『バッテリー交換直後、アイドリングが安定せずエンスト。メモリ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

『バッテリー交換直後、アイドリングが安定せずエンスト。メモリ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラクティス 2010年モデル絞り込みを解除する


「ラクティス 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ラクティス 2010年モデルを新規書き込みラクティス 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

スレ主 kizu_gawaさん
クチコミ投稿数:7件

ラクティスユーザーです。
 バッテリーがダメになったので近くのカー用品店でバッテリーを購入し、自分で交換しました。
 交換するために端子を外していたのはほんの3分ほどでしたが、交換直後から、アイドリングが安定せずすぐエンストしてしまいました。
 お盆休みでディーラーが開いておらず、バッテリーを購入したカー用品店に尋ねたところ、最近の車は省エネ走行のために様々な調整を学習型メモリーで動かしており、時々そういうことがあるとのこと。
 2〜3日走ると戻る場合もあり、メモリーの不具合ならその部品を交換とのこと。

 関連しそうなサイトを検索して、下記のことをしました。

・もう一度3分程度バッテリーの端子をプラスマイナスとも外す。
・その後、キーをON(エンジンスタートの一つ前)にして1分間待つ。
・エンジン始動 → 回転数が300〜400あたりで不安定。すぐ止まる。
・3000回転程度にアクセルを踏んで2分間維持。
・車の少ない道で2速固定で2500〜3000回転で走り、アクセルから足を離し1000回転程度に落とす。
 この2速走行を10回程度やるとエンジンブレーキが効き出したような感じ。
・停止してエンジンオフ。そしてアイドリング状態にする。依然として低いが今度は止まらない。
・エアコンをつけてアイドリング。大体500回転少し切るくらいで止まりはしない。
・15分くらいそのままで、エンジン冷却ファンが回ったり止まったりするのを確認。
・その後、30分くらい高速道路を走り帰宅。

 今のところこれでほぼ安定してアイドリングしています。
 盆明けにはディーラーに持って行こうと思いますが、一応学習し直したのかなぁと思います。

 これが正解かどうかは不明ですので、同様の症状の人は自己責任で対応してください。

書込番号:17831799

ナイスクチコミ!15


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/13 21:41(1年以上前)

こんにちは

お書きのとおり今迄の学習効果と、メーカー設定のファームウエアが失われた可能性ありますね。
メモリー保持のためには、古いバッテリーを外す時にバックアップのバッテリー(または12V電源)をつないでから
やるのがいいでしょう。
ファームウエアが組み込まれてなくとも、時計が遅れたことがあります。
デーラーでの点検をおすすめします。

書込番号:17831852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件 ラクティス 2010年モデルの満足度4

2014/08/13 22:09(1年以上前)

スレ主さん 私のラクティスに参考になりました・・・・

書込番号:17831989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 00:08(1年以上前)

> メーカー設定のファームウエアが失われた可能性ありますね。
「メーカー設定のファームウェア」って何を指しているの?
プログラムやデータを意図しているなら、「デタラメなコメント」ですが...

書込番号:17832405

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ラクティス 2010年モデル
トヨタ

ラクティス 2010年モデル

新車価格:137〜195万円

中古車価格:29〜139万円

ラクティス 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/281物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング