『変なエンジン音がしませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『変なエンジン音がしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 変なエンジン音がしませんか?

2013/05/26 01:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

買って2ヶ月弱で800km走りました。

そこですごく気になっているのですが、普段はエコモードで走っていているのですが、
特に発進時、軽トラ見たいな音というか、ディーゼル見たいなというか、ノッキング音みたいというか
とても耳障りな音がします。30km/hを越えたくらいでなくなるのですが。

1ヶ月点検でメカニックの人に症状を言いましたが、発進時はエンジンの回転数と吸気のバランスが
取れておらず、吸気の音がするとのこと。だから問題無いと何もしてもらえませんでした。

みなさん、特に低速での発進時、上記のような変な音がしませんか。
また対応方法があれば教えて下さい。

書込番号:16177517

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/05/26 02:29(1年以上前)

残念ながらC26セレナは変な音を出すエンジンが載っています。
ある一定以下の回転数でチリチリ、カリカリ、カラカラ、個人で感じかたが色々でしょうが直噴特有の音が聞こえます。
対策等は無いので我慢して乗ってればそのうちに気にならなくなるでしょう。

書込番号:16177671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ソリユさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/26 08:38(1年以上前)

スレ主さんのとは違う症状かもしれませんが、耳障りな音がします。

僕の場合、寒い時はならないんですけど、暖かくなって酷くなり寒い時でもしばらく走っていると聞こえてきます。

出だしや坂道を登る時、加速が必要な時などアクセルを踏むと、キュルキュルかキュコキュコか耳障りな音がします。
坂道なんかは登っている間ずっとです。
なんだか信号待ちで古い軽四から聞こえてきそうなベルトが滑ってるような、説明がしいですけど。

まだ買ってから1年半なので、、、
これが皆さんの車も同じ音がするなら諦めもきくんですが。
因みに前期C26です。

書込番号:16178210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/05/26 10:29(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさん、ソリユさん、分かりやすい回答ありがとうございます。
セレナの口コミで短所に、エンジンの音のこと書いていないのでみなさん気にして
いないんだなってことですね。
個人的にどうもあの音に嫌悪感があって、なせるものなら直したいのですが難しいそうですね。
もしいい方法があったら教えてください。

書込番号:16178601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 セレナ 2010年モデルの満足度3

2013/05/26 21:05(1年以上前)

実際にその異音を聞いたわけではないが為、はっきりしたことは言えませんが。
質の悪くない普通のレギュラーGSでエコモードで通常の走行時に発生する小さな規則的な音は直噴エンジン特有の高圧ポンプと高圧インジェクターから発生します。
それはセレナに悪いエンジンが搭載競れているわけではなく、直噴エンジン全体に同じ症状があり、室内の防音対策がどの程度なされているかどうかの差で、直噴エンジンが乗っている車でも気にならない車もあります。
それにセレナの場合は指定オイル粘度が0W-20と信じがたいほどのシャビンシャビンなオイルのためメカニカルノイズもかなり目立ちます。
根本的な対策法はありませんが、エンジンルームに消音材を張ることにより若干は緩和できますが、コスト面や安全性を考えたらそのまま我慢して乗るしかないようです。
でも私の車ではそこまできになるほどではなく(いつもラジオをつけたり、TVをつけたりしている)、あまりにひどいようでしたらノッキングの可能性も棄てきれませんね。
もしノッキングの場合は不良GSを使わされていたり、ノックセンサーが壊れていたりの可能性もあります。
もしどうしてもきになるようでしたら、内容を担当営業の人に伝え試乗車で確認し比べてみても良いと思います。

書込番号:16180824

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/27 13:46(1年以上前)

私も昨年の10月購入当初から出だしのエンジン音が気になっていました。30kmぐらいまで(おそらくロックアップするまで)どんなにやさしく加速しても、カリカリ音というか..しますね。直噴だからかなと思いましたが、あまり口コミでも指摘する人もいなく、自分だけが気になっているのいるのかなと思い、最近では慣れてきました。ロックアップしてしまうと、とても静なんですがね!そのギャップがすごいです。
6ヶ月点検時にエンジンオイル交換もしてメカニックの人に出だしのことを確認してもらいましたが異常は無いとのことで、やはり特有の音なのでしょうね。

書込番号:16183159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/05/27 18:43(1年以上前)

〉アクセルを踏むと、キュルキュルかキュコキュコか耳障りな音 がします。
坂道なんかは登っている間ずっとです。

それはファンベルトの滑りなのでは?

書込番号:16183991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ソリユさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/27 19:15(1年以上前)

ファンベルトの可能性があるということですよね?
ありがとうございます。

そうなのかもしれません。車素人なんで、詳しくないんですが、カラカラかもしれません。

アクセル踏むとカラカラ言いますね。
一応1年半点検の時に見てもらうようにはなってます。
でもなんか本当に嫌な音なんですよね…。最近は慣れたかな。

書込番号:16184089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/05/28 00:16(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございます。
変な音だなーって思っているのは自分だけじゃないといことが良くわかりました。
この前までは、旧ノア乗っていて、セレナにしたとたんこの音だったので、
これから10年思いやられるなー、って結構へこんでました。
せっかく技術の日産なんだから、もうちょっとドライバーの満足感の得られる
作り込みをお願いします。

他に気になっているのは
1)キーレスエントリ時の開閉時の音が軽より安っぽい。
2)ドアの開閉音がすっきりしない音
3)ウインカーの音が原付並みの音

その点トヨタノアは上のようなことはなかったので品があり好きでした。

書込番号:16185556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2013/05/28 22:07(1年以上前)

私は、C26のOEMのLANDYに乗っていますが、エコモードは好きになれないので切っています。そのせいか、そういう音を聞いた覚えはありません。

エコモードをオフにして、車がスムーズに動くように運転しても、耳障りな音が出るかどうか、試してみたらいかがでしょうか?

ただ、セレナは、アイドリング時にはうるさいし、振動も目立ちます(特に2列目の座席で)。これにはすでに試乗のときから気づきました。アイドリングストップの最大の恩恵は、このうるさい音と振動がなくなることだと考えています。

書込番号:16188793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/10/20 23:03(1年以上前)

購入して2年半ほど経ちました

常時ではありませんが、何故か雨の日にアイドリングストップを繰り返すと、発進時から30km/hぐらいまでキュルキュル音がすることがあります

晴れた日の走行では聞いたことがありません

書込番号:16733657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング