アイシスの新車
新車価格: 178〜277 万円 2004年9月28日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 22〜168 万円 (253物件) アイシス 2004年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アイシス 2004年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アイシス 2004年モデル
こんにちは。現在妻ともうすぐ一歳になる赤ちゃんとアイシスを利用しています。順調にいけば、来年の春には赤ちゃんが二人増えます。そう、双子です!
もともと子ども三人を考えてなく、アイシスを買うときは赤ちゃん一人か二人を予定していたので、この状況は想定外です(笑) 授かりものなので、とても嬉しいし、ラッキーだと思います。
さて、質問は、実際アイシスにチャイルドシートを3台、または2台設置している先輩がおられたら、チャイルドシートの設置の仕方の提案や、シートメーカーの提案などがあると、参考になるので是非アドバイスを下さい。
すでにインターネットでは調べていて、設置方法は次の2つを検討しています。
@双子が新生児の時に、二列目に2台後ろ向き、三列目奥に上の子を前向きに座らせる、三列目に妻が座ると、子供三人の顔が見える。その代わり、三列目への乗り降りは少し大変。
A双子が新生児の時、二列目運転席後ろは新生児の一人用に後ろ向き1台、三列目にのこりの2台を設置。三列目奥は新生児用に後ろ向き、入り口側は前向きで上の子を座らせる。三列目奥に赤ちゃんを乗り降りさせるのは、難しいと思いますが、一年たてば、三人ともまえ向きなので、一年ちょっとの辛抱かなと思っています。
この二つかなと思います。どなたか近い状況の方がおられましたら、ご意見をお願いします。お待ちしています。車はまだ新車で購入から一年たっていないので、買い替えはまだ考えていません。
書込番号:18172840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三列めは二列目にチャイルドシートでは、乗降が難しいでしょうね
三列目に二つ
二列目に一つが無難かなぁ?
子供って、逆向きは酔わないんですかね?(笑)
書込番号:18172877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
三列目乗り込みはそうですね。一応、シートアレンジを試して、シミュレーションしてみて、できないことはないとは思ってます。先日、イエローハットで三列目に仮でチャイルドシートを1台設置してみたところ、大人が座るスペースもまあまああったんですよ。同時に二列目にも同時に2台設置して実際に乗り降りしないと、やっぱりわかりません。それは試せませんでした。
そういうわけで、実際に使っているかたからも、ご意見などがあると嬉しいです!
書込番号:18173066 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実はそうでもないんですよ。運が良いみたいです。困っている人もいるので、本当に運が良いと思って感謝しています。
実際にアイシスでチャイルドシートを複数台使っているかたからの意見とかも、お待ちしてます。ちなみに、今はタカタのiso-fixを使っていて、追加もタカタで2台シートベルト式を購入することを考えています。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:18173469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
三列目2つと二列目運転席側1つはどうですか?
助手席を常に前方タンブルさせておけば、二列目助手席側を最前方にスライドさせた状態でもママの座るスペースは十分確保できます。
その状態でしたら三列目の子供の乗降にもそこそこのスペースが確保できるのではないかと思うのですがいかがでしょう?
助手席がタンブルできるアイシスならではの技だと思います。
書込番号:18181468
1点
助手席に一歳の子はダメですか?
前向きなら行けそうかと……ただ、スライドドアの恩恵はなくなりますけどね!
新しく上の子のを新調して、現在のISo−FIxのを買いませば……どうでしょう!
奥さんは三列目で、新生児は2列目!
授乳を考えたら、奥さんは三列目のが良いでしょうし。
書込番号:18181822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tommy796さん、ご意見ありがとうござきいます!私もそれを視野に入れて、シートアレジを変えてシミュレーションしています。あと問題は、実際に設置してみないと何が不便かわからないので、アイシスで実際に使われている方の意見を募集していました。
考えられる不便は、二列目助手席側で助手席を折りたたんで前に一杯もっていったとして、三列目のの乗り込みが実際どの程度なのか、とかです。二列目を前に一杯に動かしても、背もたれをどこまで倒せるか、がポイントかなと思っています。チャイルドシートがぶつかるはずなので。
それでも妻が後ろで私が運転の時は、大丈夫そうなのと、多少長距離のときは、妻が子供の顔を見れるので、このアレンジ(二列目にシート二台)は安心です。
結局、最低あと一台は追加で買ってためさないと解決しない悩みです。アイシスの先輩から、いくらかアドバイスがいたたげると失敗が減ると思うので、引き続きまちます〜
書込番号:18182792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごんさぽさん、ご意見ありがとうございます!
助手席に1歳の上の娘は選択肢にないです。エアバックの事故とかいろいろ聞いて、良くないと理解しています。なので、助手席はなしです。
あと、今すでにiso-fixで運転席の後ろにつけてます。アイシスだと、二列目助手席後ろと三列目につけられる、iso-fixはいまのところ見たことないです。あるかもしれませんが。もしかしたら、トヨタ純正ならあるかな?三列目は、そもそも対応していません。
いずれにしても、購入後は、いま悩んでいるシートアレンジでいろいろ試すはずなので、次に買う二台は、シートベルト固定式に決めています。それだと、新しく買った二台とも三列目につけられます。
のようにアイシスの条件にあった、実際にアイシスユーザからご意見が伺えると助かります!
引きつづき、先輩のご意見をおまちしています。宜しくお願いします。
書込番号:18182815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
togucciさん
我が家では時折ジジババを伴って出かけることがあります。
その際のシートアレンジは
チャイルドシート(3歳)二列目運転席側
ジュニアシート(6歳)三列目運転席側
ジジ 三列目助手席側
妻が二列目助手席側に座ってソコソコ背もたれを倒すことができています。
アイシスの三列目は狭いので秘密基地感があって6歳の子供には楽しいようです、おそらくお子さんが大きくなったら同じような感覚をもたれると思いますよ。
ハイトタイプのミニバンと違ってアイシスは色々と工夫が必要になりますがそれも楽しみの一つと思います。
色々試してみてください。
書込番号:18185186
2点
tommy796さん、
秘密基地、たしかに楽しそうですね!なるほど、そう考えると、よりアイシスでも良いかなってきがしてきました。一応、少しだけ買い換えもかんがえてはいるので。
そういえば、会社の元後輩がアイシスオーナーで子供が二人いたのを思いだしたので、彼にも聞いてみます。何か分かったら、ここでシェアします。ありがとうございます。
書込番号:18189503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おめでとうございます。賑やかになり、何よりでございます。
私は、子供は、双子の2人だけですが、運転席側の2列目と3列目に共に後ろ向きに付けておりました。
コンビの物でしたが後ろ向きに付けるのは、割と付け難いので、横の同じ列に付けるとやり難かったと思います。また、出入りも大変です。助手席が後ろ向きで付けれれば良いのですが・・・
出入りを考えると3列目2つと運転席側2列目かなと
思います。
我が家は、もう8歳なので色々な場所の取り合いです。前向きに付けれるようになれば自由度が増しますので、一時的に我慢して下さい。
以上、少しでも参考となれば幸いです。
書込番号:18228801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マサボちゃんさん、双子でアイシスの先輩ですね。体験談ありがとうございます。
先日、妻が実家用に取り置き用に買った中古のチャイルドシートで、運転席がわの後ろ二列目、三列目で後ろ向きにとりつけてみました。ご提案のとおり、上の子を三列目助手席側にすると妻の乗り入れも楽そうでした。なんとなくイメージできたので、少し不便ですが、買い替えせずにこのままアイシスで継続するつもりです。
ちなみに、二列目の助手席後ろへの取り付けはまだ試してないので、一応これはこれで試してみます。たしかに、三列目へのアクセスが不便になりそうですね。ただ、それができると、妻が三列目に座って、三列目隣が上の子、前(つまり二列目)に双子が座ることになるので、世話をしやすいのかなとは思ってます。
おっしゃる通り、乳児の期間をのりければ、なんとなかるねって妻と話しています。その前に、妻の方が出産という大役があるので、それが一番大変ですが。
コンビの情報も参考になりました。いろいろ、アドバイスありがとうございました!
書込番号:18229361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安産お祈り申し上げます。
元々、スターレットの後席に2人乗せしてたのですが、車の調子が悪かったのでアイシスに乗り替えました。
ノアも良かったのですが、値引きが今一だったので。
シエンタも考えましたが、これがまた3列目には後ろ向きに付けることができず、2列目に2つ付けると何と3列目に乗り込むのが不可能になるのでした。ディーラーは、トランクから乗り降りして下さいとのこと。
アイシスは、2列目に付けても何とかなると思います。また、双子用のベビーカーも縦積み、横積み共に可能でした(縦型タイプ)。最近多い横型でもいけるかと思います。祖父母も乗せることができたのでアイシスに決定でした。
ストリームでは、ハッチのアーチの傾斜がキツく縦積みできませんでした。
多分、離乳食が終わる頃までは、大変だと思いますが、奥様をいたわってあげて下さい。
書込番号:18231341 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マサボチャンさん、大変ご無沙汰しております。いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。返信がたいへんおそくなりました、申し訳ありませんでした。
双子は先々週に生まれました!
教えて頂いた通り、トランクからの乗り入れもたしかにありますね。まだ、二度しかつかう機会はないですが、とりあえすばなんとか対応できてきます。三列目に新生児1人、二列目に新生児と上の子、大人1人のときは助手席、2人のときは小柄な方なら二列目真ん中か、シートアレンジを変えて、三列目に子供2人という具合を想定しています。とりあえず、なんとかなりそうです。ありがとうございました。
これからベビーカーを購入予定で、縦か横か悩んでいますが、アドバイスではどちらも乗るようなので、参考になります!
書込番号:18795581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご出産おめでとうございます。
写真付きで他の方の参考になると思います。
チャイルドシートも見た目に進化してるなぁと思いました。
ベビーカーは最近は横型をよく見ます。どちらも一長一短です。小回りは横型が、通路を通ったり、レストラン等、ベビーカーに子供を載せて席の横に付ける時は縦型ですね。
家は貰い物の縦型でしたが、一度回転寿司で私等が食事し、横付けしたときは重宝しました。ただ、少し大きくなってくると前後取り合いになったり、後ろの子が前のシートを蹴ったりします(笑)。
今は家は小学生で適宜ジュニアシートで対応してます。ジュニアシートになれば自由度が高く楽になります。
当分、大変だと思いますが、賑やかで楽しい日々をお過ごし下さい。また、奥さんのフォローもしてあげて下さい。
書込番号:18810483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マサボチャンさん、前後の取り合い、想像できますね!笑
すでに車のチャイルドシートでも取り合うでしょうし、子供達がお互いに交渉したり、喧嘩したりして成長していくのもまた楽しいかもしれません。
お寿司などの外食の際には、たしかに縦型の方が使い勝手はよさそうですね。と書きながら思ったのは
縦型だと前後で高さが違うので、それもまた問題になるかもしれません。すぐには必要ないので、一月くらいいろいろ調査して購入を検討します。
妻への配慮、とても必要だと思います。双子の出産は1人の出産と違って母体への負担も大きくて、産後の苦労も多いので、父親や家族のサポートはとても大切ですね。いろいろアドバイスありがとうございました。
チャイルドシートの相談としては終了したので、解決済みとさせていただきます。みなさん、長い間お付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:18810948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アイシス 2004年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/14 12:32:07 | |
| 5 | 2021/09/07 10:42:55 | |
| 4 | 2017/01/07 12:48:00 | |
| 21 | 2016/09/18 0:02:04 | |
| 5 | 2015/04/16 23:21:45 | |
| 16 | 2015/05/26 8:48:28 | |
| 2 | 2014/01/13 13:02:13 | |
| 0 | 2013/01/27 19:00:03 | |
| 9 | 2013/01/18 23:10:21 | |
| 6 | 2012/11/15 22:18:57 |
アイシスの中古車 (253物件)
-
- 支払総額
- 42.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.9万km
-
アイシス G Uセレクション GUセレクション ETC バックカメラ コーナーセンサー パワーバックドア ナノイー 両側パワースライドドア ワンセグ オートエアコン
- 支払総額
- 67.8万円
- 車両価格
- 53.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 78.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















