『DSC-R1のVario-SonnarをEマウントで出して欲しい!』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『DSC-R1のVario-SonnarをEマウントで出して欲しい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。

愛用しているR1のシャッターボタンが時折反応しなくなりました。
キタムラの5年保証も切れてしまっているので、だましだまし使っております。
程度の良いR1の中古を探していますが、タイトルにありますように、
R1についているVario-SonnarをEマウントで出してくれればと無理な期待をしております。

Eマウントの標準ズームレンズとしてGレンズの開発が進められているのは素晴らしいことですが、
それと並行して、特殊レンズとしてR-1のレンズがそのままEマウント化されれば素晴らしいと思っておられる方もおられるのではないでしょうか。

なぜ、このレンズにこだわるのかは、人それぞれだと思いますが、
私にとって、Carl Zeissのブランドであることは大事ではなく

1) ストロボ全速同調のレンズシャッター
2) 24mm相当からの尖鋭な描写と120mm相当までの非常に便利なズーム域
3) 金属製の内部鏡銅のクオリティの高さ

とくに、レンズシャッターゆえのストロボ全速同調はとても助かりました。
デジ一でもハイスピ−ドシンクロすれば良いのですが、
それですとGNがかなり下がってしまいます。
また、レンズシャッターのおかげで、手ぶれ補正が無くても、
そっとレリーズすれば、ほとんどショックはありません。

ただ、以下の問題があることも承知しております。

1)R1のイメージセンサーのサイズがAPS-Cより少し小さい。
2)このレンズの後端がセンサーの手前の数ミリまで来ているので、
マウントからかなり飛び出してしまう。

しかし、1)の問題はカメラ本体で、
自動的にR1のレンズのイメージサークルまで少しクロップするようにプログラムすれば、
簡単に解決できることだと思います。

2)に関しては、レンズマウントより後玉が出ているEF-Sレンズのように、
後端のレンズ周りをゴムなどで少し保護してあげれるかもしれません。
ただ、このレンズはレンズ構成図を見る限り、後玉がかなり大きいようなので、
Eマウント化するのは難しいかもしれません。

その場合、ハッセルのSWCのように固定鏡銅バージョンとして、
NEX-5NかNEX-7に取り付けられたバージョンを限定販売で出してくれれば、
私の夢は叶う気がします。

どうせ、固定鏡銅のスペシャルバージョンを出すのなら、
ボディはNEX-7で、センサーはNEX-5Nの16MPのものを着けてくださると、
私の望む登山時のカメラとしては最高なものになると夢見ております。
R-1のレンズのイメージサークルに合わせてクロップされても、
1410万画素あるようですから、私には十分です。

一部のマニアにしか受け入れられないカメラかもしれませんが、
今でもR1を熱烈に支持しておられる方が沢山おられるのを見ると、
既にある銘レンズなので開発コストも抑えられますし、
こういうレンズもしくはカメラを限定販売でも
SONYが出してくれればと無理な夢を描いてしまいます。

以前、DT16-80 Vario-Sonnarを所有しておりましたが、
R-1のVario-Sonnarと比較した結果、
私個人としては、圧倒的にレンズシャッターのR-1のほうが利便性が高く、
フルサイズのVS24-70を購入しました時に、DT16-80VSは手放してしまいました。

つまらないお話にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:13478867

ナイスクチコミ!3


返信する
2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/09 18:51(1年以上前)

最近までR1を愛用しておりました。今はNEXで京セラzeiss中心に使っています。
R1レンズを使って最新の画素子、EVFを搭載した固定鏡胴カメラが出たら、
是非欲しいです。サイバーショットブランドでお願いします、
αだといろいろとうるさい事を言われそうなので。

書込番号:13478964

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/09/09 20:12(1年以上前)

R1のレンズを、ですか。
それは良いアイデアですね。
私はF828の撮像素子をAPS-C化したNEXが欲しいですが、これも難しいでしょうね。
レンズシャターを採用した交換レンズというと、マミヤやハッセルH、GXRくらいなもんですが、もっと積極的に採用してほしいものです。

> NEX-5NかNEX-7に取り付けられたバージョンを
すいません、全く関係ないのですが、GC-PX1 を思い出してしまいました。

書込番号:13479245

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/09 23:32(1年以上前)

合ってるかどうかは保証の限りではありませんが、AlphaRumorsによると新しいEマウントのSonnar T* E 24mm F1.8 ZAはLeaf Shutterだそうです、つまりレンズシャッターになっている。
理由はNEX-7をモダンなレンジファインダー機として使うためらしい。

書込番号:13480148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/10 00:36(1年以上前)

2cv_hさん、こんばんわ。

そうですか、貴殿も京セラContaxのレンズを愛用されておられるのですか。
当方もまだ、10本近く所有しておりますが、アダプターを介しての使用は、
最近かなり機会が減りました。


Eghamiさん、ご返信ありがとうございます。

確か、F828のセンサーは世界初の4色カラーフィルターを採用した世界最初で最後の異色のCCDですよね。
手に入れたいと思いながら、入手できないままで、結局R1を愛用しておりました。

友人がハッセルに似たRollei SL66という中版カメラを持っておりましたが、
これはアオリが効くのでこの点はハッセルより優れていますが、
フォーカルプレーンシャッターでした。
でも、友人は同じ80mmの焦点距離のPlanarですが、
Compurのレンズシャッター付きも持っておりました。

手ぶれ補正付きの高性能ズームレンズがGレンズで登場するのは大いに結構なのですが、
R1のVario-Sonnarの素晴らしい描写とレンズシャッターの恩恵が忘れられず、
特殊レンズとしてでも発売されればと期待しております。


Orange さん、ありがとうございます。

先ほど、ソニーの公式ホームページを少し覗いたのですが、
24/1.8のSonnarはどうやらボディ内のフォーカルシャッターを使用するようです。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F18Z/feature_1.html

でも、まだ「主な仕様」が完全には公開されていませんから、
レンズシャッターになると嬉しいです。

書込番号:13480424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/30 09:26(1年以上前)

草原に浮かぶ雲さん
私も、大賛成です。私と同じ考えの方がいて、とても嬉しかったです。ぜひとも、このようなレンズをEマウントで出していただきたいですね。

書込番号:13697407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング