『ナビについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『ナビについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビについて質問です。

2012/04/15 17:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 koboo!さん
クチコミ投稿数:5件

セレナ(Gグレード)の購入を考えているカーナビ初心者です。
ナビについてですが、最近出たパナソニックの8型のセレナ専用ナビと、アルパインのBIGX(8型のHDタイプ)で悩んでおります。
バックカメラと天吊りタイプのリアモニターも付けたいので、アルパインの方がいいかなと思っておりましたが、カタログを見ているとアルパインのナビはハンドルでのCDの操作(早送りや音量の大小等)ができないようなことが書いてありました。
実際にハンドルでの操作は出来ないのでしょうか?。
それとパナソニックのナビはHDへの取り込みで、非圧縮での高音質の取り込みが出来るとのことで、非常にいいなと思っているのですが、アルパインのナビは高音質での取り込みはできないのでしょうか?。(カタログで分かりませんでした)
どなたか教えて頂けないでしょうか。
私の希望は、@8型・A高音質でCDの取り込みができる・Bバックカメラとリアモニターとの相性がいいことです。
よろしくお願いします。

書込番号:14440474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/15 18:54(1年以上前)

@各社9型に向けて開発中と雑誌に出ていました。すでにホンダだったかな?9型のナビが出るみたいです。 もう少し待ってみたら・・・??
A音質を気になさるならセレナを相当お金をかけないと・・・内張りやスピーカーなどなど
録音の方はどちらも好みかと・・・ パナのストラーダは「匠の・・・」ってのがあります。
Bパナの方はRCA入力なのでピンキリでカメラが付けられます。いろんな角度から・・・ってことになるとアルパインだと思います。アルパイン製のフリップダウンモニターなどはリンクするのでセカンド、サードシートから付属のリモコンで操作できます(DVD視聴)
高画質ってなるとリンクした方がいいのかも・・・
地デジだとパナが「ストラーダ史上最高受信」だったかな?を言っています。
私も受信性能はすごいと思います。

ハンドルのリモコンですが・・・パナはリンクしますが・・・ ハンドルリモコンは純正ナビを付けたってことですよね? そちらの方がいいナビだと思います。

書込番号:14440776

ナイスクチコミ!0


スレ主 koboo!さん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/15 19:56(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
@に関しては9型の情報は知りませんでした。しかし今回はこの2機種で考えています。
AのCDのHDDへの取り込みについてですが、通常の市販用のCDとPCで圧縮コピーしたCDを家のステレオで聴き比べをしたことがあるのですが、音の厚みが全く違って聞こえた経験があります。
ということで取り込みできる曲数が少なくなって構わないので、少しでも高音質で取り込みができればいいなと考えています。スピーカーの取り替えはすぐには考えていません。
BについてはRCA入力という意味が分かりませんでした。すみません・・・。
ただ、いろいろネット等を拝見した結果、リアモニターとバックカメラは品質、フィット性、取り付け面でアルパインが優れているのではいう印象を現状持っています。
それとまたまた質問で申し訳ないのですが、ステレオ・ナビなしで車を購入した場合は、ステアリングに操作ボタンはつかないのでしょうか?。(ハンドル左下の操作ボタン類)
最初に書き忘れていたのですが
Cとして「ステアリングで音楽の操作をしたい」というのもあります。

書込番号:14441024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2012/04/15 20:10(1年以上前)

〉ステレオ・ナビなしで車を購入した場合は、ステアリングに操作ボタンはつかないのでしょうか?。(ハンドル左下の操作ボタン類)

あの操作ボタンはメーカーオプションのナビにのみ付属してくるものです。

オーディオレス、ディーラーオプションナビにボタンはありませんよ。

書込番号:14441079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koboo!さん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/15 20:44(1年以上前)

はみ出しチャンピオン様、知りませんでした・・・。
ということはステアリングでの操作にこだわるのなら
メーカーオプションナビも検討しないといけないということですね。
純製のバックカメラとリアモニターをつけると50〜60万円くらいするようなので、非常に悩みます。
純製のナビ・バックカメラ・リアモニターの品質は如何なものなのでしょうか。
なんとなく高くて品質が劣っているイメージがあるのですが。

書込番号:14441237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/15 21:00(1年以上前)

アルパインと迷いましたが、ナビはパナにしました。
社外品とは思えないフィットですよ!

フリップダウンモニター・バックカメラ・FRスピーカーはアルパインです。

CDの圧縮ですが、車内ですし、スピーカーも純正なら聞き比べても差が?
圧縮にこだわるならスピーカー交換の方が差が大きいですよ!

ステアリングリモコンが絶対条件ならMOPナビです。



書込番号:14441325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/15 21:06(1年以上前)

私も純正は高価格で低機能というイメージと、見た目の安っぽさから社外品です。
スピーカーも交換します。
純正スピーカー見たらびっくりしますよ!
コストダウンで仕方ないのでしょう。

書込番号:14441376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/15 22:46(1年以上前)

RCAコネクター ビデオのケーブルですね。映像はだいたい黄色のコネクターです。
それの入力なんでネットやオークションで出ている安いカメラも取付出来ます。
カメラの画質は30万画素前後なんで・・・初期のデジカメです。

ただ・・・アルパインは車種取付専用キットが出ている分綺麗に付くかと・・・
私の場合は取付屋さんに持ち込んだ時、「こんなのいらないのに・・・」って言われました。
部品が結構余っています・・・何に使えるか??
取付屋さんに相談してみてください。

リモコンですが一応部品として扱っていますが・・・MOPのナビを選択していないとダメみたいです。みんからなどを見ると取り寄せた方がいましたがぁ・・・たしか高価だった気がします。
BIGXはステアリングスイッチはOPしてありますが、セレナ用は無いですね。
もうそろそろ新製品の時期なんで、出ないかと思います。 

書込番号:14441995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/04/16 06:32(1年以上前)

アルパインのBIG-X088VのHDD録音時の最高音質は192kと書いてあります(取説)

ステアリングリモコンは日産車はダメですね(MOPナビにしか付けれない)
かといって、MOPを付けてしまうと外して社外ナビは付けられないのでどうにもなりません

メーカーとして改善して貰いたい部分です(MOPのナビだと利益が大きいからステリモ欲しいならこれ付けろじゃあ今の時代ダメだと思うのですけど)

RCA端子はTVとかに付いている黄白赤の端子の事です(この場合は映像なので黄色)

リア席モニターを取付する場合 アルパインのBIG-X088Vとアルパインのモニターなら専用の高画質ケーブルで接続出来る(またリモコンもより便利に使える)
アルパイン以外のナビは黄色のRCA入力なのでアルパインの高画質接続と比べると画質が落ちます(どの程度落ちるのかは実際に比較が出来る店舗で確認して下さい)

地デジの受信性能・ディーガ等の録画の持出し・セレナとの一体感 はパナ
リア席モニターも高画質で ウォークマン対応 SDとUSBでの音楽再生 はアルパイン
ステアリングリモコン対応ならMOP が特徴となりますね

重視する機能を考えてナビ選びをすると良いと思います

ちなみにマイナー後のステップワゴンに車選びを変更するとパナの専用ナビがステアリングリモコン(DOP)で操作が可能です。

書込番号:14442966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/04/16 20:59(1年以上前)

このような手段もあるみたいですよ!
参考までに
http://minkara.carview.co.jp/userid/133676/car/961015/4138003/parts.aspx

書込番号:14445318

ナイスクチコミ!2


スレ主 koboo!さん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/16 23:20(1年以上前)

皆様いろいろご教授ありがとうございます。
まだ決めかねておりますが、ステアリングでの操作は諦めることにします。
ということでMOPは候補から外します。
バックカメラとリアモニターはアルパインにしようかなと考えているのですが、
ナビ本体に関してはパナソニックのセレナ専用8型ナビにするかアルパインのBIGXにするかまだ悩み中です。
ディーラーの方に相談したりネット等で情報を得ながら考えたいと思います。
いろいろありがとうございました。
と言いつつも、何か情報・アドバイス等ありましたら引き続きお願い致します。

書込番号:14446151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/04/18 21:34(1年以上前)

MOPのステアリングリモコンを部品で取り寄せてやれば、できそうだけど…

取り寄せもできないのかな?

書込番号:14454196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:23〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング