『Dレンジでの停車中のエンジンの共振がひどい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『Dレンジでの停車中のエンジンの共振がひどい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

はじめて質問させていただきます。
2012年モデルのアエラスを2015年に3年落ち9000kmで購入しました。トヨタU-CARでの購入であり3年間の保証がついています。
年間2万キロ程度走行、オイルは5000キロ都度ディーラーで交換しています。
20000キロごろから、停車中にアイドリングストップからの復帰時の、つながりのギャップのような振動が大きく、また、Dレンジでの停車中のエンジンの不安定さや共振がひどい状態をディーラーのサービスに相談してきましたがあまり話を聞いてもらえずずるずるときていました。今年に入り金属のビビリ音が出てきたためネッツ店に入庫しました。
(入庫時の作業内容)
@マフラーのタイコの部分の溶接部品が外れていたため交換。
Aスロットルの洗浄。
Bサービス対応のエンジンショートブロックの交換、マウントの交換など
Cついでにオイル交換ならびにMT-10注入

退院後、無事金属のビビリ音はなくなりまして、エンジンの不安定さは多少改善しましたが、停車中にアイドリングストップからの復帰時の、つながりのギャップのような振動が大きい点や、、また、Dレンジでの停車中のエンジンの共振がひどい状態はまだ解決に至っていません。少し様子を見てくださいといわれました。

今一つ納得いかない状態であったので、他のディーラーで様子をみてもらいましたが、ディーラーの説明は、状態に対する対応は適正であり、あとはミッション交換をするかどうかですとのことでした。但しミッション交換で治るとは言い切れず、良くなるかもしれませんし悪くなる可能性もあるそうです。とくにロケットスタート状態が強くなる可能性があると説明を受けています。
また、ロケットスタートやアイドリングの不安定さは構造的に出やすい車種なのかもしれないと説明をうけました。

AHR20にお乗りの皆さんの中で私のような症状の出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?是非お知恵をお借りしたいです。
ロケットスタートやアイドリングの不安定さはよくある話なのでしょうか。よろしくお願いします。




書込番号:21096065

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:42件

2017/08/06 01:13(1年以上前)

ロケットスタートは説明が悪かったです。ドーンと大きな振動を伴うエンジンの再スタートです。

書込番号:21096111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/06 08:00(1年以上前)

>いいものをたいせつにさん
エンジンマウントのヘタリを疑ってみては?
マウントがヘタると、エンジンがかなり揺れますよ。

書込番号:21096417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2017/08/06 09:02(1年以上前)

>いいものをたいせつにさん

“アイドリング時のエンジンの振動”については私個人も思いつく対策(スロットル洗浄、エンジンマウントの交換)をディーラーで行って頂いているようですね。


「様子を見て欲しい」というのは、近年の車はコンピュータ制御がすすみ、車自身に様々な学習機能があるからです。

今回の整備からどれだけの日数が経ったのかはわかりませんが、普段使いだけではなく少し遠出をしてみたりしてお車に学習させてみる。

そして、状況が変わるのかどうか、など色々と場面を変えてみたその結果を踏まえて、再度ディーラーで整備担当と話をしてみると良いかと思います。

書込番号:21096549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/07 00:01(1年以上前)

EP82_スターレットさん、
お返事ありがとうございます。マウントについては新品に置き換え済みです。
普通ですとマウントとスロットル調整程度で解決しそうな話なのですが治らないんですよね。ご意見ありがとうございます。

書込番号:21098507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/07 00:12(1年以上前)

>Goe。さん
お返事ありがとうございます。様子を見てくださいと言うのが学習機能を含んでいると言うのはなるほどと思いました。ミッション交換によって悪くなる場合があるというのも学習機能がゼロからになるので馴染むまでに時間がかかると言うのもあるみたいです。実際のところ、エスティマハイブリットの静粛性はどうでしょうか。アイドリング時はまるで軽バンに乗っているようなんです。ディーラーの説明では、同年式のレベルで言えば似たような傾向がありますと説明を受けています。通常走行については全く問題ありません。

書込番号:21098526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/08 20:58(1年以上前)

ガソリンはできるだけエンジンを停止させないギリギリで回します
ハイブリッドのアイドリングはほとんどはバッテリー不足で稼働するので充電するために通常より回転数があがります
それが振動の原因なのでは無いでしょうか?

書込番号:21103040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 08:58(1年以上前)

>-kiRITYAN-さん
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりの構造ですよね。私の考えでは、アクア、プリウス、プリウスα、カムリハイブリッド、はのったことがありますが
再始動時の振動や、Dレンジでの共振は皆無でした。エンジンが動いているので動作音や振動は理解しますが、エスティマクラス
で軽バン並みの振動が受け入れがたい状態です。
今週はハイオクを満タンにして、ガソリン洗浄剤を入れてみました。
かなり再始動時の振動には効果はありますが、共振は消えません。
やはり何か問題があると考えています。
やはり珍しい症状なのかもしれません。

書込番号:21106316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2017/08/13 21:04(1年以上前)

>いいものをたいせつにさん

こんにちは。
私も最近、似たような状況の中古車を購入しました。

エンジン再始動時の振動ですが、私のも気になることが時々あります。
「えっ?大丈夫なの?」とつぶやいてしまうくらいの違和感を感じることがありますが、下記のスレッドを読んでからあまり気にしないようになりました。(少し古いですが…)
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=491;id=003

アイドリング時の振動ですが、私のは軽バンレベルとは感じません。
前のクルマが15年乗ったイプサム2400ccでしたが、それよりは静かで振動も少ないです。でもクラウンやもっとコンパクトなセダン・ガソリン車に比べると、お世辞にも上品な感じはしません…(^^;;
でも停車状態でアイドリングになることは滅多にありませんよね?停車中でエアコン使って走行バッテリー残が低下したときくらいでしょうか?
ですので私はあまり気にならないのかもしれません。

書込番号:21114758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/08/19 23:42(1年以上前)

はじめまして。
自分もahr20w、初期型を乗ってます。
今は、15万キロ越えですがᕦ(ò_óˇ)ᕤ
自分の車も、同じ振動が出ており、同じ現象なら、プラグ交換で直ると思います。
自分は、7万キロで同じ現象でて、プラグ交換して直りました。
その後、13万キロで、同じ現象が出たので、プラグ交換でまた直りました。
ただ、距離があまり走ってないので、同じ現象とはわかりませんが。試してみる価値はあると思います。
ディラーだと、10万キロまでメンテナンスフリーと思って、案外チェックしてないんですからね。
ちなみに、プラグを見た所、イリジウムの部分がかなり丸くなってました。
純正→ix→rxと、プラグの種類変えてます。
長々と、すみませんでした。
早く、直ると良いですねー(^_^)

書込番号:21130002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2017/08/20 22:50(1年以上前)

>まーしー565さん
貴重なご意見ありがとうございます。同様のことがあるとわかったことは、大変心強いです。プラグはディーラーとの話の中で、一度あがりましたが、エンジン分解の際に点検清掃まではしましたが、交換はしてません。ディーラーの判断で様子見です。また、ハイオクとエンジン洗浄剤を試したのですが、一旦収まりましたが、レギュラーに戻すと再発してます。燃焼が、不完全というのは理屈があいます。スロットルバルブの動きが悪いのかもと思ってましたが、プラグもありえますね。再交渉してみます。ありがとうございました。

書込番号:21132763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/09/08 13:47(1年以上前)

>まーしー565さん
プラグ交換してみました。プラグ交換のレスポンス改善は、ほんとにすごく良くて、いいことを教えていただきまして感謝しています。
ですが、共振の改善無し、アイドリング再開時のショックはややスムーズになった程度で根本的には改善無しです。
ディーラーは一つ一つ改善していきましょうというスタンスでよく対応してくれています。

書込番号:21179424

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/08 15:19(1年以上前)

>いいものをたいせつにさん

下記にも書きましたが、THSはその構造上、停車中に振動が出るのは仕方ないことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=21106358/

通常のガソリン車よりも振動は多く、最新のC-HRでも然りです。

ちなみにですが、停車時のエンジン稼働中にシフトN(ニュートラル)へ入れたらどうなりますか?

書込番号:21179555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/18 22:34(1年以上前)

私は同じ症状がでたのでネットで調べると、コンピュータプログラムの書き換えが、リコール情報か何かであるのを見つけディーラーにお願いしたところほとんどなくなりました。
調べてみては?

書込番号:21209576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2017/09/21 12:08(1年以上前)

>readersさん
情報ありがとうございます。
アクア、プリウス、プリウスα、カムリハイブリッドでは振動があるのは確認してますが『ひどいなぁ』とか『何とかならないのか』とは
感じるほどではありませんでした。ある一定回転域で、耳に圧力を感じるものです。エラーに出ない異常なので探している感じです。
明らかなものは、入院都度見つかり対処していって少しづつよくなっては来ていますが、根本はまだ治っていません。
ニュートラルに入れると、エンジンの振動自体はあることは変わりませんが、社内の伝わりはないので許容できる感じです。一時期、停車時ニュートラルにしていたことはありますが、保証期間中になんとかしたいと考え、最近はやめています。
ちなみにハイオクにすると許容範囲になります。

>さいでんなぁさん
情報ありがとうございます。エンジンショートブロック交換の際にプログラムは対処済みとなってなっているとのことです。
因みに何年のリコールでしょうか参考にできれば助かります。

近々始動時カラカラ音の確認のため1週間くらい再入庫の予定です。ディーラーが頑張ってくれているのがせめてもの救いです。


書込番号:21215907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/02 18:32(1年以上前)

投稿されてから時間が経っていますが、返信しつれいします。

2013年式20型ハイブリッドに乗っています。
105000km走っています。
スパークプラグを5万キロごと、エンジンオイルは5000キロごとに
交換はしています。トランスアクスルフルードも2万キロごとに交換しています。

投稿者さんの事象は、停車中(や渋滞中)に駆動バッテリーがなくなって
充電の為にエンジンがかかるときの振動と、
その後のアイドリング振動ですか・・・?


上記のものですと、私のでも発生しています。
慣れたとはいえ、停車中にあの振動は未だにビックリします。

私もかつて、ディーラーに聞いてみたことがあります。
構造上、エンジンがかかる→出力が発電モーターに繋がる→バッテリー充電される
という造りだそうなので、エンジンと発電モーターの間にある、
クラッチに相当する部分からのショックだそうなので、
トランスアクスル(ガソリン車のミッション相当部分)を替えるのが
方法の1つだと言われました。

実は、エンジンがかかる時の振動も、充電アイドリング中の振動も、
エンジンではなく、トランスアクスルから来ているものじゃないかと思っています。

ニュートラルに入れた状態でエンジンがかかった場合でも、
振動が大きい場合はエンジン周りかもしれませんが…。

書込番号:21246350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2017/10/02 19:53(1年以上前)

トヨタのTHSシステムにはトルコンが存在せず、遊星ギヤとモーターで動力を配分しているそうです。(詳しいことは難しくてわかりません。)
そのため、停車中にエンジン始動した場合に動力がそのまま駆動軸に伝わってしまうことがあるため、クルマが揺れるそうです。
これはTHSを採用するトヨタの全ハイブリッド車共通の持病みたいなものだそうですが、プリウスなどでも同様のクレームはあるのでしょうかね…
新しいシステムは年次改良されているでしょうが、エスティマのそれは設計が古いので仕方がないのかもしれませんね。

書込番号:21246571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2017/10/03 09:53(1年以上前)

>よっしー5500さん
ディーラーの対応のより少しずつ良くはなってきていますが、ミッション交換はディーラーは消極的でした。過去になんでも交換していた時期があり保証会社が慎重になっているとの説明でした。つまり、問題多いミッションなんじゃないの?と思いながら聞いていたのですが、ミッション自体そんなに壊れるものではなく、構造上で出やすいともいえるので、変えたところで大きく効果がでるとは思えないそうです。交換するとしても、これだけやったのですがダメなので変えさせてというようにしたいとの説明でした。交換は最後の最後になると思います。
私の車の不具合は、多重の不具合によるものらしく、想定されるものを1つづつ消していっている状況です。
現在は、エンジン始動時にビビリ音が新たにあり、録音して聞いてもらって、納得してもらって入庫する予定ですが、なかなか振動や音は理解してもらえず、再現できていても、もっとひどいのがありますよとか、普通に言われます。
エンジンに異常があるというのは、エラーが出ないと認められないみたいで、まともに聞いてもらえるディーラー担当者にであえることが一番よいのですが、私の場合、地域のディーラー数社に(カローラ店、トヨタ店)に聞いても結論はまともに出ず、結局、10数年の付き合いのあるネッツ店で見てもらっています。
このAHR20はきっと当たりはずれの大きいモデルなのかなと思ってます。
現在保証期間がまだありますので、まだ話を聞いてもらえるのが幸いです。
入庫結果についてはまた返信します。
ありがとうございました。







>ダンニャバードさん

書込番号:21248001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/10/03 10:15(1年以上前)

>ダンニャバードさん
エラーが出ているわけではないので、走行に問題ないなかでの話にお付き合いいただいて感謝しています。
車の構造とかほんとに疎いもので、ディーラーの説明をふんふんそうなんですかと聞いてしまいがちですが、
話をする中で、皆さんの意見が非常に参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

>そのため、停車中にエンジン始動した場合に動力がそのまま駆動軸に伝わってしまうことがあるため、クルマが揺れるそうです。

まさに、そういう突然力がかかるような感覚です。ほかのかたの意見でも全ハイブリッド車共通の持病というのがありました。でも、私の感覚では、アクア、プリウス、プリウスα、カムリハイブリッド、はのったことがありますが再始動時の振動や、Dレンジでの共振は皆無でした。FFとi-FOURと構造が違うというのと、そもそも基本設計が古いというのは否めませんが。軽自動車のアイドリングストップや輸入車でも再始動時の振動はもっと振動を逃がしていると思います。

再始動時の振動はあまり感じないとAHR20Wでおっしゃっている方も多いということは、やはり何らかの原因があるものと考えています。







書込番号:21248040

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/03 10:41(1年以上前)

>いいものをたいせつにさん

改めて読み返してみました。
@ハイオクを入れると振動が減る。
Aシフトをニュートラルに入れると共振は無い。

振動の元はエンジンのようですね。
その振動が大きいがゆえに、トランスアクスルでTHS特有の共振が助長されるという雰囲気です。

トランスアクスルを交換しても直らないような気がします。
まだ保証期間内ですから、エンジン乗せ替えを交渉してみてはどうでしょうか?

書込番号:21248089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2017/10/03 11:04(1年以上前)

>readersさん

ありがとうございます。心強いご意見感謝します。
今回、入院することが決まってます。エンジン始動時のビビリ音の確認と精査が目的ですが、エンジン停止時間が長い状態でオイルが下がっている状態ででるものではないかと疑っています。何が原因かわかりませんが。あと常にエンジンがカラカラ言っています。ちょうどエンジン正面の、ステンレスのパイプのあたりからカラカラカラカラとカムシャフトの回転に合わせて何かが干渉しているような感じです。音の種類としては、エンジンの動作音なのでディーラーに説明しても、エンジンの音です。というような反応です。なんとなく大きいような・・・・何となくこれの振動のような・・・・・・本丸はここかもとも思っていますが、ディーラーが違うというと、確証がないのと比較のしようがないので、これについては保留しているのが現状です。
サービス対応のエンジンショートブロックの交換、マウントの交換などは対応してもらいましたが、エンジンの載せ替えとかは検討してませんでした。
なんとなく簡単にはやってくれそうな雰囲気はありません。

書込番号:21248134

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/14 07:52(1年以上前)

2007年モデルで10年経過しました。
一年目でピストンの一つが動いていないような、ひどい振動を経験しました。
だいたい寒い時期に年数回起こる感じで、コンピューターの書き換えで、一応治まりました。
私のエスティマハイブリットはエンジン距離に関係なく9年の延長保証でしたので、オイルべりがひどくなり、7年目の8万キロ時にエンジンブロックごと交換してもらいました。
3000キロでは減ってないが、7000キロだとFとEの中間になる感じでした。
交換後のエンジンは快調です。

書込番号:21276497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/10/30 17:33(1年以上前)

>ESHY24Gさん
>readersさん
>ダンニャバードさん
>よっしー5500さん
>さいでんなぁさん
>まーしー565さん
>-kiRITYAN-さん
>Goe。さん
>EP82_スターレットさん
退院してきました。
いろいろなお話を聞かせていただきましてありがとうございました。何とかかなり改善していました。
みなさんの参考になればと整理していきます。一部私の推測もありますがご了承ください。

今回は洗浄剤、複数回のオイル・エレメント交換の対応となりました。気になる点は若干残っているもののかなり改善されました。
あとは、ハイブリッド特有のものと納得しつつあります。

まずプラグの劣化によるエンジンの不完全燃焼を原因として、悪い状態のまま走行距離を重ねた結果エンジン内部に汚れのたまりやすい環境となったのではないかと考えてます。汚れが、エンジン全体にたまった状態で問題発覚、ブロック交換にて多少改善するもプラグは劣化しており再度汚れがたまる状態は変わらない。そしてプラグ交換にてさらに多少改善。そして今回ピストン部の汚れをとることによりなんとか落ち着く状態になりました。

ただ、ドーンとつながる振動は少し和らいだものの残ってます。この辺はディーラーと話し合いつつ改善できればよいかなと思っています。

本当に皆さんありがとうございました!!

書込番号:21320087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング