『「高感度番長」に魅かれて・・・』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『「高感度番長」に魅かれて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信19

お気に入りに追加

標準

「高感度番長」に魅かれて・・・

2011/11/07 02:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:230件
当機種
別機種
別機種
別機種

NEX5N ISO3200

EP3 ISO3200

α55 ISO3200

D90 ISO3200

みなさん、こんばんは。

今年3度目の買い替え(去年α55→パナGH2→オリE-P3→NEX-5N)になってしまいました。我ながら自分の「気移り度」に呆れていますが、まあ特に気にせずにやっていきます!

前機種の「E-P3」はデザインに魅かれて思わず衝動買いでした。GH2と併用していましたが、さすがに新しいのを買えばそればかり持ち出してしまうので、とりあえずGH2は売却。その後、動画の弱さを補助するためコンパクトなHX9Vを購入して併用と、何やってるのか分からない迷走状態になりました。(まあ、いつもそうなんですけどね!)

そして、SONYの新製品が4機種発表され、特にNEX-5Nは「高感度番長だ!」と私が食いつきやすい前評判で登場し、心はすでに奪われていましたが、パナのXシリーズのレンズがどうしても気になり、とりあえずそれが出るまで待つつもりでした。しかし、あるサイトでオリの本体にパナのレンズではレンズ補正がパナの本体ほど効かないことを知り、機能(焦点距離表示等)も制限されるということで、心置きなく買い替えました。

前置きが長くなりましたが、「高感度番長」の実力を確かめるべく、いつもの風景を比較しました。見事に4枚とも季節や天気・時間帯がバラバラです!軽い気持ちで見てやって下さい。

個人的な感想ですが、「評判に偽りなし!」と十分に言えると思います。EP3は勝負にならず、同じ大きさと画素数のα55は完全に上回っている気がします。ここには掲載していませんが、α55でマルチショットNRを使っても若干NEX-5Nがいい感じがしました。そして、私の中でのこれまでの「高感度番長」だったD90をようやく上回りましたね!

来週発表といわれるパナGX1(噂ではNEX-5Nに迫る高感度性能?)や、ミラーレスに沈黙を続けるCanonがどんな手を打ってくるか、気にならないといえば嘘になりますが、今はコイツで楽しみたいと思います。

書込番号:13733204

ナイスクチコミ!11


返信する
TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/07 21:52(1年以上前)

ディテールを含め、D90が一番自然に見えますね。

NEX-5Nは、見た目にノイズは少ないですが、アンシャープマスクが効き過ぎて、個人的のは好みではない感じです。

書込番号:13736161

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/07 22:03(1年以上前)

NEX-5Nは良いですねー。今までのソニーのセンサーで最高です。

パナのGX1に言及していますが、パナは今までのやり方の延長と考えると、ノイズを消しますが、色彩も同時に消してくるのでは? (それくらい無理をしないと多いノイズを消せないから)
ゆえに今までの画質はノイズは無いが色が薄くなって、迫力も消えてしまっています。
これしか見ていないパナの人にとっては、すごい進歩に見えるのでしょうが、私はなぜ色を消して薄くするんだろうとおもっています。GX1でこの路線を変えることができるのか?

まあ、NEX-5Nのセンサーを基本性能で凌駕することはないだろうと予想しています。
DxOMarkの基本測定がセンサーの素顔の参考になります。

ところで、GX1は大型のカメラではないですか? するとαではα55やα77に相当する形状ですよね。(まあ、パナの中身を詮索する気はありません。話に出てきたから、話を合わせているだけです)
NEX-5Nに対応するのはGF3の次期機種GF4になるのかな? すると1年後でしょうね。
小型カメラでは(使える回路に制約があるので)ノイズ性能は上げずらいようですよ。だからNEX-5Nには永遠に追いつけないでしょう。
カメラの基本性能は一歩づつしか改善できない:これが各メーカーの過去の実績です。

私はNEX-5Nの小型軽量で、かつ高性能なカメラを楽しみます。
ソニーの新1600万画素は、現時点で一番バランスが取れたセンサーだと思います。このセンサーでNEX-7Nを作ればよいのにね。

書込番号:13736241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/07 22:19(1年以上前)

添付のISO3200だけで見ると
NEX5N > D90 > α55 > E-P3って感じですかね、D90は古いですが高感度でも頑張ってますね。

オリのE-P3の3200は使えないですね、撮像素子がパナのLivMos頼みですからいたし方ないですか*_*;。

書込番号:13736344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件

2011/11/07 22:31(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

話のついでにGX1についてですが、海外では発表されましたね。
画質は未知数ですが、個人的に一番気になったのは、「動画はAVCHD 1080/60i ただしセンサーからの出力は30コマ/秒」の部分です。動画に関してはセンサー出力60コマ/秒のNEX-5Nが完全に凌駕していますね。ちょっとホッとしました。

追伸:このニュースを見た後にSEL18200(18-200mm)を安心して購入しました。。。

書込番号:13736427

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/07 23:12(1年以上前)

スレ主様
>>動画はAVCHD 1080/60i ただしセンサーからの出力は30コマ/秒

あれー? パナは秒60枚読み出しのセンサーを持っているのに使えないのですね。
まあ、この60枚読み出しセンサーは写真性能が悪かったですからね。
結局安売りカメラをもう1種類作っただけですね。
6か月後には3万円か4万円に下落する。

やはり、60pを実現する技術力はソニーにしかないのですね。
センサーの技術と、カメラに入れ込むビデオ技術の両方をコンパクトに組み込む必要がありますから。
60p動画のハードルは高いことが判りました。

私はNEX-5Nやα77の動画を楽しみます。もちろん高感度番長の夕闇写真も楽しみます。
ソニーで良かった!と思うこの頃です。
ソニーよ、ありがとう。 そしてフルサイズでもっと頑張ってねー。

書込番号:13736697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件

2011/11/08 00:28(1年以上前)

orangeさん、こんばんは。

私もNEX-5N対抗で60p(さらに言えばビットレート28Mbps---FZ150で対応済み)には対応してくるだろうと思っていました。GH2の画像素子はさすがに使わないまでも、G3のセンサーをベースにα55→NEX-5Nのように読み出し速度を上げる改良はしてくるかな?と・・・(実際、AF高速化のため読み出し速度は上げているみたいですが)。

結局のところ、動画スペシャルモデルはGHシリーズということで、60p・28MbpsはGH3までお預けなんでしょうね!

余談ですが、昨日購入した「SEL18200」、デカイ!のは分かっていたので予測通りですが、思った以上に使い勝手が良かったのは、とっても嬉しい誤算でした!ますますNEXが魅力的になりました。

書込番号:13737095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/11/08 07:05(1年以上前)

おはようございます。
回析ボケしているような感じがします。
解像感を比較するならマイクロ4/3はF5.6 1600万画素APS-CはF8程度ぐらいで比較する方がいいのではないでしょうか?

書込番号:13737632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/08 07:26(1年以上前)

>「高感度番長」の実力を確かめるべく、いつもの風景を比較しました

D90>NEX>α55>>EP3の順番で好いと思います。

書込番号:13737670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2011/11/08 10:25(1年以上前)

自分もTAKA.netさんの見立て通りD90が一番ですね。
ソニーの工作員らしき人がさかんにNEXを褒めちぎっていますが、
それほどでもないようです。
できれば7Dも入れてほしかったですね。たぶんD90には負けるでしょうけど。

書込番号:13738113

ナイスクチコミ!8


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/08 12:50(1年以上前)

確かにシャープネスは効きすぎてるしノイズも塗りつぶしすぎだけど、それを差し引いてもNEX-5Nの方が良いと思いますが。
画像処理の傾向はD90の方が好ましいけど、ノイズ自体はNEX-5Nの方が少ないし色や細部の表現も有利なのではないかなぁ?
D90は鉄塔の細部が判別不能だし。でも少し古い機種にしては結構いけてますね、良いです!
逆にE-P3は最新機種にしては良くないですね。パナソニックのセンサーが足引っ張ってますね・・・
NEX-5NはRAW現像すればもっと好ましい画質に調整できそうです。
α55とこんなに差があるとは驚きです。(α55でも結構高感度使えるな、と思っていたので)

条件の違いがあるとは言え、面白い比較をありがとうございました。

書込番号:13738507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2011/11/08 14:33(1年以上前)

高感度番長はK-5ではなかったけ?

書込番号:13738807

ナイスクチコミ!5


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/08 15:06(1年以上前)

カワカブさんへ
> ソニーの工作員らしき人が
一部の心無いキヤノン派の方が、SONY板へのネガキャンを繰り返してるのも事実ですから。
荒れる原因になる言葉は、お控え下さると大変に助かります。


Kaguchiさんへ
私のメイン機はキヤノンですが、平行してαSD&α700やニコンD50も使ってました。
D90はD50と比較して、正常進化していると感じましたが。
NEX-5Nはα700と比較して、ノイズレスで解像感も良くなってますが、せっかくのAPS-C撮像素子にも関わらず、コンデジ的な画像処理が残念に思えました。
RAW撮影なら、違った結果になるかも知れませんね。


動画志向さんへ
複数メーカーの、高感度サンプルを有難う御座います。
各メーカーの、画像処理傾向が分かり、大変参考になりました。

書込番号:13738896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/08 16:58(1年以上前)

こういうのは、始めは機種名を隠した方が率直な比較の意見が出ると思います。
機種名を出すとどうしても各機種・メーカーで好みのバイアスがかかってしまい公平な比較は難しいと思うよ。

書込番号:13739166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件

2011/11/08 21:42(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

NEX5N ISO6400

α55 ISO6400

D90 ISO6400 NR標準

D90 ISO6400 NRなし

みなさん、こんばんは。

色々とご意見いただき、本当にありがとうございます!
ちょっと調子に乗って、ISO6400も掲載してみました。D90が好評なので、EP3には御退場いただき、NRありとなしを掲載してみました。

ここまで絞ってしまうと回析現象の影響もあるかもしれませんが、NEX-5Nがちょっと不自然な感じになりましたね。まあ、α55よりはマシかもしれませんが・・・。そして、D90の自然さが目立つ結果となりました。NRなしにするとノイズはさらに増えますが、ディティールはさらにしっかりとしてきました。あまりここまでの高感度を使う機会はないかもしれませんが、この感度ではD90に軍配が上がるでしょう。

ただ、NEX-5Nを「ブレ低減モード」にすれば、最高ISO6400で6枚合成となるので、その時はいい勝負になるかもしれませんね。

書込番号:13740391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/09 03:46(1年以上前)

D90はノイズは乗ってますけど、曇天の空の様子が一番よく分かる写りですね。
NEX5Nの方は逆に空が妙に明るくなってしまっているという点ではマイマスですか。

書込番号:13741707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/11/09 04:02(1年以上前)

>NEX5Nの方は逆に空が妙に明るくなってしまっているという点ではマイマスですか。

このスレ主さんはなぜかNEX-5Nだけ常に露出補正を+1にしてるので
その影響もあると思います。

書込番号:13741718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2011/11/09 08:11(1年以上前)

prayforjapanさん ご指摘ありがとうございます。

すいません。その件について説明不足でした。
この日は、かなり雲っていましたが、ちょうどこの写真を撮った方角の空だけが明るくなっていて、そのままだと街並みが暗くなりすぎました。よって、やむを得ずプラス補正をさせていただきました。

レンズも追加購入したので、もう少し条件のいい日に撮り直してみますね!

書込番号:13742055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/10 08:16(1年以上前)

大変興味有る比較ですね。
今度こそ機種名を隠して掲載していただけたらと思います。

書込番号:13746275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/11/11 22:21(1年以上前)

>できれば7Dも入れてほしかったですね

7Dユーザーだが
負ける戦はしたくないので入れて欲しく無い
7DスレでISOAUTOの上限設定を入れてくれと言う意見の
多さをみてもそれは明白

>今度こそ機種名を隠して掲載していただけたらと思います

隠して掲載しても俺なら一番左のが良いって言う
隠されたら困るのはアンチの方だと思うが?

書込番号:13753395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング