『COX BODY DAMPER の効果は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『COX BODY DAMPER の効果は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

COX BODY DAMPER の効果は?

2012/09/30 03:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

SLのオーナです。

後部座席の住人から少々突き上げがきついとのクレームが出ています。
そこで後部座席の乗り心地改善のため、COX BODY DAMPERを検討しています。

COX BODY DAMPERのプリウスでの報告例はネット上にたくさんあるのですが、
プリウスαに関しては少ないので、プリウスαのオーナで装着された方に
効果について率直な感想を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15140124

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2012/09/30 07:37(1年以上前)

2件と少ないですが、プリウスαへのCOX BODY DAMPER装着レビューです。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/partsreview/searchunit.aspx?kw=BODY+DAMPER

書込番号:15140434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/30 23:15(1年以上前)

車種別完全専用設計とあるように、ボディの違いで変えない限り意味無いですね。

取り付け点の関係で装着は可能なのかもしれませんけどね。

しばらく様子を見て、突き上げ感が低減しなければ、タイヤをその性格の物に替えるとか?

書込番号:15144618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/01 18:04(1年以上前)

ねこりょうしかさん

COX BODY DAMPERの前に空気圧の調整をしてみてはいかがですか?

書込番号:15147281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/10/02 22:25(1年以上前)

ねこりょうしかさん、こんばんは。

私は30型プリウスSに乗っていますけど、納車直後に路面の細かい凹凸をいちいち拾うサスセッティングに疑問を感じ一時 COXボディーダンパーを検討した時がありますけど、ここのプリウス板のクチコミ掲示板やみんカラなどで実使用での効果を調べると高速走行では効果を体感できるが低速ではそれほどでも…らしいので、まぁ無くても乗れないわけでもないので納車直後での装着は断念しました。

でも、今もちょっとだけ未練があるので出物で激安5万円くらいであったら付けてみたいとは思っています。

これまでの評判から本題の後部座席での突き上げの緩和にはボディーダンパーはあまり効果がないのでは?と勝手な想像をしています。

書込番号:15153100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/10/07 08:56(1年以上前)

皆様

ご返答ありがとうございます。
経過観察中さんと同じく、ネット上のクチコミでは確証が得られないと感じております。

効果については、開発元のyamahaの資料を信用するかということかと。
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no38/pdf/ts_01.pdf
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no45/pdf/gs04.pdf

どうやら効果はあるみたいなので、人柱になってみます。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:15171457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/10/08 21:52(1年以上前)

先月コックスボディーダンパーをαに取付ました。
取付けた感想は、車の出だしの発進がスムーズになりました。あと振動はドンからコンに変わりました。後部座席に座っている妻も乗りごごちがよくなったと言ってました。装着感はすぐに感じられると思います。さすが高いだけあるなーと思いました。まだ高速道路を走っていないので、高速性能はわかりません。ただすぐになれてしまって違いがわからなくなります。文章が苦手なので参考になるかわかりませんが、お金に余裕があれば買っても損は無いと思います。

書込番号:15179035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/12/23 10:30(1年以上前)

ようやくCOXボディダンパーを取り付けました。
感想を報告します。

後部座席の突き上げ軽減が目的で取付ましたが、段差による車体への衝撃自体は体感できるほどの変化はありませんでした。相変わらずロードインフォメーションを拾います。高級セダンにある衝撃自体がなく感覚を求めるのは間違いなようです。
ただ、その後の振動の収斂は明らかに早いです。ドンと接地した後、そのまま地面に吸い付いた感覚になります。そのため、乗り心地は良くなっています。後部座席の住人も同意見でした。

運転席にいて感じるのは、ハンドリングが明確によくなっていることです。かなり高速でカーブに突っ込んでも車体のブレを感じなくなります。ゴルフのように車体を固めた感覚とは違い、しなやかな感覚になります。結果、速度を上げても怖さを感じにくくなりました。

足の柔らかいセダンのような乗り心地を求めるのではなく、スポーツ車のようなキビキビとした走り心地を求める人に向いています。
私としては少々目論見から外れましたが、結果的にうれしい誤算で、乗り心地も良くなっているので大満足です。

書込番号:15517629

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング