『動画撮影モードについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『動画撮影モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影モードについて

2012/02/18 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

クチコミ投稿数:122件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

動画撮影で60P「PS」モードとその他の撮影モードとは
何故かタイトル結合出来ないのか分かりません。
60P[PS]モードで撮り続ければ問題ないのですが
色々なモードを設定して撮影すれば必ずPSモードタイトルのみ結合が出来ません。
例えば60P「PS」と60i、20Pなど別々に保存されてしまします。
60P「PS」モードと20Pモードとのタイトル結合は不可能です。
60P「PS」60i-20Pを色々と設定を変えたとき60P「PS」モードが別に保存されてしまいます。
動画撮影を試された人がいらっしゃれば解決策などがあればよろしくお願いします。

書込番号:14172258

ナイスクチコミ!0


返信する
HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/02/18 22:54(1年以上前)

基本的には同じモードで録画することをお勧めします。

書込番号:14172718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/18 23:43(1年以上前)

p:プログレッシブ 1920x1080 フレーム  
i:インターレース 1920x540 フィールド
PCで30pに変換して、結合すれば、出来ますが、カメラ内では
無理でしょう。

書込番号:14172978

ナイスクチコミ!3


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/18 23:45(1年以上前)

当該製品を使っているわけではないのですが、インターレースとプログレッシブのデータは直接貼り付けることができず、変換作業が必要になります。撮影から書き出しまは統一しないとスムーズに完了しにくいでしょう。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036819/

書込番号:14172993

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/19 02:15(1年以上前)

>>動画撮影を試された人がいらっしゃれば解決策などがあればよろしくお願いします。

本気で動画(ビデオ)を撮るのなら、60pに統一することをお勧めします。これが一番きれいです。
映画を撮る人は24pで統一します。
私は、当然60pで撮って、PCの動画編集プログラムで編集しています。
ソニーのVegas Movie Studio HD Platinum11 を使用しています。安くて豊富な機能です。
なお、何種類かの規格を一本にまとめる場合には、編集にかける前に1つの規格に変換します。

ファミリービデオは最新機はすべて60pになっています。これが動画の高画質標準になっています。

書込番号:14173477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/19 09:37(1年以上前)

動画は60pで撮影した方が安全(失敗が少ない)で、画質が良いです。

24pで撮影できるのは、プロとかハイアマチュアのレベルの
撮影技術とか経験が豊富な方々です。

書込番号:14174164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/02/19 10:23(1年以上前)

私は使ってる編集ソフトやBDレコーダーが60pに対応していないので、60i…しかも17Mbpsを常用してます。
CX500V、HX9V、α65。全て17Mbpsの60iで撮影してるので、混在編集時もスマートレンダリングが可能。高画質ではないけど 日常の記録をHDTVで見るぶんには十分な画質です。

書込番号:14174385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/19 22:05(1年以上前)

60pと60iですが、60pの方が確かに垂直解像度は、やや高いですが、実際にハイビジョンテレビで視聴した場合、このカメラの場合、その違いは、普通の人には殆どわからないでしょう。

解像度的には、このカメラの場合、24pで撮るのが、一番高画質ですが、NDフィルターを使ってシャッター速度を上手くコントロールして、カメラの動かし方もかなり慎重にしないといい映像を撮るのは難しいと思います。

BDに焼いてハイビジョンテレビで視聴するのなら、今のところ、60iで統一するのが無難な選択です。

書込番号:14177534

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/02/19 23:10(1年以上前)

あまり詳しく書くつもりはありませんが、「綺麗な動画」=「見やすい動画」ではありません。デジイチで後者を撮るのはそれなりの知識とテクニックが必要です。特にこの機種の場合、動画としての質を気にするならマニュアルフォーカスが必須になりますね。基本的にはそこまで拘る動画機としては考えないほうがいいです。デジイチでも気軽にフルハイビジョンムービーが撮れる…くらいに考えておく方がいいです。あまり期待値あげない方が(笑)

それに60pか?60iか?は「何に保存して何で再生させて何で見るか?」でまず方向性は決まります。PCで完結させるなら60pでいいですが、HDTVやBDレコーダーで運用するなら60iのほうが便利です。
動画からの静止画切り出しが目的なら24pですが、ムービーとしては日常記録に向く動き表現ではありません。

その辺りを考えてわたしは60iで十分と思っています。できれば24Mbpsのほうが良いですけどね

書込番号:14177944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/19 23:24(1年以上前)

60Pを勧められている方もいらっしゃいますが、通常撮影は60iで統一しておいた方が良いと思います。
その撮影データをどう運用するのか(再生・保存など)を考えた場合、60iが無難です。
また、60P(PSモード,28M)ではビットレートが不足ぎみに感じ、本当に高画質かどうかも疑問です。
私は60i,FX,24Mで統一しています。(FH,17Mが一番運用がし易いですが。)

ちなみに、ソニーも60iをオススメしています。



「通常の撮影は [60i] をおすすめします。」 (ソニーのサポートページより引用)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1109088037476/?p=SLT-A65V&q=60P&rt=qasearch&srcpg=dslr

書込番号:14178031

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

2012/02/20 14:56(1年以上前)

皆さんのご意見レポートたいへん参考になりました。

α65を静止画、動画のどちらに目的を位置づけるかですが
私はあまりにも動画に比重を置き過ぎたかも知れません?
何故ならばレンズ交換撮影での色々な楽しみ方が出来ると思っていたのです。
正直動画60Pでも60iでもテレビで見る限りあまり違いが分かりません。
60Pと20Pモードでの違いは分かりますが一つのモードで撮影すれば
タイトル統合など問題がないのであまり拘ることがないかな?
私はビデオカメラ歴が長いのでビデオカメラで撮影した方が良いかも知れないですね?
オートピントでのレンズ音も気にならないしデジ一で動画をと思っていましたが
α65はデジタル一眼で動画はおまけ程度と考えれば良いと思いました。

皆さんのご意見を拝見していて、結論から良いますとα65動画は一つのモードで撮影する事が最善の解決法だと思いました。
私の主観では静止画はデジ一で動画はビデオカメラで役割ははっきりしました。

貴重なご意見を頂いた皆様方には感謝致します。ありがとう御座いました。

書込番号:14180199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

2012/02/20 15:06(1年以上前)

ご意見を頂いた皆様方。

どれも参考になるご意見でした。
全ての方にGOOD!アンサーを差し上げたいのですが
3つしか選べませんのでご了承下さい。
ありがとう御座いました。

書込番号:14180228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング