『ナビの不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ナビの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ナビの不具合について

2014/01/26 13:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 nao718さん
クチコミ投稿数:10件

プリウスαのディーラーOPナビ(NSDDW61)ですが、ある特定の地域(苫小牧市の一部)に行くと地図の表示がなくなったり、全く違う高速のIC(落部という函館方面)の表示になったりと、おかしくなります。
ディーラーにその時の画像を送って相談したのですが原因がわからず、交換になりましたが、交換しても同じ現象が続いています。
北海道も東北もいろいろ旅行していますが、このような現象が出るのは苫小牧市だけで、苫小牧市のトヨタにも聞いてみたのですが、そのようなクレームは聞いていないとのこと。不思議でしかたありません。
同じようなことを経験された方はいませんか、教えて下さい。
最近、バックに入れた時、バックガイドモニターにもつながりにくくなってきたので、何か関係あるのかも心配です…

書込番号:17115545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/26 15:06(1年以上前)

ソフトにちゃんとした道が入っていないと思いますよ
都市部だと比較的早くにバージョンアップしたソフトが出ますが地方だとどうしても情報が少ないのでその様な事があります

今から15年前なんか結構地図が間違っている製品も多かったです(都市部でも)
結局のところナビ自体は車メーカーが作っていないので地図情報の正確さでは売れ筋のカロッェリアのナビなどが正確です
売れていると言うことは地図の間違いなどの情報も多くきますので優秀なナビはやはりよく売れているナビということで・・・・・

書込番号:17115825

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao718さん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/26 15:13(1年以上前)

早々のご返信、ありがとうございます。

苫小牧市は比較的大きな地方都市で、その中心部に近いところなので、地図が入っていないことはあり得ません。月一程度の割合で通うのですが、始めの半年くらいは普通に表示していました…

書込番号:17115851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/26 15:33(1年以上前)

でしたら接続設定を見てみてGPSがちゃんと受信しているか調べてみると良いですよ

あと考えられるのが苫小牧との事なので米軍関係の戦艦などが来た時に特別な電波によって一部地域で障害が出る場合もあります

書込番号:17115902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/26 15:53(1年以上前)

地図データーが入っているSDカードも交換したナビ添付品ならスルーで。
地図データーSDカードの仕様が?では有りますが、
該苫小牧市の一部を記録しているブロックが
読めない/損傷とかの問題を有しているとか?

モニター問題は車速信号のナビまでの線状況も含め関係するかも?

書込番号:17115958

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao718さん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/26 16:10(1年以上前)

batabatayanaさん、ありがとうございます。

当然、SDカードも交換してもらったと勝手におもいこんでいました… 確認してみます。

自分がもしかしたらと思う点として、TVを走行中に見られるハーネスキットを、新車購入数カ月後に取り付けたことです。
影響あるのでしょうか?

書込番号:17116006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/26 16:19(1年以上前)

車速信号をカットするとかパーキング状態に見せかけるとかで
発生時期が合致するなら大いに関係すると思います。

書込番号:17116037

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao718さん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/26 16:37(1年以上前)

ありがとうございました。
いつも同じような操作、条件で、ナビは地図の表示として使用しているだけなので、ある特定の地域だけの不都合、なかなか自分の中で整理できていません…
いただいた貴重なご意見を参考に、できることをやってみます!

書込番号:17116092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/30 14:41(1年以上前)

一部の地域のみが表示できないのであれば、SDの地図ファイルが
一部破損している等で読み出しが出来ない状態になっているのでは
ないでしょうか?

SDカードを付属のリカバリCDで買った状態に戻すか、交換して
もらうと改善するかもしれませんね。

>バックに入れた時、バックガイドモニターにもつながりにくく
>なってきたので

これは、また別の問題でしょう。

TVを走行中に見られるハーネスキット取付を危惧されていますが、
これは、パーキングブレーキ線とモード変更線を操作するのみで
関係ないでしょう。

また、車速線操作は、走行中にナビ操作等の一部制限解除を目的
としているため、地図の表示・・・、TVを走行中に・・・には
これも関係ないと思われますね。

では では・・・

書込番号:17131523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/30 15:22(1年以上前)

ご使用のナビにリバース線が関係するのか、また、
するとしてもナビとどのように接続されているか知り得ませんが
接続しているであろうと想像しその信号が不安定となり

>つながりにくくなってきた

のかと先ず想像しました。

スレ主様が(専門業者でも)ナビ後面にて該ハーネス作業をされたとのことなので
その行為にてリバース線接続に何らかの問題を生じさせた
かも知れないと思いましたので・・・

また、ナビによってはTVとしている時間は該カット等にて
測位がNGになり自車位置の追従表示・ルート案内に支障をきたすとか
聞いた記憶はあります、スレ主さまご使用のナビは?ですが。

書込番号:17131641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/02/13 15:38(1年以上前)

全く見当違いならスマソですが、古いDVDナビの車で、FMトランスミッターを使うとナビが狂ったことがありました。ですからテレビ関係の後付け機器は怪しいかも。。

書込番号:17186361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,504物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング