『まだまだ「イケる」ゼロクラウン(その2)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン アスリート 2003年モデル

『まだまだ「イケる」ゼロクラウン(その2)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン アスリート 2003年モデル絞り込みを解除する


「クラウン アスリート 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン アスリート 2003年モデルを新規書き込みクラウン アスリート 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2003年モデル

クチコミ投稿数:3件 クラウン アスリート 2003年モデルの満足度4

先日、レビューの方で投稿した者です。レビューNO[585852]


私のレビューを読んだ知人から「大変参考になった。204の足回りへ全交換したあたりをもっと詳細に知りたい。ゼロの足が硬いのは有名な話なので、ここを改善してもっと長く乗りたいと思っているオーナーは多いはず。」と進言され、レビューの方へ追記しようと思ったのですが、レビューは追記不可のようでしたのでクチコミの方へ投稿させていただくことといたしました。
もし参考になれば幸いです。
(なぜか、ゼロクラウンのクチコミがひとつもないですしね・・・)

それでは、レビューの続きを・・・

ゼロクラウンがエクステリア、インテリア、エンジン性能が高次元に結びついたクルマであることは、レビューで表現させていただいた通りですが、要するに私にとっては「乗り心地」・・・それも「ハーシュネス」の部分だけが不満であった訳で、そこを改善すべく足回り交換という大胆な行動に出ました。

ちなみに、私のアスリートは当初「純正のポテンザ」を履いており、それが更なる「硬さ」につながっていました。サイズは純正でしたが、そもそも「225/45/18」という設定の為、コンフォート系タイヤへの交換をしても乗り心地面には物理的な限界がありました。
つまり、タイヤ交換で明らかな改善が見られたが、個人的には「さらにもう少しマイルドであって欲しい。」と感じたということであり、そこでついに足回り交換という発想に至ったわけです。

(タイヤは、TOYO PROXES C1Sへ交換しました。ポテンザとは正反対の性格を持つコンフォートタイヤで、乗り心地、静粛性、走安性のすべてが私にとって好ましい方向へ改善しました。タイヤについては、TOYO PROXES C1Sにレビューを載せていますので参考にしてください。)

(インチダウンも検討しました。45→55へ上げて、200系ロイヤルの純正ホイールへ交換出来れば、明らかにタイヤそのものが柔らかくなるのですが、184アスリートは前輪ブレーキキャリバーが非常に大きく、18インチ→17インチへの変更はホイール干渉を免れないと判明し、諦めました。市販でビッグキャリバー対応17インチがあれば、出来なくはないようですが、個人的に純正以外不可でしたので・・・)

本題の「足回り」ですが、知人で204アスリートオーナーがおり、184よりサスペンションストロークが長く、しなやかな設定であったため、204アスリートの程度のよさそうな中古サスペンション(ショック+サス)をオークションにて落札し、民間修理工場で交換しました。
(KYBのエクステージ等も気になりましたが、やはり付けてみないと分からないものだけに自分で効果を確認出来、安価に入手出来る純正の中古に決めました。)

ご存知のように、200系と180系はそもそも「同じクルマ」です。
パーツも大半が共通。足回りは味付けだけを変更したといってもいい内容(どちらもKYB製)ですので、交換もスムーズに完了しました。
車両自体の走行距離は5万kmで、付いていたショックもまだ現役と思っていましたが、なぜか交換後に車高が上がった(2cmは上がりました。)ことから、元々付いていたショックは若干へたり気味だったようです。

そんなこともあり、交換後はハーシュネスが明らかにマイルドになりました。
元々、しっかり系足回りだったので、コーナーやうねった路面では大変好印象でしたし、走行フィールに対する全体的な印象が激変したわけではありませんが、時々通過する段差部分で身構えることが無くなったことはとてもうれしく感じます。(AVSもちゃんと作動しています。)
ただ、元からあった「内装のきしみ」はやはり消えませんでした。ま、当然といえば当然ですが、残念・・・


余談ですが・・・私にはローダウンの趣味はありません。よって、車高が上がっても何も問題は無いのですが、「へたり気味ショック」だった頃の方が確かにかっこよかったような気がしなくもありません・・・(笑)

(ちなみに、基本が同じクルマといっても200系のパーツを180系へ取り付ける作業はディーラーに依頼しても断られますので、念のため。)


友人にこう言われました。
「そういうクルマがほしいなら、おとなしく新型や200系、もしくはゼロのロイヤルに替えれば?」と。
まったくおっしゃるとおりなのですが、私は「ゼロクラウン・アスリート」が好きなのです。すみません。m(_ _;)m

このような経緯で私のクラウンは、180のボディに200の足回りという、いわば「ハイブリッドサス車両」となりましたが、結果的に大変満足しております。

長文、失礼いたしました。参考にしていただければ幸いです。

書込番号:15992416

ナイスクチコミ!18


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 12:14(1年以上前)

レビューで

>内装に関してはこのゼロ以降はどんどん簡略化の傾向です。(例えば、現行モデルでは、アスリートSであってもステアリングアジャストは電動ではありません。)

と言われてますが、Sは電動です!

SとGはチルト&テレスコピックステアリングは、電動オートチルトアウェイ&リターン機能です。

訂正をお願いします!

そしてゼロクラは良い車とは思いますが、210系に至りインテリアが簡略されたとは私は思わないです。

書込番号:19667290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 12:34(1年以上前)

追記

3.5にハイブリッドとのS (以上) は電動が標準装備ですが、2.5FourはMOPになります。

書込番号:19667348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 クラウン アスリート 2003年モデルの満足度4

2016/03/07 17:17(1年以上前)

JFEさま

ご返信、ありがとうございました。
私は今の顔のクラウンが新型として発売されて3ヶ月ほど経ってからディーラーへ試乗に行きました。
そこで乗ったのがアスリートSでした。(営業マンからは「3.5です。」と言われて乗りました。)
当然、テレスコは電動だと思ってコントローラーを探しましたが営業マンに「あ、これ手動なんです。」と言われ、手動で調整して試乗しました。(試乗車は、実は2.5だったのかも知れません。)
この経験から初回レビュー投稿当時(2013年4月4日)そのように記載しましたが、3.5なら当時から、最新MC後のモデル分けではご指摘の通り、アスリートSはすべて電動チルト&テレスコピックステアリングとなったのですね。
現状と当時の投稿内容に差異が生じておりますので修正させていただきました。
「簡素化」と書いたのも上記を踏まえてのものでしたのでこちらも修正させて頂きました。
ありがとうございました。

書込番号:19668139

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 17:29(1年以上前)

>最新MC後のモデル分けでは

MC前からです‥。

書込番号:19668167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/04/08 18:01(1年以上前)

参考までにご報告です。

当方前期型3.0アスリートに乗っております。
これまでも200系3.0ロイヤルのショック&サスを流用していましたが、
19インチホイールに換装したところ、乗り心地に耐えられなくなり、
214系2.0ターボの純正ショック&サスに変更しました。

本当に装着可能か心配でしたが、何の問題もなく装着完了!

評論家も絶賛する2.0ターボの足回りは流石で、車が別物の高級感に
溢れました。車高は200系ロイヤル時よりも更に少し上がったかも。

今は8J+45のホイールにLM704の225/45r19を履き、
静かで乗り心地の良いゼロクラウンを楽しんでいます。
(キャンバー変更なし・爪折なしで干渉なしです)

乗り心地に不満を抱えているであろう沢山の方に、解消の1つの選択肢でした。

書込番号:19769949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 クラウン アスリート 2003年モデルの満足度4

2016/04/09 11:25(1年以上前)

ゼロクラ大佐さま
ご返信ありがとうございました。

それはそれは大変勇気あるチャレンジをされましたね。
そして成功!素晴らしいです。(^_^)

私も先日、2.0Tの試乗に行って来ましたが、とても良かったです。
その時の試乗記を投稿しておりますので、もしよろしければご覧になってください。

http://review.kakaku.com/review/K0000451834/ReviewCD=918504/#tab

そして、そちらにも書きましたが、あれからいろいろなことがあり、現在あのゼロアスは手元にございません。(あんなに手を入れたのに・・・(/Д`))
ただ、今でもゼロクラは大好きです。(歴代クラウン中最高評価は変わりません。)
ゼロクラ大佐さんの投稿をみてしまうといつかまた中古のゼロアスを入手して同様のチューンを施してみたくなってしまいますね。

ゼロに最新型の足回り・・・うらやましいです。(^^ゞ
本当にうらやましいです。
このあとも「外から見ただけではわからない」密かな優越感を楽しみつつ、どうぞ良いゼロクラライフをお送りください。

いいなぁ・・・(⌒_⌒;

書込番号:19772009

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン アスリート 2003年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クラウン アスリート 2003年モデル
トヨタ

クラウン アスリート 2003年モデル

新車価格:367〜540万円

中古車価格:32〜230万円

クラウン アスリート 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンアスリートの中古車 (全4モデル/2,123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング