『レンズフレア/ゴースト対策』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

24mm〜75mm相当(35mm判換算)をカバーし、ズーム全域で開放F2.8の明るさを実現した大口径標準ズームレンズ(Aマウント用)

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥70,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (2製品)


価格帯:¥68,800¥71,896 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:81x88mm 重量:577g 対応マウント:α Aマウント系 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650SONY

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

『レンズフレア/ゴースト対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」のクチコミ掲示板に
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を新規書き込みDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズフレア/ゴースト対策

2012/01/30 14:44(1年以上前)


レンズ > SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

クチコミ投稿数:120件
当機種
当機種
当機種
機種不明

50mm F5.6 1/80(レンズ保護フィルター有)

28mm F5.6 1/80

45mm F5.6 1/80

解像度比較 50% F:2.8/上:シグマ単 50mm F1.4 iso800 下:当機 iso100

私はポートレイトを撮るときに逆光をよく使います。
先日、屋外でお友達を撮った時ですが、
フードを付けていてもゴーストが派手に出て困りました。
手でハレ切りをしたのですが、
写ってしまいましたw

ズームレンズの購入はレンズキット以外は初めてでしたので、
ゴーストが出やすいのはしょうがないのかなと思いました。

このレンズを使ってみると、
すっきりとしたクリヤな色味で、
ポートレイトに向いていると思います。

色収差はとてもよくおさえられていると思います。
α77の2430万画素を念頭に開発されたレンズだけあって
解像力もすばらしく、開放でもちゅうちょなく使えます。


下記に続く

書込番号:14086742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:120件

2012/01/30 14:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1 α33 / 画角50mm時

画角24mmmm時

画角50mm時

ただゴーストだけが、おしいですorz


フレアをカットするので思い出したのが、
よく映画用ムービーカメラや
スタジオの照明の前に付いている
黒い羽根のようなもの【マットボックス】ですが、
かなりお高いようです。


●簡易的なものを自作してみました。

クリップ付きのカード立てを文具屋さんで購入。
(万能カード立小 CR-BN3)1個52円。

レンズフードにはさみ、
適当に黒い紙を切って貼り付けました。
ちょうつがいからクリップ部分は
固定すると動かなくなるのでフリーに。
羽根は軽い材質で、耐水が良いでしょう。
ただ屋外の強風には弱いかも。

使いたい画角にあわせて、
羽根を広げたり狭めたりします。
このクリップでは画角16〜24mmぐらいでは、
左右側がケラレるので取り外します。

あくまでも簡易的なものです。
ソフト以外で物理的にもっと良い方法がありましたら、
コメントいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


書込番号:14086753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/30 15:08(1年以上前)

今の時期は太陽が低いのでどうしても逆光の場合どんなに良いレンズを使っても
ゴーストやフレアには悩ませれます
一番の解決策は撮影場所選びをすることだと思いますよ
プロの写真でゴーストなどが出ていない写真のほとんどが場所選びをしているからですよ
例えばレンズの位置が丁度日陰になっているなどです

書込番号:14086801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/01/30 22:33(1年以上前)

このレンズは使っていませんが、
DT35でT*でないタイプとT*両方持っていますが、
T*でないタイプは逆光だとコントラストが下がったり、
夜のゴーストが若干あるため使わなくなりました。
T*タイプのみを使っています。

ズームレンズも同様にT*でないタイプのNDフィルタは逆光でフレアがひどいことがありますが、
T*のプロテクターでは、そういう経験はないです。
T*タイプのNDフィルターを買いたいけど欲しいタイプがありません。

かわるかどうかは、分かりませんが一度T*のプロテクターを試してみてはどうでしょう?

書込番号:14088583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/31 00:20(1年以上前)

ながれ☆さん
ゴーストはなー・・・。
コスプレ撮影に上手く使ったらどうかな?

書込番号:14089180

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/01/31 00:30(1年以上前)

ながれ☆さん こんばんは

簡単に出来効果も期待できそうですね。

でも一つだけ クリップ付きのカード立自体が 反射光 出しそうですので 黒くペイントして反射処理したほうが 安心して撮影できる様に思います。

書込番号:14089216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2012/01/31 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルター有・F2.8

フィルター有・F4

フィルター無・F4

フィルター有・F4 / ハレ切有

みなさまコメントありがとうございました。
おかげさまで問題が解決致しました。

とりわけ、お〜くてぃさまの 
「ゴーストの原因はフィルターなのでは」とご指摘で、
さっそくフィルターを取り外して撮ってみました。
するとみごとにゴーストは消えてなくなりました!
次回からはゴーストが気になるときには
フィルターを取り外して撮影しようと思います。

今回、ズームレンズを購入するのも初めてなら、
レンズに保護フィルターを付けるのも初めてでした。
フィルターのことに考えが及ばなかったことをなさけなく思います。
ソニーさま、私の不適切な取り扱いのために
ご迷惑をおかけしてしまったことをおゆるしくださいませ。
今後はこのレンズのすばらしい描写を堪能していきたいとおもいます。

書込番号:14090136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/31 17:49(1年以上前)

ながれ☆さん
良かったやんかー!
単焦点に比べてズームは、
出やすいからな。

書込番号:14091412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
SONY

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

最安価格(税込):¥68,800発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング