『車が左に流れます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2007年モデル

『車が左に流れます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2007年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2007年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信24

お気に入りに追加

標準

車が左に流れます

2013/12/28 22:42(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2007年モデル

スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

C180アバンギャルドを購入しました。(最初Aクラスを購入しましたが、中が狭く、閉塞感が強いので、買い換えました)

最初はレーダクルーズやいろいろな新装備を使いこなすため、運転になれるのに必死でなかなかわからなかったのですが、慣れてくると、車が左に流れるのが気になってきました。常にハンドルを右に少し切っていないと直進しません。

もともと、右ハンドルの車は道路の傾きを補正するため少し左に流れるようになっているようですが、優れた直進性を期待していたので少し驚いています。

Cクラスは特に左流れが大きいといううわさも聞きますが、みなさんの車はどうでしょうか?

もし左流れを経験された方がおられましたら、どのように対処されているのかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17009544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/12/28 23:42(1年以上前)

ディーラーにステアリングが左に○○度ずれているから調節してとお願いしましょう。

書込番号:17009774

ナイスクチコミ!2


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/29 01:08(1年以上前)

じんぎすまんさんの場合は、何度ずれていたのでしょうか?
また、ずれていたのは トーイン、キャンバー、キャスターのどれだったのでしょうか?
ずれていた角度はどうやって測定されましたか?その角度は、ベンツの基準値の範囲内だったでしょうか?それとも範囲外? 
もう少し詳しく教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願いします。

書込番号:17010054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/29 08:13(1年以上前)

まずスレ主のハンドルが何度ずれてるか記載するべきだと思いますが。

書込番号:17010516

ナイスクチコミ!1


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/29 09:31(1年以上前)

失礼しました。レスをいただいた方の経験を知りたくてつい質問攻めにしてしまいした。

私の場合は下記のとおりです。

@最初気が付いたときはハンドルの角度にして10度くらいずれていました。ディーラへ持っていったら、「現状でもベンツの規格内ではあるが、もう少し調整代があるので調整してみましょう」といわれて調整してもらいました。

Aその結果、ずれはハンドルの角度で約5度くらいにはなりましたが、まだ直進しませんでした。

Bディーラでは「これ以上の調整も可能ですが、ベンツの規格を超えます」と言われ、それも何となくいやなので、とりあえず左のタイヤの圧力を2.8Kg/m2にして様子を見ています。

Cその結果、気になるほどの左流れは収まりましたが、右と左のタイヤ圧が0.4kg/m2も違うので、何とかならないかと思ってご質問しました。

タイヤは最初からついていたコンチネンタルのものですが、回転方向があるので左右のタイヤ入れ替えは不可とのことで、国産の右ハンドル用のタイヤ(たとえばレグノ)に変えれば治るのかなとも思っていますが、実際に経験された方の体験談をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:17010713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/12/29 16:10(1年以上前)

車は異なりますが、私の国産車ハンドルに手を添えただけで力を入れない場合、左にも右にも流れません。
  浜松−沼津間の新東名でも100km/hで走って確認しました。
  センターラインがない一般道でも確認。
    センターラインなし路面で左が低いと偏った道路はまずないと推定して。

又、欧州駐在時にアウディー、BMW長く乗りましたが流れるということほとんど有りませんでした。
  程度の問題で無との意

再度確認ですが、
  ハンドルに手を添えて、右に力をいれないと左に流れるのか
  ハンドルに手を添えるだけ(力を入れない状態)では左に流れず、直進するのか。

前者なら、車の仕様あるいは、アライメントの狂い。
  Cclassは、トーイン以外の調整が可能かどうか知りませんが、アライメントの狂い修正不可能かも。
後者なら、ハンドルのセンター狂い。

恐らくは、ディーラーが、左右のステアリングロッドの調整で逃げたと推定しますので、タイヤの偏摩耗に注意を払ってください。左タイヤと右タイヤで摩耗差が大きいとか、内外での摩耗差が大きいとかが出る可能性有り。

摩耗差が発生しないなら、組み立て上の不具合だった。
摩耗差が発生するなら、外れの車、且つ、外れのディーラーメカニックの可能性あります。

書込番号:17011828

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2013/12/29 17:27(1年以上前)

アライメント調整するしかないでしょう。
タイヤが問題ある可能性もありますが。
ハンドルのズレとかって問題じゃないですね。

自分の車両もそうでした。
アライメントを規定値内にしても直らなかったので左前輪のキャンバーとキャスターを強めてます。

書込番号:17012050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/29 18:30(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん、ハンドルのセンターの狂いではなく、明らかにアライメントまたはタイヤの問題だと思っています。

ただ、ベンツ(特にCクラス)は左に流れるのが普通なのか、直進するのが当たり前なのか、良くわかりません。
また、もし左に流れるのが普通であれば、ベンツの基準値から外れてまで修正するのが良いことなのかどうかよくわかりません。

XJSさんはディーラで調整してもらったのでしょうか?また、タイヤはもともとついていた純正の(ドイツ本国の)ものだったのでしょうか?調整した後で何か不具合は出ませんでしたでしょうか?ごめんどうでしょうがぜひ教えてください。

書込番号:17012258

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2013/12/29 20:59(1年以上前)

ディーラーはアライメントできないはずですよ
私のはCLSなんでCクラスはよくわからないんですがキャンバーとキャスター角はボルト変更で調整します。
微調整は不可能でした。

書込番号:17012803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/29 21:13(1年以上前)

どんな車でも、直進中に、左または右に流れる(運転者が判る程度に)のは
正常ではないでしょう。

直線道路は、必ず左下がり(欧州では右下がり)などということは無く、
どちらが下がっていようと、直進してくれなければ危険だし、疲れます。
路面に多少の傾斜があっても、正常な車は安定して直進しますよ。

仮に、左に流れるのが規格内だとしても、そのまま日本や英国で通用
する訳がありません。
国内で使うのに、ドイツ本国の規格内かどうかなど無関係。

左に流れる異常を、ちゃんと対策せよ! と要求するべきです。


書込番号:17012861

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2013/12/29 21:38(1年以上前)

ディーラーの言う規定値内ってのがどこのことなのか良くわかりませんが他が狂ってれば意味ないです。
ディーラーはアライメント測定機を持ってないでしょう。
自分が調整してもらった業者はドイツのディーラーから卸したての新車の調整もたまに頼まれるって言ってた。

書込番号:17012969

ナイスクチコミ!0


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/29 23:23(1年以上前)

犬と仲良しさん,XJSさん

ご教授ありがとうございました。
そうですか、ディーラではアライメント測定器を持っていないのですね。
私も、ディーラで調整した後、アライメントの数値を教えてくれないので、変だとは思っていました。
専門の業者に頼むことにします。
(その前に、だめもとでディーラにきちんと測定した上でのアライメント調整を要求するつもりですが・・・)

書込番号:17013418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 13:26(1年以上前)

日本車のディーラーならアライメントやってくれますが(自分の行くところには価格表も出てます)、外車はそんなもんなんでしょうか?日本車なら規定値にしてくださいとお願いして、調整込みで二万くらいです。安いところだと一万。というか、アライメントの測定できないところに足まわりいじって欲しくないですね。故障の修理も含めて。。。

機構的にアライメント調整できないってないと思いますが(それはそれで驚きですが)ディーラーでダメならタイヤ館などのタイヤ屋さんのほうが信頼できますよ。一度相談されてみては?

個人的には次はドイツ車欲しいと思っいたので興味ありますので、結果も教えて頂きたいですm(_ _)m

書込番号:17015186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/31 15:51(1年以上前)

ベンツって今だにこんなクオリティーだとは知りませんでした。

スレ主さんが購入したのはヤナセですか?

書込番号:17019798

ナイスクチコミ!3


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/01 10:19(1年以上前)

チャライダーさん
スレ主さんの購入したお店の技術レベルと

ベンツ製品の品質レベルは別物ですよ!
クオリティーって言葉の使いかた間違えてますよ!

ネットで覚えた言葉を使いたいのかもしれませんが
日本語って難しいと常々思っていますが
言葉をテキトーに使っていると良い事無いと思いますよ。

書込番号:17022174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/01 22:21(1年以上前)

EDF111さんへ

私の以前の車も左流れを起こしていました。
それはワーゲンのポロでしたが、アライメントを見てもらっても悪い所はありませんでした。
調整幅も無い簡素的な構造でしたので、原因の特定ができませんでした。
ただ、ある事をして左流れは直りました。
それは、フロントサスのアッパーマウントの閉め直しです。
色々閉め直してみればどうにかなるかもと思ってやった事だったのですが、それが見事に当たりました。

しかし現在は、本当の原因が違う所にあったと思っています。
それは、サス周りのリンクの取り付けです。
アライメントというのは、静加重の取り付けバランスを見るものです。
しかし実際の走行は、動加重のバランスが重要です。
つまりどういう事かと言いますと、リンクが正常の遊びで滑らかであった場合は、静加重で測定するアライメントでチェックし修正出来ます。
しかし、リンクにガタがあったりキツかったりして動きが滑らかでない場合は、静加重で調整してもその効果は現れにくいのです。
特にリンクがキツかった場合は、サスの沈み込みに左右で違いができるため、その状態でアライメントを調整しても逆に狂わせてしまう事になります。
このように、アライメントは各稼動部が適切に動く状態で測定しなければ、その値が正常でも本当の正常ではない事があり得るので注意が必要です。

この事から推測しますと、私のポロもリンクがキツかったのだと思いますが、アッパーマウントを緩めたお陰で取り付けゆがみを逃がす事ができたので、たまたま直ったのではないかと思っています。
ドイツ車全般で、きっちりした乗り味を発揮するするため遊びが少な目なので、多分同様の問題を抱えているのではないかと思います。

書込番号:17024042

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2014/01/02 12:41(1年以上前)

先ほど書いたアライメント調整を頼んだ業者ですがそのVWから以前一度に何台もの調整を請け負ったと言ってました。
調整内容はサブフレームマウントの位置調整をしたとのこと。
エレメカさんの内容に近いかも?
左流れのクレームが多発してたそうです。

書込番号:17025658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/02 13:06(1年以上前)

北 野さん

新車のアライメントが最初から狂ってるのは、ベンツのクオリティーが低いからでしょ。
これの何処がクオリティーの使い方がおかしいのでしょうか?クオリティーとは、『品質』という意味ですよ。

貴方はクオリティーという言葉をネットで覚えたのかもしれませんが、ゆとり世代ではないのでクオリティーくらい以前から知っていますよ(笑)。

お店の技術レベルとベンツ製品の品質レベルは別物なことくらい知っています。
私はベンツがこんなに品質が低いことに驚いたと同時に、酷い対応の購入店がどこなのか個人的に興味を持ったからスレ主に聞いたまでです。

まさかこんな勘違いで揚げ足とって馬鹿にされるとは思いませんでした。日本語って難しいですね。
思い違いで揚げ足とっても良い事無いと思いますよ。

書込番号:17025725

ナイスクチコミ!9


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/04 00:50(1年以上前)

>新車のアライメントが最初から狂ってるのは、ベンツのクオリティーが低いからでしょ
確かに新車のアライメントが『全て』狂っているのであれば、ベンツのクオリティーが低いことになりますが
アライメントが原因かはわかりませんが、それを治せないのはお店の技術レベルの問題だと思います。
こんなことでやりとるする気はありませんが

お店の技術レベルに対してクオリティーという言葉がおかしいのではないかと申し上げたまでです。
工業製品は様々な場所で様々な条件で作られます。全く同じ状態の市販車などありえず
ひとつの不具合を捉えてベンツのクオリティーが低いと断言するのは如何なものかなと思った次第です。

同じメルセデス乗り同志、不毛な言い合いは止めましょう。

書込番号:17031872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/04 08:58(1年以上前)

北 野さん

>確かに新車のアライメントが『全て』狂っているのであれば、ベンツのクオリティーが低いことになりますが

もしそうだとしたら、それはもう欠陥車でしょうw

>お店の技術レベルに対してクオリティーという言葉がおかしいのではないかと申し上げたまでです。

まだそれを言うんですか(笑)。日本語わかります?
私はお店の技術レベルに対してクオリティーなんて言葉を使っていませんよ??
貴方も『ベンツのクオリティーが低いことになりますが』と記載しているように、私はベンツに対して使っています。勝手に《ベンツ》を《ベンツを扱うお店》にすり替えて揚げ足とるの止めてもらえませんか?

てか、お店の技術レベルに対してクオリティーという言葉を使うお店もありますけど。
そんなお店に『クオリティーって言葉の使いかた間違えてますよ!』って教えてあげたら(笑)?

>工業製品は様々な場所で様々な条件で作られます。全く同じ状態の市販車などありえずひとつの不具合を捉えてベンツのクオリティーが低いと断言するのは如何なものかなと思った次第です。

へー、それで
>>クオリティーって言葉の使いかた間違えてますよ!
>>ネットで覚えた言葉を使いたいのかもしれませんが日本語って難しいと常々思っていますが
>>言葉をテキトーに使っていると良い事無いと思いますよ。

と書いたんだ。だったら最初からそういえばいいのにね。

書込番号:17032550

ナイスクチコミ!7


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/04 13:38(1年以上前)

全く話がかみ合いませんね!
私は、私は、という方々とのコミュニケーションは難しいです。
もっと私は日本語を勉強しなくてはいけませんね。
スレ主様ご迷惑をお掛けしました。もう口を噤みますね。

書込番号:17033517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/04 15:24(1年以上前)

>ベンツって今だにこんなクオリティーだとは知りませんでした。


これを読んで、ベンツ(自動車)のクオリティーではなく、ベンツの販売店のクオリティーと受け取る人が《北 野さん》以外にいますか?

書込番号:17033851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/04 15:26(1年以上前)

北 野さん

勘違いでおもいっきり馬鹿にしておいて、謝罪すらしないのですか?

日本語を勉強する前に、マナーを勉強したほうが良さそうですね。

書込番号:17033859

ナイスクチコミ!0


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2014/01/05 22:25(1年以上前)

XJSさん、エレメカさんをはじめ、みなさん貴重な情報をありがとうございました。

今までの状況をご報告いたします。

@ディーラではアライメント測定器を所有しているそうですが、その数値は社外秘(MBJの指示)とのことで
教えてもらえませんでした。

Aこのため、コックピットBeへ行ってアライメント調整をしてもらいました。
いろいろ調整してくれましたが、結局ディーラの調整結果(コックピットでの調整前の測定値)からはほとんど変わらず、
最終的にはリアのトーの微調整で、ほとんど気にならない程度まで改善しました。
左流れはほとんど気にならず、またハンドルの戻りもよくなり、さらにリアのすわりもよくなった気がします。
とりあえず、しばらく様子をみて変化が無いようであればこれでOKにしてもよいかなと思っています。

B数値的にはかなり正確にアライメントはあっていたそうで、これ以上改善したいのであれば他の要因(たとえばタイヤやホイル)を検討したほうがよいかもしれないとのことでした。
(何回もアライメント測定、試走、調整を繰り返してくれて、さらに料金もおまけしてくれましたので、タイヤを売らんかなのための説明ではではなさそうな感じでした)

以上とりあえずご報告いたします。


書込番号:17039685

ナイスクチコミ!2


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2014/01/07 09:32(1年以上前)

追加情報です。

左右のタイヤを入れ替えたところ、私の腕では左流れがわからない程度まで改善しました。

もともとついていた純正のコンチネンタルのタイヤは、回転方向の制限はなく、トレッドパターンは逆転しますが、左右の入れ替え(通常のローテーション)は可とのことでしたので、もしかしてと思い、だめもとで左右を入れ替えてみました。

「タイヤで治ることもある」という情報をどこかで見た覚えがあったのでやってみたのですが、ぴたりとはまりました。

以上、ご報告まで。

書込番号:17044389

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2007年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2007年モデル

新車価格:399〜725万円

中古車価格:42〜287万円

Cクラス セダン 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/968物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング