『C26後期のMOP交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『C26後期のMOP交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

C26後期のMOP交換について

2023/01/25 12:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:491件

縁あって、平成26年式のセレナC26を譲っていただくことになりました。
ナビはMOP、QY-7392と思われるものが載っているようですが詳細な情報がありません。
ナビサイズも製造元メーカーも不明(説明書は日産HPで確認)

これまで楽ナビを使っており主にSDで動画、音楽を再生しておりました。
QY-7392はUSBの対応のみでかつ動画はディスクのみ対応とのこで不便を感じると思います。
そこで質問です。
これを、同時期のDOPに変えた場合、流石にポン付けということは無理でしょうが、社外ナビよりは楽でしょうか。アラウンドモニター付きです。

ナビの交換は苦ではないのですか、各カメラとの連携(バックミラーモニターはありません)や、純正ステアリングスイッチの連動など、できるだけハーネスを増やしたくないのが理由です。
ナビ連動のETCも加工無しで使えればいいなと考えています。

手間や必要な材料が同じ、社外でもデメリットがなければ潔く社外ナビにします。
その場合に必要なパネルと適合するナビサイズも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:25112657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:491件

2023/01/25 12:21(1年以上前)

もう一点追加ですみません

最下層の楽ナビ、AVIC-RZ301と比べて音質はやはり微妙でしょうか。

わかる方、主観でいいのでお願いします。

書込番号:25112661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2023/01/25 12:32(1年以上前)

>セメントスープさん

新車の場合、MOPナビ取付車と、それ以外の車では配線が異なるのが普通です。
したがってMOPナビを撤去して新しくナビを導入することは?です。
DOPナビは社外品ナビと同じです。
まずディーラーではやりませんし、ABはYH等の量販店でもやりませんので、やってもらえる電装屋さんを探さなければならないとして、一体いくらかかるか分からないのでやめたほうが良いと思います。

ナビの機能の比較ですが、付けてもらえないものを比較しても意味がないのでは?

書込番号:25112671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2023/01/25 12:37(1年以上前)

>セメントスープさん

ごめんなさい。DIYですね。
配線も分からないものをどうやってやるのでしょうか?

書込番号:25112679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2023/01/25 15:06(1年以上前)

メーカーナビは 後ろ覗けばわかるように 画面だけの状態ですよ。おそらくナビ本体は インパネ内部にあるのでしょうね。
これを外して 別のナビにする場合は ナビ本体の置き場に困る感じでしょうね。ちなみにディーラーナビにすると、後ろ覗いたら箱みたいになっています。(ナビ本体を入れるようになっています)

書込番号:25112813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2023/01/25 21:44(1年以上前)

>funaさんさん
配線が分からないので、わかる方に教えていただきたいのです。
自分でも配線など時間をかけたら調べられますが、労力を考えてどうしようかと思っています。
ご自身はユーザーですか?

書込番号:25113346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件

2023/01/25 21:48(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
モニター一体型です。
おそらくこれはMOPだと思いますが…
もし型番相違やMOPでないならご指摘ください。
画像を貼っておきます。

たしかにナビがダッシュボードなどに格納されているものもありますね。

書込番号:25113351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2023/01/25 21:52(1年以上前)

過去にも「だろう」でアドバイスをくださった方がいて大コケでした。
みんなが参考にする掲示板ですので、匿名とはいえ根拠なく不確定な記載は逆に混乱を招くと思います。

当然、私の知識不足が大きいところなので、実際に見識のある方是非アドバイスお願いします。

C25の方はMOPナビから社外への換装報告がありますね。

ちなみにエリシオンは社外ナビに交換した際、フロントほぼ全バラシで4日くらいかかりました…

書込番号:25113361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2023/01/25 22:43(1年以上前)

>セメントスープさん

セレナではありません。同じニッサンですがV36スカイラインクーペはMOPナビで、ディーラーからは交換不能といわれています。
今ではナビが壊れたら修理もできませんとのことで、それほど車と一体化しています。
でも、ネット検索するとやってくれる電装屋はあるらしく、事例としては交換はできないらしく増設ですがゼロではありません。しかし高価です。

でも、個人の努力を否定するつもりはありません。

書込番号:25113425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2023/01/25 22:57(1年以上前)

>セメントスープさん

日産ディーラーで”25915-3JY0A”ナビの取り付け図をもらってください。
話しはそれからだと思います。

書込番号:25113443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2023/01/25 23:07(1年以上前)

>セメントスープさん

”25915-3JY0A”でネット検索しましたら、デンソーテンのこんな図が出てきました。
このナビはデンソーテン製かも。あるいは、全く関係ないかもしれませんが、もし役に立てば?です。
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide/pdf/p020002.pdf

書込番号:25113458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2023/01/26 00:40(1年以上前)

>funaさんさん
コメントの趣旨が少しずつ変わっているので再度記載させていただきます。
【このナビを実際に使っている人から、事実、経験に基づく回答が欲しい】
ナビの種類によっては先に>新型セレナ乗ってますさん に回答しました通り、埋め込み式の厄介なものもあります。
しかし、これはナビ単体で外れ、配線が変換できれば換装自体は難しくないと思っています。
パネルも社外用のものに付け替えれば問題なさそうです。
ですが、『問題なさそう』と思っているだけで、大きな落とし穴がある可能性も捨てきれないので、アドバイスを募っています。

重ねて書きますが、実際にC25ではMOPから社外に載せ替えできている例があり、しかも割と難易度は低めです。
Dに聞いたら、想定外の作業等については責任が持てないので『できません』と答えて当然かと思います。
アラウンドビューを社外ナビで表示することも不可と回答されますが、データシステム社の変換ケーブルを噛ませば大抵使えますし、ステアリングスイッチについても同様です。
メーカーに聞いて回答をくれることならもう既に解決しております。

コネクタの配線についてはありがとうございました。
実際のコネクタと見比べてみます。それが合っていればカプラーぶった切ってそれぞれのケーブルを直で接続して終了…のはずです。

書込番号:25113508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/26 08:35(1年以上前)

>セメントスープさん
このナビを使ってもいないしセレナにも乗っていませんが…

ラベルに書いてありましたがクラリオン製の様です。頭品番のQY-でもクラリオン製の品番です。

コネクターは写真を見るとオーディオレスと同じだと思います?

TVコネクターはGT13、GPSアンテナコネクターはGT5、電源、ラジオ配線コネクターはエーモン2223、車速コネクターはエーモン2086、アラウンドビューだと違いますがバックカメラ配線はAV-C08等の様な?

各ナビメーカーのジャストフィットを見ても未確認ですね。

ナビ本体取付は7型と同じだと思います?

ナビ周りパネルだけは専用なのでご自分で作るかディーラー等でナビパネル周りのパーツリストをMOP、DOPそれぞれをもらい比べるしか無いでしょうね。

自分がワンオフ取付だととりあえず面倒な電源線、信号線を接続してみて音が出るか車速等が普通に動くか取付てみて確認します。

音が出なければスピーカーに直引き、車速が動かなければECUから直引きすると思います。(パネルは後で考えます)

コネクターはナビ裏を見てエーモン等の写真等を見て比べて下さい。

時間はかかりますがナビ裏を見ると普通に動きそうですが?

書込番号:25113675

ナイスクチコミ!4


YTKYTさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 21:49(1年以上前)

同じ型のC26セレナ後期に乗ってます。
このモデルのMOPメモリナビは特殊で、DOPとの交換はおろか、走行中映るようにすることすら不可です。
(厳密には出来ますがその時はナビが現在位置を認識しません)GPSの位置信号より走行パルスを優先しているのが理由のようで。僕はディーラーから配線図を入手して、リアも似た出力を探し出してそこから分岐し、フロントモニタに映してます(話がそれました)

他の方が言っている通り、MOPをDOPに変えるのは無謀です。配線も違うしコネクダーの形状も違う。やめたほうがいいです。
ただし、こんな記事もありましたので参考までに。

https://mst24.com/c26セレナ後期純正ナビ換装→アルパインex800-se/

書込番号:25177424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YTKYTさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 21:53(1年以上前)

そうそう、C26はビッグマイナー前後ではMOP仕様は全く異なります。前期はHDD仕様で走行中のテレビ視聴も可能。自社位置も認識しますが、後期のメモリナビは走行中テレビ視聴するか、視聴せずに自社位置認識させるか、どちらかしか出来ません。視聴中はナビの自社位置はほぼ止まったまま。数分に一回GPSの信号拾って修正はしてくれますが実質ナビの昨日は果たしてくれません。
いろいろ調べたりやってみた結果です。間違いありません。

書込番号:25177432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YTKYTさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 21:58(1年以上前)

❌昨日
⭕️機能

書込番号:25177441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YTKYTさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 21:59(1年以上前)

昨日 は間違いで 機能 です。

書込番号:25177446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YTKYTさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 22:26(1年以上前)

DOPナビは社外ナビと同じ配線ですが、8インチ仕様のMM-51※シリーズは交換不可とあります。
情報は正確に。

書込番号:25177486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件

2023/03/19 12:02(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
何とかカプラーから配線を調べ、1本ずつギボシで繋いで社外品の楽ナビに交換できました。
純正バックカメラはデータシステム社のものを使用し、流用できました。
今のところ動作に問題はありません。
やってみるものですね…自己責任で!

書込番号:25187046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/06/26 22:29(1年以上前)

>セメントスープさん
亀レス失礼します。
私も同じ純正ナビからの換装で手間取っています。40ピンコネクタの映像+と映像−までは確認できており、それをRCAに変換して接続するだけでアラウンドビューモニターの表示が可能でしょうか?カメラの切り替えはCAN通信の解析が必要みたいなので諦めています…
ご教示頂けると助かります🙇‍♂

書込番号:25318595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング