『サブウーファー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2002年モデル

『サブウーファー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2002年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2002年モデルを新規書き込みエルグランド 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

サブウーファー

2019/10/22 20:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2002年モデル

カーオーディオ初心者です。

先日、カー用品店にてサブウーファーをつけました。
設置場所は、ラゲッジスペースです。
純正ユニットで、タイムアライメントなどの設定はできません。
当たり前だと思いますが、後ろから低音が聴こえてきます。

これを解消するには、どうしたら良いでしょうか?
設置場所を、運転席と助手席の間にすると変わりますか?
みなさんは、どこにサブウーファーを置いていますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:23002683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/10/22 20:15(1年以上前)

エルグランド_たくさん

設置位置に関しては下記のE52エルグランドのウーファーに関するパーツレビューが参考になりそうです。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/elgrand/partsreview/review.aspx?mg=3.2192&bi=3&ci=43&srt=1

このパーツレビューによると、運転席や助手席の下への設置とか、運転席と助手席の間に設置というのが結構見られます。

書込番号:23002710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2019/10/22 20:20(1年以上前)

>エルグランド_たくさん
運転席と助手席の間に置けるならその方がいいでしょう。

ラゲッジ設置のままで出来ることは、
・クロスオーバー周波数を下げてみる(比較的指向性が強い周波数帯域をサブウーファーから出さない)
・逆相接続してみる(ドライバー入力の+と−を逆に繋ぐ。くれぐれも電源と間違えないように。)

アンプ内蔵サブウーファーなら位相入れ替えスイッチがあるものも多いですが、ありますか?

書込番号:23002721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2019/10/22 21:14(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
見てみたら、運転席と助手席の間につけてる人が多いですね!
とても参考になりました!

書込番号:23002833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2019/10/22 21:16(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
位相切替と、いろいろ設定しました。
確かに変わりましたが、やはり後ろから強く聴こえてきますね…
設置場所を変えるしかないのかもしれませんね。

書込番号:23002841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2019/10/22 21:38(1年以上前)

>エルグランド_たくさん

音が出ている方向から聞こえるのは当たり前です。DSP(ex:タイムアライメント)は脳の特性を利用してごまかしているに過ぎません。左右のドアウーファーの中央(前席の間)に置くのは理にかなっていますので、ドアウーファーの変更やDSP(&外部アンプ)の追加をしないならそこがいいと思います。

書込番号:23002910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2019/10/22 23:25(1年以上前)

ありがとうございます!
とくに追加や変更は考えていないので、設置場所を変更します!
お忙しい中、ありがとうございました!

書込番号:23003200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2019/10/22 23:55(1年以上前)

一般的にフロントに大きな嵩張るサブウーファーを設置することは困難で、ラゲッジルームに設置するのが一般的かと思います。
音の定位として、重低音はフロントのボンネット先位から聴こえてくるのが良いと思いますが、イコライザーがあればそのセッティングが可能になるはずです。

スレ主さんのヘッドユニット、若しくはDSPなど、使用しているアイテムにイコライザーを取り入れてはどうでしょうか。

書込番号:23003248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/10/23 22:45(1年以上前)

>もも11さん
ありがとうございます!
デジタルプロセッサーをいれることにしました!

書込番号:23005160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/26 08:34(1年以上前)

こんにちは。

プロセッサー導入とのことですが
その前にできることはあると思います。

サブウーファーのカットオフ周波数はどれくらいでしょうか?
高めの数値にすると露骨に後ろから聴こえます。
80Hzから150Hzくらいがいいのはないかと思います。

またサブウーファーのゲインは上げていますでしょうか?
低音を多めに出そうとゲインを上げると後ろから聴こえます。
高音から低音までのバランスを重視してウーファーの下の帯域を
補う程度に鳴らすのが良いかと思います。

設置場所はラゲッジスペースとのことですが置く場所をテストしていますか?
アライメントというわけではありませんが
置く場所でも聴こえかたが違います。

もちろん位相は合っていることが前提です。

追加機材のその前にできることを書いてみました。
がんばってください。

書込番号:23009494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2019/10/26 13:50(1年以上前)

>エルグランド_たくさん
低音は高音程指向性が無いため置く場所はそんなに気にならないはずですが、セダンやハッチバック車と違いこのてのLサイズミニバンは4m程はなれるとさすがにですね。。

どのタイプかわかりませんが、運転席もしくは助手席シート下が定盤位置ですが、エルグランドは座席下にあまり余裕が無いためおけそうな感じはしません。

実際自分がエルグランドにつけてた際は運転席と助手席の間の箱を取り外し、ウーハーBOXを作成、BOX上にものをおけるようにプロショップで作ってもらいました。

広いようでつかえるスペースがないエルグランドですので色々と設置は考えますよね。

書込番号:23009926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2002年モデル
日産

エルグランド 2002年モデル

新車価格:289〜483万円

中古車価格:27〜180万円

エルグランド 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング