『“AF-C”にご用心!』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信36

お気に入りに追加

標準

“AF-C”にご用心!

2012/03/14 08:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

AF-Cモードが設定されていると、フォーカスが狂う場合がありました。

@AF-Cモード設定下、
AMFを選択、
BAF/MFコントロール・ボタンを親指で押してフォーカス・セット
 (中央に緑枠の合焦マークが表示される)、
C親指を離して、シャッターを落とす。

この手順の場合にフォーカス・アウトが生じます。
AF/MFボタンから親指が離れた瞬間に(フォーカス・リングに触れていなくても)、フォーカスが動いてしまうようです。

この他の条件下、
@〜Bまで同じで、親指を押したままシャッターを落とす、
もしくは、@がAF-Sモード下の場合、
これらでは、フォーカス・アウトは生じません。

AF、MFモード選択の隙間に生じる、想定外動作と思われます。

そもそもこのカメラの場合、なんのためにAF-Cモードなんてものが設けられているのか? 疑問に思います。 秒間2枚足らずの連続撮影、動体追尾なんて、カメさんかナメクジくらいしか、対象を思いつきませんよ!

「動画の場合はどうか?」、って疑問が浮かびますが、マニュアルには動画撮影に対する各種モード設定の影響について、一切記述がありません。
想像するに、動画は、「いっさいお任せモード」なんじゃないですかね?

実際、AF−S、AFーCおよびMF各モードで動画を撮り比べてみましたが、顕著な差は見出せませんでした。

書込番号:14286496

ナイスクチコミ!11


返信する
ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2012/03/14 09:29(1年以上前)

そんな事で悪にする意味がわからん。

書込番号:14286585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 09:29(1年以上前)

さらに、恐ろしい事実が判明しました。

動画撮影を行うと、カメラがいつのまにか勝手にAF-Cモード設定に変えてしまいました。
(動画撮影中に、フォーカスを切り替える必要があったのでしょうね)

かねてから、意図せずに動画ボタンを押し間違えてしまうクレームが頻発していることもあり、これはよほど注意すべきことですよね!

書込番号:14286586

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/14 10:36(1年以上前)

こんにちは
オカシイと思う事は、ソニーに連絡された方が良いです。
ファームウエアの修正で、OKの場合も有ります。

書込番号:14286783

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/14 10:59(1年以上前)

こんにちは
>@AF-Cモード設定下〜だとすれば、MFではなくてAFで使うのが前提となるのでは?

MFならAF-Cは働かないのでは?(MFが優先される)。

書込番号:14286864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 11:08(1年以上前)

Robot2さんへ

既に「予期せぬフォーカス・アウトが生ずることがある、カメラの故障ではないか?」との問い合わせはしてあります。
その後、フォーカス・アウトを起こす状況を調べてゆく過程で、”AF-Cモード”が原因していることを突き止めました。 が、そのことは通報しておりません。
ソフト制作を手掛ける側の観点にたてば、こうした事情は解っているはずです。 あえて公表はしたくないでしょうが・・・
で、通報したところで、「仕様です」、と回答されるに決まってますもの。

里いもさんへ

私もそうだとばかり思っていました。 でも、思いもかけない抜け穴がある・・・ソフトウエアって、そういうもんですよ。 今はやりの”想定外”、ってやつでしょうね。

書込番号:14286897

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/14 11:20(1年以上前)

想定外の使い方すれば想定外の結果になるのでは?
抜け穴と言うより、使い方の落とし穴では?

書込番号:14286948

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/14 11:23(1年以上前)

こんにちは。

申し訳ありませんが、スレ主様の理解不足が原因と思われます。

>@AF-Cモード設定下、
>AMFを選択、
>BAF/MFコントロール・ボタンを親指で押してフォーカス・セット
 (中央に緑枠の合焦マークが表示される)、
>C親指を離して、シャッターを落とす。

Cの時点で、MFからコンティニュアスAFモードに戻ってしまっていますので、結局AFで撮ってることになりますね。AF-SでもMFでピントを合せた時から大きく構図を変えた場合、AFが作動し、同じ結果になるでしょう。

AFである程度ピントを追いこみ、MFで調整する場合は、DMFというモードがありますよ。

書込番号:14286953

ナイスクチコミ!24


風速20mさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/14 13:48(1年以上前)

スレ主さんこんにちわ

試してみましたが確かに@〜Cの動作をおこなうとアウトフォーカスしますね。
ただ、この場合親指を離さずレリーズ(実質ただのAF)すれば問題ないです。わざわざAF-Cを使うような被写体に@〜Cの動作ができなければ困るシチュエーションはないと思いますし、普段の撮影ではAF-Sを使っていれば問題ないでのいいんじゃないですか。

>動画撮影を行うと、カメラがいつのまにか勝手にAF-Cモード設定に変えてしまいました。

とありますが、これに関しては私の機体では確認できません。
AF-Sモードで動画ボタンを押し、一通り撮影(AFで近景・遠景に合わせてみたり)しましたが、AF-Sのままです。
これは個体不良の恐れがあるのでソニーに確認した方がいいかと思います。

書込番号:14287533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 13:50(1年以上前)

抜造さんへ

それは違います。 Cの状態で、背面液晶表示はMFとなっています。
ところが、Bで親指フォーカスを押している間、AF-Cと表示されています。(このとき、AF-S状態であれば問題はないようです) つまり、AF-CからMF状態に遷移する瞬間に、フォーカスが移動してしまうのです。
さらに問題なのは、動画撮影などを経ると(意図しない動画起動でも)、操作者が意図しないAF-Cモード設定がされてしまうことにあります。
実際に確かめていただければ、すぐに解ることです。

それにしても、皆様は随分とメーカーさんの立場に理解があられるのですね。

書込番号:14287536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 14:25(1年以上前)

疾風20mさん

>動画撮影を行うと、カメラがいつのまにか勝手にAF-Cモード設定に変えてしまいました。

とありますが、これに関しては私の機体では確認できません。
AF-Sモードで動画ボタンを押し、一通り撮影(AFで近景・遠景に合わせてみたり)しましたが、AF-Sのままです。
これは個体不良の恐れがあるのでソニーに確認した方がいいかと思います。


本当ですか? これは貴重な情報です。 メーカーに問い合わせてみます。

なぜこのようなオペレーションをしたかというと、
親指AFののち、マニュアルでフォーカス微調整を試みたのですが、親指を離してMFモードに入った時点でフォーカスが酷くずれていることに気付いたからです。
確かに、DMFモードでも同じような操作はできますね。 ただDMFの場合はMFアシストを利用するには、シャッター半押しをしておかねばなりませんね、これが少し煩わしい。
さらに不思議なことに、それまでがAF-Cモードであっても、DMFを選択すると自動的にAF-Sに切り替わっていることです。 この辺り、なんかチグハグな動作だと思いませんか?

また、その後、録画を挟んで操作をしてみましたが、今度はなんとAF-Cへの切り替わりは起こしませんでした。 録画によって、必ずAF-Cへの切り替わりがおこるわけではないようです。

もう、なにがなんだか判らなくなりそうですが、 とりあえず、AF-Cモードが諸悪の根源で、この設定がされていなければ、殆ど問題がないことが解りました。
ので、今後はシャッターを切る前に、少し注意することにします。

書込番号:14287617

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/14 14:51(1年以上前)

だから〜〜
Cで、シャッター押したときにAF-Cに戻るんです。

だいたい、AF-CとMFの併用自体が破たんの原因ってわからないですか?

書込番号:14287706

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 15:03(1年以上前)

抜造さんへ

まだお判りいただけない・・・
AF-Cは好んで選んだモードではありません。 カメラが勝手に選択してしまうことが問題なのです。 だいたい、その証拠に、MFモード下では、AF-CからAF-Sに切り替えることすらできないのですよ! いったんAFモードに設定しないと、切り替えを拒否されます。

MFモード下では、AF-Cが働かないようにすべきなのです!

書込番号:14287741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 15:14(1年以上前)

それにもうひとつ、 アウト・フォーカスを起こすタイミングは、Cのシャッターを押した時ではありません。
AE/MFボタンから親指を離してMFに戻した時点です。

念のため!

書込番号:14287777

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/14 15:56(1年以上前)

>アウト・フォーカスを起こすタイミングは、Cのシャッターを押した時ではありません。
AE/MFボタンから親指を離してMFに戻した時点です。

アイスタートがONになっているのでしょうね。AF-Cモードではシャッターを半押しするのと同義です。

AF、MFモードは撮影者が選択するものですから、カメラが勝手に切り替えるってことは、AF-Aモードになっているのではないでしょうか?A=auto=カメラにおまかせってことで、最初からAF-Sを選択しておけばよいのではないでしょうか?

AF/MFボタンはAFで使用しているときは、一時的にDMFに切り替えるための機能で、初期設定では指を離した時点でAFに戻ります。

MENUから、AF/MFボタンの機能を押したときON、もう一度押した時OFFに設定することも出来ます。

また、Eレンズ使用時は、フルタイムでマニュアルフォーカスも出来るのでは?と思いますが・・・、スレ主さんが何を怒っているのか、とんと理解出来ません。
販売店にでも、メーカーにでもなんでも駆け込んで、教えを請うてください。

書込番号:14287902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 16:25(1年以上前)

>>アイスタートがONになっているのでしょうね。AF-Cモードではシャッターを半押しするのと同義です。

アイスタートはOFFです。 この機能は、
「マウントアダプターLA-EA2(別売)使用時のみ有効です。」とありますしね!

>>AF、MFモードは撮影者が選択するものですから、カメラが勝手に切り替えるってことは、AF-Aモードになっているのではないでしょうか?

「AF-Aモード」って、いったいなんのこと? そんなモードは聞いたことありませんけれど? 

>>A=auto=カメラにおまかせってことで、最初からAF-Sを選択しておけばよいのではないでしょうか?

だから、AF-Sを設定してあるのに、カメラが勝手にAF-Cに切り替えてしまうことがあるのが困るのですよ!

>>AF/MFボタンはAFで使用しているときは、一時的にDMFに切り替えるための機能で、初期設定では指を離した時点でAFに戻ります。

AF/MFボタンをMFで使用します。 ですから押している間、一時的にAFに切り替え、離してMFに戻します。

失礼ながら、貴方は実際にNEXー7を操作されたことがおありなのでしょうか? なんだか疑わしく思えてきました。

書込番号:14287975

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/14 18:54(1年以上前)

こちらでスレを立てられていたのですね。
私のスレに情報をいただき有難う御座いました。

さて、まず、動画のAFについてですが
ソニーのサイトにあるように動画撮影では
「被写体に自動でピントを合わせるオートフォーカス機能」が働くようになっています。
これは静止画で言うAF-Cのことだと思います。
ですから、動画でAF-Cになるのは仕様だと思います。
これが嫌な場合
私のスレの「親指AFとピーキング機能」2012/03/03 00:09 [14231482]にあるように設定しますと、動画ボタンを押してもAF-Cにはならず、MF状態になります。そして、必要に応じてAF/MFボタンを押す(親指AFをする)ことによってAFを任意に行うことができます。

つぎに、親指AF時のフォーカスアウトですが、AF-Sでは発生しないようです。また、その際、動画ボタンを押してしまっても(いつの間にか押してたりします)動画撮影を停止すれば、AF自体はAF-Sのままで、フォーカスに異常は感じられません。
フラタンさんご指摘の、AF-Cについてですが、これはMFモードではAF-SからAF-Cへの変更はできないので、AFモードの時にAF-Cにしておいて、MFモードにしたということでしょうか?あと、AF/MFボタンは「押す間」と「再押し」のどちらの設定にされていますか?また、この症状の発生時、三脚等は使用されていましたか?

AF-Cは、常時フォーカスを合わせに行くモードなので、コントラストAFの場合、前後に揺れる動作が起きるのではないかと思います。ボタンを離すタイミングや、押した際のブレ等が発生しているとも考えられますので、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:14288510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/14 19:18(1年以上前)

誤配のおとどけもの

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14281959/#14288532



・・・思うに、たぶんきっと、機械は原因じゃねーよ。
うん。

書込番号:14288621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 19:40(1年以上前)

その後の経過をご報告する前に(実は劇的な結果となったのですが)、まづchokoGさんからのご質問にお答えしておきます。

誤動作を検証するためのテストですから、むろん三脚使用で、撮影ターゲットは固定された静止物です。

AF/MFボタンは「押している間」モードです。


で、その後の経過なのですが、夕刻、SONYのサポート・センターから、「症状を詳しくしりたいので、TELLされたし」由のメールがありました。
そこでさっそく電話すると、その場で実機再現テストをしてみる、ことになりました。

私の行ったオペレーションどおりに、実験してみた結果・・・

「なんの不具合も認められない」「AF-SからMFに移行した場合」も、「AF-CからMFに移行した場合」いずれもアウト・フォーカスは起こらず、両者の描写力に差は見えない・・・、とのことでした。

「ということは、私の機の個体不良ということでしょうか?」、との問いには、「なんともいえない、詳しく調べるには、実機持参でサービス・センターまでお越しいただきたい」との答えでした。

さて、こうなったからには、「すぐ明日にでも、出向いていこう」、とおもったのですが・・・


ちょっと待てよ・・・ なにか、頭の奥で???マークが跳ねまくりました。

まさかとは思うけれど、

レンズとボディを二三度、カチカチと回してみました。 マウントがカチッ、と止まってから、少し逆向きに回してみたのです。

そして、再度、同じテストを行ってみたのです・・・・


なんということでしょう!!!

アウト・フォーカス現象は、見事に掻き消えてしまったではありませんか!

マウント部の接触不良がイタズラしていたのでしょうね。
純正品の、それもキットのボディ&レンズでこのようなトラブルが起きるとは…

未だ、信じられない気分が半分、 あ〜、解決したよ〜!と嬉しい気分が半分です。

どうもお騒がせしました。

PS: chokoGさま、 動画撮りでAF-Cに変わってしまう場合がやはりあるんですね? ご教授ありがとうございます。 なにせ必ずしも再現性がない事象なので、理解に苦しんでおりました。

書込番号:14288719

ナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/14 20:04(1年以上前)

フラタンさん お答え有り難うございました。そして、ビフォー・アフター風に解決してよかったですね。

>PS: chokoGさま、 動画撮りでAF-Cに変わってしまう場合がやはりあるんですね? ご教授ありがとうございます。 なにせ必ずしも再現性がない事象なので、理解に苦しんでおりました。

:あります。
静止画撮影時、AFにしていた場合、動画撮影を始めると自動的にAF-CでのAFになるのがNEX7の仕様です。
一方、静止画撮影時MFにしていたときは、MFのままでフォーカスしません。この場合「AF/MFボタン」で、AFとMFを切り替えることができます。親指AFの切り替えを「押している間」にしていると、必要に応じてAFできるのでなかなか便利ですよ。まあ、被写体にもよりますけどね。

書込番号:14288852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/14 20:21(1年以上前)

MFモードで親指AF-Cを動作させ、フォーカスロックさせたいということですよね。
そもそも、それができるカメラがあるのでしょうか?
手元にあるカメラで試してみましたが、できませんでした。

D700 そもそもMFモードではAF作動しません。ただしAFSレンズを使いAF-Cモードで親指AFに設定すれば可能。
α700 MFモードでも親指AFできますがAF-Sだけです。
α230 MFモードではAF動作しません。
EPL1s MFモードでも親指AFできますがAF-Sだけです。
最近のカメラはできるのかなあ?

ところで、AF-Cモードでピント合わせ中にMFに切り替えてもフォーカスはズレますか?
ズレないなら実用上まったく困らないと思います。

書込番号:14288935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/14 21:23(1年以上前)

chokoGさま

今回のトラブルの元はといえば、貴兄のいわれる”親指フォーカス”と、MFアシスト、ピーキング機能すべてを用いて、完璧なフォーカッシングをしてみよう、と欲張った試みでした。

理論上は”DMF"機能で、これらすべてを満足させられそうに思われますが、実用上はほとんど不可能です。
なんとならば、人差し指でシャッター半押ししながら、左手でフォーカスリングを回し、さらに拡大表示のためには右手親指でどこのキーを押すんだっけ?
シャッターに半押しの右人差し指がちょっと緩めば、マニュアル・フォーカッシングはたちまち終了、少し押しすぎればシャッターが落ちてしまう、
しかも、5秒以内にフォーッカッシングを終えないと・・・

こんなこと実際にできるのは、手品師さんだけですよ!

で、貴兄の提唱される”親指AF”にいたった訳です。
それを実践してみると、思いもよらないフォーカス・ブレークが立ちはだかりました。
私の経緯説明が不十分なせいでしょう、「なんでそんなことするんだよ?」、との非難のお言葉が多かったようですが、結果としては、「追求した機能は間違ってはいなかった」と思いますし、 副産物として、「レンズ・マウントの不安定さは、思いもよらないトラブルを生み出すので、十分な確認が必要」との、教訓を得ることができました。

レンズとボディのハンドシェイク・テストはこの機でも当然なされてはいるのでしょうが、100%の確認は不可能なのでしょうね・・・

コメント下さった疾風20mさんの機も、私の機と同条件でアウトフォーカスを起こす、ということでしたから、やはりチェックなさった方がよいかも、です。

hideponntaさまへ

ちょっとした誤解があるようです。 「MFモードから、あえて親指AF-Cを起動したいのか?」とのお尋ねかと思いますが、「MFモードから親指ボタンでAFフォーカッシングを行いたい」のがこちらの期待するところで、「NEX-7」の場合、MFモードに切り替える前の状態がAF-Sか、AF-Cかで、”親指AF"で呼び起されるAFモードがそれぞれもとのモードに変わってしまうのです。

どちらのAFモードだろうが、ボタンから指を離してMFモードに戻った時に、親指でとらえたフォーカスが維持されていれば、なんの問題もなかったのですが、 今回の場合は、マウント部接点の接触不良があると、AF-CからMFモードへの遷移時に、フォーカス・ブレークが起こしてしまう、・・・
ということだったようです。

書込番号:14289261

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/14 22:27(1年以上前)

再押し設定で親ゆびフォーカスしなければいいのでは?
あれは再押し設定でDMF、MF切換えに使っている。

ホイール右押しで5倍拡大、ホイールセンタで11倍拡大。
拡大を重視すると、切換えを上に持っていくしかない。

親指フォーカスする理由、重視点が不明。

書込番号:14289699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/14 22:41(1年以上前)

>MFモードに切り替える前の状態がAF-Sか、AF-Cかで、”親指AF"で呼び起されるAFモードがそれぞれもとのモードに変わってしまうのです。

AF-CからMFに切り替えたあと、親指AFするとAF-Cとなるなら正常ではないでしょうか。
勝手にAF-Sに変わるほうが困ると思います。

なんにせよ、フォーカスロックの件は解決してよかったですね。
というよりMF→親指AF-C→フォーカスロック→通常AF-Cと
設定変更なしでボタンだけで切り替えられるんだからむしろ凄いと思います。

書込番号:14289793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/15 08:00(1年以上前)

ECTLVさま

貴兄の常用されている操作法は、

@平常AFモード
Aフォーカスすべき標的をAFが捉えた時点でMFモードに切り替えてフォーカス・ロック
Bフォーカス・ロックした状態で(MFモード下)構図を決め、シャッターを切る

このような手順かと推測しましたが、違いますでしょうか?

私の場合、少し手順が違います。

@平常MFモード
Aフォーカスすべき標的に向けて親指フォーカス
BAの状態で親指を離してフォーカス・ロック
CMFモード下でフォーカス・アシスト、ピーキング機能などを使ってフォーカス微調整
D構図を決めてシャッターを切る

なぜこのようにしているかは、Cの時点で、「シャッター半押ししながら」とか「5秒以内」とかのややこしい制約を受けずに、ゆっくりと微調整できるからです。

それに、「常時MF」のほうが、「常時AF」より、少しはバッテリー負荷が軽いのでは?・・・と思うからです。

もし勘違いがあれば、ごめんなさい、 貴兄の文章は簡略化されすぎてて、よく解らない場合がありますので・・・

書込番号:14291199

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 08:18(1年以上前)

操作法はその通り。

AF/MF切換えボタンでDMF⇒MFに切換え、
ホイール左で拡大5倍、ホイールセンターで拡大11倍。がいいから。
ピント合わせてシャッター切る。

なぜ常時AFかというと、
AFでとっさにとにかく撮れるのがAF機の価値だから、
MFだと何周も回さないとE50などは接写でピントが合わないから。

書込番号:14291240

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 08:19(1年以上前)

訂正

AF/MF切換えボタンでDMF⇒MFに切換え、
ホイール右で拡大5倍、ホイールセンターで拡大11倍。
ピント合わせてシャッター切る。

書込番号:14291243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/15 08:30(1年以上前)

>>MFだと何周も回さないとE50などは接写でピントが合わないから。

常時MFでも、親指フォーカスで瞬時にAFできますよ、リングを回す必要はありません。

書込番号:14291279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/15 10:32(1年以上前)

さっさとスレ削除依頼を出してください。

書込番号:14291592

ナイスクチコミ!7


EF510-509さん
クチコミ投稿数:337件

2012/03/15 21:44(1年以上前)

フラタンさんの勝ちです!

書込番号:14294114

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 22:16(1年以上前)

まあ、AF/MFボタン押した後ではとっさには撮れないね。

とっさに撮れるのはシャッターボタンだけだよ。

どうも親指AFの意味がわからない。

書込番号:14294381

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 23:12(1年以上前)

ああ、ECTLVさん

きっとスナップを撮るか撮らないかじゃないかな
今までの一眼に近いことが出来て軽いからこのカメラ買ったんですけど
わたしも、スナップ前提ならAFにしますね、きっと

書込番号:14294845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/15 23:48(1年以上前)

>>とっさに撮れるのはシャッターボタンだけだよ。

確かに、 おっしゃる通りです。


>>フラタンさんの勝ちです!

「勝ち負け、なんて意識していませんでしたけど・・・」
って、いうのは綺麗ごと、 内心では闘争心満々でしたがね、


でも、結局のところ、 白旗挙げて敗北を宣言いたします。

[その後、のまた、その後の顛末]
マウント、ガチャガチャ操作でトラブル解消・・・ なんてレポをあげて得意面しましたけど、
念のため、 と思い再度マウントし直してみたら、障害が再発生!
しかも、今度はマウント、ガチャガチャ揺すれども、叩けども、 直りません。
もはや仕方ありません、SONYストアに駆け込み、修理依頼しました。

ただ、窓口担当の受け付け嬢さんは、もちろん[カメラ専任]ではなくて、カメラも、TVも、PCも、スマホも、家電も・・・ 多分守備範囲は他にもおよぶのでしょう、
ともかく、幅広く対応しなければならない方なので、私ごときが口頭で述べ立てる、一カメラへの[針の孔クレーム]なんぞ、 にこやかに聞き流して下さいました。

「まともになって、手元に戻ってくるかしら?」、 と少し(いや、うんと)不安を覚えたものですから、
二日前からメールとTELで、今回のトラブルにつき連絡をとっているサポート・サイト宛に再度メールして、「結局、修理依頼したこと」、「トラブルの症状、経緯、原因と推察される要因等についてそちらに蓄積されている履歴情報を、私のNEX-7kを検査・修理担当する部署まで届けていただけないか?」 と、依頼してみました。

速やかにお返事が来ました。
内容は、 極めて慇懃・丁寧な文章で、 依頼については、訳の解らない屁理屈が添えられて、「お断り」されました。

まー、 予測どおりではありましたが、 さすが、噂に高い エス、オー、エヌ、ワイ、 様ですね。

”見た目に釣られてつい、フラフラと・・・ ”
食らいついた私が、おバカでした。  

「もう二度とこのメーカーの製品は買わないぞ!」
と、誓いをたてて・・・・・

でも、 NEX-7  だけは、使い続けたい、 って思っています。


だってさ〜〜〜  一目惚れしちゃったんだもん、 仕方ないでしょ?

アッ、  こんな私って、ストーカーのように思われちゃう?

書込番号:14295059

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/16 20:44(1年以上前)

いや、許す。

NEX7はLeicaM3以来の50年に一度のデザインだ。

機能的にもAPS−C24MpでHDRまで付いている
こういう組み合わせは2度とないだろう。

書込番号:14298625

ナイスクチコミ!1


ikapanchiさん
クチコミ投稿数:27件

2013/01/23 00:57(1年以上前)

スレ拝見いたしました。

フラタンさんの設定はすごく参考になりました。
ありがとうございます。
親指フォーカス慣れの方には、非常にいい。

最近サブとしてnex7を導入しましたが、設定を検討中でした。
まさか、なんちゃって・・なのでしょうが親指フォーカスまで出来るようで感動してます。
コンティニアスは使えそうにないので、シングルを設定してみようかと思います。
でも結局はオールドレンズに逝き、使わなくなったりのして(^O^)。

書込番号:15657815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2013/01/23 11:48(1年以上前)

当機種

レンズはマクロプラナー100mm

ikapanchi さんへ
10か月も前のスレに書き込みありがとうございます。

>>でも結局はオールドレンズに逝き、使わなくなったりのして(^O^)。
ミラーレス機はフランジバックに余裕があるので、マウント・アダプターを介してオールド・レンズを使う楽しみがありますよね!
でもEXIFデータにレンズ情報が残らないので、メモしておかないと、どんな設定で撮影したか解らなくなっちゃう(^^;

ECTLVさんに煽られて、最近DSC RX1を買っちゃったのですが、

ぬぬっ、 こいつ、『親指AF』ができないじゃないか!
それに『AFーC』モードもない! ・・・まぁ、こっちはいらんけど。

書込番号:15659041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2013/01/23 12:02(1年以上前)

当機種
当機種

間違えました。

マクロプラナー100mmの画像はこちらでした。

書込番号:15659085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング