『タイヤダウンサイジング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V70 2007年モデル

『タイヤダウンサイジング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V70 2007年モデル絞り込みを解除する


「V70 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
V70 2007年モデルを新規書き込みV70 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

タイヤダウンサイジング

2014/12/01 09:45(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V70 2007年モデル

クチコミ投稿数:6件

V70T4SEです。 純正の225/50−17が交換時期となります。減ってくるのと同時に路面のコンディションによっては神経質なハンドリングを呈するようになってきました。轍にとられる、高速のカーブでアンダーステア気味になり舵角を増すと入力以上の切り込み感が出るなど神経を使い疲れるようになりました。この症状の改善を図り、ホイールを変えずに205/55−17にダウンサイズしようかと考えてます。これだと外径が+1mmですし、205/60−16がSEモデル以外では純正採用されてます。この変更についてご意見伺えればと思います。特に問題ないと思いますが、様々な意見をいただいて最終判断したいのです。よろしくお願いいたします。

書込番号:18226098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/01 12:36(1年以上前)

同一車種の他グレードが採用している細めのタイヤサイズに交換するんですよね。
スタッドレスなら私もやります。(ホイール幅が許容範囲なら)

ただ、
夏タイヤだと、単純にディチューンになるので私はやりません。
コーナリング性能もブレーキ性能も落ちてしまいますからね。(限界性能の低下)
まぁ、気分の問題ですが・・・・

タイヤの劣化(摩耗)がハンドリングの悪化に繋がっている訳ですから、
標準サイズのままでも、新品タイヤにするだけで改善できるんじゃないでしょうか。

書込番号:18226432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/12/01 12:43(1年以上前)

隣のととろんさん

両タイヤのロードインデックス、外径、適用リム幅は下記の通りです。

・225/50R17 94:外径657mm、適用リム幅6〜8J

・205/55R17 91:外径656mm、適用リム幅5.5〜7.5J

ロードインデックスが91と大きく下がりますが、他のグレードには205/60R16 92が標準装備されているとの事ですから大丈夫かな・・・。

あとは隣のととろんさんが改善したい性能については、サイズ変更する事で多少の効果は期待出来そうです。

運動性能と快適性能は相反する性能であり、今回のサイズ変更は運動性能を下げる代わりに快適性能を良化させるという事ですね。

ただし、選択するタイヤ銘柄の影響も大きく受けますので、ご注意下さい。


次に205/55R17を価格コムで検索した結果ですが、選択出来るタイヤ銘柄が極端に少ないサイズです。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17

どのような性能のタイヤを求めているかによっても選択するタイヤ銘柄は変わりますが、改善したい性能よりコンフォート系のタイヤが無難かなと思います。

書込番号:18226447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/12/01 15:51(1年以上前)

貴重なご意見をありがとうございます。
ロードインデックスは見逃してました。615Kg(2.4bar)ならば大丈夫かな?

確かに新しくすると改善するでしょうが、減ってきたときにまた同じ結果が出るわけだし、
この車だとまったり走りますからね。限界性能の話は難しいのですが、50cm手前で止まれたらぶつからなかった。
なんて話だと考えちゃいますね。

少し外周が大きいけれど215/55−17で様子を見たほうがいいかも知れません。メーター誤差も許容のようですし、
うーんもう少し迷ってみます。

書込番号:18226835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V70 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V70 2007年モデル
ボルボ

V70 2007年モデル

新車価格:449〜795万円

中古車価格:30〜236万円

V70 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V70の中古車 (全2モデル/114物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング