『エンジン、アクセサリーオフの状態でカーステを使う』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

『エンジン、アクセサリーオフの状態でカーステを使う』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MRワゴン 2011年モデル絞り込みを解除する


「MRワゴン 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
MRワゴン 2011年モデルを新規書き込みMRワゴン 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

クチコミ投稿数:981件

駐車中に、カーステやテレビを観て、車のバッテリーが少なくなりすぎたら怖いので、外部バッテリーをシガレットに接続して、そこからの電源でアクセサリーが使えますかね?

書込番号:25843039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/08 22:11(1年以上前)

アクセサリソケットはアクセサリ電源ONでないと使えんだろ。

書込番号:25843052

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2024/08/08 22:22(1年以上前)

あげぽんさん

>駐車中に、カーステやテレビを観て、車のバッテリーが少なくなりすぎたら怖いので、外部バッテリーをシガレットに接続して、そこからの電源でアクセサリーが使えますかね?

アクセサリーオフの状態では無理ですね。

書込番号:25843065

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/08 22:37(1年以上前)

面白いですね。
やって見る価値は有ります。
多分出来ると思います。

書込番号:25843077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/08 22:47(1年以上前)

そんなことするならポータブル電源使えばいいだけでは。
https://www.jackery.jp/pages/jackery-power-station

書込番号:25843093

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/08 23:47(1年以上前)

シガーソケットのプラスに予備の12ボルトバッテリーのプラス、
シガーソケットのマイナスに、バッテリーのマイナスをつなぎ、
アクセサリーオンの状態(回路を開くため)で、
カーステ(久しぶりに見聞きしました。)やテレビを作動させることは可能でしょうか。
本体バッテリーと並列つなぎになるのでは。
ただ、本体のバッテリーともども消費していくと思いますが、できるかもしれませんが、
実用的ではないでしょうね。
違いますかね、どうでしょう。

書込番号:25843147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件

2024/08/08 23:48(1年以上前)

内側の配線をいじれば外部電源でアクセサリーを動かすことはできるでしょうが、特に詳しくもなく、それは大変。
シガーソケットにバッテリーを接続したら、車の電源オフ状態でもアクセサリーが使えるというのは、たまにあるらしいです。それがごくごく稀のケースなのか、割とある話なのかは知らないので、知ってる人、やってる人いたらと思いまして質問しました。

理想としては、車のバッテリーを交換したら、前の古いバッテリーをアダプターでシガーソケットにつなげて、充電しつつ、車の電源オフにしたら、当該外部バッテリーから電気供給してアクセサリーが使える。これなら、カーステ使いすぎて古いバッテリーが切れても、何も問題ないからね。

書込番号:25843148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/08 23:58(1年以上前)

〉駐車中に、カーステやテレビを観て、車のバッテリーが少なくなりすぎたら怖いので、外部バッテリーをシガレットに接続して、そこからの電源でアクセサリーが使えますかね?

駐車中にエンジン止めた状態でカーステやテレビを使いたいと言う事ですか?
少々の時間ならバッテリーは大丈夫なのでは?それとも車中泊とかですかね?
外部バッテリーと言う物がどのような物かわからないのですが、ポータブル電源にラジオやテレビをつないだ方がよいのでは?
それよりもこの時期エンジン止めて駐車してたら熱中症になってヤバイのでは?

書込番号:25843162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/09 06:46(1年以上前)

シガライタ端子から逆にACC供給したことはあります
お勧めできません
ACCに供給しても メインバッテリーが上がりました

最近はACC線は車両カギの状態を伝達するもので
カーステなどの消費電力をまかなっていません

過去 バックアップ線は選局メモリーなどの記憶保持のための線でしたが
現在はこちらから電力が供給されています(トリガーはACC)

同じようなことが
ドアロックECU スライドドア/テールゲートECUなど でも行われており
思わぬところで 無駄に電力消費します

書込番号:25843316

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/09 07:55(1年以上前)

自動車配線図からすればなんら問題は無いようです。

書込番号:25843381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2024/08/09 09:07(1年以上前)

>あげぽんさん

エンジンを切った状態で使うということですね。
カーステやテレビが、シガーソケットと電気的に接続されていれば可能です。
予備のバッテリーがあるなら、やってみるのが早いでしょう。

書込番号:25843448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/09 15:17(1年以上前)

シガーソケットに別電源いれたとしても、アクセサリーONにした時点で、車のバッテリーと別電源との並列電源になるのでは?

容量としては、単純に車のバッテリー容量+別電源容量になるだろうけど、両電源の電圧が違うと両電源間に循環電流が流れるでしょうね。

で、長時間並列状態で、何らかの不具合がでないかどうか。

今のコンピューター化された車ではリスキーかも。

書込番号:25843747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/09 16:54(1年以上前)

>あげぽんさん
なるほど、出力部に入力するんですよね
シンプルな車なら、いけそうな感じですね
まぁ、保護回路とか、何もなければOKでしょう

でも、使われる予備バッテリーの容量にもよりますが、ナイトエンジェルさんも言われている通り、並列接続ですので、メインバッテリーがアイドリングストップ用とかディープサイクル対応でないと、すぐにヘタるかもしれません

高そうですが、こんなのもありますが、余計にめんどくさそうですね・・・
https://www.saything.co.jp/dk.html

書込番号:25843844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件

2024/08/09 17:35(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
MRワゴンのこの型でやったのですか?メインバッテリーが上がったとのことですが、電源オフだとシガーソケットとメインバッテリーは繋がってないから、原因は別のとこです。それとも、アクセサリーオンでやったとかの話ですか?

書込番号:25843886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/09 18:34(1年以上前)

まあ、どうしてもやりたいなら、シガーソケット電源入で力OKだとしたら、車のバッテリーのマイナス端子を外してしまえば安全でしょうね。

書込番号:25843930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/09 18:48(1年以上前)

ワゴンR MH23S 2010年式です

基本 オーディオはACCの電位で バックアップ線から電力を取りますので
キーOFFでも ACCの電位がシガー逆流でもち上がると
オーディオが 車載電力を食いつぶします。

会社に8時間駐車している間にバッテリーが上がりました。

書込番号:25843947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:981件

2024/08/10 23:53(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。仕組みはよく分からないけど、電源オフでもメインバッテリーとつながる仕組みが何かあるんですね。

書込番号:25845463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/11 04:30(1年以上前)


ハイブリッド車ですが、ACCモードだとバッテリー充電降圧インバーターが作動しないのですぐ12V近くになります(オーディオHUを電圧表示モードにしてある)

エンジン車だとセルモーターが回せずエンジン駆動オルタネーターが発電しない。

バッテリーを並列接続すると、同じ電圧になるまで低い方のバッテリーに大量の電流が流れます(鉛バッテリーは内部抵抗がmオームなので)

カーステの電力を使うのは、バッテリー接続されているので、ACCからは供給されません。

書込番号:25845562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MRワゴン 2011年モデル
スズキ

MRワゴン 2011年モデル

新車価格:113〜151万円

中古車価格:9〜85万円

MRワゴン 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MRワゴンの中古車 (全3モデル/816物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング