『助けて下さい。ヘッドライトライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『助けて下さい。ヘッドライトライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:14件

現在プリウスαSグレード7人乗りを、所有していてヘッドライトに不満を持っています。ハロゲンタイプにledバルブを取り付けて乗っていますが暗すぎる。
ledユニットに変えれば問題は全て解決すると思っていますが車自体年数も経っていてledユニットの消耗等考えると中古ユニット購入するのは控えた方がいいと思ってしまいます。なので車検対応前提でledバルブを変えようかと思いますが、ハロゲンユニットでもカットラインが綺麗に出るもの、視野性のあるもの、不具合が少ない物。全て揃っている物は少ないと思いますがお勧めあれば紹介いただければと思います。
現在取り付けているバルブはfcl製6000k 2200lmファンレスタイプ
購入を考えているのがipf Phillips piaa
助言いただけると助かります。よろしくお願いします

書込番号:25475115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 13:28(1年以上前)

追記
前期型 h23?24?マイナーチェンジ前です

書込番号:25475122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/23 14:32(1年以上前)

HIDのほうが明るかったのにね
LEDは意外と暗いですよ

書込番号:25475193

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/23 14:37(1年以上前)

ハロゲンのユニットでは光が拡散して思ってたような明るさを得られないですね、でも2200ルーメンでは少し物足りないんじゃないでしょうか。

やはり5000ルーメン位必要と思います。

日星工業がオートバックスに供給しているアルバライスネオと言うのがあるんですが、これノートのハロゲンのユニットに装着してますがけっこう明るかいです。

一度オートバックス等のカーショップに相談されたらいかがでしょうか。

書込番号:25475199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/23 14:53(1年以上前)

色温度少し下げると見やすいと思います。
5000K位。

https://zwebonlinestore.com/blog/led/common/2862

ルーメンは光源の光の量を指している単位なので、ライトの仕組みにより光が散ってしまったら「暗い」と感じてしまう場合もあります。

https://support.fcl-hid.com/dc10dbb93b544ac5b8a55ee9018330eb

https://zwebonlinestore.com/blog/led/common/173

書込番号:25475219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 15:14(1年以上前)

今書いてある内容にプラスしてプロジェクタータイプのledバルブとチップタイプのledバルブでも悩んでいます。色温度も好みかも知れませんが出来ればホワイトが良いです。それを考慮した上でおすすめのledバルブ有りませんか??

書込番号:25475236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 15:17(1年以上前)

>関電ドコモさん

ほんと物足りないです。純正ledフォグのみ付けて走ってるみたいに暗いです。夜中歩行者轢き掛けたのも有り今回交換しようと考えました。因みに今付いているledバルブはカットライン、車検対応等どうでしょうか。気になります

書込番号:25475240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/23 15:19(1年以上前)

>アゲたてポテトさん
私でしたらIPFをお勧めしますね。
過去に2機種、LEDバルブ自体初期の頃の物と数年後の物を乗用車とトラックに使った事があります。

どちらも不具合無く、トラックの振動でも大丈夫でした。車検も問題無かったです。

ただ確かに今お使いの物のメーカー云々以前に2200lmは暗くて当たり前の様に思います。
乗用車の純正では色々な道路状況を踏まえ見易さから4500k〜5000kくらいが多いです。

経験上5800k以上になってくると夜間雨の道路表示が見えにくくなって来るので注意が必要

書込番号:25475243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 15:22(1年以上前)

>つぼろじんさん

hidに関しては完璧自分好みです。ジワ〜と点灯するのも最大光量も。ただ、ledバルブのコンパクトさには勝てません。なので今回はledバルブ、ユニットのみで考えています。お勧め紹介した頂けると幸いです。

書込番号:25475247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/10/23 15:24(1年以上前)

https://nihonlighting.com/fit/toyota/cat53/

悪い噂は聞かない

ライト曇ってるとかはありませんよね…

書込番号:25475251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 15:29(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

貴重なコメントありがとうございます。
乗用車についている物の話を伺いたいのですが、ipfのどのシリーズか気になります。また色温度、lm数教えていただけると助かります

書込番号:25475255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 15:34(1年以上前)

>桜.桜さん

経年劣化により多少の黄ばみはあります。ただまだ透明感はあるのでバルブの問題かと思います。また今回自分の条件に合ったものが見つかり次第ヘッドライト磨き入れるか考えている所です。

書込番号:25475261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/23 16:32(1年以上前)

>アゲたてポテトさん
24V対応なので型番が合えばトラックでもどちらも同じです。

乗用車の時はハイビームに使っていたのでHB3/HB4タイプだったと思います。
ヘッドライトはH4が多いと思います。

初期の頃はこんな6500kもあったかな?と思って見ていました。当時は確かですが2種類あったはずです。
ヘッドライトと色温度を合わせるのに低い方を選んだ記憶があります。
オールインワンモデルで今だと6500k は統一され Lo4000lmになっていますね。

トラックの時は4年程前で6500kだった気もします。
今と昔では表記もシリーズも異なるので取り敢えず一番高いモデルでした。

書込番号:25475301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/10/23 21:53(1年以上前)

H11のハロゲン仕様ですよね?
ハロゲン球は360度方向に光がでるのでそれをリフレクタで反射させてるのでLEDではリフレクタが機能しませんね。
参考に↓
https://ryuki-kuruma.me/entry/2017/09/15/215433

PIAAやフィリップスの4100ケルビンぐらいの色合いのハロゲンを使われる方が
配光も横方向に広く明るく感じると思います。

PIAAセレストホワイト H11 HX610 110W相当
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthalogen/#headlighthalogen-07

フィリップスは色温度は低いですが、雨降りの時は見やすいと思います。
https://www.philips.co.jp/c-p/12362XVGS2/x-tremevision-g-force-car-headlight-bulb

書込番号:25475684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 22:10(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

間違い無いです。H11のロービームを探していました。H11だとフォグランプと兼用出来るみたいなのでH11ハイブリッド車専用ヘッドライトH11フォグライトなどと混合されがちでいまいち仕組みがわかっていませんでした。
個人的な好み踏まえてですが、出来れば色温度は6000kに近い物、ハロゲンユニットでもledバルブを使ってledユニットと同等に光らせる物を探しております。自分も知識が曖昧で調べている段階ではありますが上記踏まえてledバルブのお勧めあらためて紹介していただけると助かります。
プリウスαロービームレンズに関してはプロジェクターレンズを使っての発光になるのでそちらも合わせて教えていただけると助かります。

書込番号:25475716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/24 01:37(1年以上前)

>アゲたてポテトさん
何やってもいいけど、対向車や歩行者に迷惑をかける「爆光」は絶対にやめてくださいね、お願い致します。

書込番号:25475925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/10/24 07:45(1年以上前)

>H11だとフォグランプと兼用出来るみたいなので

球はH11兼用できるけど、フォグとヘッドライトと仕組みが違う。

霧が出てないときは、フォグ点灯しないでね。
迷惑だから↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=18471720/

書込番号:25476043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/10/24 08:30(1年以上前)

プリウスαってプロジェクタ式ですか?

プロジェクタ式は、カットラインが外は、光が綺麗にカットされるので暗く感じると思います。

他車種の純正プロジェクタLEDランプですが、カットラインがはっきりしてるので、カットライン外
の人などは見えにくいのでリフレクタ式より周囲は暗く感じます。

書込番号:25476078

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/10/25 12:40(1年以上前)

>現在取り付けているバルブはfcl製6000k 2200lmファンレスタイプ

ハロゲンは800lm程度、HIDは3200lmくらいですからね、1本あたりで。2200lmだとそれなりでしょう。
ファンレスってことは無理出来ないレベルのLED素子になるだろうからこんなもんでしょうね。

H11ってことはバルブ自体に防水パッキンが付いてるタイプだから尻の部分はヘッドライトユニットの外に出てる?
そうであればファン付の明るいものに変えればいんじゃない?

>ハロゲンユニットでもカットラインが綺麗に出るもの

カットラインはヘッドライトが作るものでバルブで作ってるわけではない。
H11はバルブ自体、先端に遮光塗装がしてあるだけ。なので発光点がほぼ同じ位置にあって先端に素子がないLEDなら同じ配光になるはず。ただ、LEDは2面に素子を配置してるものが多いだろうからちょっと暗い部分ができる可能性はありますね。

書込番号:25477690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/10/26 21:42(1年以上前)

小糸製作所
ヘッドランプ専用
LEDホワイトビームNeo Ver.U
P415KWT
がお勧めです。
https://www.sp.koito.co.jp/product/led/detail.html?pc=C156&cc=led_ct010

書込番号:25479621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/10/27 12:20(1年以上前)

>Mr.Z.さん

コメントありがとうございます!
この商品ってトヨタ純正ledヘッドライトに付いているプロジェクター用バルブ同じですか?もしわかるのであれば同じでしたら購入したいと思います!そして今回のgoodアンサーに選ばせていただきたいと思っています!

書込番号:25480319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/10/27 20:43(1年以上前)

>アゲたてポテトさん
グッドアンサーありがとうございます。
純正仕様かどうかはわかりません、お役に立てなくてすみません。

書込番号:25480969

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/10/27 21:13(1年以上前)

純正なわけないって

純正LEDヘッドライトにハロゲン電球規格の口金で作られたLEDバルブが使用されてるなんてことはありません。
純正LEDは規格品じゃないから交換とかも不可能。
ハロゲン車とはヘッドライト構造自体が違う。

書込番号:25481011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/10/29 15:50(1年以上前)

軽く調べた感じ、名の知れたメーカー品ではこれが一番明るいんじゃないかな
https://www.ipf.co.jp/products/ghlb.html

6000lmだって。多分2つで。価格高いと思うけどね。
あとはAmazonとか楽天とかで無名中華っぽい安いのを買うか。
先にも書いたけど、こういうLEDバルブは尻部分の出っ張りがハロゲンバルブよりデカイからそこのスペース次第。

書込番号:25483388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング