『マフラー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2007年モデル

『マフラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2007年モデル絞り込みを解除する


「タント 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2007年モデルを新規書き込みタント 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラー交換

2013/02/16 03:07(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

クチコミ投稿数:100件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

NAを買ってから仕方ないのですが、もう少しパワーが欲しいので、オススメのマフラーなどあれば教えて下さい。
音は静かの方が良いです。
マフラー以外で、何かあるならば、そちらもお願いします。

書込番号:15770874

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/16 03:10(1年以上前)

マフラーを交換しても何も変わりません。
ターボに乗り換えるのが一番早い方法です。

書込番号:15770877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/16 06:04(1年以上前)

自分も以前ムーブのNAエンジンで、マフラー交換をディーラーのサービスに聞いたたことがありますが、
サービスの責任者が申すには、トルクバランスが崩れるだけで効果は得られないとのこでした。
トルクアップも望めず、逆に高回転を多用する軽自動車ではうるさくなるデメリットしかないとの事でした。

吸排気系を弄ったところで費用ばかり掛かり、金額もバカにならないと思いますので、
不満に感じるなら、ターボ車に乗り換える方が安くつくでしょう。

書込番号:15771038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/02/16 06:44(1年以上前)

軽のNAでマフラーを交換してもパワーが上がったと体感は出来ないでしょう(実際に上がっても0.1-1馬力上がるか上がらないかでしょうね)
その前に現行の保安基準に対応するタントNA用マフラーって在るのかなー?

他の方法としてはターボやスパーチャージャーを組み込むと確実にパワーは上がりますが、施工してくれるショップが在るかは判りませんし当然保障外になります

他の方も書いている様に、ターボに乗り換えるのが一番手っ取り早いです。

書込番号:15771087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/02/16 08:27(1年以上前)

こういう方向じゃないよね・・・

http://www.dsport-web.com/new_tanto_custom/

書込番号:15771331

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/02/16 09:16(1年以上前)

当該車種の車検対応の社外品マフラーは無いようですね。

もし、車検対応の社外品マフラーが発売されれば↓のデータが正しいとして、NAでも1馬力程度は上がりそうです。

http://www.fujitsubo.co.jp/prods/brand_detail/21

あとは↓の吸気系、排気系、エンジンパーツ、点火系等に馬力向上のレビューがあれば良いのですが・・・。

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto/partsreview/

書込番号:15771473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/16 10:56(1年以上前)

NA軽でパワーがもっと欲しいのでマフラー交換しようかな。
・・・って思っているだけなんだから、
ターボ車に買換えたり、過給機チューンは現実的じゃないと思う。 どう考えても。

それはさておき、

スレ主さんは、常にアクセル全開ですか? (アクセル全開でパワーが足りないんですか?)
アクセル全開じゃないのなら、スロコン・チューンでパワーup感は得られますよ。

この手のモノ。
 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/729006/car/1147589/2052830/note.aspx

まぁ、実際にパワーupしている訳じゃ無いですが、
アクセルを軽く踏んだだけでグッと加速すれば、それでもイイように思うんだけどね。
実パワーを上げて、サーキットをぶっ飛ばすようなクルマでもないし・・・

あと、
マフラーを換えても実パワーは変わりませんが、(多少は上がるだろうけど)
音質が変わって、速くなったような気がするかも知れません。

これだって、
速くなったような気がするだけでも、ドライバーのストレス(このクルマ 遅っ!)が低減されれば、それはそれでイイような気が・・・
実際には速くなっていないから、スピード違反で捕まることも無いし。(笑

書込番号:15771855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 11:16(1年以上前)

FMC時にターボに乗り換えが一番良いと思います。

DIY出来るなら(効果の真意は解りませんが)、コンデンサー・アーシング・プラグ交換・スロットル清掃・エアフィルター清掃をやります。

コンデンサーやアーシングは既製品を買うと高いのでそれだけは止めてくださいね^^;

書込番号:15771930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/16 11:24(1年以上前)

>コンデンサー・アーシング・プラグ交換・スロットル清掃・エアフィルター清掃をやります。

どれもパワーアップには繋がらないので無駄な努力はやめましょう。
NAでマフラー交換は音の変化くらいしか期待しないでください。

書込番号:15771966

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/16 11:37(1年以上前)

なんだか、
オカルトチックなチューン と 真っ当なメンテナンスが一緒に並んでいるような気が・・・

書込番号:15772019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 12:23(1年以上前)

>どうしてこうなったOTZさん

やっぱり駄目ですか…残念(笑
軽のあのか細いボディアースを太くすればちったぁマシかなぁと思ったんですけどね…


>ぽんぽん 船さん

メンテすれば今よりはマシかなと思いました。
先の二つは忘れてください(笑

書込番号:15772192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/16 12:27(1年以上前)

そもそも軽に乗っている連中だし、ミカンの缶詰をくり抜いてつなぎ合わせたようなマフラーを付けてボーボー音をまき散らすのもやむを得ないと思う。
ある種の自己顕示欲だろうね(と言っても相当低レベルだが、、、)


そういう連中は『背圧』というキーワードの意味を調べるべきだな。

書込番号:15772207

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/16 14:41(1年以上前)

軽NAの社外マフラーは高回転では多少の性能UPする商品もあるかと思いますが、逆に抜けすぎで低回転域ではトルクが落ちる商品も多いですよ。

排気量の小さい軽でのトルク落ちこみはキツいですし、軽NAの社外マフラーは車検対応でもけっこううるさいですよ。なので社外マフラーへの交換はお勧めできません。

パワーが欲しいなら皆さんが言われているようにターボ車へ乗り換えるのが一番良いです。

逆に軽ターボなら社外マフラーへの交換はお勧めです。パワーUPします!

書込番号:15772707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/02/16 14:53(1年以上前)

方法は費用はそれなりに掛りますが、あるにはあります。
費用は・・・ざっとクルマがもう一台買える位。現実的ではありませんね。

パワーを稼ぐには排気量を上げる以外方法はありません。
ターボなら如何様にもなりますが、NAでテールのみのマフラー交換では望み薄かなと。

書込番号:15772757

ナイスクチコミ!1


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/16 16:49(1年以上前)

ターボに乗り換えるか、過給機付けるか、ターボのエンジンを積むかしかないでしょうね。

NAは基本的にパワーアップは望めません。
フィーリングアップなら、可能ですが。

書込番号:15773197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/16 18:12(1年以上前)

吸気側も変えると音が変わって気分的なパワーUPは出来るかも?

書込番号:15773609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

2013/02/16 22:57(1年以上前)

色々ありがとうございます。
とりあえず、自分でアーシング、プラグ、エアフィルター交換で、フィーリングは変わるかなー?
マフラーは、やめておきますね。
ちなみに、2012年モデルです。

書込番号:15774947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 23:46(1年以上前)

アーシングは車弄りが好きな友人がいれば頼んでみる位で良いと思います。
プラグも純正でプラチナが入っていますので…換えれば若干の効果は感じるかもしれませんが、すぐに慣れます(自分はすぐ慣れました^^;)

まず、エアコンフィルター清掃をされてはどうでしょうか?

オイル交換も有りかもですね。
今、5w-30か0w-20だと思いますが前者から後者ならフィーリングは変わると思います。
新油効果もそれなりにあると思いますよ^^

書込番号:15775225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/17 08:25(1年以上前)

>まず、エアコンフィルター清掃をされてはどうでしょうか?
エアクリーナーフィルター清掃の間違いではないでしょうか?
エアコンフィルターの清掃は別の意味でのメンテであり、走りとは関係ありませんよ。

また、スロットルボディーの清掃に触れていますが、これも清掃終了後にECUリセット作業が必要となります。
ECUをリセットしないと、アイドル回転が高くなってしまいます。
スロットルボディーの清掃も、アイドル回転が不安定でもない限り現時点では不要だと思います。
定期的に行うのは悪くはないのですが、ある程度の知識がないと、逆にトラブルを招きます。

アーシングも賛否両論の意見がありますが、個人的には2012年式である事を考えれば無意味です。
ムーヴで試したことがありますが、効果は体感できませんでした。
ただアーシング施工時にバッテリー端子を外したので、それによりECUの学習機能がリセットされ、
一時的には確かに中速域での加速感の違いを体感できましたが、しばらくすると元に戻りました。
再びアーシングを撤去したところリセットされたみたいで、再び加速感の違いを体感できました。
その為、アーシングは意味がないと断念しました。

タントのKFエンジンなら、ターボ車を除けばノーマルプラグが装着されていると思いますので、
デンソーやNGKなどのイリジウムプラグなどに交換すれば、走りは改善できないにしても、
失火防止、長寿命、エンジン振動面でのご利益はノーマルより優れていると思います。
ただし、軽自動車のエンジンは高回転を多用しますので、長寿命タイプイリジウムでも、
オイルメンテや普段の運転の仕方にも左右しますが、早くて3万キロ、長くて5万キロを目安にして欲しいと、
デンソー本社に電話で問い合わせて回答をいただいたことがあります。

現時点での対策としては、プラグのの交換、エアクリナーフィルターの清掃や交換、
エンジンオイルの交換などの一般的なメンテナンスなどです。
また重い荷物などを用もなく載せておくことを控えることです。

書込番号:15776233

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/02/17 08:45(1年以上前)

NAのパワーアップ、難しいですね。
ぽんぽん 船さんが言われてるスロコンで、誤魔化すのが良いと思いますよ。

何かして、若干変わったと感じても、すぐにそれが普通になる。そうなれば、また物足りなくなる。
明らかな変化は、望めないと思いますよ。

書込番号:15776289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 09:17(1年以上前)

素で間違えました…
おっしゃる通りエアクリーナーフィルターです。
あさりせんべいさん、訂正ありがとうございますm(_ _)m

スロットルボディの清掃って定期的にするものではないのですね…
スプレータイプがあありお手軽なんで定期的にやってました^^;

書込番号:15776402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/17 09:24(1年以上前)

訂正します。

現行のL375SのKFエンジンの純正プラグ「SXU22HPR11」はイリジウムプラグですね。
長寿命タイプのイリジウムタフは、デンソー品番で「VXUH22I」になります。
旧型のKF-VE(DOHC)は、純正ノーマルプラグの「XU22HR9」が装着されてますので勘違いしました。

失礼しました。

書込番号:15776426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/17 10:21(1年以上前)

ダフトパンクさんへ

自分もプラグの件で誤ってしまったので、お気になさらないで下さい。

定期的にスロットルボディーを清掃することは悪いことではないですよ。
自分も半年または1年に1回してますから。
真っ黒い煙と強烈な異臭と戦ってます。(笑)

スレ主さんへ
マフラー交換は諦めるとの事ですが、これは賢明な選択だと思います。
NAは所詮NAでしかなく、下手に弄ると本来のバランスが崩れてしまうだけで何のメリットもありません。
ある意味、タントカスタムなら見た目はいいかもしれませんが、ノーマルタントに社外品マフラーは、
ある意味オカルトチックです。

これにて失礼します。

書込番号:15776644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

2013/02/18 03:28(1年以上前)

NGKプレミアムRXプラグ試してみたいと思います。
色々とありがとうございました。

書込番号:15781144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/18 10:59(1年以上前)

ダフトパンクさんへ
>メンテすれば今よりはマシかなと思いました。

メンテは基本ですね。

仮に規定出力から5馬力も出力低下を起こしていたとしても、
徐々に低下すると、意外と気づきませんからね。

逆に、
「 魔法の放射線が出るお札 」 を張っただけで、
何も変わっていないのに、パワーupしたと感動する。

まぁ人間なんて、そんなもんかも知れませんね。(笑

書込番号:15781904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

2013/04/02 20:47(1年以上前)

プレミアムRXプラグ交換いたしました。
CVTですね…出足も良くなった感がありますが、高回転になった。

燃焼速度の点で、無意味にハイオク入れると自己満足出来るかも?(実際入れて喜んでいる)

高速では、やっぱり頭打ちかな?
坂道で後続車に迷惑かけてるか…

燃費は、アクセル踏み具合が和らいだせいか、上がった気がする。
7000円で自己満足出来たくらいです。
一応プラチナプラグ、オススメしときますね。

書込番号:15969895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2007年モデル
ダイハツ

タント 2007年モデル

新車価格:108〜156万円

中古車価格:9〜148万円

タント 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング