『12Vバッテリー不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『12Vバッテリー不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

12Vバッテリー不具合?

2015/10/01 20:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件 リーフ 2010年モデルの満足度4

後期Xに乗り、もうすぐ2年生です。
乗り心地も良く、お気に入りのクルマなのですが、これまで2回、起動ボタンを押しても反応せず、12Vバッテリーにジャンプスターターを繋げて起動させた経験があるのです。
はじめての時は、12Vバッテリーの交換とコンピューターの調整?交換?で対応してもらたのですが、しばらくして同じような症状が再発してしまったのです。
担当さんも???でしばらく入院状態です、、、。
気になって、オーナーサイトで車両情報を見てみると、今まで気にしてなかったんですが、走行時間が毎日、あり得ない数字で何千時間になっていたりして、どーなってんのヨー!?って感じです。
何か情報ありませんかねー。

書込番号:19190746

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/01 22:47(1年以上前)

それって、メイン電源を入れずに(走行停止状態で)TVやCDとか
使用なされているからでは無いんでしょうか?

書込番号:19191185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2015/10/02 00:20(1年以上前)

>maruna415さん
N-link OWNERSのサイトで走行距離が異常なのは私も同じです。
システム変更でバグっているようですね

書込番号:19191471

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/10/02 00:53(1年以上前)

技術の日産、やっちゃえ日産は何処へ言ったんだよ〜?
口先だけ…

書込番号:19191546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2015/10/02 06:33(1年以上前)

>無敵ングさん
ありがとうございます。
電源ポジションをACCにしての使用はほとんどないので、ご指摘いただいている原因は考えられないんですよね。

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
走行時間の異常さは、バグなんですかー、私だけじゃないんですね。
それだったら早く修正してほしいものです。

書込番号:19191788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2015/10/02 18:42(1年以上前)

>maruna415さん
走行時間異常の件、先ほど見たら正常になっていました。
ご確認ください。

書込番号:19193195

ナイスクチコミ!2


スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2015/10/02 22:04(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ほんとですねー。ありがとうございます。
ところで本題ですが、ある未確認情報によりますと、起動音を無音の設定にしているとコンピューター
が誤認識するといったことがあるみたいで、今後の更なる情報をお待ちしてマス。

書込番号:19193757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/07 10:29(1年以上前)

>maruna415さん 
>起動音を無音の設定にしているとコンピューターが誤認識するといったことがあるみたいで、今後の更なる情報をお待ちしてマス。

後期型リーフXに乗っています。
上記の件は欠陥部品のせいです。起動音を無音の設定にして、一日程度で12Vバッテリー上がりになります。
2回の外泊で12Vバッテリー上がりになり、迷惑しました。
私は、部品を取り寄せてもらい、交換してもらいました。
日産がリモート操作で、無音の設定を音ありに、勝手に変更する事もあります。
起動音を無音の設定にした時だけ発症します。

書込番号:19206322

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2015/10/08 12:29(1年以上前)

>あしながおじさん
ありがとうございます。
やはり不具合があるのですね、ワタシの使い方が原因では無いみたいでよかったデス。
ワタシのリーフちゃんも早く部品交換して帰って来てほしいです。
日産には原因が確定すれば、このような不具合の情報をちゃんとアナウンスしてもらった方が良いと思います。

書込番号:19209139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/06/19 10:45(1年以上前)

>maruna415さん
私も昨年、13年式リーフを購入しましたが、原因不明の12Vバッテリー上がりが2回発生しました。
修理の結果はどうでしたか?

>あしながおじさん
交換した部品を覚えていたら教えて頂けますでしょうか?

書込番号:23478360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/20 17:25(1年以上前)

19年式のe+ですが、PDMの不良で、バッテリー上がりを繰り返しました。

この症状は以前に、こちらで、サービスキャンペーンの情報が上がっていたので、
ディーラーに聞いてみましたが、知らないようでした、

年式にもよると思いますが、ちょっと疑ってみたほうがいいと思います。

書込番号:23481103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/20 17:28(1年以上前)

すいません、2010年モデルですね、勘違いしてました、すいません。

書込番号:23481114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/06/20 20:09(1年以上前)

>みんみんみみみさん
スレ主さんの原因はリーフ電源オン時に流れるスタートアップサウンドを無音に設定した時に起こる不具合ですね
バグっている部品がどれに当たるのかちよっと調べきれませんでした。
無音に設定しなければ発生しない問題なので、無音に設定していないのにバッテリーが上がったのなら別の問題です。

その他によくある原因として
-OBDU端子に何かつけっぱなし
-ドラレコの駐車監視
最近の傾向としてはドラレコ駐車監視が多いようです。
どちらもしていないのならちょっとわからないですね

書込番号:23481428

ナイスクチコミ!0


スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2020/06/20 20:45(1年以上前)

ずいぶん前で記憶もボンヤリとしちゃっていますが、当初のスレどおり、起動音を無音にしたら、不具合が起きました。
コンピューターの調整か交換をしてもらい、ディーラーさんからは、「無音の設定はせずに様子をみてください」などと明確な原因も教えてもらえず、今に至っています。
あれ以降は、もしバッテリーが上がったら面倒くさいので、無音設定は試さずに、起動音を「ピコーン、ズンチャッチャ」って感じのやつに設定して乗っていますが、バッテリー上がりの不具合は起きていません。
結局、なんだったんでしょうねー?
今年で7年目、4万2千キロ、3セグ欠け、そろそろ4セグいくか?まだまだ頑張るつもりで-す。

書込番号:23481501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/06/21 03:06(1年以上前)

>モリニューさん
私も自分の不具合を検索した時にこのリコール情報を見つけたのですが、新型リーフの事だったので対象外でした。残念。

>らぶくんのパパさん
適格なアドバイスどうも有難うございます。
私も電源オン時は無音の設定です。
ネットで買ったドラレコをつけているので、確かにこれが一番怪しいと疑っています。
駐車監視機能がバグって一晩中起動してしまっているのでしょうかね〜
あと、OBDU端子もつけっぱなしをやっちゃいまして、2〜3日でバッテリー上がりをしてしまいました。
これは自業自得で原因がわかっているので、以後は必ず外す様にしています。
これ以外で2回発生しました。

>maruna415さん
ディーラーは無音設定で不具合が起こる事を知らなったですが、このスレを見てもらって、何か情報があるか確認してもらう様にお願いをしました。
無音設定は私は嫌じゃないのですが、かみさんがお気に召さないみたいなので、無音設定のままで様子を見てみます。
私も次のバッテリー上がりに備えてジャンプスターターを購入しました。ディーラーからはやらない方がよいと言われましたが、レッカー車を呼んだ時の人がジャンプスターターで起動していたので、リスクはあるのかもしれませんが、もしまた発生したらこれで対応しようと思います。

ご返信を下さった皆様、どうも有難うございました。

ちなみに、12セグで買ったこの車も気がついたら1セグかけていました。(SOH=82.93%)
移動制限が解除されたので、高速道路で復活走行なるものを試してみようと思います!

書込番号:23482115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/929物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング