『オートパーキングの解除法方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートパーキングの解除法方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3008 2010年モデル絞り込みを解除する


「3008 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
3008 2010年モデルを新規書き込み3008 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

オートパーキングの解除法方

2021/01/01 20:34(1年以上前)


自動車 > プジョー > 3008 2010年モデル

クチコミ投稿数:6件

今ごろになって初代(T8型)前期モデルの3008を購入しました。空気圧の件はスーパーアルテッツァさんに助言いただきました。
次はエレトリックパーキングの解除についてどなたか教えてください。
寒冷地に住んでいるので、基本的にはパーキングブレーキは使わないようにしていますが、この車は自動でかかります。
駐車する度に解除することもできますが、とても面倒です。
説明書を読むとマルチファンクションディスプレイから機能自体を解除できるようなのですが、購入した車ではディスプレイを操作してもそのような表示が無く、結局解除できません。
検索すると初代後期モデルあたりから解除できなくなった、との書き込みも読みましたが、同じく寒冷地にお住まいの方など、解除方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。
このようなWEBサイトも見たのですが、現行モデルと同じことして大丈夫かと思い試すこともできません。

https://shonanfujisawa.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333bb18ac.woa/wa/read/pj_161a2fa6650/
連続ですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:23883419

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/01/01 21:24(1年以上前)

>rallyjapan2021さん
>寒冷地に住んでいるので、基本的にはパーキングブレーキは使わないようにしていますが、この車は自動でかかります。
>駐車する度に解除することもできますが、とても面倒です。

なぜパーキングブレーキを駐車のたびに解除する必要があるか、、、、、です。
先ずはお使いのパーキングブレーキの構造をご確認ください。

最近の電動パーキングブレーキはディスクブレーキのキャリパーを直接モーター駆動しブレーキパッドを圧着するタイプが主流です。
3008 2010年モデルもこのタイプなら、もし凍ってもブレーキパッドがディスクに軽く張り付くだけなので、普通に発進すれば「バキッ」と音がして氷が剥がれます。何の支障もありません。
私(他社モデル)も氷点下10度を切るような所在でずっと自動任せですが今まで一度も問題が起きたことはありません。オフ設定もありません。

書込番号:23883512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/01/03 16:55(1年以上前)

categoryzeroさん、ご回答ありがとうございます。
>直接モーター駆動しブレーキパッドを圧着するタイプ
と思いますが、パッドとディスクが凍結で張り付いてしまうことはないのでしょうか。

>氷点下10度を切るような所在
私よりも厳しいところにお住まいのようですので、経験からすると大丈夫なのでしょうけど、現行モデルの3008の説明書には解除方法が記載されていたりで、不安が残ります。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:23886791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/01/03 20:30(1年以上前)

>rallyjapan2021さん
> パッドとディスクが凍結で張り付いてしまうことはないのでしょうか。

一シーズンに一回あるか無いか程度です。
万一張り付いても発進すれば一瞬で剥がれます。
摺動面(接触面)自体が凍結しているか、パッド外周だけかは不明です。

>現行モデルの3008の説明書には解除方法が記載されていたりで、不安が残ります。

ディーラーでご確認なさってはいかがですか。

ディスクブレーキを使っているタイプでもエンジンオフ中にパーキングブレーキをずっと解除していたい場合もあるでしょう。
例えば整備などでエンジンオフ(の信号発生)を繰り返すけれど都度パーキングブレーキは作動して欲しくない場合(具体的に何かはノーアイデア)、牽引時に念の為絶対作動しない様にしておきたい場合など、あるのかなと思います。

旧来のドラムブレーキのワイヤーを電動で巻き上げるタイプの物では凍結防止用に常時切っておく為、簡単に操作できる機能があるかも知れません。

書込番号:23887242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/01/05 19:36(1年以上前)

>categoryzeroさん
何度もご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり基本に立ち返ってディーラーにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23890695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プジョー > 3008 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3008 2010年モデル
プジョー

3008 2010年モデル

新車価格:322〜388万円

中古車価格:32〜98万円

3008 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/294物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング