『マイクロフォーサーズ用のレンズは使えるでしょうか』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『マイクロフォーサーズ用のレンズは使えるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

現在「GH2」を使用していますが、NEX系に乗り換えるつもりです。ただ、マイクロフォーサーズのレンズには手放しがたいものもあり、NEX系の広角域を補う意味でも、アダプター使用(もちろんMFで可)でNEXに使えるのであれば利用したいと思っています。フランジバックに関しては問題ないと思うのですが、イメージサークルが小さいので、けられがでないか心配です。使用実績のある方、ぜひ状況を教えてください。

書込番号:13679364

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/26 01:10(1年以上前)

> フランジバックに関しては問題ないと思うのですが

理論的には問題ないですが、18mmと20mmで2mmの差しかないので、作るとなると結構厳しいかも。

書込番号:13679418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/26 01:27(1年以上前)

パナソニックGX1という前評判もよいカメラが11/8に発表されます。
NEX系に乗り換えるのは、少し待たれた方がよさそうです。
さらに、来年も、期待の持てるカメラが発売されそうです。

書込番号:13679458

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/10/26 01:28(1年以上前)

何でも聞いちゃおうさん
マイクロフォーサーズのレンズはNEX では使えません。
理由は、ピントも絞りも動かない。
イメージフィールドがマイクロフォーサーズの方が小さいため周辺がけられて暗くなる可能性がある。
ただし、コシナのNOK TON mm F 0.95、Noktor,HOLGA 等、ピント、絞りが手動のレンズは周辺がけられて像質が低下する可能性がありますが、何とか使えます。

書込番号:13679461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Fowlerさん
クチコミ投稿数:172件

2011/10/26 02:43(1年以上前)

歪曲補正をOFFにしたら10枚撮れました!
ありがとございます。

書込番号:13679630

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/26 08:27(1年以上前)

マイクロフォーサーズは来年大口径レンズが出るので、それまで様子を見た方がいいでしょうね。

書込番号:13680051

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/10/26 12:08(1年以上前)

マイクロフォーサーズ/NEXのマウントアダプタ自体は存在します。
この記事を参照ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110120_420864.html
 Nokton 25mm F0.95 の作例がありますが、四隅がケラれています。

 記事内にもあるように、このアダプタはマイクロフォーサーズでマウントアダプタ集めいていた人がNEXボディでも アダプタが流用できるような目的のためのもので パナソニック、オリンパスの電制制御レンズはボディからの制御信号が無い限り、絞り、ピントが動かないのでほとんど使えません。
 ただし、一つだけ手があって お持ちのGH2ボディでレンズのピントを合わせ、絞り込み確認した状態のままレンズを外す(電源ONのまま)と、絞り、ピントが維持されたまま外れるので その状態でNEXに取り付けると使うことはできそうですが、ピントに誤差がある場合で上半身か足で前後移動してピントを合わせることになります。無限遠だと合わない可能性もあります。

 ここまで苦労して撮影に成功しも、マイクロフォーサーズは倍率色収差と歪曲収差をボディ側で補正するのでRAW撮影した画像を現像ソフトで手作業で収差補正及び周辺減光の補正をする必要があります。
 と、おおよそ実用的ではありません。

書込番号:13680628

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2011/10/26 17:33(1年以上前)

BOWSさん他皆様、たいへん迅速にご回答いただきありがとうございました。確かに絞りリング等ないのでマミュアル設定も難しいようなのであきらめます。軽量化やコストダウンのためなのでしょうか、ニコンレンズでも同じで、最近のGタイプになって絞りリングが省略されているので、同じ会社の、F3、F4でも困っています。

書込番号:13681542

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/26 22:40(1年以上前)

海外のサイトで(たしかeBayだったような)マイクロフォーサーズからNEXへのアダプターを販売していたので購入しました。
2種類あって、安い方が$25あたりだったので、ダメモトの思いで買いました。忙しくてまだテストしていません。
すごく薄いアダプターです。
Googleで探せば発見できると思います。

例えば、以下のサイトのように、m4/3用のNokton25mm F0.95 でNEXで遊んでいる方もいらっしゃいます。
ここに出てくるアダプターは高価ですね。
  http://digitalhobby.biz/user_data/nokton095.php

書込番号:13682936

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/10/27 12:12(1年以上前)

>ニコンレンズでも同じで、最近のGタイプになって絞りリングが省略されているので、同じ会社の、F3、F4でも困っています。
 私も時々フィルムで撮ってますが、Gレンズは困りモノですね。
 F6買えってことじゃないですかね?

>軽量化やコストダウンのためなのでしょうか
 それもあるでしょうが、電子化が進んでカメラシステムとして ボディ側が脳になってレンズなど末端機器の制御を支配するためには、末端で勝手に設定変えられるのがよろしく無いという設計思想の現れだと思います。
 例えば MF時にピントリングも急いで回すと移動量が大きく すぐにピントが来て、じっくり追い込むときは移動量減らして微調整が効くように電子的な味付けするんでしょう。なので 距離指標が入れられない。
 今は、ピントと絞りだけですが、パナの電動ズームレンズなんかズームまでボディの支配下になりますね。 おそらく背面LCD見ながらタッチパネルでズーム領域決められるようになるんじゃないですかね?
 便利でもあり、ある意味虚しくもありますが、これがデジカメの進む方向じゃないでしょうか
 

書込番号:13684767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング