『2WDラッシュでスキー場に行くことについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ラッシュ 2006年モデル

『2WDラッシュでスキー場に行くことについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラッシュ 2006年モデル絞り込みを解除する


「ラッシュ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ラッシュ 2006年モデルを新規書き込みラッシュ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 2WDラッシュでスキー場に行くことについて

2018/02/04 16:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ 2006年モデル

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みさせていただきます。

私は去年の7月から通勤で自動車が必要になり、その際に親父から譲っていただいた2WDのラッシュを愛用しております。

今年はラッシュで雪山に行きたいと思っており、FRだと不安なのでラッシュ乗りの先輩方にアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。(過去の書き込みを拝見すると4WDに乗ってる方が多いんですね!)

スタッドレスは横浜のアイスガードを履いていて、チェーンはカーメイトの非金属チェーンを購入し山道に入る前に装着しようと思っております。
運転で気を付けるべき点、他に準備するもの等
アドバイスを頂けると幸いです。

書込番号:21569937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/04 16:50(1年以上前)

運転時には急が付く急ブレーキ・急ハンドル・急加速をしない、駐車するときにはフロント部を風上に向けない(周りのクルマに合わせる)・ワイパーは立てておく・サイドブレーキは引かないでPまたは任意のギア(MT車)に入れておく位ですかね?

書込番号:21569969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2018/02/04 17:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

サイドブレーキは初耳でした。お尋ねして良かったです。

書込番号:21570108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/04 17:34(1年以上前)

該当車種ではなく一般論で申し訳ありません。

スキー場周辺だと除雪も進み、場所によって融雪装置も稼働していますので、スタッドレスのままで大丈夫です。
問題が発生するとすれば標高の高いスキー場で、駐車場まであと少しの急坂が登れないケースが多々あります、FRは多いですよ。

地形が分かっており、途中の道路が氷結している状態、日の出前の時間帯に通過する場合は、チェーンの装着が考えられます。
上りのケースはチェーン装着でクリアできますが、前後でグリップが極端に違う状態となりますので速度に注意が必要です。
4輪とも同じグリップ力という方がコントロールはしやすいんです。


もし、空転により坂を上らないようなケースに陥った場合は…

・ 捨てていい古い毛布やバスタオルなど、脱出用に持っていた方がいいです 使用後はしかるべき場所に捨ててください
・ 氷の塊のようなものに阻まれている or 駆動輪が埋まった→ アウトドア用の折り畳みスコップ(金属)が最適です、グローブはSKI/Boad用を流用します
・ LEDハンドライト(中〜大) 行動が昼間だけならいりません、見えなければ何も出来ませんので必須

・ 車がちょっと特殊ですので、リアのデフロックが備わっているか確認してください(無くてもいいですがあれば…)

フレームあり車なのでちょっとやそっとの雪なら走破可能だと思います、過信は禁物ですけどね。
出来れば満タンに近い状態で山岳部に入る、適度な多人数乗車あたりですかね。

最後は人力が最も役に立ちますので。

書込番号:21570119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/04 17:40(1年以上前)

一番安全なのは雪山に行かない事が一番ですね

ガソリンは満タンで
万が一に備え2Lのペットボトル(1人1本)くらい用意する
食料もあれば万全!

車中泊になっても大丈夫なくらいの服装、エンジンかけたまま寝ると
マフラーの後ろに雪が積もった場合、一酸化炭素が逆流して死にます

私は行かないです基本的に
軽い気持ちで行くと死にますよ


書込番号:21570148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/04 18:42(1年以上前)

>むっそりさん

FRでの雪道走行は厳しいものがありますね。
スタッドレスを履いていても僅かな坂道でも進まないケースがあります。

一番厄介なのはアイスバーンといわれる状況です。コーナ等では十分に減速をしてください。

圧雪ですと割りと思った以上にブレーキは効きますから安心してください。

ところで雪山には何のために行かれるのですか?

新雪等ではスタックする可能性が高いですからFRでの雪山は避けた方がいいと思いますが。
チェーン装着も過信しない方が懸命です。
FRはそもそも雪道には向かないです。

雪国ではスノーヘルパーという駆動輪タイヤの前後に差し込む板(鋼、樹脂で出来た)のようなものがあり携行しておくといざというときに役立つでしょう。
私は冬場は必ず携行しています。

スキー場等であれば除雪もしてあり、スタックしても助けてもらえるとは思いますが。

書込番号:21570362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2018/02/04 19:42(1年以上前)

>むっそりさん

昔、後輪駆動車に乗ってた時はトランクの中に米袋を2袋載せてトラクションを稼いでました。

後輪駆動車は稼働輪の上にエンジンのような重量物がないため、後ろに重い荷物を載せるのは結構お勧めですよ。
重い荷物か無ければ同乗者に後ろの座席に乗ってもらうのも手ですね。

書込番号:21570558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/02/04 21:37(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

雪山へはスキー目的で行きますが、やはりFRでは厳しいのですね…。
皆様から頂いた知恵を活用して安全に行ってきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:21570942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 ラッシュ 2006年モデルの満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/04/17 13:28(1年以上前)

すごーく遅レスですが。
ゆっくり気をつけていけばFRでも大丈夫ですよ。
昔は今よりももっと雪が多かったですがFRで普通にスキーに行ってました。
4WDだって気をつけないと危ないですから、
油断せず気をつければそれほど問題ありません。

書込番号:21758485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラッシュ 2006年モデル
トヨタ

ラッシュ 2006年モデル

新車価格:159〜226万円

中古車価格:63〜159万円

ラッシュ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング