LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S [シルバー]
- デジタル一眼カメラ専用レンズでは世界初の電動ズーム機能を搭載した、マイクロフォーサーズマウント用望遠ズームレンズ。
- 「マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス」を採用。ズーム操作時も全長が変わらない長さ約90.0mmの小型サイズを実現している。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」により、ゴーストやフレアを大幅に低減。クリアな画質で撮影できる。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥29,510
(前週比:±0 )
発売日:2011年10月13日
『ズームで異音?(カタカタでなく)』 のクチコミ掲示板




レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S [シルバー]
当口コミで「Amazonで安いぞ」情報と、望遠レンズをもっていたかったので
このほど約16,200円でゲットしました!
早速パナのGF3に装着し使用してみたのですが、ズームで異音がするような
気がしてます。この音は正常なのでしょうか?
文章では伝わり辛いと思いますので、コンデジで撮影した操作動画をUPしました。
操作は以下の手順です。
1.ズームレバーでW→T→Wと2往復。
2.ズームリングでW→T→Wと2往復。
3.ズームレバーでW→T→Wと1往復。
4.ズームリングでW→T→Wと1往復。
音量は耳を近づけなくても聞こえるレベル。W→Tでの操作の方が
音が大きそうです。
関係ないかもしれませんが、オリンパスのE-PL3に装着しても
症状は一緒でした!
このような症状なのですが、「正常です」とか「異常です」などご意見いただけたら
幸いです!
書込番号:19381569
4点

ちょっと変な音に聞こえますね。
私の、45−175では、そのような音は聞こえません。
書込番号:19381770
1点

かなり気になる音ですよね。
僕のはそのような音はしませんよ。
正常か異常かといえば「異常」だと思います。
Amazonに連絡してみてください。
書込番号:19381992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の45-175もその音はしませんね。
Amazonに連絡して取り替えてもらうといいと思います。
書込番号:19382018
1点

こんにちは。
やはり、私の45-175もその様な音は出ません。
Panasonicのもう1本の電動ズームの14-42も持っていますけれど、やはりその様な音は出ません…。
折角お安く手に入れられたのに、ちょっとガッカリですよね。
早めに連絡をとられて、今度は気持ちよく撮影出来る様になるといいですね。
書込番号:19382194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私のも同じような音がします。たぶんモーター音ですね。
私も最初異常なのかな?とも思ったのですが、動画撮影時はズーム動作が
遅くなるから、音がしないのでそのまま使っています。
静止画では音がしても結果には影響しませんので。
あと音自体は静かな部屋などでは少し気になるかなという程度ですね。
個人的には仕様かなと思っていましたが、音がしないという方も
いらっしゃるんですね。
うちのも動画を撮ってみました。
ご参考まで。
書込番号:19382710
3点

>NAKAAAAさんこんばんは
嫌らしい音がしてますね、モーター音かと思いますが自分の45-175ではパナに付けてもオリに付けてもその音はしませんね。
気になるようですとAmazonに連絡して取り替えてもらうのがよろしいかと思います。
書込番号:19382808
1点

わたしのも、こんな音はいません。使用に差し支えはないんだろうと思いますが、オモチャみたいでいやですね。交換依頼すればいいです。
まさか、異音品を方々で買い叩いて安売りしたんじゃないよね、Amazonくん?
書込番号:19382883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさか、異音品を方々で買い叩いて安売りしたんじゃないよね、Amazonくん?
スレ主さんは16,200円で購入されたのですから、アマゾン直販ではなく、マーケットプレイスだと思います。
(多分キットばらしの白箱品)
いろんなお店(個人)が出品しているので、問い合わせ急いだほうが良いかもしれないですね。
書込番号:19383371
1点

NAKAAAAさん
メーカーに、電話!
書込番号:19383689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画を見ました。明らかに異常だと思います。これではPZのメリットが全くありません。
ズームギアに問題があるのでは?と推測します。
まずは購入先(amazon)に問い合わせてみて下さい。メーカへの報告はその後(問い合わせの結果次第)ですね。
書込番号:19383998
4点

Lumix GM1skでの使用で、当方の所有する個体も音は少し小さいですが、似たよう異音がします。
購入時に他の不具合あり初期不良交換しましたが、その個体も同じような異音がありました。
待機中の操作では音がでますが、動画撮影中は耳をカメラに接して分かる程度の微かなモーター音がする程度になります。
皆さんの意見を参考に様子をみてみます。
書込番号:19384737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ふたたびです。
異音がしない方のほうが大多数のようですね。
もしスレ主さんが修理に出されるなら、ぜひ結果の報告を頂きたいです(^^)
他スレでは異常なしで返ってきた例もあるようで、私も気になります。
宜しくお願いします。
書込番号:19384776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、数多くの情報ありがとうございます!!
やはり「異常」のようですね。モヤモヤが解消しました。
ショップに問い合わせたところ、もう新たな品を発送したとのこと。早ッ。
なお CrazyCrazyさん がおっしゃる通り、白箱です。
でもメーカー保証書も入っているので安心です。
なお BAJA人さん の動画を拝見したところ、同じ症状の様ですね。
結果等、週後半〜週末にはご報告できると思います。
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:19385411
3点

>NAKAAAAさん
ありがとうございます。
交換品の結果報告をお待ちしています。
書込番号:19385497
1点

ちょっと気になったのですが
レスされてる方は無音と言ってるわけでないですよね?
スレ主さんまでの音はしなくても、音はしますよね?
スレ主さま、結果報告お待ちしております。
書込番号:19386911
1点

スレ主 NAKAAAA です。こんばんは!
本日、荷物の受取りをしたので早速前回と同じ操作をしてみました。
結果は...変わらずでした。ショック。
なおここまでくるとパナソニックに直接問い合わせてみるつもりです。
Canasonicさん がおっしゃる様に、PZの意味が全くないですし。
なお販売店さんに迅速な対応をしていただき、満足です!
またご報告いたします〜。
書込番号:19390626
3点

>NAKAAAAさん
ご報告ありがとうございました。
残念な結果ですね・・・
パナのサービスはレベル低いですから厳しく応対したほうがいいですよ。
(もちろん暴言はいけませんが)
書込番号:19390885
2点

パナのサービスについてちょっと。
私の経験から言うと、再現性がある不具合でさえ「確認できませんでした」
と平気で言ってきます。
また修理期間は私の場合G6でしたが1ヶ月×2回で計2ヶ月使えませんでした。
だらだらと時間ばかりが過ぎるので、受付時に1週間とか時間を切るほうが
いいと思います。
私はパナの修理対応にはこりごりなので、できるだけ関わらないように
しています(苦笑)
書込番号:19390953
3点

>NAKAAAAさん
異音の発生状態は、スタンバイ時も動画撮影時も同じような感じですか?
当方も一度 交換してますが、2つの個体とも異音は同じ状態でした。
スタンバイ時は気になりますが、動画撮影時は異音は微かなモーター音なので様子をみてるところです。
昨日、店頭で確認しましたがスタンバイ時の音は少し小さかったですが、レンズに耳を接すると動画撮影時もやはり微かにモーター音がしました。
新品交換ではなく、いちどパナソニックにこの症状が不良なのか現物確認をしてもらったほうがかもしれませんね。
書込番号:19390962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投すみません。
当方が購入したものはGM1のキタムラ限定セットの同梱品でいわゆる白箱です。
書込番号:19390988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ザフキンさんも同じように交換品で改善しなかったんですね。
同じような固体がかなり多く混ざっているのかもしれませんね。
書込番号:19391554
1点

ちょっと気になる音ですよね。動画ではとくにいやですね。異音がするのは取り替えてくれるべきと思います。
パナソニックさん、よろしくお願いしますよ。
ーーー
実は私はマップカメラで中古(新同品)を買ったんですけど、お店にGM1を持ち込んでこのレンズがスムーズに動くことを確認してから買いました。
書込番号:19391606
2点

私もGX7Wズームキットで入手したので白箱になりますが、ほとんど音はしません。
(GX7とGH3装着で)
スレ主さんのような異音が購入時からしたら、すぐに購入店に交換をお願いしたと思います。
パナソニックには、異音がするPZ45-175の原因追及と対応をしっかりお願いしたいです。
書込番号:19392698
1点

一応、参考までに 正常と思っている私の45-175のズーム音を録画してみました。
45-175はG7につけて、あります。(録画はすぐ近くからGM1+15mmF1.7でしています。)
ズームするとTに動かしてもWに動かしても かすかに「ブーン」という音がします。
でも、異音はしません。
ーーーーーー
かつてソニーのカメラ(RX100)で異音がするというスレッドをたてたことがあるのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18316482/
結局ソニーからファームアップで対策が出て一件落着しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18392904/#tab
パナソニックさんもなんらかの対策をとっていただきたいですよね。
書込番号:19392790
4点

>BAJA人さん
私の確認した3個体とも異音がしてますので、点検にだしたほうがいいのか思案してます。
ただ、私もパナのサービスに不満もあるので迷いどころです。
>SakanaTarouさん
正常なものはこんなに静かなのですね。
この動画はスタンバイ中の様子でしょうか?
うちの個体は、スタンバイ中はスレ主さんとほぼ同様で、撮影中はSakanaTarouさんの動画の様子と同じように極微かにモーター音のような音がします。
今のところ動画再生しても実用上はそれほど気になりませんが、発展的な不具合の要因になるのなら改善を願いたいところです。
書込番号:19393246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お世話になっております。スレ主NAKAAAAでございます。
昨夜パナソニックのHPより問い合わせフォームを入力し、本日返答がありました。
定型文といいますか「一度見せて」という旨の回答でした。
再び購入した販売店さんに交換を要求して同じ現象が出てもイヤですし、
販売店さんも送料などで利益が出なくなってしまうのでは?なんて思ったりもするので、
一度パナソニックに点検に出す?予定です。
修理になるとしても塵の混入の機会が増えるので、あまりして欲しくないですが。
仕様でなく異常であるなら正常品との交換をしてもらいたいというのが本音です(^-^)
>BAJA人さん
サポート、気をつけないと長期間かかるのですね...。
>ザフキンさん
「スタンバイ時」とは静止画撮影状態という事であるならば、UPした動画の状態となります。
「動画撮影時」にズームをした際は殆ど音は聞こえない状態です。
ただしズームスピードは激遅です。GF3だから!?
>SakanaTarouさん
静かですね。うらやましいです!
いまからパナのページで問い合わせしてきます。
書込番号:19393322
1点

スレが続いてるので気になって試しに自分の個体もやってみた(G6で)んですが、全く同じような異音がします(><)
テレ側に伸ばした時に特に気になります。
G6のファンクションレバーでゆっくりズームの時は気にならないんですが、最速だと明らかに大きな音です。
ちなみにGX7Wズームキットについてきたレンズです。
現在15mm F1.7も修理に出す予定で、こちらは何故か保証期間中なのに最寄りのサービスセンターまで自分で持って来いと言われ(往復20Km以上。交通費は多分出ない。送付も受け付けないとか。)、有り得ない対応に呆れてるんですが、ここに来て45-175mmまで修理に出さないといけないとは…
使用頻度が低いレンズなのが幸いですが、対応次第では今後パナ製品買うのを躊躇っちゃうかも。
書込番号:19393384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めてなものでスマホからアップ出来なかったり・・・
せっかく準備したのにAVCHDで録ってたり・・・(笑)
遅くなりましたが僕のもアップしてみます。
手持ちではほぼ無音です。
テーブルの上などに置くと振動や反響の影響なのかSakanaTarouさんのようにわずかなモーター音が出ますね。
「ガガガ」的なギヤ音は僕のレンズでは出ません。
個体差という範囲ではないと思いますので、何かしらの対応をしていただけるといいですね。
書込番号:19393536
1点

こんにちは。
うちもボディを変えたらどうなるか気になったのでE-M10に付けてみましたが、
やはり異音がしますね。
件のビイーンという音はGH3より少し小さめですが、さらにカッカッカッと絞り羽根
が作動するような音も混じっていました。
ボディによって変わるもんなんですね。
書込番号:19393587
1点

スレ主さん
>再び購入した販売店さんに交換を要求して同じ現象が出てもイヤですし、
>販売店さんも送料などで利益が出なくなってしまうのでは?なんて思ったりもするので、
そこまで気を使わなくていいような気もしますけど。
異音が出ない固体も間違いなくあるのですから、遠慮なく交換を希望すればいいと思います。
ただ販売店には少し迷惑がかかりますが、こういうことがあまりにも多いとメーカーには販売店から
クレームも行くんじゃないでしょうか。そういうことの積み重ねでメーカーの姿勢が少しでもよくなれば
いいなと個人的には思います。
びゃくだんさん
>現在15mm F1.7も修理に出す予定で、こちらは何故か保証期間中なのに最寄りのサービスセンターまで自分で持って来いと言われ
意味が分かりません(苦笑)
なぜ送付がだめなんですかね???
書込番号:19393645
2点

>NAKAAAAさん
残念ですよね。自分の黒の45-175mはSakanaTarouさんとほぼ同じで動画でも安心して使えますので、どうも個体差というよりロッドにより不良的な物がありそうですね。
書込番号:19393727
1点

>BAJA人さん
15mm F1.7は何故か宅配の引取りも対応してないっぽいんですよ。
仮にもライカの名前を借りた、上位扱いの製品なのにこの対応はないですよね…。
塵の除去を頼んだ方はどういう対応だったのか気になりますね。
やはりよく良く考えたら客を舐めすぎてると思うので、45-175mmの時についでにもう一度電話で聞いてみます。
45-175mmはボディ3台とも試してみて言い訳出来ないようにするつもりです(゜д゜)
とはいえ、現状を見るにそこまでしてもそのまま帰ってきそうなのが怖い…
書込番号:19393764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ザフキンさん
私のはスタンバイ中(電源は入っているが動画撮影はスタートしていない)の動画です。
スタンバイ中にズームすると 極わずかな「ブーン」という音がします。わずかな振動が手に感じられます。
動画撮影をスタートすると、ズームのスピードが遅くなり、ズーム時の音はしなくなり振動も感じられなくなりますね。
G7, GM1で確認していずれも同じ結果です。
書込番号:19393860
1点

>SakanaTarouさん
>私のはスタンバイ中(電源は入っているが動画撮影はスタートしていない)の動画です。
スタンバイ中にズームすると 極わずかな「ブーン」という音がします。わずかな振動が手に感じられます。
うちの個体はその極わすがな「ブーン」音が、精度か品質の低さが悪さして異音になってるように思います。
[スタンバイ中(待機中)]にW→T側にズームリングを素早く動かすと 途中で何度か異音が鳴ります。
音は他の方々の動画の音と同じ感じの音です。
動画撮影ON時は、ズーム速度が遅くなるからか音はあまり気にならなくなります。
GM5、GX7でも同様です。
ここ最近のパナソニックのレンズは品質が低下してる気がします。
書込番号:19393949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

亀レスになりますが
普段は100%屋外使用かつ動画は撮らないので気にもしていませんでしたが、私のも確認してみました。
う〜ん、ズームの駆動音も絞りの動作音も気になる様な事はないですね(・・;)
電源ONOFF時に手振れ補正装置のカチャって音はしますが、他は全く気になりません。
ずいぶん個体差が有る様ですね?
ちなみに私のはキットバラしの白箱品購入です。
>NAKAAAAさん
メーカーが対策してくださると良いですね。
書込番号:19394053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

G6に45-175mmを付けてズームした時の動画の音です。
おもいっきりピンぼけしてますが、寄れないレンズなので音を拾うために近づきました。
手動ズームの後、G6のファンクションレバーでのズームです。
設定は写真撮影で、ズーム速度はMにしてあります。
手動の時は望遠側、広角側いずれへのズームも嫌な音がしました。
レバーの時は望遠側のみ気になる音がします。
書込番号:19396994
1点

スレ主でございます。
定型文的な返答しかこなかったので、メールで紹介された修理受付センターへ
電話してみました。
対応されたお姉さんはカメラの症状は詳しくないとの事で
「LUMIX & Let's note 修理工房へ電話して聞いてみて」との旨のお返事。
「おいおい、それじゃ何の為の修理受付センターの窓口なの?」との疑問を抱きつつ
修理工房に電話。
修理工房は同製品が揃ってる訳ではないとのことで、同製品の音が
静かなのか、ギーギーいうものなのか試せないとのことです。
なので現品を引取り確認が必要になります、となりました。
ただ気になる点としてパナのサポートページに、保証期間内でも
「(3)修理診断後、見積もり金額をご提示後にキャンセルされた場合は、
往復宅配サービス料金と見積もり診断料の合計1,500円(税抜)をご負担いただきます。」
の一文があったので
「異音が仕様(=正常と判断)の場合は料金がかかってしまうのか?」という
疑問があったので、その件について聞いてみたら
「かかりません」
との回答をいただきました。
という訳で、先ほど宅配修理サービスを申し込みました。
面倒ですが購入日や一度返品交換してる件、またフォームや電話で問い合わせた件と
「修理でなく交換して」など一筆書いて現品に同梱する予定。
ああ、面倒くさい!!
なお明日13日に回収しにくるので、確認結果連絡は一週間後くらいなのか??
また追ってご報告いたします。
同症状で悩んでるユーザさんへの吉報となればよいのですが...
>びゃくだんさん
動画拝見しました。私と同じ症状の様ですね...。
試しに 15mm F1.7 についてパナの修理サービスのページにて「H-X015」で検索したら
「該当する品番がみつかりませんでした。」という結果が返ってきました。(マジか)
書込番号:19397494
2点

>NAKAAAAさん
ご報告ありがとうございます。
いろいろ面倒ですね(^^;)
NAKAAAAさんが納得のいく対応になることをお祈りしております。
書込番号:19397637
2点

NAKAAAA です。お世話になっております。
中間報告です。
本日16日にパナソニックの「LUMIX & Let's note 修理工房」から電話が
ありました。先日電話で案内されたところにレンズが運ばれたようです。
担当の人は「正常の範囲内です」とのこと。
「ああ、そうなんですか...」みたいな気の無い返事しちゃいました。
若干放心状態!?
『ムービー沢山作ってきたパナの技術はそんなものなのか!?』とか
『何の為の電動ズームじゃ!』とか
『ヨドバシの展示商品は静かだったぜ!』とか
『そもそも修理工房には比較する同製品はないって言ってなかったけ?』とか
色々浮かんだような浮かばなかった様な...(^−^)
...正常の範囲内という事なので返送されるのかと思いきや、担当者さんは続けて
「製造元に点検に出すので2週間くらいかかります」とのこと。
心の中では『私からすれば修理工房も 製造元 なんだけどな』みたいな。
また「年内に終わるかわかりません」という言葉も。
『動物園行ってアナグマ撮影しようと思ってたのに!』というのは私の心の声。
という訳で BAJA人さん 情報の様に少々長期戦になりそうです...。
いったい「製造元」に運ばれてどんな点検されるんだろうか。
すみません、駄文失礼しました。
書込番号:19410409
1点

パナソニックってそんな間抜けな対応だったのですね。
製造元?うーん 修理工房のくせに技術力ないの?
同じレンズ買ったので心配です。
書込番号:19410614
2点

>NAKAAAAさん
お疲れ様です^_^
何というか、予想通り残念な対応ですね…。
ちなみに、自分が相談した時には既にスレ主さんが故障報告してるはずなのに、そのようなズーム異音の情報は初耳、みたいなこと言われました。
サービスセンターの情報は一体どうなってるんですかね…。
正常なのに点検に出すのも意味不明だし。
もしかして、騒ぎにならないように表向きは仕様扱いにして、工場で密かに直すんでしょうか。
ちなみに私の方は年明けまで確定してます(苦笑)
書込番号:19410647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NAKAAAAさん
こんにちは。
ご報告ありがとうございます。
>担当の人は「正常の範囲内です」とのこと。
まあ何というか一番嫌な答えですよね・・・
しかし正常の範囲内なのに何のために製造元に送るのでしょうかね?
書込番号:19410899
2点

スレ主 NAKAAAAです。お世話になっております。
18日にメールで完了したとの報告をもらい、
本日19日にヤマトにてレンズが戻ってきました。
添付されていた修理報告書には以下記述がありました。
--------------------------
【確認症状】
製造元にて動作確認をいたしましたが、ズーム時の異音の症状は確認できませんでした。
【点検内容】
レンズユニット交換、各部動作確認を実施致しました。
--------------------------
「製造元でも異音は確認できなかった、という事は
異音には該当しない『仕様』という判断?」
とか
「レンズユニット交換ということは新品だったけど交換でなく
修理したってこと?」
とか...。
で、早速気になるレンズの状態は...ということでGF3に装着して
同様の操作を実施しました。
結果としては自分が気にしていた異音はなくなってました!!
(ズームリング時にズリズリっていう感じの微細な振動はありますが、
まぁこんなものかな!?)
ひとまず無事音が無くなったことをご報告いたします。
音が無くなって一段落しましたが、以下の点が頭に浮かんで
いまいました。
・「ズーム時の異音の症状は確認できませんでした。」だったけど
レンズユニット交換したら静かになってました。なぜ!?
・あの程度の音は仕様です。問題ありません。
・買ったばかりの新品でも分解修理扱いになってしまう。
・症状は確認できないけど、クレーマー黙らせるためにユニット交換してやったぜ。
...ああ、なんだか考えたくない事ばかり。
なんだか疲れてしまったので、今後パナのカメラ系製品を買うの
少し躊躇してしまいそうです。
今回の件では多くの方からの情報をいただき、非常に心強かったです。
ありがとうございました。
また同様の症状にお悩みの方がいらっしゃるようなので、何かの材料になれたら
幸いです。
書込番号:19418935
4点

>NAKAAAAさん
無事に修理完了、良かったですね。
>音が無くなって一段落しましたが、以下の点が頭に浮かんで…
せっかく嫌な音から解放されたのですから、それ以上気にされなくて良いのではないでしょうか。
NAKAAAAさんの異音はこのスレに画像付きでありますし、パナも異常なしと言いながらレンズユニット交換したわけで…
あとは大人の事情と表現手段とだと割り切って、撮影を楽しみましょう。
書込番号:19419085
4点

>NAKAAAAさん
修理報告ありがとうございます。
どうもお疲れさまでした。
素直に「異音が確認できましたのでレンズユニットを交換しました」となぜ書けないのですかね?
まあでも異音が消えてよかったですね。
それと、これくらい全然クレーマーなんかじゃないと思います。
早く忘れて撮影を楽しみましょう!
書込番号:19419284
5点

パナソニックの高速AFに憧れて、100-400の価格次第ではオリンパスからの乗り換えを検討していました。
NAKAAAA様のご苦労の様子から、なんだか少し不安になりました。
高価な商品をパナソニックから買うのは、問題があった場合、ストレスになりそうですね。
う〜ん、製品はきょうみがあるのに、サポートで躊躇してしまうのは寂しいですね。
書込番号:19426736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もパナソニックのサービスで嫌な思いをしました。
受付のシロートのオバサンは、シリアルナンバーもアクセサリーも確認しない始末です。
千葉から埼玉のサービスに送り出し、更に大阪の工場に...転送で時間も掛かりますし、いったい何のサービスなんだか?
オマケに、此方が電話するまで一切向こうから連絡がなく、コッチが連絡するまで放置状態といった感じで、一月半の預かり期間の大部分は、その放置時間でした。
余りに連絡が悪くて無駄に時間ばかり掛かるので、一度上司に交代して貰ったものの、その上司が出たのは一回きり。再びユトリ君の対応。
毎回同じような事で無駄に時間掛かるので、怒鳴り付けたら、ユトリ君、辞めてしまいました。
あんなのに対応させている様じゃ、技術の方まで不信感を抱きますね〜。
書込番号:19707436
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/05/26 15:21:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/19 10:58:20 |
![]() ![]() |
26 | 2025/03/10 9:31:15 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/05 9:24:10 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/06 0:01:52 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/25 22:36:39 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/09 17:00:22 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/09 21:14:50 |
![]() ![]() |
3 | 2022/06/22 7:53:15 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/15 6:34:17 |
この製品の最安価格を見る
![LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000281878.jpg)
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S [シルバー]
最安価格(税込):¥29,510発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





