『エネルギー回生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『エネルギー回生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エネルギー回生

2012/11/27 10:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 おぽーさん
クチコミ投稿数:4件

セレナハイブリッド ライダー ブラックラインに乗っています。
減速時にメーターにエネルギー回生を示すS-HYBRIDの表示が出ますが、
フォグランプを点灯して走行したときは、減速時にS-HYBRIDの表示が
出ません。 雨の日にワイパーを動かしている時も出ませんでした。
皆さんのセレナはどうですか? エネルギー回生にも色々と条件があるのでしょうか?
セレナいい車ですね。購入して良かったです。

書込番号:15398051

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/29 00:24(1年以上前)

私はクロスギアに乗って間もなく2ヶ月たちますがやはりS-HYBRIDの表示が出ない場合が
あります。
確かにライトオンの時(フォグも点けていたかどうかは記憶していませんが)などS-HYBRIDの
表示はでないです。最初はサブバッテリーが十分に充電されているためと思いましたが
ライトオンなどで電力消費が増えているのにS-HYBRID表示が出ないのはやはり?だと思います。
実際は回生充電されているのかもしれませんね。S-HYBRID表示の仕方に何かプログラムミス
みたいなのがあるのかもしれません。
ちなみにモーターアシスト時のS-HYBRID表示は何度か見かけます。ライトオンのときも何度か
ありました。でもその確立はわずかですけどね...

書込番号:15405979

ナイスクチコミ!3


スレ主 おぽーさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/29 10:24(1年以上前)

みーんみんみんみんみんみーんさん回答ありがとうございます。 

やはり、フォグを点灯中は、S-HYBRID表示はでないのでしょうか。
回生充電の条件が、どこかに明記されていればいいのですが・・・

昨晩試しましたが、減速時のS-HYBRID表示中にフォグをONにするとS-HYBRIDの表示が消えます。
ヘッドライトのみの点灯時は、S-HYBRID表示されます。

その時に、純正ナビの 情報→システム情報→接続状態の電源電圧を見ると、
S-HYBRID表示中は、14.2V前後で、
S-HYBRID表示が出ていない時は、12.8V前後になっていました。
S-HYBRID表示が出ていない時はやはり、回生充電をしていないのでは、
と思っています。

ナビの説明書では、電源電圧とは
「車のバッテリーから本機に供給されている
 電源電圧が表示されます。」
と書いてあり、この値が、回生充電しているか、していない
のかの判断に使えるのか分かりませんが・・・

みーんみんみんみんみんみーんさんが書かれている通り、
ライトオンなどで電力消費が増えているのにS-HYBRID表示が出ないのはやはり??
な感じです。

書込番号:15407102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/30 19:15(1年以上前)

私も今日確認しました。おぽーさんの言うとおり、回生中のS-HYBRID表示時にフォグを点けると表示が消えました。
フォグを消すとS-HYBRIDはまた表示したので明らかに関連性がありますね。
私もその時、電圧計(温度計と時計が一緒のやつ)をチェックしてましたがS-HYBRID表示と電圧の変動は関連していませんでした。たぶんこの電圧計は更新が5秒おきだったと思いますのでS-HYBRID表示する時としない時の短い時間では反応が無かったのかも知れません。その電圧計の配線はアクセサリー電源(ナビにも使われている)から分岐しています。
私のは純正ナビではありませんがやはり電圧も表示するので、今度機会があったらナビのほうでも確認してみます。
それからもう一つ試してみました。アイスト中のS-HYBRID表示時にフォグを点けてもS-HYBRID表示は消えませんでした。
ん〜!どうもよくわかりませんね?

書込番号:15413605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 おぽーさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/30 23:16(1年以上前)

みーんみんみんみんみんみーんさん色々と試していただき、ありがとうございます。
フォグ点灯でS-HYBRID表示が消える現象が、私の車だけではないと分かり、
まずは、安心しました。
私も、もう少し、調べてみたいと思います。


書込番号:15414727

ナイスクチコミ!2


スレ主 おぽーさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/13 10:25(1年以上前)

先日、日産に質問しました。 回答は、フォグランプを点灯中は、
そちらに電力が使われるので、エネルギー回生は、されないとの事です。
ワイパーを使用すると、ワイパー停止後もしばらくの間エネルギー回生されないので、
やや疑問な所がありますが、解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:15472199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/25 18:44(1年以上前)

ハイウェイスターエアロモードが今月納車されました。
ハイ、フォグともにHIDに変えています。
昨日夜運転する機会があったため全て点灯して試したのですが、減速時の回生はほぼ毎回していました。

ワイパーは試してないです。

ちなみに、パワーアシストは分からないのですが、白色のs-hybridではなく違う色の表示がされるのですか?

納車後まだ200kmくらいしか走ってないですが燃費は10ほどです。

書込番号:15816465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:23〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング