『プリウスα実燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『プリウスα実燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 プリウスα実燃費

2012/05/24 07:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

燃費メーターの燃費は実際とかなり違うと思います満タン方による実際の皆さんの燃費教えて下さい

書込番号:14598697

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/24 07:39(1年以上前)

私の場合燃費メーターではリッター17ですが満タン方ではリッター15です(-.-;)

書込番号:14598708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/24 08:04(1年以上前)

みんカラに投稿されているみなさんのデーターを見てみるといいでしょう。
乗り方で違ってきますが、満タン方で15km/Lは悪すぎと思います。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/nenpi/

携帯等からは「みんカラ」で検索して下さい。

書込番号:14598766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/05/24 09:37(1年以上前)

>燃費メーターではリッター17ですが満タン法ではリッター15です。

15q/Lは少し悪いようですが、初回のデータですから・・・今後少しは
良くなってくるでしょう。

私の場合は、冬場は20を切りますが、今の季節で22〜23q/Lの燃費ですね。
メーター表示は、やはり3〜4%ぐらい良い数値に表示されます。

では では・・・

書込番号:14598950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/24 10:42(1年以上前)

私のはメーター読みの95〜90%ですね

書込番号:14599103

ナイスクチコミ!3


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/24 11:10(1年以上前)

まな つぼ さん情報ありがとうございます。現在まで走行距離1500キロでメーター燃費は16.5です 実際の燃費はやはり15位です(-.-;)日常スピード70〜80キロで走りますから燃費悪いんでしょうかね(-.-;)50〜60キロで走らせると燃費いいらしいですが

書込番号:14599161

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/24 11:41(1年以上前)

車間距離をいつもより車1台分多目にあけてはいかがでしょうか。

書込番号:14599223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 22:35(1年以上前)

70〜80kmが出せてるのに「16.5km/l」は、逆にちょっと悪いような気がします(もっといきそうな?)。
暖房などを最近まで使ってた地域でしょうか?
その走行スピードがそこそこ維持できるなら、「20km/l」は超えそうですけどねっ(^_^;)

こちらは1日80km平均走行の、四国の市街地&郊外乗りです。
暖房を使わなくなってからは、メーター読みですが「24km/l」は越えてます。

充電メーターを3目盛りに下がらない程度に意識し(4以上をキープ)、その範囲でガソリンと電気を使い分けるのが自分的なコツです。

書込番号:14601205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 22:41(1年以上前)

あ、ごめんなさい。
満タン法では「1km/l」程度落ちますm(_ _)m

書込番号:14601235

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/05/25 08:00(1年以上前)

冬場は「18〜19q/L」でしたが、最近は「22〜23q/L」の実績です。

最近、
仙台〜八王子〜箱根(周辺ドライブを含む)〜鎌倉〜仙台(総走行距離:1,112q)

の長距離を走りましたが、満タン法で「22.8q/L」、

燃費表示との差は「マイナス4%」でした。

冬場で燃費が悪い季節では、表示値との差はもっと大きかったと思います。


暖かさが増し、燃費などデータが良くなって、
運転がより楽しくなってきています(笑)

書込番号:14602317

ナイスクチコミ!1


manukeさん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/25 09:47(1年以上前)

昨年10月下旬納車で、現在10000キロを超えたところです。納車から約1ヶ月間はデータを保存していないので11月からの燃費データをお示しします。データ内容は、ガソリンを入れた日付とその時点でのトリップメーターでの満タン法の燃費、メーター上の燃費です。

 日付        満タン法  メーター
2011/11/27 20.2キロ 21.1キロ
2011/12/9  17.5キロ 19.0キロ
2011/12/19 18.2キロ 19.2キロ
2011/12/31 17.5キロ 18.4キロ
2012/1/16  17.1キロ 18.4キロ
2012/1/28  16.3キロ 17.2キロ
2012/2/10  18.0キロ 18.7キロ
2012/3/2   17.0キロ 18.4キロ
2012/3/12  18.5キロ 19.4キロ
2012/3/23  18.4キロ 20.1キロ
2012/4/6   20.6キロ 21.2キロ
2012/4/20  20.1キロ 21.4キロ
2012/5/4   19.7キロ 21.3キロ
2012/5/18  22.0キロ 22.8キロ

以上ですが、昨年の12月から暖房がはいり、燃費ががくっと悪くなりました。冷房の方が燃費的には良いようです。また、乗り方にもよるようで、当たり前ですが、エコをかなり意識するとかなり向上します。またチョイ乗りは燃費には良くないですね。

書込番号:14602531

ナイスクチコミ!1


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/25 09:58(1年以上前)

皆さん色々情報ありがとうございます(^-^)私は北海道の田舎ですので車間距離多めに取ると田舎者軍団はすぐ追い越し割り込みしてきます(笑)(-.-;)何故か皆さん燃費私よりいいですね(-.-;)(笑)

書込番号:14602558

ナイスクチコミ!0


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/25 10:02(1年以上前)

私は北海道で寒冷地仕様だから燃費悪いんでしょうかね(-.-;)(笑)ほぼエコボタン押して走ってるのですが(-.-;)通勤で往復毎日合計50キロの距離走るのがメインなのですが(-.-;)

書込番号:14602562

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/25 10:23(1年以上前)

追い越しや割り込みをされるとスレ主さんにとって大きな不利益がありますか?いつもよりまったり走っても意外と到着は5分も変わらないレベルかもしれませんよ。

スレ主さんの場合15km/Lが20km/Lになるのは比較的簡単だと思います。ただし、燃費を20km/Lから25km/Lに伸ばすのは苦労の割に経済効果は薄いかもしれません。

書込番号:14602597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/25 14:55(1年以上前)

通常モードで普通に走ってみると、いがいと、
燃費はいいかもしれませんよ!
燃費を意識しているとなかなか、燃費は伸びません。
きにしていないと、あれ?燃費いいなとなるときのが多いです。

満タン法と、メーター燃費の誤差はすこしはありますが、
あまり気にせず、プリウスαとの生活をお楽しみください。
他の車と比べたら、燃費はいいのですからね。

書込番号:14603350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/05/26 00:19(1年以上前)

エコモードで燃費を気にして走っておられるようですが、ゆっくり加速していくということでしょうか?

であれば、ノーマルモードやパワーモードで一気に加速してしまった方が燃費は良くなりますよ。

1回あたりにそれなりの距離を乗っているようですから、乗り方さえ間違えなければ、軽くリッター20キロ以上は走るようになると思われます。

書込番号:14605190

ナイスクチコミ!3


ukkarikunさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/26 17:51(1年以上前)

エコモード走行(メータ表示)

ノーマル走行(メータ表示)

納車から11ケ月が過ぎました。
走行距離24,800km、メータ表示燃費22.8km/L。

5月入り、暖かくなったのでビックリするほど、燃費が良くなりました。
エコモード  走行距離1,020km メータ26.0km/L、満タン法24.9km
ノーマル   走行距離1,052km メータ25.6km/L、満タン法24.5km
通勤とレジャー(郊外)で使用。
クルコン走行多い。

同じ乗り方をしているのに、何故これだけ燃費が良くなったのが分かりません。
最初の目標、25.0km/Lだったのでクリアでき、非常に満足しています。

最初はエコモードって何て重いんだろうと思っていましたが、慣れてしまえば何も感じなくなりました。慣れって怖いですね。
エコモード、ノーマル走行どちらで走ってもどちらも同じ感じで、違和感は無かったですね。

書込番号:14607763

ナイスクチコミ!4


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/26 18:06(1年以上前)

インジケーターの中央に来るようなモーター駆動が多いと、結果として燃費が悪くなります。

書込番号:14607812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/26 20:51(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございます(^-^)画像見ましたが実際本当にそんなに燃費いい方居るんですね(^-^)私には絶対有り得ない数字です(笑)車の個体差もあるんでしょうかね(-.-;)

書込番号:14608359

ナイスクチコミ!1


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/26 20:58(1年以上前)

画像の中央の上にある時計の用な表示はなんの表示なんでしょうか?車の取り扱い説明書無くしたので調べれませんでした(-.-;)(笑)

書込番号:14608384

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/27 10:18(1年以上前)

取説もうなくしたんですか?

書込番号:14610485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/27 11:32(1年以上前)

クルーズコントロールのスイッチオン状態です。(ステアリング右下ある分です)Gグレードに標準装備です。後付けも出来ますが・・・。

書込番号:14610716

ナイスクチコミ!0


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 14:00(1年以上前)

そうでしたか私にはクルーズコントロール付いてないので初めて見る表示でした(笑)

書込番号:14611142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/29 15:45(1年以上前)

T600さん

[14538425]で書かれている内容だと、無駄な暖機運転が多いのでは?

書込番号:14618764

ナイスクチコミ!0


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/29 22:06(1年以上前)

?ちょっとどのスレにレスした私の内容か忘れましたが暖機運転は発進前に5分位はエンジンスタータでエンジンかけてしてますよ(^-^)エンジンかけてすぐ発進は車に悪いと言う昔からの固定観念で今でもやってます(笑)

書込番号:14620045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/30 09:12(1年以上前)

T600さん

書き込み番号[14538425]を示していますのでクチコミ掲示板検索機能を使えば一発ですよ。

そりゃ、無駄な暖機を5分間も続けていたのでは好燃費は期待できませんよ。
昔のエンジン加工精度が悪くオイル性能も悪かった時代は暖機運転は必須でした。

いまどきのクルマは、基本的に暖機不要なように設計されています。

以下に書き込み番号[14309646]を引用します。
>取扱書の39ページに下記のとおり記載があります。

>■ 走行前の暖機運転
>ガソリンエンジンが冷えているときは、ガソリンエンジンの始動/
>停止を自動的に行いますので、暖機運転は必要ありません。

書込番号:14621553

ナイスクチコミ!0


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2012/06/18 23:55(1年以上前)

なる程了解しました 先日以前乗って居た車に使用していた燃費アップグッズのホットイナズマを試しにプリウスαに取り付けして走行してみましたらエコモードでもパワーが上がり走りやすいと思ったら普段のエコモードよりエンジンの回転数がパワーモードの様に高めになってしまい燃費アップどころか燃費落ちました(^_^;)(笑)プリウスαにはホットイナズマ使用しない方がいいと思いますよ(^_^;)

書込番号:14697710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング