『スクラッチシールド、一部通常の塗装』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『スクラッチシールド、一部通常の塗装』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スクラッチシールド、一部通常の塗装

2012/08/14 00:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 otoko-yamaさん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2010年モデルの満足度4

キズ消しやコーティングについての質問です。
C26セレナブラック(=スクラッチシールド、5イヤーコートなし)に乗っていますが、納車後程なくスライドドア1枚交換の修理をしました。
予算の都合上、交換したドアのみスクラッチシールドではなく、通常の塗装にしました。
洗車は水洗いシャンプーの手洗いのみで、ワックスやコーティングはしていません。
予想はしていましたが、最近、修理した通常塗装のスライドドアに小キズが目立ち、スクラッチシールドの塗装面の差が目立ってきており、何か良いキズ消し材がないか探していますが、以前、スクラッチシールドには研磨剤はよくないと聞いた記憶もあり、何を試せば良いか迷っています。
スクラッチシールドと通常塗装が混雑した私の愛車でも、全体的にムラなく仕上がるワックスやコーティング材はありますでしょうか?

書込番号:14931884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/08/14 08:52(1年以上前)

スクラッチ塗装は日光等の熱によって柔らかくなったクリアー塗装が自然に小キズの凹み部を持ち上げて目立たなくします。(クリアーが柔らかい)
これが日常のお手入れではコンパウンドは不要な理由のようです。
(クリアーが柔らかいのでコンパウンドを掛けるとせっかくのとクリアー塗装が落ちてしまいます)
反して通常塗装は洗車による小キズを自然修復する機能がありませんので、差を感じたらこの面だけは磨いてやらないと小キズの差は大きくなっていきます。

双方の塗装にムラなく仕上がるワックスやコーティング材ですが・・・

私ならスクラッチ塗装に合わせた手入れを全体にしつつ、差が気になってきたらそのドアだけはブラック系用の半練りワックス(目の細かい研磨剤が少し入ってます)で時々磨いてやるみたいな方法をとります。

一番良いのは言うまでも無く今からでもスクラッチ塗装に直す事ですが・・・それが出来たら最初からやってますよね。

書込番号:14932706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/08/14 11:54(1年以上前)

私の場合、リアバンパーをスクラッチなしで1本塗りましたがムラはないですよ。鉄とバンパー素材は違うのかな?

書込番号:14933339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 otoko-yamaさん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/08/14 18:37(1年以上前)

teddy bear2009さん、LOVE99さん。返信ありがとうございます。
LOVE99さんはスクラッチシールドありなしで塗装面に差は出てないんですね。羨ましいです。私は、特に西日などにあたると良くわかり、キズの自己修復ない通常塗装と、自己修復したスクラッチシールドの塗装面の差が良くわかります。逆にスクラッチシールドのメリットが良く分かります(^_^;)
teddy bear2009さん、やはり、スクラッチありなしで、別々にメンテというのがベストですよね。
休日でも1時間程度しか洗車に時間をかけられないので、洗車キズが消えて差がなくなり、かつその状態でコーティングもできる方法があれば、とても良いなーと思ってました。
自分なりにも調べてみたのですが、SOFT99のキズクリアーは研磨剤が入っておらず、施工後のコーティング可能みたいです!
私のニーズにピッタリだと思うのですが、ご意見あれば、聞かせてください。

書込番号:14934598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/08/14 21:18(1年以上前)

基本的にスクラッチシールドはクリア層の塗料の違いですよね。下地の黒はそう変わらないかと。私の場合、下地を全面塗装した後、クリアー一本塗りです。見た目わからない程度にはなってます。普通にみてそんなに違いが出るんですか?

書込番号:14935200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/08/15 00:43(1年以上前)

なるほど!SOFT99のキズクリアーは良いかもしれないですね。
キズを埋めて目立たなくするあれならダメージを受けた通常塗装とスクラッチの差をある程度埋める効果も有りそうです。

以前パールホワイトの塗装に使った事ありますが、斜めから透かしてみても洗車キズが目立たなくなりましたので効果あると思いますよ。

書込番号:14936091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/16 00:03(1年以上前)

クリアに関しては、修理の際の塗装工程でも劣化のしやすさが違いますから難しいですね。
また洗車のみでWAXやコーティングをかけていないと、ごまかしが効かないので目立つと思います。

スクラッチシールド塗装も経年劣化でクリア層は硬化していきますので段々と傷修復効果はなくなっていきます。

カー用品店で売っている簡易的なスプレー式WAXやコーティング剤でも傷を多少目立たなくする効果がありますので、使ってみてはいかがでしょうか。
それほど高くなくてもいいと思います。それで様子を見て、次の段階に入るかですね。


根本的には、その修理した面だけを他の面と同じように専門店で磨いてもらうか、全体的に磨いてもらうかというのもひとつの手だと思います。
お金はかかりますけど。

最近個人的に、ちょっとした擦り傷や爪キズに使っているのでKUREがだしているLOOXというムーススプレーWAXがあります。
微細なコンパウンドが入っているので、ちょっとした傷は消せますしWAX効果もあるので意外と便利です。

書込番号:14940323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 otoko-yamaさん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/08/16 00:17(1年以上前)

細く横長のバンパーと比べてドアはでかい平面なので、よけい差が目立つのかもしれませんね。
またまた調べてみたら、SOFT99のキズクリアー施工後1日か2日おいて、脱脂後ブリスでコーティング!これが良さそうかなと思っています。
キズクリアーは研磨ではなく、キズを埋めて目立たなくするタイプのようで、通常塗装にも、スクラッチシールドどっちでも使えそうです。さらにブリスでコーティングし、効果が長持ちすれば良いかな、と。
ありがとうございました。今度の休みにでも試してみます。

書込番号:14940391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング