『屋内でのつけっぱなしレンズとして』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (13製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『屋内でのつけっぱなしレンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

屋内でのつけっぱなしレンズとして

2015/10/06 23:25(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

現在
・NEX-6
・SELP1650(広角:屋外風景、屋内のポートレートや集合写真。望遠:結婚式など、で使用)
・SEL35F18(テーブルフォトや猫の接写で使用)
の組み合わせで使用しています。

 次買うボディはフルサイズ!と決めていたのですが、いろいろ調べたり実機を触ってみてα7IIシリーズは
・価格が高い(レンズも一通り揃えると50万円近くになる?)
・重い(ボディもレンズも)
・電池がもたない
・フラッシュがない(←たまに日中シンクロしたいときがある)
と言う理由で、旅行などで気軽に使えるのはやはりAPS-Cのα6000系で、フルサイズが手ごろになるまで数年待って良いのでは?と思うようになってきました。

 α7II系を買うつもりだったお金で、おそらく来年あたりに出るであろうα6000の後継機種を買うとして、先行して年末に
・SEL1670Z(ズームがもうちょい欲しい。解像度もアップさせたい。屋外でのつけっぱなしレンズにする)
・SEL24F18Z
を買いたいなと思っています。

 SEL35F18は解像やボケに満足できコストパフォーマンスの良いレンズでしたが、
・テーブルフォトでもうちょっと被写体によりたいときがある
・屋内での飲み会などでは画角的に複数人や集合写真はかなり厳しい
のです。

 SEL24F18Zならそのへんもカバーでき、結婚式などを除いては屋内でのつけっぱなしレンズにできるんじゃないか?SEL35F18も手放しちゃっても問題ないんじゃないか?と思ってるのですが、妥当な選択なのかどうか有識者の方々のご意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:19205459

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2015/10/07 05:10(1年以上前)

当機種

SEL24F18Zはとてもお気に入りのレンズです。フルサイズ換算35mmは室内での撮影や屋外でのスナップにも手頃だし、16cm迄寄れるもの魅力です。α6000との組合せでの動体追従性もまずまずですね。
ただ、これ一本に全てを委ねてよいか?というのは別問題だと思いますから、35mmは手放さずにとって置いた方が良いと思います。
私は最初にSEL50F18を購入していて、資金難からこれを下取りにして24mmを買いましたが、焦点距離が違うと別物ですから、やはり後悔しました。その後55mmが発売されたので買い足し、90マクロを買い足しで単焦点を使い分けて楽しんでいます。
あと、テーブルフォトにはtouit12mmもオススメです。

書込番号:19205814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/10/07 07:21(1年以上前)

ダース・ベイダーさん こんにちは

>結婚式などを除いては屋内でのつけっぱなしレンズにできるんじゃないか?SEL35F18も手放しちゃっても問題ないんじゃないか?と思ってるのですが

これは 本人の使い方ですので 本人しか分からない問題だと思いますが お持ちのズームのSELP1650の焦点距離を テープなどで24mm位に固定し 使ってみて 不便無く使えるのでしたら 24mmにしても問題ないと思いますよ。

書込番号:19205928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/10/07 09:30(1年以上前)

Eマウントではありませんが、Aマウント機APS-Cを使っています。
Aもそうですが、EもAPS-Cの広角明るいレンズが物足りない。
SAL24mmF2.0はフルサイズ対応ですが、SEL24mmF1.8はAPS-C専用。

僕個人は16mmのいいレンズが欲しいなぁって思います。
パンケーキのE16やE20もありますけど、少し物足りない。

結局16mm諦めて、シグマ18-35mmF1.8を購入しました。広角の明るいズームはいいですよ
ただし、重いけどね。

重さに関しては、α55(約500g)→α77m2(726g)に変えましたが、
同じレンズを装着しても、撮影時に感じる重さは圧倒的にα77m2の方が軽い。
グリップって大事なんだと思います。
α77m2だと何時間でも撮影できそうな気がしてきます。

書込番号:19206198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2015/10/07 21:15(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
 やはりSEL24F18Zでの猫写真は良いですねー。サンプルありがとうございます!
 SEL50F18を手放して後悔したのはどういうシチュエーションで使いたかったからんんでしょうか??

>もとラボマン 2さん
SELP1650の24mmの画角では自分の用途で大丈夫そうです。ご意見ありがとうございます。

>お〜くてぃさん
 シグマ18-35mmF1.8、広角の明るいズームは屋外の風景撮影の他、屋内でも活躍するってことですかね。
 グリップで重さが変わってくるというのは、てこの原理的なものなんですかねぇ。今度買う機種はその辺も意識してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:19207606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/10/08 07:29(1年以上前)

機種不明

夜の公園で猫ちゃんを

>ダース・ベイダーさん
>シグマ18-35mmF1.8、広角の明るいズームは屋外の風景撮影の他、屋内でも活躍するってことですかね。

2年ほど前capaの年間レンズ大賞をとった逸材です。屋内、屋外はもちろん、僕は夜間屋外で利用してますが、
F1.4には負けるけど、撮りやすいレンズです。
普段単焦点レンズばかり使っていますが、広角のズームレンズはかなり便利。

DT35mmF1.8も持っていますが、シグマの18-35mmの方がコントラストが高く筐体の作りも素晴らしくいいです。
気に入らないのはピントリングが少し重いのとフォーカスフォールドボタンがついてないことぐらいです。
当たり前ですが、コーティング剤がソニーの安いレンズよりもかなりいいと感じます。

α77が出たときグリップ握って、他の機種と比べると凄いなって思っていたので、α77m2を実際に使って1年少し
1.5Kgのレンズも苦無く使えるので大変満足してます。

書込番号:19208559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2015/10/08 08:00(1年以上前)

スレ主さん

SEL50F18を手放して後悔した点ですね。
それは、24mmで寄って撮っても50mmの画にはならない事を痛感したからです。単焦点は、違う焦点距離で代替え出来るものでは無いので、数本のバリエーションを揃えておくべきだと思います。
撮るものを固定していて、この構図しか撮らない。と言うのなら、1本でも良いと思いますが、普通は色々替えて撮ってみたくなるものですよね。

書込番号:19208608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2015/10/08 20:38(1年以上前)

>お〜くてぃさん
 夜の公園で猫をこんな感じで撮れるのはF1.8の賜物なんでしょうね。
 しかも35mmにズームしてもF1.8とはこれまたすごい。
 重いレンズでもグリップで負荷が変わってくるというのも参考になりました。ありがとうございます。


>でぶねこ☆さん
 おっしゃることはごもっともですねー。
 とりあえずSEL24F18ZとSEL1670Zをゲットしたのちしばらく使ってみて、SEL35F18が使いたくなってくるかどうかで手放すかどうかは決めようかと思います。ご意見、ありがとうございました。

書込番号:19210188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/10/09 08:23(1年以上前)

1680Z 3.5-4.5を持ってますが、今は全く使っていません。
16mmと80mmばかり使っていましたが、今では18-35mm、50mm、85mmを主体として使ってます。
18,24,35付近は少しの違いで変わるので、ズームは助かってます。
望遠側は、意外とズームは要らない、むしろ明るいレンズでボケを楽しむ方が好みです。

1670Zは要らないんじゃない?と僕は思います。

書込番号:19211335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2015/10/09 22:01(1年以上前)

>お〜くてぃさん

 屋外で野良猫を撮ろうにも近づけば逃げちゃう子もいるので、確かに50mmや85mmで明るいレンズはあったほうが良さそうですね。

 単焦点はSEL35F18に加えて本件のSEL24F18Zを買うとして、他にSEL55F18Z等の購入も今後は検討していきたいと思います。

 SEL1670Zについては、旅行で荷物を減らしたいときや、友人と一緒の時にレンズ交換などで時間をかけるのは申し訳ないので、スナップ撮影の時にはつけっぱなしにできる、そこそこ画質の期待できる標準ズームレンズはやはり持っておいたほうが良いと思っての選択なんですよね。

書込番号:19213163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング