ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
乗り換えで悩んでおり、アドバイスいただければ幸いです。
当方、現在2.8TX7人に乗っており来年春で5年になります。
走行距離は、年間2万キロ程度。
雪深い地域に在住のため、生活にはSUVが必要です。
現在乗っているプラドは大変気に入っているのですが、
リセール率(5年までが好条件)なども考慮し、現在以下の選択で悩んでおります。
@このまま今のプラドに乗り続ける。
A今のプラドを売却し、現行モデルのディーゼルに乗り換える。(モデル末期で値引き次第では、TXL/TZGも検討)
Bプラド次期FMCを待って乗り換える。
Bランクル300を契約し、納期4年待つ。
(予算の都合ZXは厳しいので、AXを検討)
半導体の問題などで、新車は納期が6ヶ月以上とも聞いており、乗り換えであれば、そろそろ方向性を考えていく必要があると思い、皆さまなら、どういった選択をされるのか、アドバイスお願いします。
Bについては板違いで申し訳ありませんが、
いつかは乗ってみたいと思っているため、
候補に記載させていただきました。
書込番号:24761076 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こういう質問って
自分で決められないの?
他人に決めてまらうの?
っていつも思う
買う買わないは
自分で決めようよて
書込番号:24761100 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
失礼いたしました。
誤記がございましたので訂正します。
Cランクル300乗り換えです。
書込番号:24761104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tm1212@さん
自分で決めるどうこうよりも、他人の意見を聞きたい気持ちはわかります。
私は今は別の車に乗っていますが、もし私ならばですが。
まずはAの買い替えるです。(個人的にはリセール狙いでガソリン)
半導体不足などでしばらくは長納期が続く可能性が高いのでいざ欲しい時に手に入らない可能性があるので。
Aの後に、BCを考えるのもありかと思います。
ちなみに、私はフルモデル時に購入しようか悩み中です。
余談ですが、私は納期を見越して次の次の車まで発注済みです。
書込番号:24761198
3点
次の次はやりすぎ。笑
ガソリン?
書込番号:24761229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2万キロの年間走行距離考えるとディーゼル一択。契約しても仮の状態なのでそこは交渉次第でどうにでもなります。
今のトヨタは車検に合わせて買うのは無理。上海のロックダウンが直撃してるので中国リスクは読めません。
書込番号:24761325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4は無いな
4年待ちも個人的に耐えられないし、納車しても盗難の心配が……
もちろん買う金は無いから買えんけど。
書込番号:24761347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この供給不足の状況だと乗り潰すのがいいと思いますが、リセール重視なら、
プラドの条件が良ければ買い替えて、ってプラド納期大丈夫なのかな?
プラドの新型が契約できるようになったら、また悩めばいいのでは?
新型プラド待ってるとリセール下がり中途半端な買い替えになると思いますが?どうでしょうね?
書込番号:24761370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tm1212@さん
@なし
Aセカンドカーあるのでしたら来春に売却し、FMCの発注〜納車で増車
Bリセール少し影響あると思いますが、そこまで値落ちしないと個人的に予測、FMCを発注〜納車に合わせて150売却し乗り換え
C願望は皆あるのではないですか?私もあります。いいと思いますが、納期落ち着くまで様子見
いかがでしょうか?
書込番号:24761399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tm1212@さん
乗り換えたい理由、目的は何でしょうか?
10万キロ(2x5)を超えるから?
現行車のリセール率が高い内?
「現在乗っているプラドは大変気に入っている」状態でなぜ乗り換えを御検討なのか、挙げられた選択肢も含め、ご本意が分かりません。
そこを明確になさればより適切な意見をもらえると思います。
>まーくんです!さん
>余談ですが、私は納期を見越して次の次の車まで発注済みです。
つまり現販売モデルを3台(今、次、次の次の3台)も発注済みですか。未発売モデルはどこのOEMも発注かかりませんからね。
もし3台同時(毎週でも一ヶ月ごとでも半年ごとでも)に来たらどうするんですか?
書込番号:24761433
1点
>tm1212@さん
>リセール率(5年までが好条件)なども考慮し
どの程度考慮するなかでしょうね
リセールを考慮しないで乗り続けると
どのくら損をするのか得をしないのか
5年での売却ですから単に売却価格ではなく
7年だったら、9年だったら
なんで1〜3年ではなかった
色々考えた方が良いかと思います
(5年時にしか売却できない訳ではありません)
もう5年のったしもうそろそろ買いたいなってならまた別です
書込番号:24761497
2点
>リセール率(5年までが好条件)
これがディーゼルにも適用されるんですかね?いわゆる輸出仕様ではよく聞かれる話です。
それ以外であってもプラドの残価率はかなりのものだと思いますけどね。
私は去年2.8TX-L7人乗りを6年落ちでディーラー下取りで買い替えしてますが、
残価率60%超えてますよ。(へこみ、傷ありでも)
買取店ならさらに10%程度はアップしたと思います。
その前は8年落ちで40%超えです。
現状がどの程度の相場なのかは知りませんが、
https://toyota.jp/service/tradein/dc/top
こちらが参考になると思います。
あまり周りの情報に惑わされずご検討されればと。
なお今時点であれば私ならBFMCを待つにしますね。
スレ主さんだと後期モデルを2回買うことになると思うんでなんの新鮮味もないからです。
納車時期を考えると1年未満でFMCでもありますし・・・。
値段は高くなるだろうし、値引きもわずかでしょうけどそちらのほうを取りますね。
書込番号:24761610
3点
>categoryzeroさん
私が次の次まで注文してるのは、すぐに購入出来ないこのご時世だからです。今まではこのような発注はしてないです。私は年間走行距離が30000キロくらい走りますので、一年〜車検までの間を買い換え周期にしております。
今の予定では、二台目から三台目までは半年以上空く見込みです。(実際には多分一年くらい)もし早く入ってきてもトントンもしくはプラスで売却出来るだろうとの見込みですのでさほど気にしてません。マイナスになっても、それはそれでいいです。
ちなみに最初にもいいましたが、この車ではないです。リセールモンスターのアルファードでもないです。
書込番号:24761913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みちゃ夫さん
輸出仕様はガソリンらしいです。と聞きました。
書込番号:24761928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それはそれはよかったですねさん
一番最初の回答ありがとうございました。
下取り有りの乗り換え検討が初めてだったため、色々な方のお考えを参考にしたく投稿させていだきました。
>まーくんです!さん
@からCの中きら選択することしか頭にありませんでした。
今回の選択の次をどうするのかまで、考えるきっかけをいただき、ありがとうございました!!
次の次まで準備されているもは凄いです。。
>正卍さん
年間走行距離を考えるとディーゼルなのですよね。。
ありがとうございました。
>北に住んでいますさん
ありがとうございました。
4年は長いですよね。。
4年たつと生活環境も色々変化するでしょうし。。
>まきたろうさん
ありがとうございます。
リセール相場の先の予測は難しいでしょうが、
みちゃ夫さんから教えていただいた、下取相場サイトで年式別の相場も参考に考えることにします。
書込番号:24762691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GarageHouse欲しいなさん
ありがとうございました。
とても参考になりました。
Bの選択が有力候補になりました。
>categoryzeroさん
ありがとうございました。
乗り換えを検討した理由は2点あります。
@以前に中古車を購入した際、下取車は、10万キロが一つのラインになると伺ったことがあり、そういうものだと、思い込んでおりました。
Aプラドは5年車検前の売却が好条件と思っていた。
以上の2点を踏まえ『(新車購入価格-下取価格)÷使用月数』が最も安く済むタイミングで乗り換えられればと考えました。
>gda_hisashiさん
ありがとうございました。
ディーゼルは5年だから好条件という訳では無いことが理解できましたので、ご教示いただいた、7年、9年のパターンも試算してみたいと思います!
>みちゃ夫さん
ありがとうございました。6年落ちで60%は凄いですね。
教えていただいた、下取価格サイトは初めて知りました。年式別の相場も見て試算してみようと思います。
書込番号:24762706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tm1212@さん
プラドの輸出相場を支えていたパキスタンが
自動車の輸入禁止になりましたので
高年式、低走行でないと中々厳しそうですよ
今までがちょっと異常だったんだと思います
書込番号:24767217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MGK2010さん
ありがとうございます。
こちらですね。。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/05/bdfb839748af4512.html
書込番号:24767768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なら、Aのプラドまた乗り換えにします。
私もTX-Lディーゼル7人乗りプラド乗っていて、来年の5月に5年目車検控えてます。
マットブラックエディションに買い替え予定です!
車検やタイヤ交換などの費用を考えたら乗り換えた方が得なのかなと考えました。
ちなみに乗り出しは諸々550万円でした。トヨタのディーラーに400万で買い取り約束してもらってます。(納期が遅れてもその金額)。4月に査定してもらって○○○モーターで450万円でした。
今回はガソリン車にしようとしています。以前は通勤で使ってましたが、今は走行距離がレジャーと買い物で年間5000キロ程度になった為です。短い走行距離だとエンジンに良くないと聞いたのも理由の一つです。
書込番号:24771218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tm1212@さん
>以上の2点を踏まえ『(新車購入価格-下取価格)÷使用月数』が最も安く済むタイミングで乗り換えられればと考えました。
以下ご参考までです。
極めて単純化して言うなら買換えの目的(あるいは目標?)は「所有コストを最も小さくしたい」だと理解しました。
もし「使用月数」が現在お持ちの車の所有期間の事をおっしゃっているなら、この式は取返し不能な過去の評価を含みますので意味がありません。
もし「使用月数」がこれから乗換える車の想定使用期間、新車購入価格がさらにその次に乗換える車の想定新車価格、下取り価格がこれから乗換える車の中古時の想定下取り価格であるなら、それぞれの”想定”を相当な精度で推定できる前提で意味があります。
今この瞬間に将来に向かって最も経済性が高い選択は今後の支出を最小化する事ですから「新車購入価格 -(現車)下取価格」が最も小さくなるようにする事です。現有車の中古車市場価格が今後上昇することがなく、あるいは新車購入価格が低下する事がないなら、「今すぐ」が正解です。あるいは新車購入価格=0、即ち現有車を乗り潰す事が正解です。
実際には現有車及び想定新車の今後の想定期間の運用費・維持費も計算に算入する必要があります。
もし今回以降にも買替予定があるなら理屈ではこの計算を将来に伸ばし、全期間合計の収支を想定します。
ただ理屈ではそうでも今回の次の買替え時の事は実際には読めないでしょうから、現実解としては今回の事だけを考えれば良いと思います。
となると「買い替えの目的は何?」が重要です。
私の場合は新し物好きですので「(払える範囲で)最新型に乗って最新技術を楽しむ事」です。なので買換え資金額を制約とし、そに制約内で欲しい車(があれば)に買い替えます。現有車の所有期間は意味がないので一切考えませんし、コスト最小化も目標ではないので考えません。
書込番号:24771308
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 15:55:45 | |
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,545物件)
-
ランドクルーザープラド TXリミテッド ディーゼルターボ/リフトアップ/専用シートカバー/丸目ヘッドライト/ナルディステアリング/ミッキートンプソンアルミ
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 28.1万km
-
- 支払総額
- 365.3万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 25.5万円
- 年式
- 1994年
- 走行距離
- 26.0万km
-
ランドクルーザープラド 3インチリフトアップ 315/75R16 BFグッドリッチ 1ナンバー 5人乗り フルセグナビ ETC バックカメラ
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 250.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 1992年
- 走行距離
- 19.3万km
-
- 支払総額
- 386.4万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 395.9万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
29〜1513万円
-
128〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
59〜1820万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















