『このレンズ ホシイけど』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

24mm〜75mm相当(35mm判換算)をカバーし、ズーム全域で開放F2.8の明るさを実現した大口径標準ズームレンズ(Aマウント用)

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥70,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (2製品)


価格帯:¥68,800¥71,896 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:81x88mm 重量:577g 対応マウント:α Aマウント系 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650SONY

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

『このレンズ ホシイけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」のクチコミ掲示板に
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を新規書き込みDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

このレンズ ホシイけど

2011/10/14 18:26(1年以上前)


レンズ > SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

クチコミ投稿数:12件

このレンズ価格も手頃でF2.8通し、、、
今後、Gレンズやツァイスという展開があったらイイナァ〜

書込番号:13625694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/15 04:44(1年以上前)

オダギリチョーさん おはようございます。

私はニコン使用ですが、純正F2.8通しの標準ズームがこの価格で購入出来るのは羨ましいと思います。

書込番号:13627974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/10/16 00:26(1年以上前)

写歴40年さん
返信ありがとうございます。

ずっと前からツァイスDT16-80の購入を長期考え中だったのですが
こんなレンズが出たもんですから、気持ちがブレてしょうがないです。
表現力の幅が広がるんだろうなぁ〜F2.8。
画角はトリミングで換算80mmでokだろうし、、、
悩みも夢ひろがります。

書込番号:13632924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/16 23:38(1年以上前)

発表後にソニーストアのアテンダント(スタッフ)さんから聞いた話ですが、このDT16-50mmF2.8SSMは、ユーザーからの要望に【明るい標準ズームレンズが欲しい】という言葉が多かったことから、開発に至ったようです。

開発にあたっては、【DT16-80mmF3.5-4.5ZA】を基本に、大きさと明るさ、描写力を念頭に開発したということです。

私自身、本日A77レンズキット他を購入したばかりで、このレンズでの試写はそれほどしておりませんし、未だPCへの取り込みも行っておりませんので、レビューは出来ませんが、候補の2本からレンズを選ぶなら
・描写力とより望遠の効くツァイス
・明るさの新レンズ
ということになるのではないかと思います。

書込番号:13637798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/10/18 01:46(1年以上前)

機種不明

SIGMA 30F1.4

α使いのけんにぃさん

こんばんは 
情報ありがとうございます。
参考になります。
このレンズ、ツァイスベースなんですね。写りもツァイスぽかったらいいですね。

A77 買われたのですね更にレンズキットで!! いいなぁー A77も興味が有りますが
買えません。懐の事情で。

せめてレンズだけでもターゲットを絞って決めたいと思います。

良かったら作例を上げて頂くと嬉しいです。

ダメダメ作ですが、私のイッパイイッパイの写真を上げさせて頂きます。
大口径ズームがあったらなぁーと思いながら撮りました。

書込番号:13642388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/22 20:07(1年以上前)

当機種

>オダギリチョーさん
作例ですか…
購入したのが10月16日で、その日に店舗周辺で行われていたいベントで数枚しか撮してないので、作例と呼べるものは殆どないので、恐縮です。

一応、当日撮影した【ナナちゃんとテレビ塔】の画像がありますので、UPしておきます。

今週も日曜日に予定があって撮影に行けないので、本格的な撮影は11月中旬になってから紅葉を撮りに香嵐渓へ行くくらいになると思いますので、それまでは殆ど撮れないかと…

書込番号:13663459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/23 16:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

16mmF2.8開放試写

16mmF8.0試写

50mmF2.8開放試写

本日午後から少しだけ時間が出来たので、A77にDT16-50mm F2.8SSM、DT35mmF1.8SAM、70-300mmF4.5-5.6G SSMで、試写をしてきました。

出来は良くないですが、全て手持ちでISOオート(100-800)やISO50等での撮影になります。
ちなみにどれもJPEG撮って出しのリサイズのみです。
今回はA77の本体設定でレンズ補正(デフォルトでは周辺光量と倍率色収差はオート・歪曲収差はOFF)の設定を歪曲収差もONにして撮影をしていますが、まぁあまり関係はないでしょう。

作例と言うにはおこがましいですが、A77では、周辺光量の補正がありますので、殆ど気にならない程度だと思います。
また、色乗りも良いと思いますし、AFが迷うことも少なく、AF速度も迅速で、精度も高いように思います。
F2.8通しのズームレンズは初めての購入ですが、大変出来の良いレンズだと思います。
一つ難点を上げれば、このレンズはズームロック機構を搭載しているのですが、ロックしていなくてもカメラをしたにしても鏡胴が下に伸びる事は無く、かといってズームリングが重たいわけでもないので、ロックをし忘れたり、解除し忘れたりしそうです。
フォーカスリングも、今までのDT16-70mmF3.5-5.6と比べても重すぎず、ミノルタAF24-105mmF3.5-4.5に比べても軽すぎず、丁度良い感じだと思います。

書込番号:13667705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/10/25 00:03(1年以上前)

α使いのけんにぃさん
作例、ありがとうございます。

50mm時の花の写真、大変参考になりました。背景のぼけ具合、

イイですねぇーーー

後ろの花のボケは別として
おそらく、ツボミの反射による点光源でしょうか?
ズームレンズでこの描写は、なかなかだと思います。この価格帯で。

電球等の点光源が一番わかりやすいのでしょうけど。

あと、広角側。
F2.8で あのピンの深さはうれしいです。さすが16mm!!

私は、室内スナップも撮るのですが、
フルサイズ 24mmF2.8で撮ると周辺は暗くなるし
深度を稼ごうと絞ると、シャッタースピード落ちるし、、、、

ますますイイですね ホシイですねぇ
まず 小物買わずに小銭貯めていきます。

書込番号:13674600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/30 20:41(1年以上前)

>オダギリチョーさん
レス遅くなり申し訳御座いません。

背景のボケの正体は、ご推察の通り、他の株の蕾です。
点光源については、未だ撮影に行ける暇がないので今暫くは無理そうです。

私は、α中級機を購入するために、昨年の正月から500円玉貯金を始め、これとは別に4月から積み立てをしていました。
当初、【タムロンかシグマでF2.8通しの標準ズームを】と考えていたのですが、昨春のソニーストア名古屋でのレンズ開発者セミナーで、初めてシリーズの開発者の方とマーケティングの方のお二方と暫しお話をする機会を得て、色々と話した折に、SONYが独自にF2.8通しの標準ズームを開発して居る感触を得たために、中級機とこのレンズを買うようにと金を貯めました。

α77レンズキット購入から早3週間たちますが、未だ撮影の機会に恵まれず、やや気分が晴れないところがありますが、αレンズの中でも中々のものだと思いますので、買って損はないはずです。
早く、生産が普及し市場に出回ることを祈ってます。

書込番号:13700104

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
SONY

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

最安価格(税込):¥68,800発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング