『タイヤの適合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

『タイヤの適合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2008年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2008年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤの適合について

2013/11/18 00:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:5件

皆様にご教示をお願いしたく、投稿いたします。

この度、遠方の知人から20インチのホイールセットを安価に譲っていただける話があり、躊躇しているところです。
一度装着して確認すればよいのですが、知人の住まいが大変遠方な為それも簡単に出来ません。もし購入となれば宅配で発送していただくようになります。

ホイールサイズは4本とも20インチ8J、オフセット38
タイヤはヨコハマブルーアース、245/40/20です。
一度だけ現物(実車)を見たことがあるのですが、タイヤセットともに半年程度の使用で綺麗なもので、出来ればホイール交換なしに使用したいです。

ネットで検索すると20インチのオフセット38で、245/40/20を履かせているヴェルファイアが見当たらず、躊躇しております。

車両は前期2.4Zで車高は現在ノーマルです。落としても2センチまでなので、ノーマル車高〜2センチダウンです。
ぜんぜん無理なのか、もしかしたら当たるかもなのか、当方では全く区別が付きません。
ご教授お願いいたします。

書込番号:16849631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/18 02:27(1年以上前)

残念ながらNGです。

標準タイヤは235/50R18→タイヤ外径:692mm
検討対象タイヤは245/40R20→タイヤ外径:704mm

「タイヤの外径(外周寸法)を大きくしてはならない」という規定
がありますので車検が通らない可能性大です。
(スピードメーター表示速度より実速の方が速くなる可能性がある)

書込番号:16849965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/11/18 06:18(1年以上前)

ありがとうございます。
そのような規定があるのですね。

書込番号:16850097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2013/11/18 08:51(1年以上前)

多少無責任な発言になるかもしれませんが

付くんじゃないですか

純正のoffセットはいくつか判りませんが
235→245
外径692→704
は許容値かと思います
スピードメーターについても誤差2%以下です
(タイヤの減りや空気圧でも変わります)

僕は他車種ですが
標準で外径が625mmの車に外径649mmのタイヤを普通に履いています
勿論車検も普通に通ってます
(だから大丈夫と言う分けではありませんが・・・)

厳密に言ったらどうのこうのとあるかも知れませんが
実情は可能ではないでしょうか

書込番号:16850346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/18 12:47(1年以上前)

明らかに履けないサイズではありません。

タイヤ外径問題に関しては、車検の際に時速40kmの時のスピードメーター誤差を測定します。

法改正によって一時的に実際の速度より遅く表示されるタイヤは禁止されましたが、現在では緩和され、2,5kmまでは許容されます。

また、スピードメーターは元々メーカーによって若干速く表示されるよう設計されています。

以上の事から、外径に関しては心配いらないと思います。

書込番号:16850958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/11/18 13:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

試す価値はありそうですね。

いろいろと勉強になりました。

書込番号:16851074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/18 19:04(1年以上前)

運が良ければ通るかもしれませんね、車検。
要はスレ主さんがリスクを背負覚悟があるかってことです。

書込番号:16852057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/18 19:35(1年以上前)

1985bkoさん。

タイヤに限らず、純正以外の物に交換するなら大小問わずリスクはあるでしょう。

スレ主さんの車検を心配されているようですが、タイヤ外径に関しては問題ないです。

私も、純正より20mm程大きいタイヤを履いてますが全く問題ありません。

リスクという論点から言えば、かなり低い分類でしょう。

書込番号:16852183

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/18 20:22(1年以上前)

>タイヤ外径に関しては問題ないです。

言い切ってしまってよいのでしょうか。
車検の合否判定は、車検場、審査官などによって左右されます。

>私も、純正より20mm程大きいタイヤを履いてますが全く問題ありません。

運が良かっただけでしょう。

履くか履かないかは前スレに書いた通り、スレ主さん次第です。

書込番号:16852382

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/18 20:24(1年以上前)

訂正

×:前スレ
〇:前レス

書込番号:16852394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/18 20:34(1年以上前)

1985bkoさん。

私のレスでご気分を害されたのであれば失礼しました。

確かに、車種や検査官により差はある事は認めますし、断定的な言い方をしてしまった事には問題があったかもしれません。

1985bkoさんの言う通り、最終的にはスレ主さんが決める事です。

ただ、最初のレスにてNGと言い切られておりましたので、履ける可能性もあるということをスレ主さんに伝えたかっただけです。

また、1985bkoさんのレスに対して少し感情的な文面になってしまったことは謝罪致します。

書込番号:16852439

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/18 21:02(1年以上前)

いえ、
スレ主さんの最初の書き込みで
「こういうリスクがある(=車検が通らない可能性大)」
と書いておこうと思っただけです。
失礼しました。

書込番号:16852576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/18 22:18(1年以上前)

スレ主さん
始めまして。

私はアルファードですが、
タイヤを245/40R20で、
ホイルをオフセット38のものを
4本履いております。
車検はまだですが
普通に走る分は特には問題ありません。

ただし、タイヤはXL規格のものを
履いております。通常の規格のタイヤでは
ロードインデックスが、
下がってしまった様に記憶しております

ご参考まで

書込番号:16853015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/11/18 23:31(1年以上前)

ありがとうございます。
光が見えて来ましたね!

書込番号:16853408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/11/18 23:36(1年以上前)

車検の心配もありますよね...

リスクがあるのは良いですけど、車体に接触したり等が1番心配です。

因みに、タイヤの知識とかはどのように勉強されましたか?
ネットで調べて、ノートに書いて覚えようとしてますが、イマイチはかどらないので...

書込番号:16853433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/19 00:04(1年以上前)

タイヤの知識と言っても、スレ主さんは既にタイヤサイズの見方は理解してますよね?

後は、ホイールのオフセットやロードインデックスについて知っておけば問題ないでしょう。

タイヤ強度(PR)等、調べ出せば沢山ありますが普通車に必要な知識はそんなに多くないです。

書込番号:16853545

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/19 05:14(1年以上前)

車検のリスクは問題ないとのことなので
次の段階ですね。

失礼ながら、あまり知識が無いようなので。。。

タイヤ&ホイール適合の主なキーワードは
・タイヤサイズ
・ホイールサイズ
・P.C.D.(ホイールが車に装着できるか)
・ホイールオフセット(タイヤが車体に干渉しないか)
・ロードインデックス(タイヤの強度に問題がないか)
です。
これが理解できれば、自ずと適合するかわかると思います。

言葉だけではわからないと思いますので
下記サイトを参考に

タイヤサイズ
http://spectank.jp/tir/tir02.html

ホイールサイズ
http://spectank.jp/whl/whl05.html

P.C.D.
http://spectank.jp/whl/whl02.html

ホイールオフセット
http://spectank.jp/whl/whl01.html

ロードインデックス
http://spectank.jp/tir/tir03.html

スレ主さんの車での様々なスペック
http://spectank.jp/001100443.html

書込番号:16853973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/19 06:17(1年以上前)

私は、ノーマル車高です。
私の運転状況では特にタイヤの接触等は
ありませんよ。車検が通るかは不明ですが

書込番号:16854036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2008年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:38〜326万円

ヴェルファイア 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング