります。_orz


書込番号:15158197

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/10/06 08:18(1年以上前)

花火が出たついでにお聞きしたいです。
動画で花火をAF.AEで撮ると、色が白っぽくなります。写真のように、鮮やかな色にはなりません。(写真はMFで撮っています)
色鮮やかに撮る秘訣をご存知でしょうか?
花火動画は、写真の合間にちょこっと試しただけの初心者です。

書込番号:15167268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/07 10:01(1年以上前)

別機種
別機種

犬の写真は本当に難しいです・・・

けーぞー様


お邪魔いたします。季節外れの花火、楽しみですね。
私は、TLM、EVFに大変興味がありましたが、A65が
大幅に発売遅延したために、そちらの道には行かず、
ペンタをいじるようになりました。

今年8月の花火をアップいたします。河原の大会だったので、
風景は入れたくても中途半端な人工物しか写りませんでした。

趣旨を外れて申し訳ないのですが、大分上のほうに書かれています、
P.Oさんのワンちゃんがウチのにソックリ。生き別れのきょうだいではないかと、、、

書込番号:15171677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/07 12:13(1年以上前)

> 動画で花火をAF.AEで撮ると、色が白っぽくなります。

露出が結果的にオーバーになっているんだと思います。
カメラに「これは花火撮影なんだよ」と伝えることができなければどオーバーで
色味(彩度)が抜けるには仕方ないと思います。
AEで回避できるのかもしれませんが、、、
他人が作ったAEに振り回されるのであればMEのほうが簡単かもしれません。

書込番号:15172126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/07 14:43(1年以上前)

皆様、アドバイス沢山いただきましてありがとうございました。_o_

価格.comより、Goodアンサー決定の催促のメールが届き始めたので
一旦中締めとさせてください。

# 犬の親戚兄弟探しという思わぬ効果にも驚いています。笑い。

後半には、打ち上げ花火の撮影方法や作品を沢山ご紹介いただきました。
その日のために準備を着々と進めております。
鉄ちゃん御用達とも言われる、
エツミ 撮影用品 縦位置L型ブラケット E-6082
エツミ 撮影用品 フリーツインプレートDX E-6045
を買い揃えて縦、横、同時撮りの予定です。

EVFはまだまだ10年と歴史の浅いデバイスです。
誰もが写真を楽しく撮れるように、思ったとおりの写真が撮れるように
EVFもカメラももっともっと進歩して欲しいものです。

書込番号:15172601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/13 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このくらいの距離から狙いました

リモートコード、 バルブ、露光時間は適当です

リモートコード、 バルブ、露光時間は適当です

リモートコード、 バルブ、露光時間は適当です

本日無事、花火大会が終了しました。
18時から打ち上げでした。
13時には現地入りして場所確保して準備体操です。
トンビ相手にたくさんとりました。
日没してしばらくして打ち上げ開始でした。
とりあえず、横位置のコマ 24-105/3.5-4.5Dのアップさせていただきます。
ピント拡大にて灯台にフォーカス合わせています。
露光時間は1,2,3,4,5と数えて適当です。


書込番号:15200299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/13 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リモートコード、バルブ、露光時間はなりゆき

リモートコード、バルブ、露光時間はなりゆき

リモートコード、バルブ、露光時間はなりゆき

リモートコード、バルブ、露光時間はなりゆき

縦位置、17-35/2.8-4(D)の例です。
縦位置で花火を撮るのは今回が初めてです。
子供たちも大満足の大輪でした。

書込番号:15200441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/13 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-105/3.5-3.5(D)

24-105/3.5-3.5(D)

24-105/3.5-3.5(D)

24-105/3.5-3.5(D)

待ち時間がたっぷりありましたので、トンビを狙ってみました。
観光客の食べ物を狙うという事件、事故が多発中です。
食べ歩きは危険です。特にバーガー片手というのは。。。

「オートレビュー:切」にしていれば快適です。
飛行コースを予測する、風を読むことができれば楽勝かと思います。

書込番号:15200550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/14 10:46(1年以上前)

花火大会お疲れ様でした。

私も 17-35/2.8-4D を持ち出し、撮りに行きました。

皆さんは、明るいときにピントを合わせてしまったら、ONのまま待機するのでしょうか?
OFFにするとピントがずれるし、始まる間際に、人が押し寄せ、三脚に当たらんばかりの状態になったので、微調整を余儀なくさせられました。

暗い中、既に画画を決めてしまっている状態で、ズームアップ、任意の場所をピント拡大できるのは、本当に便利ですね。

書込番号:15201964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/14 12:07(1年以上前)

お疲れさまでした。
ニアミスしているかもしれないですね。笑い。

僅か45分間のショーということが事前に分かっていましたので、
パワーセーブを30分にして臨みました。
24-105は無限遠はまわしきった位置なので楽でした。
17-35は無限遠の向こうがまだ少しありました。
チャンスがあれば「ピント拡大」で再調整しました。

背面液晶は途中から閉じて撮影しました。眩しいし構図はほぼ固定していましたから。
時々、カメラに触れないようにファンダー覗いて確認していました。
簡易ミラーアップしなくて済むだけ、余裕があったような気がしました。
上で花が開いたら、「打ち上がりを撮るために」次のコマに向けて
レリーズ再開みたいな感じで。。。

# 日没前の準備体操を含めて、全撮影枚数878枚です、まだまだ整理中です。
# 三脚使ってもブレるから油断大敵です。しみじみ。。。

書込番号:15202254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/14 13:18(1年以上前)

当機種

E-6082 と  E-6045 の組み合わせ

エツミ 撮影用品 縦位置L型ブラケット E-6082
エツミ 撮影用品 フリーツインプレートDX E-6045
を組み合わせて、縦横同時撮りに初挑戦しました。
リモートコードも右手、左手に握って、ほぼ同時レリーズ開始、終了
という感じで。。。

ミラーショックもシャッターショックもなかったかと思いますが。。。

書込番号:15202518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/14 15:09(1年以上前)

当機種
当機種

けーぞーさんと同じ花火、別ポジ

花火大会後の余韻、露出等適当。20秒も開けるとホットピクセルがでる(長秒時NR:切)

けーぞーさんのタイムスケジュール、ポジション的に、ニアミスは、して無さそうです。(笑)

以前、自分が撮った昼間の写真、先日のけーぞーさんの花火の写真を参考に、私は、さらに西へ離れた引地川河口近く。
35mm横で、主食の花火は日の丸、おかずに江の島全景+橋が入る、幕の内状態を目指したポジションです。(笑)
まぁ、狙った通りには行かないんですが…。

素人考えですが、2台乗せる場合、片方を開きっぱなしで、もう一方をレリーズで切ると、影響がわかるのではないかと。
それによって、三脚強化でしょうか…。

1台では気になりませんでしたが、昨日は、風もあったかと思います。

書込番号:15202905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/14 22:33(1年以上前)

シャボン尾崎さん

幕の内弁当大好きです。
このくらい離れて全部収めるってのもいいですね。
次回、少し島から離れて挑戦しています。
地上の明かり(携帯、デジカメの背面液晶)もこれまた風流ですよね?

大きな災害もなく来年の花火大会が無事開催されますように!!

書込番号:15204991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/14 23:39(1年以上前)

悪しき見本となるためにも撮った全コマ公開しておきます。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Enoshima-Fireworks-201210/
秋開催・ふじさわ江の島花火大会(2012.10.13)

江の島より大きな花火だったですよね?
これを信じていただければもう十分です。

書込番号:15205389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング