『動き物の撮影、どうですか?』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

  • デジタル一眼カメラ専用レンズでは世界初の電動ズーム機能を搭載した、マイクロフォーサーズマウント用望遠ズームレンズ。
  • 「マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス」を採用。ズーム操作時も全長が変わらない長さ約90.0mmの小型サイズを実現している。
  • 独自の「ナノサーフェスコーティング」により、ゴーストやフレアを大幅に低減。クリアな画質で撮影できる。
最安価格(税込):

¥26,827

(前週比:-2,683円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,827

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (5製品)


価格帯:¥26,827¥45,790 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:45〜175mm 最大径x長さ:61.6x90mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のオークション

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥26,827 (前週比:-2,683円↓) 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

『動き物の撮影、どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

動き物の撮影、どうですか?

2025/04/19 07:38(8ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

クチコミ投稿数:57件
機種不明

とっさのパン操作が効かず、無様に失敗した写真です

半分質問、半分レビューみたいな投稿で失礼します。
数年前にメインを富士機に乗り換えて以来、マイクロフォーサーズ機はおもに飛行機の撮影に使用しています。
以前は45-150mmを使用しており、このレンズは3月初旬に購入しました。皆さんおっしゃっているように、コンパクトさや、ズームしても全長が変わらないのが◎ですね。あと、45-150mmも、当レンズも、レンズの前玉の大きさ的に空港の金網の目におさまるギリギリの大きさということもあって、飛行機の撮影においては、メインの富士機よりも使用頻度が高いです。
ところで、電動ズームは、使用感が思いのほかよくて気に入ったのですが、高速連写しながらのズーム操作ができないようです。
高速に移動する飛行機の場合、特に着陸時の撮影ではほんの数秒間が勝負ですので、これが致命的な欠点となります。
失敗作を量産して気づき、家に帰ってから再度実験して確かめたのですが、高速連写しながらのズーム操作はできないですね。
この点だけは、普通に機械式のズームの方が優れている、というか、当方の使用法に合っているようです。
それとも、当方の個体特有の問題、あるいは、撮影機材(Lumix GX8)との相性などの問題があるのでしょうか?
なにもかも電動となっているこのレンズですが、シャッターレリーズ、ズーム操作、フォーカシングなどの操作が一度に押し寄せると処理しきれないのかな、などとも推測した次第です。
皆さんの使用感では、いかがでしょうか?野鳥の飛翔シーンや、乗り物系など、素早く、大きく動く被写体を追いかけるような撮影での挙動や使用感をお聞かせいただけたら嬉しいです。

書込番号:26151597

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/04/19 08:30(8ヶ月以上前)

>ろうたんさん

>> 野鳥の飛翔シーンや、乗り物系

45-175
焦点距離が足りないと思います。

100-300などのレンズの方がおすすめです。

当方は、MFT機を持ち出す場合は、1型の100-300を使います。

書込番号:26151669

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/04/19 08:47(8ヶ月以上前)

>ろうたんさん
14-42と45-175のPZパワーズームは動画撮影メインで考えたレンズです。ステップアップズーム機能など動画撮影前提で考えれば自ずと答えはでてくるかと。
飛行機メインですと100-300では、焦点距離が足りないからズームしてるとか。

書込番号:26151696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]の満足度5

2025/04/19 09:01(8ヶ月以上前)

>ろうたんさん

こんにちは。

>高速連写しながらのズーム操作ができないようです。

ご指摘のように連写中はズームが固定になりますね。


>シャッターレリーズ、ズーム操作、フォーカシングなどの操作が一度に押し寄せると処理しきれないのかな、

2011年発売のレンズで、ズーム時のAF連写対応が
(パナではズーム時のAFトラッキング性能と呼称)
まだ重視されていなかった時期の製品と思います。

手動式ズームの望遠100-300などがII型になり、
ズーム時のAFトラッキング性能向上が謳われたのは
2017年頃ですので、ご指摘のように処理するチップ性能、
対応できるような高速駆動モーター搭載では
ないのだろうと思います。

書込番号:26151718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2025/04/19 10:58(8ヶ月以上前)

みなさん、いろいろとご回答、アドバイス、ありがとうございます。
古いレンズなので、こんなに早くこれだけの回答をいただけてプチ感動です。

>おかめ@桓武平氏さん
>100-300などのレンズの方がおすすめです。
100-300ももちろん考えましたが、ワイド側が100mm始まりだと私の用途ではちょっと遠すぎたのと、手振れが怖かったので、やめました。ほんと、レンズの良しあしというより使い道ですよね。

>しま89さん
>14-42と45-175のPZパワーズームは動画撮影メインで考えたレンズです。
なあるほどです。動画は携帯でしか撮らないので、あまり考えなかったのですが、ほかの方もそういうご指摘、多いですね。
ズーム機構、動作それ自体は、とても気に入っています。ただ、申し上げましたように、飛行機の着陸時の撮影には向いていない、というか、まるで使い物にならない感じです。

>とびしゃこさん
>ご指摘のように連写中はズームが固定になりますね。
確認、ありがとうございます。そういう仕様というより、おっしゃるように信号処理が追い付いていない感じを受けますよね。

見た限りでは、レビューや過去のスレッドでもあまり触れられていない事象だったので、今後購入を検討される方の参考になるかもしれず、スレッドを立ててよかったと思いました。
みなさまにご意見、アドバイスをいただいたおかげです、ありがとうございます。

書込番号:26151855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

最安価格(税込):¥26,827発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング