『α65 と D5100、どちらがおススメですか?』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『α65 と D5100、どちらがおススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

α65 と D5100、どちらがおススメですか?

2011/09/01 17:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

スレ主 空っ子さん
クチコミ投稿数:5件

現在HZ-1を使用しております。
私にはデジ一は使いこなせないと諦めておりましたが、
こちらで皆さんのお話など拝見させて頂いていると、
購入意欲がフツフツと沸いてしまいまいました。

D5100を購入予定でしたが、α65が発売されると聞き悩んでおります。

@価格的には、どちらの購入もOKです。
A三脚を使っての撮影まではしない予定です。
 夜空の撮影はナシ、花火の撮影はあるかもしれません。
B広角気味の写真が好きなのですが、おススメのレンズを教えて下さい。
Cマクロ〜スナップまで使用できるおススメのレンズがあれば教えて下さい。


こちらでアドバイスを下さる皆さんには、つまらない質問かもしれませんが、
D5100に決めるまでに数ヶ月悩み続け、そしてα65の発売でさらに悩める日々が・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:13445405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/09/01 17:17(1年以上前)

実物を見てから決めたらいいと思います。

書込番号:13445452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 空っ子さん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/01 17:19(1年以上前)

はるくんパパさんへ

もちろんそうなのですが、
α65よりもD5100の方が数段良いであろうという話であれば
α65の発売を待たずに購入できるし・・・と思いました(^^;
アドバイスありがとうございました。

書込番号:13445463

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/01 17:32(1年以上前)

こんにちは
たしかにα65の2430万画素はすごい進歩ですが、実買カメラにする前の試作機での評価は今一の感じです。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13440778/
上のリンク先をクリックしますと、多くの方の書き込みが見られます。
2430はすごいですが、まだ使いこなされていないか?それとも高画素にしたために問題あるかでしょう。
それに画素数アップによるデータ量が増加し、処理エンジンの負担やメモリー書き込みなどの時間的問題もあります、勿論メモリー数も食います。
反面、D5100のそれはD7000と同等のセンサー・エンジンであり、十分市場で評価されており、
不安はありません。
また1600画素での引き伸ばしは半紙程度なら全く問題ないでしょう。
2430を活かしきれるレンズも有るかどうか、それも問題です。
しかもソニーとニコンではレンズの豊富さで比べるとニコンが絶対数で上です。
アメリカNASAがロケット打ち上げの衝撃や無重力でのテストの結果、採用されて宇宙からの写真を全世界に提供したニコンにしませんか。

書込番号:13445498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/01 17:48(1年以上前)

レンズだけに関してですが、ご要望を満たすものは
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM   これくらいしかないようです。
ニコン用、ソニー用 両方あります。

書込番号:13445543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/01 17:58(1年以上前)

空っ子さん こんにちは。

ニコンのD5100は一眼レフで望遠鏡のようにレンズを通った絵を直接眺められ、シャッターを押すとミラーが跳ね上がり記録されるという長年培われてきた方式のカメラです。

ソニーのα65は画期的なカメラですがファインダーは電子ビューファインダーとなり、直接見られる一眼レフと比べると違和感があると思います。

長年の歴史に培われ定評の有るニコンのカメラを購入される事をお薦めします。

書込番号:13445568

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/01 18:09(1年以上前)

A65が買えるお金がありバリアングルいらなくて、重さもOKなら
D7000をむしろ買う(笑)
(*´ω`)ノ

という手もあります
でもD5100もいいですよね

書込番号:13445609

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/01 18:26(1年以上前)

新しいカメラが発表されるたびに、そっちに心が行くといつまでもカメラは買えないかもしれません
でも悩んでいる時が一番楽しい時でもありますけど...(笑)

確かにソニーはニコンに比べるとかなりレンズが少ないかもしれませんね
ただ必要最低限は揃っているかも

先ず広角気味の写真が好きということなので超広角ズームを買われたらと思いますが純正の11-18と言ってもタムロンの旧型のOEMですから、レンズメーカーの現行の超広角から選ばれた方が良いかもしれません

http://kakaku.com/item/10505511936/

http://kakaku.com/item/K0000051728/

>マクロ〜スナップまで使用できるおススメのレンズがあれば教えて下さい。

マクロからスナップまでとなると、このレンズかなと思います
本格マクロとはいきませんが最大撮影倍率は0.37倍ですからかなり大きく写せます

シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/news/111819_17-70_28-4_dc_macro_hsm.htm
http://kakaku.com/item/K0000280445/

あとは単焦点のマクロレンズになりますが30mmならスナップにも最適です
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
http://kakaku.com/item/K0000060632/

書込番号:13445666

ナイスクチコミ!3


スレ主 空っ子さん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/01 18:34(1年以上前)

里いもさん

写暦40年さん

Mr.beanboneさん 

あふろべなと〜るさん 



皆さんアドバイスありがとうございます。

知らないことばかりで、なるほどウンウンと、読み入ってしまいました。
やはりD5100の方がベストのようですね。

ただ、α65のボディの皮っぽさがいいなぁ〜と、決心が揺らいでしまいました(^^;



書込番号:13445696

ナイスクチコミ!0


スレ主 空っ子さん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/01 18:48(1年以上前)

Frank.Flankerさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
当面?ずっと?になるかも知れませんが、レンズ交換はあまりしないと思います。
調べていくと欲しいレンズがいっぱい出てくるのですが・・・。

基本は、オートで子供の写真をキレイに撮る!的な使用になります。

運動会などは望遠レンズを使用するつもりですが、〜300だと大きすぎるので
200あたりでいいかなと思っています。

持ち運びに大変なので、三脚はナシです。そしてたまには庭の花などを撮りたいかなと。
三脚ナシでは撮影は無理ですか?

こんなことも解らない私です。すみません。
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:13445767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/01 19:08(1年以上前)

まだこのカメラ発売されておらず、実際にこのカメラで実際に撮影したことのない人の話など信用しないほうがいいと思います。

実際にこのカメラがでてから、ゆっくり比べられたらいいと思います。

書込番号:13445843

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/01 19:50(1年以上前)

オートでしか写真を撮らないのであれば、D5100でなくともよいと思います。
D3100で十分。ガイドモードも付いていますよ。
D5100とD3100の差額でクリップオンストロボを購入された方がきれいな写真が撮れると思います。
(もちろん、AUTO、i-TTLで)

書込番号:13446011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/09/01 19:58(1年以上前)

こんばんわ
ライブビューAFならαですね。
また、D5100はD7000と同センサーで
お勧め。 
SIGMA17-70は便利です。

書込番号:13446042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/09/01 20:20(1年以上前)

>基本は、オートで子供の写真をキレイに撮る!的な使用になります。
たまには庭の花などを撮りたいかなと。

α65はとがった機能・性能のある個性的な一眼ですが、その個性的な部分に魅力を感じるとかいうのでなければ、D5100のほうが完成度は高いです。おまけに価格も低い。

例えば2430万画素という(言葉は悪いですが)素人受けする高画素にしたこともあり、画質面でいまいちだったりします。
一方、高速連写が必要な人には(制限なしで)8コマ/秒という性能はこのクラスで最高のものです。
また、ライブビュー中心で撮るスタイルならAFが速いα65がいいと思います。

α65は発売後しばらくは高値を維持すると思いますが、その予算があるのならD7000という非常に完成度の高いカメラもありますし、D5100+(キットレンズ以外の)レンズという選択肢も良いと思います。
また、レンズの選択肢を考えるとニコンがソニーよりもずっと広くなります。

私はソニーとニコンを使ってますが、こちらの板でニコンの細かい話をすると、ソニーonlyの熱いファンの人から熱〜いレスが来そうなので、控えておきます(^^)

書込番号:13446163

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/01 20:33(1年以上前)

D3100の液晶は23万ドットとキメが粗く、撮影直後での出来具合のチェックなど確認出来ないこともありかと、D5100は92万ドットを搭載しており、問題ありません。

マクロ〜スナップ用レンズは1本でこなすものは純正では見当たりません。
いずれマクロ専用レンズ、先月発売の40mm F2.8は2万円台ですし、欲しくなることでしょう。
1本で当分間に合わせるとしたら皆さんおすすめのシグマ17-70mmでよろしいかと、ただしこれは1倍のマクロは出来ませんので余り大きく写すことは出来ませんが。

もう一つ、D7000が今キャッシュバックキャンペーンで1万円お安くなっています。
おすすめは18-105mmレンズキットですが、入門機でないため、ダブルレンズキットがありません。
運動会には是非300mmが欲しいところですので、別にお求めとなります。
D5100にはそのダブルレンズキットがありますのでお買い得です。

書込番号:13446228

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/01 21:07(1年以上前)

5100は全てのAFニコンレンズAFがききません。αなら全てのソニー、ミノルタタムロン、でAFも手ぶれ補正も効きます。65のファインダーは電子デバイスですが、だからこそ大きく見たままの写真が撮れゴミ困る事もありませんし更に拡大表示が出来バチピンの写真が撮れます。広角レンズで5100のファインダーでバチピンにするのは至難の技です。

書込番号:13446392

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/01 21:14(1年以上前)

>5100は全てのAFニコンレンズAFがききません.
全てのAFニコンレンズでAF出来ないなんて、ひどい勘違いだよ。
古いニコンレンズだけが出来ないだけだよ。

電子ファインダーには、大きな弱点があります、表示されるまでの時間的遅れです、ここぞとシャッターを押しても、ななり前のシーンとなります、そのため、運動会など動き物にはふさわしくありません。

書込番号:13446433

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/01 21:45(1年以上前)

>運動会などは望遠レンズを使用するつもりですが、〜300だと大きすぎるので
>200あたりでいいかなと思っています

幼稚園の運動会なら200で十分ですけど、小学校はグランドが広いですから200mmでは望遠不足を感じる場面が多々出てくるのではと思いますので、できれば300mmをお勧めしたいです

書込番号:13446595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/09/01 22:02(1年以上前)

>5100は全てのAFニコンレンズAFがききません。

日本語が変ですけど、AFが効かないレンズもあると言いたいんでしょう。
私は両マウント使ってるのでわかってますが……
オールドレンズを除いて(AFが効く)デジタル時代の比較的新しいレンズに限ってもやっぱりニコンのほうが多いですけどね、純正、レンズメーカーとも。
4〜5年前はたしかに少なかったですね。

書込番号:13446691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/01 22:23(1年以上前)

α65はソニーストアに行くと実機があるそうです。それでα65の方がいいなと思えばα65がいいですし、D5100がいいと思われたなら今買えばいいわけですから。

http://www.jp.sonystyle.com/Store/

書込番号:13446808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 22:32(1年以上前)

スペック的にはα65のほうが上でしょうね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281269.K0000240405

EVFは既にいろいろな方が見て感想を出していますが、α55とは別次元です。
まさにOVFに迫る出来で、素人さんにこれはOVFだよって言っても気づかないと思います。
EVFを一方的に批判している方は少なくともまだαのEVFをご覧になっていないと思いますよ。

それとEVFにはOVFに出来ないことがたくさんあります。
被写体を拡大表示できたり撮った後にスムースに写真も確認できますし
OVFと違って撮る前から撮った後の写真が確認できます。
そしてEVFには様々なフォローインフォメーションが表示されてます。

私は最新精鋭のα65が無難だと思います。


書込番号:13446867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/01 22:34(1年以上前)

AFニッコールと書いてあるレンズで5100でAFが出来ないレンズが現役で売られている事が問題です。ソニーやペンタックスでは考えられない事です。カメラオタクと違い普通の主婦の人が普通に使って運動会程度で有機EL液晶で決定的瞬間を逃す事は写真合成を行わない限り起こる確率は限り無く0に近いはずです。

書込番号:13446889

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/01 22:39(1年以上前)

現物がまだ出ていないカメラをスペックだけから判断しても仕方ありません。
今度生まれて来る子供は美人で頭もいいと?

書込番号:13446922

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/01 22:41(1年以上前)

nikonはまだフィルムカメラも現行機種であり、古いレンズも売られて当然です。

書込番号:13446930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 22:42(1年以上前)

現物も見てないのに電子ファインダーにはなんたらって書いたのですか?

私はもう2.5回程見てきましたけどわからないならわからないと書くべきだと思います。

書込番号:13446941

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/01 22:47(1年以上前)

フィルムカメラが売られている事と5100がAFニッコールでAF出来ない事ってカメラオタクでない一般人の感覚でみたら関係ない事です

書込番号:13446972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 22:50(1年以上前)

エントリー機ではα65がダントツでしょう。
エントリー機のOVFはハッキリ言って見にくいですよ。
OVF機にするなら最低でも中級機以上にしないと。
また、動画も考えるならAFの効くソニーかパナソニックでしょうね。

書込番号:13447002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:07(1年以上前)

NR好きならα65だろう。

書込番号:13447098

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/01 23:20(1年以上前)

>D5100に決めるまでに数ヶ月悩み続け、そしてα65の発売でさらに悩める日々が・・・。
こんばんは
悩んだ末に決めた、D5100にされたらとも思いますが、どちらを買っても写真は撮れますので、
悩みを楽しまれたら良いです。

ポイント
デジタル一眼と、デジタル一眼レフは違う。
準備されているレンズの種類。
αの新製品→α77 & α65 。
それぞれの サイトに、PDFの説明書が有りますから読まれた方が良いです。
連写時に、制限が有ったりとか、出来ると思っていたことが、そうでも無い感じの時も有りますので…

書込番号:13447163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:25(1年以上前)

連射はα65が8連写でD5100が4連写ですね。
α65はさらに制限付きではありますがオマケで10連写が可能です。
レンズは普段使う分にはどちらのメーカーも十分揃っていますが
ソニーには始めてレンズというコストパフォーマンスの高いレンズが4本くらいあったような。

書込番号:13447199

ナイスクチコミ!4


スレ主 空っ子さん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/01 23:40(1年以上前)

皆さんアドバイス有難うございます。

α65は既に展示されているのですね。
もう悩むことに疲れたので、
こうなったらSonyショップに行き、実際手にとってみようと思います。
そしてメーカーの方にも詳しい話も聞き、どちらにするか決めることにします。

皆さん、詳しくアドバイス下さり、私のような初心者にはとても有難いです。
これからも解らないことなど出てきたら、こちらでお世話になりたいと思います。
そのときもどうぞ宜しくアドバイスお願いします。
有難うございました。

書込番号:13447255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:42(1年以上前)

それが一番です。

ソニーもニコンもどちらもいいカメラを売っているので後はご自分の好みで☆

書込番号:13447265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/02 11:44(1年以上前)

>エントリー機のOVFはハッキリ言って見にくいですよ。

全く同感です。5100やKissのような視野率も100%でない小さな見にくいOVFと比較するなら、今回の65のEVFの方が視野率も100%で大きくて鮮明で見やすいですね。実際に触ってみたらすぐに分かります。55と65のEVFは全然違います。長年、一眼レフでOVFに慣れ親しんでいる人がEVFにたいして違和感を感じるのは、当然ですが、OVF を知らない初心者にとっては、むしろ、今回のEVFの方が見やすいと思います。

あと、マルチアスペクトで撮れるのは便利で、大画面テレビで写真を見る場合、16:9の写真は、便利でハイビジョン動画と一緒に写真を編集する場合も重宝します。

画質については、これから、正式に発売されれば市販機でのちゃんとした実際のデータが出てくると思いますので、それから、じっくり検討すればいいと思います。

書込番号:13448717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/09/02 19:50(1年以上前)

α65はレンズを選ぶ可能性があります。
キットレンズでは力不足かもしれません。

追加投資がお嫌なら、D5100の方が無難かもしれません。
ポテンシャルは圧倒的にα65の方が上だと思いますが。

書込番号:13450290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/29 12:30(1年以上前)

鳥が来る瞬間を待つ、風がやむ瞬間を待つ、そのような撮影スタイルでは
電源ONのまま辛抱強くシャッターチャンスを待たなければりません。

α77   常時ライブビューのため、バッテリーは消耗しつづける
      CMOSセンサーが過熱してノイズが発生ザラザラ画質

D7000  光学ファインダーなので電源ONのままでもバッテリーはほとんど消耗しない
      CMOSセンサーは過熱しない。



α77   電源OFFにするとファンダーが真っ暗で何も見えません。

D7000  電源OFFでもファインダーは見えますのでじっくり構図を決められます。



α77    電源ON→ファインダーが表示→構図決め→撮影
      ファインダーが表示されるまでのタイムラグでシャッターチャンスを逃すかも

D7000  電源オンと同時に構図決め→撮影
      電源OFFからでも素早く撮影が可能!

書込番号:13693529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング