タントカスタム 2007年モデル
499
タントカスタムの新車
新車価格: 126〜175 万円 2007年12月1日発売〜2013年10月販売終了
中古車価格: 4〜120 万円 (1,265物件) タントカスタム 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タントカスタム 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2007年モデル
3年前、ディーラーで中古のタントカスタム RS(ターボ付き)を購入致しました。
諸事情で売却しようと思い何社か査 定 に来 てもらったところ、RSではなくVS( ターボ 無し)と発覚致しました。
すぐに買ったディーラーに電話し来てもら い謝罪されましたが、今までRSと思って乗っていたので、すごくショックで した。
どおりで坂道とかキツかった んだなと…。
とりあえず一旦ディーラーに帰られて対応 を考えたいとの事で、今連絡待ちの状態で すが、どんな対応をしてもらうのが妥当で しょうか? 私はVSと分かってたら買 っていませ んでしたので、正直返品したい くらいです(; _;)
ちなみにターボの件ですが、免許とりたてというか 、教習所に通ってる時に契約したので乗っ ても分かりませんでした。 なんせこの車が人生で一台目の車だったの で、これがターボだと言われれば「あぁこ れがそうなのか」…と。
中古車買取業者の提示額が58万円( 勿論VSとして)、ディーラーは65万円(RSと して)で許して欲しいと言われました。
騙された側としては、たった7万円ぽっちで は怒りが収まりません(;_;) 返品か、それ相当の請求をすることは不可 能でしょうか?(;_;)
ディーラーはマツダです。。
書込番号:16222712 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
車を受け取るときに 説明をいろいろされなかったのですか?
受取書類にサインをするのもあったはずですが?
7万円に3年分の金利もつけろ と言ってみては?
書込番号:16222803
6点
返品とか返品に相当する請求はできません。。。
だって(騙されたとしても)契約行為が成立しているんだもん・・・
車の購入に関して、クーリングオフが適用される契約行為であれば、どんどん強気でディーラーに裁判でも起こせばいいと思うよ。。。
敗訴すると思うけど、和解で終わり・・・
であれば、7万円に上乗せが妥当だと思うけど、10万円もいかないかな・・・
消費者センターに相談してみたら。。。
では次の方、どうぞ。
書込番号:16222816
8点
プライスタグのグレードはタントカスタム RSですね?
本人は3年の乗って気が付かない、販売店はグレードを間違う。
俄かに信じ難い話です。
書込番号:16222853
22点
購入時の契約書はどうなってます?
RSであれば完全にディーラーの落ち度です。
値段も全然違ったと思いますので、当時の差額をベースにどうするか、どうしたいのか考えるしか…
書込番号:16222921 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
他メーカーの車輌とはいえ、お粗末なディーラー。
書込番号:16222942
16点
買った時VSだと差額が出るはずだからそれを闇で調べて売る時の上乗せが良いか差額返金が良いか判断しましょう。
あともし仮にこれが本当にRSだといくらの買い取りになるか買い取り店で聞いてみましょう。
で金額の多い方をディーラーに飲んで貰うように要求。
書込番号:16222943
5点
購入時に
RSの値段として購入しているんだったら
その分高く買わされているんだから
その分も引いてもらわないと
気持ちが収まらないのでは?
だまされて高く買わされているんだったらそうでしょう。
書込番号:16223054
9点
3年前の中古のタントカスタム RS(ターボ付き)の価格とVS( ターボ 無し)の価格の差額の返金が妥当と思うのですが。
3年前の中古価格と言っても不明な場合は、乱暴な計算で数値遊びですが、
タントカスタム RS(ターボ付き)の新車価格と中古の価格(スレ主さん購入価格)の比率(AA)をだし、
(AA)かけるVS( ターボ 無し)の新車価格から中古車の価格を求めればと思います。
恐らくは10万円の差は出るのではないでしょうか?
あまりにもお粗末なディーラーですね。ディーラーが間違いを認めたというのは、不幸中の幸いと過去は過去と割り切り、次の車をこのディーラで考えるのも有りでは?
マツダならスズキからOEMの軽が有りますので、通常の値引き異常が期待出来るのではと、、、
セールスの性格対応がいやなら別ですが
書込番号:16223145
6点
お気の毒なケースでお腹立ちは分からないでもないけど
中古車を購入して3年間乗ってターボ無しに気づかなかったことは
あまりにも時間的に返品等を請求するには無理があります。
(いくら車に初心者でも)
ディーラーが非を認めて買取業者より7万円アップの査定は見方によっては良心的ではないかと。
それにしても過去スレ見たら放置ばかり。
書込番号:16223267
14点
みなさん回答有難うございます。
とても参考になりました。
契約書はもちろん、購入前に頂いた見積書にもRSと書いております。
当時ネットのgooやカーセンサーで探していたのですが、ネットでの記載もRSでした。
本当に、こんな事ってあるんですね。
内装にこだわったりして愛着持って乗ってたので、ショック過ぎて放心状態です(;_;)
なんか…例えるなら、付き合ってた大好きな彼に実はずっと騙されていた…みたいな。。
普通はみなさん気付かれるんですかね?
マツダは大手のディーラーですし、ネットにも契約書にもRSと書いていればよっぽど車に詳しくない限り、疑う事はまずないんじゃないかな…と思いました。
現に、私だけじゃなく10年ドライバーの旦那も今日まで気付きませんでしたから。。
とりあえず明日マツダの担当者がもう一度来る事になりました。
またどうなったかご報告させて頂きます(>_<)
回答下さったみなさん、本当に有難うございます(;_;)
書込番号:16223552 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>騙された側としては、たった7万円ぽっちで は怒りが収まりません(;_;) 返品か、それ相当の請求をすることは不可 能でしょうか?(;_;)
3年乗って今更返品は無理があります、詐欺で民事訴訟を起こすのが良いのではないでしょうか?
ただ、それで勝っても時間とお金の無駄になります(気が晴れるかも知れませんけど)
やくざの様に「いちゃもん」付けると警察を呼ばれる事もありますので止めた方が良いでしょう
7万+慰謝料で10万位貰えれば御の字だと思いますよ。
書込番号:16223553
5点
自分でお金出して買ってターボ有無を
3年乗ってて気付かないってなんともスゴイ話ですね
書込番号:16224094 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
おはようございます。ゆりぴょん☆さん。
今回は辛い思いをされたようでお気の毒です。
ディラー側も非を認めているようですので円満解決できるとよろしいですね。
そもそも3年前に中古購入された時の年式、走行距離、程度はどんなもんでしたか。
RSとしての値段で購入されたのかVSとしての値段でRSと表示されて
購入されたのかでも支払額はだいぶ違うのではないでしょうか。
RSとしての金額を支払っておられるならその分は返金してもらうべきかと思います。
3年の間ターボ付きとターボなしの違いが分からなかったのですからその間の
苦痛云々はあまり話すべきではない気もしますが購入時点でのディーラー側の間違いは
詳細をはっきりさせることが大切ではないでしょうか。
私の家にも同じダイハツのミラカスタムRS(ターボ付き)がありますがターボの有無では
動力性能には雲泥の差がありますよ。特に車体の重いタントではなおさらだと思いますが。
ご自分にも非があると思うかどうかは分かりませんが納得いく形で解決されることを
願っております。頑張ってください。
書込番号:16224377
8点
走行距離は7000kmで、値段は全部込で120万弱でした。
2007年式(非スライドドア)で色はうすいピンクです。
車検証や整備記録を見直して見ましたが、これがターボではないという事はサッパリ分かりません(;_;)
ボンネットを開けてみてもしがない主婦の私には判断がつきません(;_;)
となるとあとは乗ってみた感覚だけになるのですが、一台目の車なのでやはり分かりません(;_;)
我が家にはもう一台キューブがあり、そちらと比べると確かに馬力?はないと感じていましたが、それは普通車と軽の違いかなとしか思っていませんでした(;_;)
だってまさか、こんな事があるなんて思いもしなかったので(;_;)
実際中古車買取業者の方達も、こんな話は聞いた事がないっておっしゃってましたし(;_;)
皆さんの奥さんやお母様だったら、今回気付けていましたか?(;_;)
あ、感情的になってすみません(>_<)
ここより先に知恵袋でも相談したのですが、辛口だったので悲しくて(;_;)
ほんと、今回の件は怒りよりもショックでショックで悲しいです(;_;)(;_;)
もうすぐ担当者の方が来るので頑張って話します(;_;)
書込番号:16224739 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは、ゆりぴょん☆さん。
3年落ちで7000km走行のタント”RS”を購入されたのですね。
コミコミで120万円ということで車単体で110万少々ですから
値段的に見るとおそらくRSの値段でちょっと安いかなって気がします。
うちのミラはスレ主さんと同じ3年前に2009年式の17000km走行で
車だけで95万円でした。タントはうちの不人気ミラと違い人気があるので
比較的高価ですし走行も少ないので程度も良かったのでしょうね。
まあ、私の考えですのでご参考までとして頂ければと思いますが
これからディーラーの方が来られるのでしたら現時点の査定額云々ではなく
購入時の金額的な内容が妥当かどうか必ず確認されると良いと思います。
言いたいことは行ったほうが良いですよ。あくまでも冷静な態度で。
とにかく頑張ってください。
書込番号:16224841
2点
そんでナニをディーラーに求めてるんだろうか?
車をカスタムRSに換えてくれとでも?
換えてもらって、さらに現金を要求したいの?
だったらそういうふうに主張したらいいんだよ。
交渉する前からビビってたんじゃダメだね。
自分だったらそう主張するよ。
だって当たり前じゃないか!
カスタムRSの価格で買ってしまったんだろう。
だったらまず最初にやってもらう事は程度の良いカスタムRSに交換してもらう事だよ。
それで3年間分の慰謝料として無料サービスや現金を要求する。
そういう主張して相手がどう出てくるか言ってみな!
書込番号:16224852
7点
>だってまさか、こんな事があるなんて思いもしなかったので(;_;)
確かに!
ターボ車にターボが付いていないなんて・・・
常識的に考えて、
現在の評価額で、RSとVSの差額をディーラーに負担してもらう。(ディーラー側の提案)
購入時の評価額で、RSとVSの差額をディーラーに負担してもらう。
・・・かの、とちらかでしょうね。
実害が発生していないので、それ以上は無理だと思う。
書込番号:16224878
7点
因みに、VSにはNAのVSとターボのVSターボの2つのグレードがありますが、VSターボではないんですよね?
RSの特別仕様車がターボVSなのでこれなら得してます。
NAだとXグレードがベースなので…結構差があるかも。
でも見た目は全く一緒ですね。
書込番号:16224955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さっき来られました。
冷静な態度で頑張りました。
といっても、もともと普段からおっとりしてるので感情的にわーっと言う事は出来ない性格ですが(>_<)
昨日同様、当時の担当者と店長の二人で来られました。
やはり返品は出来ないのですが、75万円で買い取らせて頂くという事でどうですか?との事でした。
昨日は65万円と言われていたので、頑張ってくれてるのかな?と思いました(>_<)
ただ昨日旦那とも話していて「本物のRSに交換してもらったら?」っていう案も出ていたので、そちらも言ってみたところ、帰って確認してご連絡します〜と言って帰られました。
出来たとしても、同じ19年式との交換になるそうです。
売るつもりで査定までしてもらっていましたが、本物のRSに乗る事なく売ってしまう事を考えると、交換もありなのかな?と思っています。
もし交換が可能ならば、75万で買取と二択になると思いますが、皆さんならどちらにされますか?
どちらが有利なのでしょうか?
もう損はしたくないです(;_;)
ちなみに、VSターボではありません。VSです。
VSターボと間違われる分には良かったんですけどね…
書込番号:16224999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
無知にも程がある思いますが...
車を買えば任意保険に入りますよね。
その時点でも気づくべきではないでしょうか??
今まで気付きもせず普通に乗ってこれたんですから...
ディラーに一方的に責任を押し付けるのは厚かましい思いますが...
書込番号:16225005
10点
旦那は一度も運転したことなかったんですか?
旦那も無知なら仕方ないですが、なんか不自然ですね。
書込番号:16225116
7点
買取り店査定+17万とまで言うなら、迷惑料込みと考えて折れてあげたらどうかな。。。
いくらなんでも同年式のRSと交換したところであなた方夫婦の心が潤うとは思えない。3年はあなた方が実際に使ったわけだし、その減価償却分を見ても破格の提示だと思うけど。。。
書込番号:16225132 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
奇跡的な内容ですね。
>諸事情で売却しようと思い何社か査 定 に来 てもらったところ
売却目的なんですよね?交換可能な場合、諸事情は大丈夫ですか?
交換出来ると言われた場合、誰がその車を用意しますか?販売店ではないですか?
どれだけの条件(装備品)を、聞いてくれるか分かりませんが、
75万以内で探してくる事も考えられます。その場合、車の状態はあまり期待出来ないかもしれません。
それでもRSになれば、貴方は納得出来ますか?
75万で買い取ってもらい、その店とは縁を切る。わたしなら、そうします。
書込番号:16225195
10点
旦那もたまに乗っていました。
旦那の実家が山の上なので、たまに私の車で実家に行くたびに「タントしょぼー!」とは言っていましたが、まさかターボが本当は付いていないなんて考えもしなかったようです。
私も、タントは軽にしては車体が重たいので、ターボでもこんなものなのかなと思っていました。
任意保険にはもちろん入っております。
旦那がキューブに乗ってるんで一緒に日産でお世話になっているのですが(損保ジャパン)、加入の際にはRSと申告しましたが、担当者の方からそれを指摘された事はありませんでした。
今保険証券を確認していますが、ターボの有無はどこを見ても載っていません。
確かに諸事情で今回査定をお願いしていました。
諸事情とはいいましたが、そんな深刻なものではないんですすみません(>_<)
マイホームも建てたのに、車を2台も所有しているのはさすがに贅沢かな?という理由です。
愛車も内装にこだわったりしていた分愛着もあり大事な存在ですが、子供も産まれましたし我慢も必要かなと(>_<)
でも、今まで大事にしていた愛車がニセモノだったと知って、本物のRSに乗りたいという欲も出てきました。
なんとなくふらっと入ったマツダで店員に勧められるがままなんとなく買った車だったらここまでショックではなかったかもしれません。
でも、当時ネットで何日も探してやっと自分の求める条件(RSかVSターボで、色はピンクか黒、低走行距離…などなど)にぴったりな可愛いピンクのタントカスタムRSを見つけ、父とマツダに足を運び、これしかないとその日に契約した私の気持ちはなんだったのかと考えると、とてもやるせないです。
とりあえず旦那が帰ってきたら相談してみようと思います(>_<)
書込番号:16225286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
法律上は錯誤無効(時効5年)を主張できそうですが,私はそれほど詳しくないので・・・。
当時のグレードの価格差は27万円ですね。購入されたときの金額はどうだったのでしょう。
3年乗ってしまっているので,差額17万(ですよね?)の業者提案で解決する方がスッキリすると思います。
書込番号:16225372
2点
弁護士に相談してどういう事を要求できるか相談してみな。
ディラーは相手はしょせん素人の若夫婦ってことで舐めてんだよ。
そういう感じじゃなかったって思っていても、それが世間なんだよ。
金額とか何とかも大事だが、スレ主さんスッキリしたんだろう?
このモヤモヤを晴らしたんだろう?
だったら徹底的にやればいいじゃないか?
納得いくまでディーラーと交渉してスッキリした!モヤモヤが晴れた!
となりたいなら素人戦法じゃダメだ!それじゃディラーが得するだけだ!
悔しくないか?悔しかったら徹底的に戦え!
JFBA 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/
http://www.nichibenren.or.jp/contact/cost.html
http://www.nichibenren.or.jp/contact/cost/legal_aid.html
書込番号:16225384
8点
さっきディーラーから電話がかかってきたので、錯誤無効について言ってみました(>_<)
調べてみますと言われて電話は終わりました。
私も法律のことはちんぷんかんぷんなので、若夫婦だからとなめられないようにちょっと調べてみようと思います(;_;)!
書込番号:16225666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
結局どうしたいんですか?
同じ年式、色のRSへの変更?(程度悪くても同じならいいんですね?そんな都合のいい中古車ないですよ)
RSの買い取り金額で引き取り?(慰謝料相当上乗せで提示済)
購入契約破棄で返品?(相手が弁護士立ててきてもこちらも立てる?)
自分がどうしたいか決めずに色々言われても、ディーラーだって困るのでは?
知恵袋で叩かれたって意味がわかる気がします。
書込番号:16225725 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
3週間前、とか、せいぜい3ヶ月前の話なら返品とか交換とかの余地もあったと思いますが、3年も経っていてはねぇ…。
「ターボ車ではなかったから、事故らずに来れた」
ぐらいに前向きに考えませんか?
ディーラはターボ車扱いの値段で買い取ってくれると言っているのでしょう?
であればそれで手打ちで良いのでは?
まあ、私だったら「AIR TURBO」の自作ステッカーを貼って送り出すぐらいの事はするかも知れませんね。
#ディーラへの嫌味というより、3年連れ添った愛車への愛情表現になりますが(^^;
書込番号:16225860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
19年式のRSとの交換との選択なら
私なら売却を選びます。
交換したところで
RSから得られる満足度は
これからしかはじまりません。
その時からRSに乗っていたとしたら得られた満足度を
得られないまま
19年式に乗るのは、なんか腑に落ちません。
3年前
RSだったら
いくらで売られていたのか
VSだったからいくらで購入したのか。
VSをRSの値段で買わされていたとしたら、高く買わされていたわけだから
その分の差額を返却してもらう。
その上でVSとしての査定をしてもらう。
私だったら、そういうことも考えてみます。
現在の査定は
(VS)としての通常の査定¥580,000
一方マツダのディーラとしての査定が¥750,000
その差¥170,000
3年前にRSを買っていたらいくらだったのか
VSをいくらで買ったのか
その差額と比較し¥170,000で手を打ってもいいと考えるかどうか。
それしかないと思います。
RSへの入れ替えなら
22年式のRSを探してもらいます。
で、VSをVSとしての金額で売って
RSを買う。
その上で、高く買わされた分の返金を受ける。
・・・・・・・・
今の査定額で調整すると考えるから
分かりづらくなるわけで
高く買わされた分の返金を受けると考えるほうが
分かりやすい。
その上で、だまされた感の慰謝料というか迷惑料というかを上乗せしてもらう。
(微々たるものになると思うけど、数万円程度かな。)
書込番号:16226100
3点
錯誤無効も考えられるけど、不完全履行にも近いような。。。契約書にもターボ車と明記されている以上、確かにそう信じるかも知れないけど、3年間でターボ車ではないと知る機会が全くなかったとは言えないしね。。。車検、1年点検等々あったわけだし。
せめて、ターボ車のはずなのに登り坂でトルクが足りない。何で?とディーラーへ持ち込んでいれば解決は早かったんだろうけどね。。。
書込番号:16226110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>諸事情で売却・・・
ディーラーが非を認めて買取業者査定より最初は「7万円アップ」次は「17万円アップ」と
ある意味誠意を見せている状況で、もとより買い替え目的でなければディーラーにその値で
買い取ってもらうのが一番かと思うのですが。
感情的なものは理解できますが、相手の非につけ込んで物品を請求すれば新たな事案が発生しますよ。
錯誤無効の話が出ていますが、そのためにはこんなハードルがあります。
「錯誤をしたことについて、表意者に重過失があった場合には、錯誤無効の主張をすることはできません。
重過失とは、ほんの些細な注意を怠ったために、勘違いをしてしまった、というような意味です。」
ここで言う表意者とは、今回の場合スレ主さんに該当します。
書込番号:16226581
2点
私の一番の希望はやはり、最初に書いた通り「返品又はそれ相当の対応」ですかね。。
VSと分かっていたら買っていなかったですし、詐欺だと思いますし(>_<)
それはマツダの担当者に何度も言いました。
でも他の選択肢は何があるか色々悩んでるうちに、自分の一番の希望を見失うところでした。
どうしたいの?と言われて、自分の気持ちがはっきり分かりました。
やはり、返品又はそれ相当の対応をしてもらわないと私の気持ちは収まりそうにありません。
あと、点検や車検等、気付く機会があったんじゃないか?という点ですが、点検は購入後3回ほどマツダでしてもらいましたが(マツダの安心パック?に入っていたため)、逆になんでプロなのに、しかも3回もお願いしたのにその時気付かなかったのか?と私が言いたいくらいです(;_;)(>_<)
車検はガソスタにお願いしましたが、明細を見返してもターボの有無は記載ありません。。
具体的に、どういう記述で判断するのか教えて欲しいです(;_;)
あと、13:22に私が書き込んだちょっと後にかかってきたマツダからの電話で、なんの前触れもなく急に
「当時インターネットで見付けてお父様と来てくれたんですよね〜、よく覚えています。」
と言われました。
なぜ急に?しかも3年前の客の事なんか普通覚えてる?
もしかしたらここをチェックされてるのかもしれません。見てますよーていうアピールですかね?
別に嘘は何一つ書いていませんので、困る事はないですが(>_<)
あと、錯誤無効は有効ですか?と尋ねたあとにかかってきた電話では、
「錯誤無効については詳しくないので分かりませんが、こちらが全面的に悪いので、○○さんの気持ちが晴れるなら裁判もお受けしますよ」
と、言われました。
私は別に裁判なんて考えてもいなかったので、急に「裁判」という言葉を出されビックリしました。
なんか、しょせん若夫婦だから裁判なんかする気ないだろって思われてるのかな?とか、「裁判」という言葉をいえばビビるだろっていう一種の脅しなのか…
非常に気分が悪くなりました(>_<)
ちょっと愚痴っぽくなってきてすみません(;_;)ななんか中古車買取業者からも色々言われて板挟み状態で正直しんどくなってきました(´;ω;`)
書込番号:16226701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず、地元市町村の無料法律相談等に相談を持ちかけてみては。
書込番号:16226853
6点
法律用語を持ち出したのだから、裁判する気があると思われても仕方がないでしょう。
というかそう思うのが普通です。
書込番号:16226860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これはただの愚痴なので、スルーしてもらって結構です↓↓
中古車買取業者は昨日5社集まって一括査定してもらっていたのですが、「これRSじゃありませんよ。VSですよ」と発覚して、マツダに電話して、来てもらって……という事態のなか、4社は帰って行きましたが、1社だけはマツダが到着して帰るまでずっと待っていてくれたんです。
アドバイスも色々して下さったので感謝しております。
ただ、あちらもやはりお仕事なのでどうしても買取りたいみたいで…
その業者さんは、「モノはうちの業者に売って、慰謝料として差額をもらうのが一番○○さんの為にもいいですよ!」と何度もおっしゃってきます。
確かに、ずっと待っててくれたしこのままこの業者さんに売らないのは申し訳ないな…という気持ちはありますが…よく考えたらそうするメリットは私にはないですし、それによって損する事があれば本末転倒になってしまいます(>_<)
あとは、早々に帰った他の業者さんからも、
「あの件どうなりました?!珍しい件なので気になって」
と、興味本位でワクワク電話がかかってきたり…(;_;)
しんどい(>_<)
愚痴ってすみません(;_;)
書込番号:16226867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>「これRSじゃありませんよ。VSですよ」
確かに、その瞬間のスレ主さんご夫婦の心境やいかに?と考えると同情を禁じ得ません。
…でもね、何年かしたら、きっといい思い出というか、笑い話になると思うんです。
普通の人ではまずできない経験ですし、多分ここの掲示板でも長く語り継がれる逸話になるのではないかと。
愛車であったタントカスタムも良く走ってくれたのでしょう?ガソリン代も確実にターボ車より安かった筈だし。
それに、これをきっかけにクルマのメカに興味を持つのも良いのでは、と思いますよ。物事捉えようです。
#ちなみに軽ターボの場合は、アクセルを踏み込むと「ヒュィィィィィ」という甲高い回転音がします。
#見分け方(聞き分け方?)としてはまずこれですかね。
とは言え、まあ、できる限り望む形で決着できるといいですね。
希望は「返品又はそれ相当の対応」との事ですが、つまり購入時の金額(120万-諸経費?)で引き取ってもらうか、
別業者の買取金額と上記金額の差額を「お詫び」としてディーラに出させるかの二択でしょうか。
がんばって下さい。
書込番号:16227035
4点
軽には詳しくないんですが普通はエンブレムやステッカーでグレードは表示されているんじゃありませんか?。
車検証や保険証書には型式番号で書かれてますのでターボかどうかはちょっと見ではわかりませんね。
ディーラーのサービスも整備の時にはグレード等はきにしてませんからね〜。
書込番号:16227125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>返品又はそれ相当の対応をしてもらわないと私の気持ちは収まりそうにありません。
返品は事実上無理だと思う。
なぜなら3年間使って来たから。
VSだったら買っていなかった、ということを踏まえて考えるなら
RSとして買った値段と
本来のVSとの差額の返金をうけるの一番だと思うのだけど
私の言葉は届いていますか?
売る側はRSとして売っています。
その車が実はVSだった。
そこに、差額が生じます。
その差額を返金してもらうのに、何の躊躇があるのか。
で、今現在の下取りは、当然VSとして下取りをしてもらう。
なぜならその車はVSだから。
マツダが、買取価格を迷惑料込みで、買取業者よりも高く下取りをしようとしているから
スレ主さんも分かりにくくなっているみたいだけど、
今回の問題は
本来安い車を高く売った、ということに問題があり
その分の気持ちの問題をスレ主さんの与えた、ということに問題があると思います。
だから、高く売った分の返金を受けることと
精神的不満をどのくらい見積もってもらうかによると思うのです。
¥170,000、下取り額が増えていると考えるのではなく
高く買わされた分の返金を受けたうえで
スレ主さんの
精神的不満を解消すべく、その分をどのくらい金銭的に負担してくれるのか、と考えるほうが
分かりやすいと思うのです。
それが¥170,000じゃ納得いかないというのであれば
¥200,000でも¥250,000でもんR場ればいいと思います。
そういう考え方は無理ですか?
基本的に裏切られたという気持ちは分かりますが
だからと言って、返品は無理です。
3年間使ってきたという減価は明らかですから。
VSを3年間普通に使ってきた、という事実は
素直に受け止めるべきです。
その便利さの享受分・満足度は
金銭的に
スレ主さんが負担すべきです。
その私の言葉は届いていますか?
RSとVSの差額の返金+精神的不満・精神的損害を
填補してもらうという考え方に
論理破綻はないと思うのですが
納得がいきませんか?
書込番号:16227127
9点
>やはり、返品又はそれ相当の対応をしてもらわないと私の気持ちは収まりそうにありません。
それが法的に可能かどうかは素人判断は出来ないだろう。身内に詳しい人がいるのか?
市町村の無料法律相談所でもいいし、弁護士でもいいから法律のプロと相談しろ。
法律相談なら1時間10000円位で相談してくれる弁護士も多い。
悔しい思いをして泣き寝入りするな!一生後悔するよ。
良い社会勉強だと思って夫婦で力を合わせて戦え!
スレ主しっかりろ!頑張れ!世の中は不条理だらけだ!負けるな!
書込番号:16227148
8点
主には申し訳ないが…
『旦那しっかりしろ!NAかターボかぐらい助手席でも分かるだろ…男だろ!』だぜ…
話が脱線して申し訳ないが…
真っ先にそう思ったぜ…
たぶん何人かは同じ意見だぜ…
主が一番胸のモヤモヤが晴れてスッキリする解決策を選択するんだぜ。
ディーラーに75万で買い取ってもらうか、訴訟をおこすか…
ただ、裁判するなら法律の専門家にまず相談したほうがいいぜ。
慰謝料が低くなってディーラーの条件より悪くなる可能性もあるし、
時間も労力もかかるぜ。
でも、主がスッキリするなら、それも選択肢の一つだぜ。
書込番号:16227375
13点
だから日常点検でボンネットを開けろとあれほど言ってるのに。。。あれは別スレか。
確かに今はあなた方夫婦に有利に風が吹いているかも知れない。でも、これ、訴訟まで持っていって賠償額が大幅に減っても白黒付いたってスッキリします?時価額争われたら今の言い値より下がる気がする。結局マツダの言ってることは、やんわりとでも裁判するならしたらどうですかと言う趣旨でしょうに。。。
それでも金額でなく気持ちの問題と言うなら仕方ない。でも、このタントカスタム、元々売るつもりの車だったよね?思い入れと言っても最終的には金額次第だと私は思うけどね。。。
書込番号:16227449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は軽自動車の事は余りよく知らないんですが
う〜ん、まあ、返品、返金の類は無理だと思いますよ。
だって3年も経ってるんでしょう?
その間、全く知らないで乗っちゃってる訳だし
お気の毒ですが、常識的に考えて無理かと・・・
もう仕方が無いですから、ある程度の処で
妥協して話を付けた方が良いと私なんかは思いますが?
今更、言っても仕方が無いですが
購入時に車検証なんかで型式番号等をチェックしなきゃダメですよ。
私は必ずチェックしますよ。
任意保険で使うんで、車検証ファックスして貰った段階で
まず、チェックしますよ。
しかし、ダンナさんが乗って過給されて無いのに気付かない
と言うのは、ちょっと驚きですが・・・
書込番号:16227880
7点
スゴイ話ですね。
買取り業者さんから事実を知らされた時は、直ぐに信じられず、怒りやら悔しいやら恥ずかしいやら、いろんな思いが溢れたでしょう。
私の意見は当時の差額 +α ですね。
+α については、慰謝料が主になると思うので、スレ主さんが納得できる金額になると思います。
任意保険について…
余計に高い金額を払わされていたのではないですか?
また事故等で利用しようと思った時に、虚偽があったとして無効にされた可能性があったかもです。
その辺も確認、主張した方が良いと思います。
ディーラーは販売時、数度の点検時等、何度も気が付く機会があったのに、分からなかったでは非常にお粗末ですね。
逆にスレ主さんが気付かなかったのは、ほとんど落ち度は無いと思います。
VS乗り続けて、廃車になっていたらディーラー丸儲けだったかもですね。
あっ!購入ディーラーで買い替えしても気付かなかったのかも!!
…あと、日常ターボ点検って一般的にあるの?
自分の常識(知識)は他人とは違う事アルヨ。
書込番号:16227936
2点
スレ主さんへ
用事があって ひんぱんに何度かスズキの ワゴンRを乗ってたんだけどね
所沢の街中の田舎 狭山湖辺りなんか走ると すっごい獣道に成ってて 超細い山道なんかも有るんだけど
ワゴンRは どこでも走れるから凄いんで オススメです!
※免許取り立てだと なんの車に乗ってたって そんなに違いが判らなかったでしょ??
他人ごとだけど どーせ気が付かなかったんだから
めんどくさいから現金でパッパと貰って ワゴンR 試乗しに行ってみん!
ちなみに 今の型のハイブリット車{電池が積まれてて アクセル踏むとエンジンが止まるタイプ}の新車よりも
今の型の前の 何も付いて無い ノーマルのワゴンRの方が乗りやすかったんで いーと思います!
週末にでも 旦那と一緒に試乗しに行く事をすすめます
六本木やオダイバのレインボーブリッヂなんかも ふつーに走れるし 身長高くても楽だし軽にしてはいー車だよ!
書込番号:16227950
2点
>私は別に裁判なんて考えてもいなかったので、急に「裁判」という言葉を出されビックリしました。
>なんか、しょせん若夫婦だから裁判なんかする気ないだろって思われてるのかな?とか、「裁判」という言葉をいえばビビるだろっていう一種の脅しなのか…
>非常に気分が悪くなりました(>_<)
逆切れですか? スレ主が錯誤無効とか余計な事を言ったからでしょうに(法律の事を言ったのだから当然では?)
マツダも自分の所が悪かったと謝っているのに、スレ主から法律がどーとか言われたらマツダの方が気分を悪くしたと思います
泥沼にならない内に解決されるのが一番だと思いますけどね。
書込番号:16227961
11点
スレ主さん、嫌な人間になっていませんか?
もちろん元々はディーラーが悪いわけですが。
今のところあまり上手に交渉できていないと思います。
裁判をちらつかせてさらなる譲歩を引き出そうとしているととられているかもしれません。
そうなってくると「車への愛着が〜」と言っても、そこまで必然性が有る理由もなく、
業者を5社も呼んで見積もりしてもらうなど売る気満々だったじゃんってなってるかも
知れません。
「錯誤無効」を持ち出したことでディーラーが裁判を意識したのは間違いありません。
ひょっとしたら次からは弁護士が出てくるかもしれません。
面倒かもしれませんが、後々もっと面倒なことになる可能性もあるので、よく調べて
相談してから話をした方が良いと思いますよ。
今のところディーラー側が全面的に非を認めているようですが。
法律の話が入ってくると本当にスレ主さんに非は無いのか(気付けなかったのか)って
所にも話が及ぶと思います。
現実的には気付かない人もそれなりにいるんでしょうが、問題があった場合にそれが
通るかどうかは別問題ですし。
ちなみに車検証で「原動機の型式」は何になっているんでしょうか?
ノンターボの型式になってると思うんですが。
でないと検査や保険加入時におかしなことになってるはずですから。
書込番号:16228052
4点
車検証のエンジン型式ですが、ターボが付いてても同じだったとおもいます。以前skylineに乗ってた時にはたしかRB25だったおもいます。
今のゴルフの型式はCCZとしかかいてませんね、サービスも保険会社も型式で判断しますのでグレードは関係無いんじゃないですか。
書込番号:16228131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>車検証のエンジン型式ですが、ターボが付いてても同じだったとおもいます
そう言われればそうですね。
タントだと「KF」とかなのかな。
失礼しました。
書込番号:16228187
1点
裁判沙汰にしたらもっと損するんじゃないかな?
小額訴訟で済めば良いけど、相手が同意しなければ通常訴訟に移行する。
そうなったら1日じゃ決着付かないし、勝っても得するかどうかかなり微妙?
法律相談だけで5000円〜1万円
弁護士費用である着手金(8%)、報酬金(16%)、日当・交通費とかは勝っても負けても自己負担だし。
()内は請求額に対する割合
弁護士費用計算スクリプトでも使って裁判沙汰で得になるか良く考えてください。
http://www.bengoshihiyo.com/minji/keisan1.html
このスレは被害者側のものなのか、以前知恵袋にあったママ友いじめのようにディーラ側の書き込みとか?と勘ぐってしまうよw
書込番号:16228202
1点
上で書き込み忘れたんですが
スレ主さん、余り詳しく事細かに状況を書き込んでしまうと
あなたが、どこの誰か判ってしまう事もあるかも?と・・・
まあ、判っても良い!と言う事なら良いんですが
私も掲示板歴長いんですが、そう言う事は凄い注意して
いつも、書き込んでるんで。
書込番号:16228206
2点
おはようございます。
書き込みがたくさん増えてて、みなさんが親身に相談に乗ってくれて感謝しております(;_;)
ただ、小さい子供の育児・家事の合間に見ているので、返事が遅くなっていてすみません(>_<)
またあとでゆっくり書かせて頂きます!
書込番号:16228276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
交渉事ですから、
そろそろ具体的な賠償額を要求した方がイイと思います。
>私の一番の希望はやはり、最初に書いた通り「返品又はそれ相当の対応」ですかね。。
返品とは、
3年間使ったものを返却するから、購入時に支払った金銭を全額返せと言うことですか?
それはそれで、身勝手だと思いますが・・・
そうじゃないのなら、具体的に「○○万円を要求します」と言わないと。
具体的な金額を出さずに、
「返品又はそれ相当の対応を要求します」 だけを繰り返していると、
「誠意を見せろ!」と言って、金額を釣り上げているのと大差無いような気が・・・
書込番号:16228356
3点
とっとと削除依頼でも出さないともっと話しがややこしくなって...
意味も理解しないでディラーに伝えてたら、ディラーも裁判なり弁護士を交えての話しになりかねませんよ....
そうなると家事育児どころか連日およびだしがありますよ...
それが仕事ですから。。
話しを聞く限りでは注文書にはRSですが車輌価格はVSの金額だと思うのですが...
RSとVSの差額分ってのはないんじゃないかなぁ...
任意保険に入る時車検証をFAXするなり口答で車検証の初年度、車体番号、型式、類別番号を見て保険会社も車のグレードで証券作りますよね。
僕が加入してるとこは全てグレード、装備を記載してあります。
でなきゃ...
下でも上でも同一料金だと公平が保てれないですよね。
書込番号:16228426
1点
子供が寝ましたので書かせて頂きます(>_<)
何から書けばいいかな…
まず、みなみだよさん。声はちゃんと届いていますよ!ご意見ありがたく拝見させて頂きました。
確かに、差額の17万+慰謝料という形で納得する額をもらえばいいのではないかというご意見ですが、その通りですよね(>_<)
私も書き方が悪かったですが、私の希望は返品というよりかは「契約の取り消し」といった方が相応しいでしょうか…。虚偽の条件で契約をさせられたという事になりますので、契約自体が無効なのではという事です。
仮に契約の取り消しが出来たとして、どっちも同額を貰えるとしても、慰謝料という名目で巻き上げるのと自分が払ったお金を返してもらうのとは、ちょっと違うのかなと思いました。
やはり私もやからにはなりたくないので、慰謝料という形でごねるのは少し抵抗があります…(>_<)
書込番号:16228473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
契約の取り消しと言うことは、購入時に支払った金額の全額返金って事ですか?。
さすがにそれは無理だと思います。あまり引っ張って裁判になればたとえ勝ったとしてもむしろ金銭的にはマイナスになる可能性の方が高いと思いますので現実的なところが手を打たれた方がよろしいかと思います。
書込番号:16228521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
錯誤無効という言葉を持ち出した件ですが、法律といってもクーリングオフの延長みたいな制度か何かと勘違いしておりました(>_<)
せっかく親切で錯誤無効の存在を教えて貰ったのに、よく調べもせず電話で聞いてしまった事を反省しました(>_<)
エンブレムの件ですか、Tantoとしか書いていません(;_;)
車検証の型式はCBA-L350Sと書かれておりますが、これを見ただけではターボの有無はなんとも分かりません(;_;)
私には落ち度はほぼないとおっしゃってくれたRCサクセションさん、嬉しかったです(;_;)
もちろん他の辛口意見も有り難く拝見させていただいておりますが、今まで普通に使っていて気付かなかったという事は事実なので(;_;)
プロでも気付けなかったものをド素人の私が気付けるとは、ちょっと思えません(>_<)
書込番号:16228529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プロだから気付くもんなん??
売る人間と整備する人間は別人ですよ
作業指示書にタントカスタムRSターボとでも書いてある思うの???
初年度とプレート番号と車体番号くらいだよ(-_-#)
グレードまで書くとこ見た事ないけど...
プロだから見抜けなかったのは販売した人だけにしてね。
スレ主が言うてるのは型式でしょう...
CBA-L350Sはタントの共通の型式ですから。
その先の見分け方は検査証の右端の真ん中に型式番号類別番号でグレードを判断してますから。
書込番号:16228573
2点
スレ主さんへ
>私の希望は返品というよりかは「契約の取り消し」といった方が相応しいでしょうか…。虚偽の条件で契約をさせられたという事になりますので、契約自体が無効なのではという事です。
要するに全額返金が希望なんでしょうか?
・・・ってことは、
タントVS を3年間タダで使えたことにしろと?
3年間もクルマが使えたんだから、
スレ主さん側にも、それ相応の金銭を支払う義務はあると思うよ。
そう考えると、VSとRSの差額が妥当かと。
>CBA-L350Sはタントの共通の型式ですから。
ターボの型式は、ABA- なのでは?
(タントの型式は良く知りませんが・・・)
ABA-L350S型: 3気筒DOHCターボのEF-DET型エンジンを搭載したFFのRS
CBA-L350S型: 3気筒DOHCのEF-VE型エンジンを搭載したFFのX / L
ABA-L360S型: 4WDの全グレード
http://jccc.web.fc2.com/japanese/daihatsu/tanto-custom-l350s-200705/
書込番号:16228602
1点
嫌な人間になっていませんか?
と教えて下さった方へ。
ありがとうございます(>_<)
嫌な人間にはなりたくないですね…。
私は普段自分の意見を言うのが苦手な方で、流されやすく、シャイで大人しいタイプです。嘘をつくのが苦手で、メンタルはガラスです。
主人にも、おまえは騙されやすいタイプだといつも言われてきました。
こんな私なので、こんないざこざは正直、性分に合ってなくてつらいです(>_<)
おととい昨日も、しんどくて夜もあまり眠れませんでした。。
自分でも、どうしてもらうのが一番納得出来るのか考えていましたが、相談した知人友人たちからは、「相手の詐欺だからちゃんと言った方がいいよ!後悔するよ!」
と背中を押されている状態です。
中古車買取業者さんからは、「75万円で買取なんて、騙されてはいけません!うちに売って慰謝料だけもらった方が○○さんの為ですよ!」
と何回も電話で言われたり…。
なんか、色んな事が頭を巡って混乱しておりますが、「契約を取り消して欲しい」という気持ちが自分の本心であり根本的な考えだと気付けたので、それは大事にしたいと思いました(>_<)
書込番号:16228697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が思うことは、タントカスタムターボ車のエンジンルームには、エンジンの樹脂カバーにTURBO INTERCOOLERとロゴが入っている。NAにはそれがない。だから、ボンネットを開けたら気付くことができたんじゃないかなということ。。。必ずしも開ける人ばかりじゃないし、今さら言っても始まらないけど。。。
慰謝料ってのはふんだくるものではなくもらう権利があるから堂々ともらえばいいんじゃないの。。。契約を遡って取り消すと言っても、あなたも知らなかった気付かなかったとはいえ3年間使用したわけだから、あなたも販売店に対していくらかの負担をしなければならないかもしれない。3年前の状態のタントカスタムに戻すから、契約を取り消してと言うことにならないと、販売店の過失を考えても公平じゃないと思うよ。。。。物理的に不可能だよね。。。
気持ちや思いも大事だけど、落ち着いて自分の周囲の親とかご主人、知人友人の客観的な意見を聞いて考えた方がいいんじゃない?
書込番号:16228700 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
感情論を離れた客観的な意見や対応方法を聞くなら、地域の弁護士会での相談なら30分5250円(要予約)。消費者センターなら無料。
例え自分が納得できないアドバイスだったにしろ、それが現実。と受け止めて次のステップに進んでほしいな。。。
書込番号:16228737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご使用の車にはVSとは何処にも書いてないんですね?。取説等を読めば差異に気が付がつかないかと思いますが。
ご友人や知人の方が詐欺だとおっしゃっている様ですがディーラー側としても騙すつもりは無かったと思いますので詐欺に会ったとは考えず、お互いに不幸な事故だど考えられた方が良いかと思います。
書込番号:16228786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、どうせ売ろうと思ってた車なのに、愛着うんぬん〜
の件ですが、確かにマイホームも立てて子供も産まれたので、貯金したくて今回売る事も視野に入れて考えていました。
ただ後出しになって申し訳ないのですが、当初は、とりあえず一括査定だけしてもらってから考えようと夫婦で話し合っていまして、業者さんたちのアポの電話でも即日は決めれませんという旨は伝えていました。
でも5社集まっていざ査定が開始したら、
「今日売ってくれるって条件じゃないと、僕たちも値段言えないんですよね〜」
とみなさんから言われ…。
まぁ、売る事を考えていた事は事実なので、だからどうってわけではないですが…私の愛車への思いは嘘ではありませんって事だけは言いたいです。
もう一つ私の心境を例えるなら、今まで大事に育ててきた娘を嫁に出す日、あるきっかけで本当は自分の子じゃないと分かった…みたいな感じですかね。
相当なショックですよね。
昔はよく産院ですり替え?みたいな事件があったというじゃないですか。
娘には罪はありませんし、多分大事な娘に変わりはありませんが、だからと言って病院を許す事が出来ますか?
ちょっと大袈裟ですけど、こんな心境です(>_<)
なんか意味不明になってきてすみません(>o<)
書込番号:16228795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>中古車買取業者さんからは、「75万円で買取なんて、騙されてはいけません!うちに売って慰謝料だけもらった方が○○さんの為ですよ!」と何回も電話で言われたり…。
その中古車業者の方が怪しいよ。(笑
慰謝料とは精神的損害に対する賠償だから、
そう簡単には認められませんよ。
・・・って言うか、
今回の事案で慰謝料の請求は無理。
どう考えたって、実害に対しての損害賠償だけだって。
ディーラーが上乗せ価格で買い取ると申し出ているのにも関わらず、
別の中古車業者に安く売って、慰謝料としてディーラーからお金を貰おう!ってことでしょ。
結局、安く買い叩いた中古車業者だけが得をすると。
(中古車ブローカーは、安く買い叩いて高値で売り飛ばすのが仕事ですから・・・)
まぁ、スレ主さんが良いと思った方法を取るのが一番ですから、慰謝料請求をやってみては?
(私は無謀だと思うけど・・・)
過去の判例を覆す歴史的判決が出るかも知れません。
(私は無理だと思うけど・・・)
書込番号:16228834
5点
ゆいたんまんさん。
私はただ、
車検や点検の時気付かなかったの?
保険に加入した時に気付かなかったの?
なんで気付かなかったの?
なんでなんで?
気付かなかった私がおかしい。
という意見に対して返していただけです(>_<)
引渡し前にも担当者はこの車に乗って私の家まで契約関係の話をしにきた事もありましたので。
その道のプロである担当者が実際乗っても気付かなかったのに、超ド素人の私が気付かなかったのがおかしいというふうに頭ごなしに言われるのは、ちょっと納得いかないです(>_<)
だからといって担当者の方が気付かなかったのが一方的に悪いと言ってるわけではありません。
プロでも分からない事もあるのだから、私が絶対に悪いとは言いきれないのではないのですか?という事です(>_<)
書込番号:16228850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さんは一般の方より少しだけ交渉ごとが苦手のようですので、
いっその事、旦那さんにお任せしたらどうですか?
家事が、育児がと仰っておられますから、車如きのことで本業が疎かになるのは
あまり宜しくないかと・・・・・。
書込番号:16229179
2点
車検はガソスタ点検はディラーで保険は旦那の入ってる日産...
なんでしょう。
オイル交換は何千`でされてたん??
担当者が契約前にも乗ってきたのに気づかない言うてるけど担当者がビュンビュン飛ばして走るの??
道中になにかあって事故でもしたら会社にもお客さんにも迷惑をかけるでしょう。
店舗から自宅までの距離や平坦な道とか坂が多いぃとかでこの車走らないなぁ...って気付くだろうけどビュンビュン飛ばさないよね。
で、プロってなに??
車を売るからプロなん??
あなたは車を売る人間全てをプロと思ってませんか??
一概に全員がプロとは言えないとこもあるんですよ。
新人からベテランさんまでいて新人をプロの部類に入れたら今まで何百台何千台売ったベテランさんに失礼じゃないですか。
ガラス言うよりネチネチが似合うよ(^∀^)ノ
書込番号:16229208
4点
売った側のミスである事は、ハッキリしているのだから、(契約書も)
スレ主さんとしては、シンプルに“返品”で良いんじゃないの?
ディーラーの提示が75万。購入時の価格は諸経費を除いて110万とすれば、
差は、わずか35万。落としどころはその間にあるのだから、スレ主さん
としては、その上限である“返品”を提案していいと思う。
無論、交渉事だから、相手が飲む保証はない。
信用を重んじる店なら、応じるかもしれない。
がめつい店なら、35万の為に、手間を掛けるのは損だから、やっぱり、
応じるかもしれない。
ただし、それを主張する以上、他に売るとか、買取店の提示額を交渉に使うのは
筋が通らない。あくまで、“返品”だから。
精神的苦痛に対する慰謝料だの、迷惑料だのと言い出したら、絶対こじれる。
スレ主さん、いろいろ書いているけど、たかが車。娘じゃない!
ターボが無かったから、事故ったとか、実害が有った訳でもない。
こじれて、第3者が入ったら、認められないと思うよ。
あくまで、“間違っていたから、返す”で筋を通し、
相手側から、これで勘弁して!という条件を引き出すというスタンスが
正解だと思う。
ただ、やりすぎて、相手側を怒らせたら、損するよ。
書込番号:16229245
3点
売らないんだったら、なおさら簡単じゃん。
何を難しく考えているの?
高く買わされた分の返金を受ける+アルファ。
それ以上の要求は、無理だと思う。
売るなら売るで、
高く買わされた分の返金+VSとしての買取+アルファ。
だまされた気持ちがあるなら、その分をそれだけプラスアルファに盛り込むか。
それだけのことだと思いますが・・・。
はっきり言いますが
ぽんぽん船さんがおっしゃっていることが
的を射ていると思います。
その買い取り業者の言いなりになることが
一番の損だと思います。
書込番号:16229458
4点
そんなに弁護士や無料の公的機関(国民生活センターや市町村の無料法律相談所)を利用するのが嫌なのか?
私と同じように専門家のアドバイスを受けたほうが良いという意見もきてるじゃないか!
裁判とか大袈裟じゃなくて、どういう主張なら出来るか?という相談だけでもしてみなよ。
相談してアドバイスだけなら弁護士だってそんなに費用かからねーから。
それで身も心もスッキリすりゃ安いもんだろう。
素人がなんだかんだ考えても混乱するだけだ!
そうなったらインチキマツダディラーの思う壺だ!
それが面倒だから此処でアドバイス求めているのかい?
色んな人が色んな事を言ってきているが、それを理解してどの意見を信用出来る出来ないと取捨選択できるか?
早くカタをつけてスッキリしたいんならディラーの提示した条件丸のみしなよ。
そのかわり、後になって後悔して愚痴っても誰も同情しねーよ。
書込番号:16229468
7点
みなさん真剣に回答頂きありがとうございます。
マーメイドさん他、弁護士相談を勧めて頂いた方々、ありがとうございました。
実は、昨日警察の友人から教えてもらった法的専門機関に相談メールを送りました。
マツダの方もここをチェックしているため、「裁判を起こす為か?!」とおおごとになりそうなので報告を躊躇っていたのですが、裁判をする目的ではありません。
店長と一緒にわざわざ来て、全面的に謝罪してくれている事に関しては好感を持っていますし、担当者の方の人柄も好きです。
なので、「なんで気付かなかったのか?!」なんて私は思っていません。
起こってしまった事は、今さら犯人探しをしても仕方ないと思うんです。
ただ、「違う車を買わされていた事がショック。契約を取り消して欲しい」
それだけです。
周りの色々な意見に頭がこんがらがっていましたが、今の気持ちはそれだけです。
法的機関からの返答がきたら、それが良くても悪くても、納得しようと思っています。
ここまで自分の気持ちの整理がつけれたのは、ここのみなさんのおかげだと思います。
本当にありがとうございます(^O^)
私は交渉が確かに苦手なので、次は旦那も一緒に参加してもらいます(^-^)
書込番号:16229569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だから〜、契約の取り消しって三年使ってるんだから無理だって。
ディーラーの提案で手を打つのが絶対無難だって。
書込番号:16229633
10点
京一郎さん
ご心配ありがとうございます。
あくまで私の希望です。
専門機関の回答によっては歩み寄りも考えるつもりです。
とりあえず、自分が納得出来ればいいと思っています(^O^)
書込番号:16229649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
法にのっとった方向で行きますか。
そうすると契約書が重要ですね。
ここにしっかり「RS」なり「ABA-L350S」と書いてあればよいですが。
「CBA-L350S」って書いてあったら厳しいかもですね。
頑張ってください。
書込番号:16229663
2点
過給エンジンの実力を知ってて乗るのと、過給エンジンだと思ったままNA車に乗り続けていた落差を、どうやって額に表すかだよね。
ん?違うか。
書込番号:16229710
1点
>法的機関からの返答がきたら、それが良くても悪くても、納得しようと思っています。
専門機関の回答によっては歩み寄りも考えるつもりです。
とりあえず、自分が納得出来ればいいと思っています(^O^)
それで正解だよ。今回の経験は色んな意味で勉強になったと思うよ。頑張れ!
書込番号:16229726
4点
確かに珍しいケースですね。。。
まずマツダのディーラーでダイハツの中古車を扱ってる?そこから珍しいなと。
サブディーラーなのかな?
購入当時のRSの相場でVS(特別仕様車)を売っていた?
それを売り手が認めての謝罪と示談交渉を提案してる。
簡潔に言うとこんなところでしょうか?
個人的に思うには購入直後なら希望の要望を通すのもありでしょうが
高い買い物をするご本人の確認不足もあるし3年も経ってることから妥協するべきかと。
ノンターボを3年乗るのとターボ車を乗るのとではガソリン代も節約できた〜
ってポジティブに考えて早く解決しちゃった方が良いと思います。
それに下手な中古車屋だと逃げられるか、それこそ裁判沙汰で何年も未解決で
争う事にもなりかねない。
その事からも素直にミスを認めて示談交渉してくるなんてラッキーな方だと思うよ。
俺は中古車屋に夜逃げされて酷い目にあった事がある。
一番はお子様も小さいようですから母親のストレスは敏感に感じ取りますし良くないですよ。
早く終わらせましょう。
書込番号:16229740
2点
マツダの担当者見てるんですよね?
であれば…スレ主は余計なこと書かない方がいいですよ。
向こうはここにかかれた内容を基に自分達の都合のいいように別の角度で攻めて来ますよ。
今後は経過報告だけにして、弁護士に相談して裁判しちゃったらどうでしょう?
もちろん請求は慰謝料と弁護士費用がっつり上乗せしてもう一台買えるくらいの金額で♪
こちらが負けることはないでしょうから、相手は相当の出費となり懲らしめられます。
まあ、どこの販売店だか知りませんが、レベルの低いお店ですね〜♪
書込番号:16229754 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーラーと書きましたが、ディーラーじゃないかもです(>_<)
マツダ ユーカーランドという、マツダがやってる中古車専門店です、すみません(>o<)
気持ちの整理がつき、ちょっと前進した気がします。
愛車よりも一番大事な可愛い我が子の為にも、いつまでも落ち込んでたらダメだなと思いました(>_<)
どなたかが言ってたように、ここで語り継がれる逸話になってそんな事もあったなと笑えるように頑張ります(^-^)
書込番号:16229774 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
気分転換で 平日のランチタイムに、すたみな太郎で腹いっぱい食べて
スーパー銭湯で岩盤浴でもして スッキリして来るといーですよ!
書込番号:16229810
5点
スレ主さん、私の声は届きませんでしたか?2013/06/08 07:46 [16227936]
>任意保険は、余計に高い金額を払わされていたのではないですか?
>また事故等で利用しようと思った時に、虚偽があったとして無効にされた可能性があったかもです。
>その辺も確認、主張した方が良いと思います。
もしも任意保険を、余計に高い金額を払わされていたら、それは実害じゃないですかね?
また、下取り時はターボ付きの価格にして貰わないと損する事になり、それも実害になるかな、どうなのでしょうね?
慰謝料ですが…
例えば、購入時の差額分を倍にして貰う位が妥当じゃないですかね。
契約時から、性能の低い製品を納入され使用させられた代償としてね。
最初、販売店に悪意は無かったとしても、その後の数回の点検時にも気付かなかったのは最悪最低レベル店、若しくは悪意さえ感じます。
おそらく購入店で買い替えしたら、気付かなかったか、気付いても言わなかったでしょうね。
書込番号:16230122
5点
場外乱闘はおいといて、と(苦笑)
RCサクセションさん、
任意保険についてですが、軽自動車ではターボ・ノンターボの違いはおろか、
車種別の料率クラスも存在しないので損も得もしてないですよ。
また保険の登録は車検証をもとに行いますので、保険が下りないという事態も起こり得ません。
ディーラが契約書のみならず「車検証まで間違えた」という超弩級のミスをしていた場合は別ですが。
#この場合は本気で訴えていいレベルです。まぁ、さすがにこれはないですね(^^;
書込番号:16230422
2点
>ここで語り継がれる逸話になってそんな事もあったなと笑えるように頑張ります・・・
この手のスレにしては、販売店側のミスが明白なので最初のうちは同情的、好意的なレスが多かったけど
途中から車の事案を「産院のすり替え」というような小心と言いながら大胆な飛躍!
3年間乗り続けた挙句に「契約を取り消して欲しい」というガラスのハートは強化ガラスか?
といった言葉が続くと流石に皆さん口あんぐりでは・・・
販売店のあるまじきミスはお気の毒だけど3年間無事に乗り続けられたことは棚上げで
相手が非を認めているにも拘らず自分の感情のままに要求。
スレ主さんが期待されるような「逸話」にはならないかもしれないけど「語り草」にはなりそう。
ご自身の納得も大事だけど、ひと時でも感情を離れて客観かつ冷静な時間を持つことも必要かと。
書込番号:16230540
8点
まず、こう言った家庭で重大事は旦那さまと話し合って決めるべきだし
掲示板で相談するのは良いとしても、そのまま鵜呑みにして行動するのは浅はか過ぎます。
掲示板での回答はぶっちゃけるとまったく無責任です。
法律だの語るのも簡単ですが、それを真に受けて法的根拠のように
相手に発言したのは不味かったと自分は思います。
それで下でに出ていた車屋も態度を180度変えるかも知れませんし
もしかしたら店長クラスを越えて顧問弁護士が出張るかも知れません。
その辺は大手関連会社なら準備出来てるハズなので。
これから変わって交渉する旦那さまに不利に働くかも知れません。
大切な家庭の問題、決定権を旦那様に委ねて一家の大黒柱としての威厳を持たせてあげて下さい。
それが内助の功として旦那さまをたてる事になります。
くれぐれも見ず知らずの他人の話を信じ切って軽はずみな行動はしない方が良いですよ。
書込番号:16231115
2点
Re=UL/νさん
ありがとうございます(>_<)
すぐ信じて鵜呑みにしちゃう方なので、気をつけます!
旦那も協力的なので、旦那にも頼りたいと思います(^-^)
書込番号:16231290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LUCARIOさん、ご教授ありがとうございます。お詳しいですね。
軽自動車を所有してない事もあり、分からなかったです。
同一車種でもターボの有無で料率クラスが変わるかもって思いました。
任意保険は、近年特に細分化して低価格競争になっている傾向にありますからね。
それでも車両保険にに入っていたら、実際に所有している車が安いと損をしませんか?
例えば同一車種でも120万円のターボ車と100万円のノンターボ車では掛け金が違うはずです。
また、虚偽の報告をしたら、保険金は払えません的な文があったと思います。
保険会社に報告している型式と実車が異なっていると、ばれた場合、保険会社は法的に堂々と払えませんって言えるのかなって思いました。
書込番号:16231327
1点
詐欺行為だね!
マツダの!
本来なら、全額返金でおさめるのが、筋だと思うけど、中古車ってヤッパリ騙されちゃうのかな?
ディーラー系でも危ないんだな!
ヤッパリ新車が、良いのかもね!
書込番号:16231574
4点
>ABA-L350S型: 3気筒DOHCターボのEF-DET型エンジンを搭載したFFのRS
CBA-L350S型: 3気筒DOHCのEF-VE型エンジンを搭載したFFのX / L
ABA-L360S型: 4WDの全グレード
そうそう、私が上で書き込んでるのは、そういう事例の事です。
勿論、エンジン型式が違う場合もある?でしょうし。
まあ、メーカー、車種によって違うのかも?しれませんが・・・
当たり前ですが、全部、目を通してる訳じゃ無いんで。
例えば、BMWでは同じ車でノーマルとMスポでは
カタログに乗ってる型式は全く同じなんですよ。
書込番号:16231664
3点
相手だって
VSをRSと間違って売ったことは認めていて
だます意図があったかどうか
それが分からないと
詐欺かどうかは判断できません。
間違ったことは素直に認めているんだし
その分の上乗せはやろうとしている。
その金額が妥当かどうかは
これからお互いが決めればいい。
返品返品と騒ぐことは
相手のミスに付け込んで
実際の損害額以上の
より大きな利益を得ようとする行為に見えます。
だから見苦しい。
錯誤による損害は実際に発生しているけど
認められるのは、その差額分+アルファ程度で落ち着かせればいいのに、と書き込んできたけど
スレ主さんに、その声が届いたのか届かなかったのかはわからないけど
返品返品と騒ぐから見ていられなくなった次第。
錯誤による返品が「法的に」認められるかもしれないけど
認められた場合でも
「認められたの、あっそう、よかったね」でおわちゃうかな。
書込番号:16231857
9点
「だます意図」があろうがなかろうが、販売業者としてやっちゃいけない事でしょう?
子供の取り違えの例はさすがに極論過ぎるだろうとは私も思いましたが、
逆に、このクルマそのものに対する愛着が失われたわけではないのだろう、
と感じてむしろ安心した(応援したくなった)面もあります。
あとは、金額というより気持ちの問題かな。
スレ主さんは一貫して「購入した事自体を無かった事にしたい」と言っています。
本当なら3年前にタイムスリップして購入破棄して同色のRSを買い直したいという位でしょう。
それこそ理論的に不可能な話ですが(^^;
でも、それぐらいの怒りであることはきちんとその販売元に伝えて然るべきだと思いますし、
販売元も真摯に受け取る責任があります。
言い値でポンと金掴ませて終わらせていいような問題じゃない。
ちょっとゲスな勘繰り入れると、他にもやってますぜ、きっと。
だから再発防止の要請も含めて、第三者機関を巻き込んで徹底的にやるのも私はアリだと思います。
#なんつーか、こういうのって分野に不得手な人ほどダメージが大きいんですよね。
#例えばクルマもそうですが、PCのCPUを取り違えて納品された時とかなら私なら一瞬で分かります。
#けどペットを飼ってその血統証が違っていたらとか、ダイヤの指輪を買ってグレードが違ってた
#とか(VVVFとかでしたっけ←そりゃ電車だよw)、そういう時のショックは多分かなり大きそうです。
書込番号:16232035
3点
スレ主さん、どうも否定的、肯定的どちらの意見の方たちもエキサイトしてきてますね。
なかにはただ煽ってるだけの方もいるみたいですが、一度ここの事は忘れて冷静に考えられることをお勧めします。
書込番号:16232093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>返品返品と騒ぐことは
相手のミスに付け込んで
実際の損害額以上の
より大きな利益を得ようとする行為に見えます。
だから見苦しい。
みなみだよ!おまえさんはスレ主さんに恨みでもあるのか?文章理解能力ゼロだな!
スレ主さんは『法的機関からの返答がきたら、それが良くても悪くても、納得しようと思っています。専門機関の回答によっては歩み寄りも考えるつもりです。とりあえず、自分が納得出来ればいいと思っています(^O^)』と言っているんだよ!
おまえは最低だ!スレ主さんに謝れ!
書込番号:16232179
10点
マーメイドさん
あなたの言ってることは間違っていないと思いますが、
言い方ってモノがあると思いますよ。
マーメイドさんも冷静になられた方が・・・・。
書込番号:16232201
7点
うーん、みなみだよさんはいつも冷静なはずなのに、何でまた今回はこんなに。。。まさかマリコ様卒業発表のショックじゃないとは思うけど。。。もし法的にスレ主さんの思うとおりになったとしても良かったねとは言えないと書いてあるけど、それは筋違い。法治国家の主たるルールが法律なんだから、それにしたがった解決なら当事者がどう感じるかは別として、そうなったのかと納得するしかないでしょう。
スレ主さんの人間性云々なんて書く前にスレの最初から読み返すことをおすすめしたい。この人の感情論としては「この契約、(取り消せるものなら)取り消したいぐらいショックだった」と私は読んだよ。だから、私はそれに見あったレスでそれは無理だとアドバイスをしたつもり。他の人もそう言うつもりだったと思うしそこで収束しているように思ったのに、何故後になっていきなり?と感じたのは私だけかな。。。
書込番号:16232271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
感情的になってるマーメイドさんは、もはや荒らしと言われてもおかしくないレベル。
初めは良いこと言ってたのに・・・
書込番号:16232446
4点
マーメイドさんも感情的な書きかたをしてはいけないと思う。。実際にどういう方法をとるか、選択して動けるのは当事者しかいないんだから。。。書き方ひとつで印象がかなり違うからね。。。
書込番号:16232500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
eluga_giocondoさん
自分も初めは取り消せるものなら取り消したいという程度の書き込みだと判断しました。
でもいくらなんでも3年使ってきて、返品要求ははどうなんだろうと。
私だけではなく
多くの方が
差額でどうか?という話をしているけど
そこに直接触れてどう感じたかやどう感じたかの直接的返事はなく。
アドバイスをいただいたみなさん、ありがとうとは書いてあるけど
差額で妥協するという案に賛同したのか否定したのかの話もなく
返品返品と騒いでいるようにしか見えず・・・
一つスレ主さんに有利な話もしておきましょうかね
>共通錯誤 当事者双方が錯誤に陥っていた場合を共通錯誤というが、共通錯誤の場合には相手方も錯誤に陥っていたのであり民法95条但書の適用はなく常に無効主張しうる(通説)。
↑
出典はwikiです。この文面をどう判断するかはお任せしますが。
今回は、向こうもRSと思っていた
スレ主さんもRSと思っていた
ということなので。
書込番号:16232575
3点
私なりのまとめ
売主の過失は、販売の重要な部分であるグレード取り違えをしていたもので、例え他社車両であっても非常にずさんなことに違いはない。しかも、スレ主さんに余計な支出をさせていることもある。
スレ主さんの過失は、ターボ車のRSと信じて購入したと言うが、恐らくボディカラー優先で選んだために、詳しい仕様の違いについて情報収集や確認が足りていなかったのも過失だと思えるし、これがターボ車でなければ買わなかったという動機付けを言うにはちょっと弱いと思う。しかも、使用していた3年間にとりわけ不服があったとも見られないし、他者の意見を聞いていればもっと早く気づけたと思う。
よって、どちらにも負い目はあるから、どちらが損をしても得をしても、法律にのっとった解決(裁判に限ったものではない。例えば調停などもあり得る)をして、その結果に納得するのが最も望ましい解決だと思う。
書込番号:16232639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなみだよさん
私が書いた
2013年6月8日 11:06 [16228473] 返信56件目
の書き込まはお読み頂けましたか?
これはみなみだよさん宛に書いたコメントです。
ちゃんと、みなみだよさんの声は私にも届いております。
みなみだよさんだけではなく、みなさんからのコメントは全てありがたく読ませて頂いております。
私が損害以上の利益を求めているように見えますか?
虚偽の契約を取り消して欲しいと思う事は、そんなにヤクザみたいな事ですか?
そもそも、お金を返してもらったからと言って私の3年間が返ってくるわけでもありません。
こんな事がありました。
勤めている会社のBBQ大会があり、私達は車3台連なって、山奥の現地に向かっていました。
先頭にモコ(4人)、真ん中に私の愛車(3人)、後ろにアルファード(4人)
アクセルを全開まで踏んでもモコには追いつけませんでした。
どんどん離されていき、車内にはぶぉぉーん!という音が響きわたり、先輩後輩を乗せてた私はすごく気まずくて恥ずかしい思いをしました。
あとからうしろのアルファードに乗ってた人にも「○○ちゃんは安全運転なんだね」と馬鹿にされました。
今回の件が発覚して真っ先に思ったのは、もし本当にRSに乗れていたら、あんな思いはせずにすんだかなということです。
私の心の実害は、私にしか分かりません。
あと、まだ騒いではいません。
今はまだマツダ側には保留中です。
専門家の意見を聞いて、どうするか決めるところです。
みなみだよさんが言うような形で折り合いをつける事もあるかもしれません。
その時は柔軟に考えます。
書込番号:16232655 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2013/06/08 11:06の書き込みを見逃していました。
失礼しました。
ただね、私の言うプラスアルファって
結局、RSだと思ったから買った、VSだったら買わなかったということで
その気持ちを置き換えるにはそれしかないかと。
慰謝料をもらうというのと
自分が払った金額を戻してもらうというのとでは
気持ちが違う、と言われていますが
その場合は120万ですよね。
相手からしたら、後者の方ががめつく見えるし
やからに見えるんじゃないですか?
自分の意図する気持ちと結果が異なれば
相手に対する印象も違ってきますよ。
あと裁判する気がなかった、と言われても
錯誤無効という法律用語を出してきた時点で
裁判で争うと思われても仕方がないですよ。
示談なら示談で
落としどころをどう考えているのか
どこまでなら妥協できるのか
そこを見誤ると
示談決裂、決着は裁判で、となって
費用もかかるし時間もかかるしで
思わぬ方向にならないとも限りませんよ。
書込番号:16232656
3点
返事を書いているときに
返事をいただいていたようで
そのレスを見逃していたこと、大変失礼しました。
書込番号:16232662
2点
>差額で妥協するという案に賛同したのか否定したのかの話もなく
返品返品と騒いでいるようにしか見えず・・・
みなみだよ君、それは君が勝手に思い込んでだけだ。
スレ主さんは君の言うように、ハッキリと賛同したのか否定とか事を決められないから、専門家のアドバイスを受けるわけだ。ハッキリと決められたらそれは必要無いかもしれないだろう。
返品返品と騒いでいるようにしか理解できないのは、君が捻くれ者だからだろう。
誰が見ても聞いても君はおかしい。
スレ主さんは謙虚に専門家のアドバイスに従い交渉すると言っている。
ディーラーにとっても、無理難題を言ってくるクレーマーじゃないから安心だろう。
法に従って行動しているのかだらな!
それを君は許せないらしくて、スレ主さんを誹謗中傷して苛めている器の小さい人間なんだよ。
君はスレ主さんを苛めて面白いのか?
君のように車に詳しくない、ごく普通の女性がディーラーと交渉するのが面白くないのかね?
そうだったらハッキリ言え!
書込番号:16232673
5点
購入時のスレ主さんの行動を考えると
ターボが欲しかった
インターネットで調べたらRSの掘り出し物があった
購入したディーラーに出向いて、RSであることを確かめた。それも3回も、ということで
落ち度があったとは思えません。
中古車の仕様って調べようと思っても
カタログが残っていない場合もあるし。
まぁ、RSの当時の相場がいくらかが分かりませんが
たとえば、同等品の相場が150万だとかだったら
120万という数字は、安すぎるわけだから
その数字を疑わなかったのは落ち度があると責められるかもしれませんが
私は、当時の相場を知らないので
そのことを根拠に責められません。
仮に相場が120万前後で
その車を120万で買ったとしたら
落ち度なんて全くないということになると。
問題は、VSだったらもっと安かった、というような状況があるとすれば
高く買わされているんだから
その分は、受け取ってもいいかなと。
ターボだと思って買って
ターボじゃなかったことによる3年間があっただろうしね。
あと、19年式のRSとの交換だと
スレ主は損をすると思ったのと
へたに中古車業者に買取りを出して
あとはディーラーとの話し合い、という方法も
中古車業者のいいようにされてしまうだけなので
お勧めはしませんね。
中古車業者は、買い取った後は
おそらく知らん顔ですよ。
中古車業者は、そのVSのタントが欲しいだけですから。
マツダディーラとの話し合いが
向こうも直接の当事者ですから
真剣になると思います。
書込番号:16232703
2点
私が一番混乱したのは
>なので、「なんで気付かなかったのか?!」なんて私は思っていません。
起こってしまった事は、今さら犯人探しをしても仕方ないと思うんです。
ただ、「違う車を買わされていた事がショック。契約を取り消して欲しい」
それだけです。
この部分です。
なんで気が付かなかったのかと思わないと言いながら
結局、契約を取り消したいということが全面的に出るのかと・・・
なんでいままで気が付かなかったのか、
契約を取り消したい
なら分かるんですが。
文章で書いているから
思っていることと書かれていることに乖離があるのかもしれないけど。
私に対する返事をもらっていたけど
それに気が付いていなかったので
結局差額で調整するという案は取らないのね、と。
(実際はそういう意図が、私の見落としによって、私に伝わってこなかったので、私の落ち度ですが)
交渉することが面白くないとは思っていませんよ。
実際に、ほかの方が言う、買い取り額の上乗せの交渉ではなく
購入時の金額の差額返金の交渉をされたらどうか、という交渉をされたらどうでしょうか、という提案はしてきたわけですし。
書込番号:16232738
4点
なぜ、法律に沿ってとか、調停だとかの話になるのか、不思議で仕方がない。
現時点では、そんなの関係ない!
交渉が決裂して、どちらかが、法的アクションを起こして、初めて法律の出番
となるだけの話。
単に、物の売買に関する当事者間の問題なんだから、当事者双方が合意すればいいだけ。
交渉の結果、返品となろうが、査定額+7万円で終わろうが、あくまで双方の
合意があれば良いだけであって、第3者がとやかく言う筋はない。
交渉の条件として、返品(契約の取り消し)を提示するのは、非常識ではない。
なぜなら、買ったときの価格という、上限が明確だから。
交渉条件の範囲を決めるのは、交渉事の第一歩である。
むしろ、慰謝料だの、+αだのという、プライスレスの話を持ち込むと、
上限が決まらない。“3年間の私の気持ち”などと言ったら、いったい、いくら
請求されるか判らず、相手側は警戒して、交渉のテーブルに就けないだろう。
スレ主さんが、公的機関へ相談し、その結果を交渉条件にしようという
姿勢は、極めて常識的だと思う。
ただ、警察が民事不介入であるがごとく、第3者機関が、どこまで具体的な
条件を示してくれるか、疑問では有る。
書込番号:16232933
2点
犬と仲良しさん>
>なぜ、法律に沿ってとか、調停だとかの話になるのか、不思議で仕方がない。
こればかりは考え方は十人十色だろうね。。。
あなたの考えも一つの見方、私の考えも一つの見方。どの選択をするかは当事者次第。スレ主さんが売主に対して不信感をもっているのは確かだろうし、売主もスレ主さんの出方を警戒しながら伺っているだろう。そんな状態で私的に円満にというのは正直難しいと思う。かといって裁判となれば面倒なのは目に見えている。
ならば、第三者(調停委員)を入れて話し合う。しかも取り決められた約束ごと(調停条項)には法的強制力がある。(必ずしも成立するとは限らないけど)調停を考えるのは理にかなっていると思うんだけど。。。
書込番号:16232974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モコとそんに差がありましたか?。スペック的には変わらないんじゃありませんか?。
販売店は非を認めているんですよね?
ある程度の誠意ある対応にも感じるんですが、とりあえず購入時のRSとの差額と今回の下取り位でお考えになられたらいかがですか。
やはり気持ちを金銭に換算するのは難しいと思いますので。
書込番号:16233077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スレ主さんが売主に対して不信感をもっているのは確かだろうし
スレ主さんはマツダ(中古車販売)に対しては
「全面的に謝罪してくれている事に関しては好感を持っていますし、担当者の方の人柄も好きです。」
と言っておられますが。
スレでの経緯は
買取業者とマツダを天秤にかけている。と言ってもマツダの誠意も理解するが親身な買取業者に売りたい
気持ちもある程度。
旦那様がRSと実車交換交渉案を出した。
ここで、愛着のある車のグレードが違った事にショックを露わにした。
その感情から円満解決の道より損をしないよう法的解決を回答。
マツダにその事を伝え保留。
(この時点で法的には係争を宣言した事になる)
購入を無かった事に「返品又はそれ相当の対応」にまで希望が変わった。
現在、知人友人の法律に詳しい人に相談中。
※抜け、飛ばしの指摘はご勘弁をw
と掲示板での回答に右往左往し、そのまま行動したように見受けました。
私の意見は、お子様も出来、家を新築と順風満帆なご家庭なので
お子様の成長を第一に考え、ご主人とよく相談し早期円満解決が望ましいと主張しました。
私へのお返事にも「すぐ信じて鵜呑みにしちゃう方」と言ってるように
この掲示板でのやり取りがかなり大きく影響されてます。
円満解決の道を閉ざされた状況を招く回答は無責任になさらない配慮が必要とも感じます。
責任取れないですよね?
みなさん。
書込番号:16233093
3点
こんにちは
>やはり、返品又はそれ相当の対応をしてもらわないと私の気持ちは収まりそうにありません。
幾ら何でもそれは無理な注文でしょう、理由は2つです、1つ目は余りにも時間が経過しています(3年)。
2つ目は、例え詐欺罪が成立するとしても、だます方、だまされる方の両方に落ち度があります。
そのため、詐欺罪はだました方の罪が軽いのです。
この際、無理な注文は取りやめ、75万での和解がお得なやり方です。
納車の時、ボンネットを開けてもらい「ターボってどこですか?」程度の質問をしておけば、このようなことは起きなかったはずです。
書込番号:16233363
3点
58万から75万 D-ラ-はグレード違い販売差額(どなたかが10万くらいかなぁと言ってましたので拝借)10万+7万円の迷惑かけてゴメンナサイ料ってとこかしら?
+@の上乗せ希望で初志貫徹、諸事情の理由で手放すって思いを貫き通したほうがいいかも。。
RSに交換してもなんかず〜〜と引っかかるんじゃなぁい
自分への納得させる理由なんて後から何とでもこじつけて手を打って家族みんなで平穏な日々。。早く迎えたほうが幸せょ
車の事知らないとか、ダンナも気がつかないのは??とか、ど〜〜でもいい事
事が大きくなってご本人の意図とは別な方向に進んでしまって訴訟とかにならなければいいのですが(-´ω`-)シュン 早く決着するといいですね。
書込番号:16233523
2点
もう喧嘩はやめて下さいね。
出来れば私はみんな仲良くしたいです(>_<)
あと、嫌味や誹謗中傷は以後出来ればご遠慮頂きたいです。いくらネットでも、私も人間ですし傷つきますので…(;_;)
人それぞれ意見は違いますが、それが当たり前だと思います。
私が「契約を取り消して欲しい」と思うのも、ひとつの意見です。
「調停をする」「17万円+αでかたをつける」というのもひとつの意見です。
その中でもきっと「+α」の部分は人それぞれ違うでしょう。
私の希望が必ずしも正しいとは思っていません。
なので、専門家のアドバイスを頂きたいんです。
犬と仲良しさんがおっしゃった
>むしろ、慰謝料だの、+αだのという、プライスレス の話を持ち込むと、 上限が決まらない。“3年間の私の気持ち”などと言っ たら、いったい、いくら 請求されるか判らず、相手側は警戒して、交渉のテー ブルに就けないだろう。………以下省略
という意見が、私の気持ちに近いように思います。
あと、モコは恐らくターボ付きだったんじゃないかって旦那が言ってました。
あとあと、中古車買取業者にお願いする事はないと思います。
やっぱり怪しいし…
書込番号:16233761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アクセルを全開まで踏んでもモコには追いつけませんでした。
>どんどん離されていき、車内にはぶぉぉーん!という音が響きわたり、先輩後輩を乗せてた私はすごく気まずくて恥ずかしい思いをしました。
>あとからうしろのアルファードに乗ってた人にも「○○ちゃんは安全運転なんだね」と馬鹿にされました。
>今回の件が発覚して真っ先に思ったのは、もし本当にRSに乗れていたら、あんな思いはせずにすんだかなということです。
>私の心の実害は、私にしか分かりません。
☆安全運転い〜じゃないですか・・・
独りん時でもそ〜ですが
特に他人を乗せた時{他人の命を預かる}には、特に安全運転をしないと
万が一 事故ったら 殺してしまいますからね
軽自動車で山道を 飛ばして走れるのは 運転に慣れてる地元の人と 命知らずの馬鹿くらいです・・・
☆山道で ギャンギュワン無理無く安全運転で走りたいなら それなりの走り屋使用の車か 高級車に乗らないと・・・
他人の命を預かって運転してるんだから
安全運転で 正解だと思います・・・
免許取って三年で
山道飛ばして走ってたら死んでたかも知れませんよ!
事故る ⇒ 警察来る ⇒ 渋滞する ⇒ 死体回収 ⇒ 対向車の人も亡く成ったり
幼稚園児の列に突っ込んだりと
事故って色々と大変なんですよ!
鉄の固まりの 殺人マシーンを動かしてるんだから やはり安全運転は必要だと思います・・・
御存じだとは思ひますが・・・
軽自動車の前輪と 後輪のタイヤが 道路に接してる面が どのくらい有るのかを オネーサンは見た事が有りますか??
しゃがんで視ると判りますが 超少ないですよ!
それで飛ばすのは危険ですよ!
私も 西武球場前の駅前付近の なんとか観音とか クジャクの居る五重塔とか
尾崎豊の墓辺りを ノーマルの軽で登ったりしてて パワー無くて 唸るのは分かりますが
軽なんて そんなもんですよ! エンジン小さいんだし
大型バイクなんかよりも小さいんだから
優しく乗ってあげて下さい
経済的な面で見ると
ターボ付くと燃費悪く成るので
あんまし乗らないなら軽も良いでしょうが
毎日バンバン長距離乗り回すなら
プリウスとかの方が良いかも知れませんね・・・
スーパーカブの110なんか 半永久的に乗れるし{丈夫で長持ち}低燃費で経済的なんでいーですよ!
小型バイク 府中免許センターの一発試験の
主婦の合格率・・・
平均3回くらいで受かるんじゃ〜ないかな??
ふだんから スクーターとか乗ってる人なら
免許が受かる為の 教習所運転だけ理解してれば オートマ限定の一発免許簡単に受かるから
安いから取りに行って
125ccのスクーターや スーパーカブ{最近オシャレに変身した}なんかに乗れば
超 経済的で 最高の気分転換にもなるし 良いかと思ひますんで
是非 機会が有りましたら バイクの免許{安くて簡単}取って
最高の楽しい人生を送って下さい!
書込番号:16233776
2点
バイクいいですね〜o(^o^)o
私は以前からビッグスクーターに興味があります♪
女の子が乗ってるのを見てカッコイイな〜と思いました!
いつか免許とれたらいいな〜
書込番号:16233818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆりぴょん☆さんなら
すぐに受かりますよ!
お金に余裕が有るんだったら
公認の 自動車教習所に入れば 遊園地の乗り物に乗ってる気分で
超簡単に取れますよ!
☆車の免許持ってるから ☆学科試験は無いし 楽々取れます
万が一 ビッグスクーター乗るんで 400ccの免許を取るなら
値段が変わらないんで
マニュアル車にも乗れる オートマ限定では無い 普通の免許を取った方が得です!
ちなみに 左手でクラッチ握って 左足でギヤチェンジしながら乗ってると
脳に凄く良いので
一生ボケずに生活出来ますよ!
もし、千葉テレビ/テレビ埼玉/あと何処か忘れましたが・・・
毎週 週刊バイクTV と言う番組をやってるので 映るところに御住まいなら チェックしてみて下さい!
ビッグスクーターは 安定感有って楽だし 荷物も たくさん入るし
250ccだと 税金は2500円くらいだったかな・・・
ネットでチューリッヒの対人と対物の無制限の 任意保険だけだと1万円で済むしね
ただし雨の日はカッパです・・・ バイクは楽しいですよ〜
今度 本屋さんで タンデムスタイルって580円の本を立ち読みしてみて下さい・・・
書込番号:16233964
1点
>>むしろ、慰謝料だの、+αだのという、プライスレス の話を持ち込むと、 上限が決まらない。“3年間の私の気持ち”などと言っ たら、いったい、いくら 請求されるか判らず、相手側は警戒して、交渉のテー ブルに就けないだろう。………以下省略
という意見が、私の気持ちに近いように思います。
これは決していやみでもなんでもないんですが
じゃぁ結局いくらだったらいいのか、という問題になりませんか?
お金の問題じゃないとしたら、返品、という選択肢になるのかなぁと思うのですが
やはり3年間の減価はあるので
それを全く無視するわけにはいかないと思うんですよね。
錯誤無効を盾にとって
契約を取り消すことができる可能性があることは私も調べてみましたが
そこまでいくと、向こうも黙っていないんじゃないかと。
だから裁判なんて言う言葉が向こうから出てくるんでしょうし。
中古車業者のいう58を
ディーラーが65から75に上げられ、
それでも納得できないのは
それが妥当かどうかが分からないからでしょう。
だから、返品の方がすっきりするという気持ちなんだろうな、と想像しますが
返品は難しいんじゃないかなぁと思うんですよね。
車の契約は、クーリングオフできませんし。(と言っても、錯誤がないことが前提ですが。)
ある程度のところで落とされたほうが懸命だと思われます。
AS-Pさんが
一番最初に書いてあることが
自分としてはいいような気がします。
書込番号:16234038
4点
ハチロクとだ思って購入したが、実はハチゴーだったという
イツキ君の話を思い出してしまいました。
中古のタントカスタム RS(ターボ付き)を購入しに行き、
同じ店にあった妙に安いタントカスタム RS(実はNAのVS)が目に留まり購入。
ボンネットを開けたら、実はNAのVSだった。
書込番号:16234127
8点
そう言えばイツキ君はハチゴーにターボ付けたんでしたっけ?
先週あたり久々に出て来た気がしますが。
書込番号:16234230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゃぁ結局いくらだったらいいのか、という問題になりませんか?………以下省略
私としては、17万円+αの方が、曖昧で分かりにくいと思うんです。
「+α」の部分の考え方は人それぞれですし、課金方式では上限がありません。
しかも私はこういう交渉が得意ではありませんし、慰謝料を請求するのはやからみたいで抵抗があります。だからといって、損をしてこれ以上みじめな思いはしたくありません。
それなら、上限を決めてしまった方が明瞭ではありませんか?
もちろん3年間乗ってきたので、販売時の状態ではありません。ぶつけたりもしましたから。
ここからは私が勝手に考えていた事で、実際出来るかどうか分かりませんが…
契約時の総額120万円を返してもらうとします。(ローン組んだので実際はもう少しありますが)
そこから減金方式(?)で、修理代なり部品代等を渡すというのはどうでしょう?
そちらの方が明確で分かり易いと思うんです。
みなさんが3年間乗ってきた対価はどうなるんだとおっしゃっていましたが、私も考えていなかったわけではありません。
そんな事が可能か否か分からないので、専門家に聞くまではと黙っていました。すみません(>_<)
はらいっぱいさん>
免許取りたいのは山々だけど、とりあえず子供が大きくなってからかな〜(;_;)
いつか乗りたいです♡
書込番号:16234276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
御二人とも少し失礼じゃありませんか?。
書込番号:16234280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうもスレ主さんは御自身のお考え以外の選択肢はお持ちじゃ無いようですね。
販売店には騙す意思は無かったと思いますので詐欺等の表現は控えられた方がよろしいかと思います。
多分難しいと思いますが頑張ってください。
書込番号:16234317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん気持ちは返品なら納得がいくんですね。
私の昨日タイヤ交換の事例で、例えさせて頂きます。
タイヤ交換賃が10500円でした。
でもキャンペーン中でエアコンガス交換・洗浄を勧められましたが必要ないので断ると、
タイヤ交換賃の10500円をエアコンガス交換項目に代えさせて欲しいと提案して来ました。
キャンペーン中で店舗の成績が欲しいのだろうから値段は変わら無いので了承しました。
(いつも使用しているスタンドだし)
>契約時の総額120万円を返してもらうとします。(ローン組んだので実際はもう少しありますが)
>そこから減金方式(?)で、修理代なり部品代等を渡すというのはどうでしょう?
75万で買い取って貰うのでは無く。
120万-部品代=75万で返品して貰うと言うのはどうでしょう。
ディラーの方にも私は返品と言う項目にしたいと伝え、
金額は同じでも買い取りでは無く返品にしたら、スレ主さん気持ちが晴れるのでは?
書込番号:16234478
1点
DUKE乗りさん
??ここ最近の書き込みに詐欺という言葉は出ていないように思いますが…
二人とは誰を指していますか?(?_?)
失礼とは何に対してですか?
ちょっと分からなくてすみません(>_<)
でも、故意ではなくても買った方からすれば詐欺だと思われても仕方ないと思いますよ(>_<)
あと、要求を一つに絞った方がいいと言われたので絞ったまでです。
これをベースに、専門家の意見をちゃんと取り入れるつもりですよ。
仮に専門家から75万円買取で手を打てと言われればそうするつもりですし。
柔軟に対応すると何回も書きました。
マーメイドさんも私の代わりに何度もおっしゃってくれていました。
もう何回もこのやりとりをするのは疲れてきましたので、かったら遡って読んでみて下さい(>_<)
書込番号:16234487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むしえびさん
不動産でいう原状回復費用とでもいいましょうか。
もちろんそれも見積書を作ってもらって。
その結果が75万円になるのなら、私も気持ちよく終われると思うんです。
まだ私の妄想の段階なので、可能か分かりませんけどね(^^;
書込番号:16234596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんこんばんは。
このスレ最初から読ませていただきました。
とても珍しい出来事と思いますが当事者としては気持ちは悪いですね。
マツダディーラーがこんな間違いをするとは驚きでひどいこともあるもんだと
悪いのはディーラーに違いないのだからご自分の主張はしっかりと伝えることです。
スレ主さんは他人には迷惑をかけていませんので誰かに何かを言われたからといって
別に気にすることもないと感じました。第三者の意見を聞いて最後は自分で決めるんですね。
色々と解決法があると思いますのでよく考えて決めてください。
あっ、そうそうスレ主さんが唯一迷惑をかけた人がいます。
それはあなたご自身です。
書込番号:16234603
5点
減金方式の結果が75万以下になっても
それで納得できるのなら、
減金方式の方がいいのでしょう。
私のいうプラスアルファと言っても
まさか上限が膨大に膨れ上がることは想定していません。
せいぜい数万程度でしょう。
壊れて動かなかったとか乗れなかったということじゃないでしょうし。
それと、私の提案は、基本
今現在の買い取り価格の+17万+αではなく
3年前の相場上の売値の差額+αです。
同じようで微妙に違います。
高く買わされた分の返金を受けるのには
何の躊躇もないでしょうし。
その上で、今現在のVSを、VSとして売却する。実際VSなわけですし。
ただそうすると、高く買い取ってもらったほうが得をする場合もあるでしょうから
AS−Pさんが言うように、どっちが得なのかを考える、ということが賢明かと。
書込番号:16234616
3点
あー。失礼というのは多分、子は春日居の甘納豆さんと私の事でしょう。マンガの話を持ち出しましたので。
#別に私は失礼な話はしてないと思いますが。というか今回の件で真っ先に頭に浮かんだのが正にこれでしたので。
せっかくなので少し解説しましょうか。
「イニシャルD」という走り屋の漫画がありまして(もう18年くらい続いている長寿連載です。)、
その中の登場人物の一人が、まさにスレ主さんと同様、中古で間違ってグレード違いのクルマを
買ってしまったのです。
(走り屋永遠の象徴カローラレビンAE86と、外見そっくりながらエンジンどん亀な不人気車AE85。)
ちなみにこのイツキ君、仲間からそれを指摘されて滅茶苦茶落ち込みましたが、
クルマは性能じゃなくて腕だ、という事に気づかされ、そのAE85(通称ハチゴー)をこよなく愛するようになりました。
「いつかターボ付けてやるぞ」と言ってましたね、確か。(あれ?周りが言ってたんだっけな?忘れました(^^;;;)
まあ、とにかく、上〜〜の方にも書いたんですが、スレ主さんの今回の一件も、後になれば笑い話になりますよ。
というか、笑い話にして下さい、是非。
書込番号:16234620
4点
その後イツキ君は主人公の助けもあり、
ハチゴーを買ってしまった事に対して、自分なりに決着を付ける事が出来ました。
ですがマンガと違い返品だ返金だと大騒ぎし。
現実はかなりシビア。
販売店は非を認めているようですし、購入後三年も経っています。
坂道で力不足(下りならスピード出ます)はあったにせよ実害はゼロでは?
少しはイツキ君を見習って欲しいという喩え話です。
書込番号:16234743
5点
>中古車買取業者の提示額が58万円( 勿論VSとして)、ディーラーは65万円(RSと して)で許して欲しいと言われました。
>やはり返品は出来ないのですが、75万円で買い取らせて頂くという事でどうですか?との事でした。
>もちろんそれも見積書を作ってもらって。
>その結果が75万円になるのなら、私も気持ちよく終われると思うんです。
65万+詫び料10万=75万円
120万-減金方式= をまともにやると75万円なんて出ません。
それが始めに提示された65万円(RSと して)でしょ。(ここでも色つけてるかも)
詫びも含めて75万円をスレ主さんの気持ちを収める項目変えが良いのでは?って話です。
書込番号:16234769
1点
みなみだよさん
58万円+3年前の相場上の売値の差額+α
という事で合ってますか?
ご意見ありがとうございます。
それは、みなみだよさんの想像ではだいたいいくらくらいになるのでしょうか?
参考までに教えて頂けたら嬉しいです(^-^)
書込番号:16234838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日もどこかでデビルマン さん
名言ですね!
ありがとうございます(>_<)
みなさんの意見は意見として受け止め、あとは自分が納得出来るように頑張りたいと思います(^-^)
書込番号:16234850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LUCARIOさん
イニシャルD知ってます!存在は(゜▽゜)
そんな話があるんですね〜!まさに私じゃないですか(笑)
甘納豆さん
漫画の中なら私もそうできたかもしれませんね☆
書込番号:16234877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
相場は分かりません。
3年前に
RSだったらいくらなのか
VSだったらいくらなのか
その相場を知りませんから。
なので、そういう話をこれからされたらどうでしょうか、と。
以上が私の提案。
でも
そうすると
今現在の買取価格75万より安くなる可能性もあるわけです。
そうなると素直に75万円で売ったほうが得なわけです。
なので、AS-Pさんの提案を推薦させていただいているわけです。
・・・・・・
それと、これはスレ主さんのことをどうこう言うわけではないのですが
以前職場で話が出たのですが
お金の問題ではない
誠意を見せろ
という人に限って
結局はお金だよねぇ、と。
本人に向かっては言わないけど
陰では言われているわけです。
そういう人には
お金だけさっさと払って
バイバイしたほうがいいよ、と。
めんどくさいし。
・・・・・・・
スレ主さんが
今現在の買取価格の問題ではない
返品できるものならしたい
という気持ちを全面的に出せば
結局は75万より120万を取るのね、と見られかねないです。
そういうことを言いたいのではないという反論も来るでしょう。
でも、そう見る人もいるということを言いたかったまでです。
落としどころは、結局はスレ主さんの気分次第だと思います。
示談というのはそういうものですから。
それが返品であればそれもいいでしょう。
ただ、それを見誤らないようにされて欲しいと願ってやみません。
人間性を疑うと書いてしまったことは私も感情的になっての発言で
失礼な発言だったと思います。
取り消させてください。
書込番号:16234964
8点
みな り みだよさん
>買った時VSだと差額が出るはずだからそれを闇で調べて売る時の上乗せが良いか差額返金が良いか判断しましょう。あともし仮にこれが本当にRSだといくらの買い取りになるか買い取り店で聞いてみましょう。
で金額の多い方をディーラーに飲んで貰うように要求 。
↑この書き込みですね。
あ、そういえば、もし仮にこれが本当にRSだとしたらいくらの買取になるか中古車買取業者の方に聞いた時、70万は出せると言っていました(゜▽゜)
この書き込みの方法で考えるとするならば、確かに75万円で解決する方が良さそうに思いますね(>_<)
ありがとうございます。
みなみだよさんの貴重なご意見として、ありがたく頂戴させて頂きたいと思います。
私も会社に入社してもうすぐ8年目ですが(今は育休中です)、販売業という仕事柄、たくさんのクレーム対応をしてきました。
誰もが知ってる全国にあるお店で、車屋さんと職種は違いますが、同じようにスーツを着て対応するすっごく接客には厳しい職場です(^^)
みなみだよさんがおっしゃるようなお客様や、それ以上にクレイジーなお客様もいっぱい対応してきました。
でも自分が逆の立場になったら、ついつい忘れてしまいますね(>_<)
ありがとうございます。
自分を見失わないように気をつけますね☆ミ
あと、取消しありがとうございます!
すっごく嬉しいです\(^^)/
私を心配して色々言って下さってたんですよね。
お気持ちは伝わりました。
仲良くして下さい!
書込番号:16235257 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなみだよさんはそう言う律儀な人だよ。。。
だから今回は妙だと思ったんだ。私も見習わないとね。。。
書込番号:16235280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あとこれはみなさんにお願いです。
とりあえず専門家に相談はしたいので、色んな意見があるとは思いますが、とりあえず一旦は暖かく見守ってていただけませんでしょうか?宜しくお願いします(..)
書込番号:16235309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
了解!
書込番号:16235314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
eluga_giocondoさん
ありがとうございます!(;_;)
書込番号:16235333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは ほんと大人ですね・・・
おれも免許取立てでスレ主さんと同じ立場だったら
けっこー スレ主さんと同じ考えで 車屋さんに 怒りをぶつけてたよーな感じしますね・・・
ちなみに私の場合は
府中の試験場で{都内の免許センター}免許受かった帰り道に見た
中古車が欲しく成って その日に買って
ハンドル思いっきり回すとタイヤがボディーに当たるのに
車屋に そんなの普通ですよ・・・ みたいに言われて 信じ込み・・・
車屋を出て20分くらいで故障して連絡しても 車屋来てくんないし・・・ 色んな嫌な事も有りましたが
でも、色々嫌な経験もすると 経験値もレベルアップして ボアとかも使える様に成るから
次回 車買う時などに生かせますよね
豆腐で思い出しましたが
冷蔵庫に2ヵ月前に買った豆腐あるんだよね〜
ど〜やって捨てようかが 今最大の悩みです・・・ トイレに捨てるかな・・・
それにしてもスレ主さんのスーツ姿ってカッコよさそ〜ですね!☆
スレ主さん親子に 幸せが訪れる事を祈ってます
書込番号:16235401
0点
一通り読ませてもらいました。
本当、悪質なディーラーですね。
NA車をターボ車として売りつけるなんて聞いたことありません。前代未聞です
販売のプロとして絶対にやってはいけない事です。昔からマツダのディーラーは評判が悪いですね。
一生懸命、車を作っているマツダの技術者が可哀相です・・・
返品・返金は無理だと思いますがスレ主さんが納得いくまでトコトン頑張ってください。
書込番号:16235672
3点
私はトヨタの中古車販売店でスズキの車を購入したことがありますが、アフターサービスも含めて、対応はトヨタ車と同じでした。
他社の車だからといって、グレードを間違えるなんてプロとして失格です。
しかし、返品の主張をするのに「3年」は長すぎます。それと、自分で確認を怠った「過失」もあります。
車が「3年前の状態のまま」なら、錯誤無効を主張して裁判で争うのも手ですが、経年劣化や損耗もあるでしょうから、満額を勝ち取ることは無理だと思います。
結果、時間と労力と裁判費用の無駄です。
知らずに乗っていた3年間は精神的苦痛を受けていたわけではないので、請求できても20万円くらいまでではないかと個人的には思います。
書込番号:16235754
3点
あれ?
まだ結果が出てないのかな?
3年間使い込んだクルマを返品するから、120万円を返せよ。
ディーラーのくせに、間違えたお前らが悪りぃんだろうがぁ!
(よっしゃぁー! 3年間もクルマがタダで使えたぞ!)
・・・が認められたのかな?
書込番号:16236029
5点
ぽんぽん船さん、
既にスレ主さんも含めて誰もそんな「幼稚な話」はしてないんだどな。
ディーラ側は示談案を示した。スレ主さんは納得していない。要望の上限を示した。
現在、その中間のどこでどう折り合うか、第三者に相談中(もしくは相談予定)。
分かる?分からないなら口を挟まない事を強く勧める。恥かくだけだよ。
書込番号:16236075 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ハイハ〜イ、勘違いヤロ〜が通りますよ〜。
いろいろ思いはあるでしょうが、スレ主さんはこう言ってます。
>色んな意見があるとは思いますが、とりあえず一旦は暖かく見守ってていただけませんでしょうか?
ゆりぴょん☆さんが答えを出し、書き込むまでもう暫く待ちましょ。
別スレでも、お2人の雲行きが怪しそう・・・。
書込番号:16236216
1点
ぽんぽん船さん
スレばかり、順調に(?)伸びているけど、このスレ主さんは具体的
アクションをまだ、起こしていないのですよ。
ディーラーからの提案を聞いただけで、保留。
専門家の意見を聞いて、ご主人を伴って、交渉スタートする計画とのこと。
従って、
>、とりあえず一旦は暖かく見守ってていただけませんでしょうか?
だそうです。・・・
書込番号:16236229
1点
私が全く説明なしに,錯誤無効という法律用語を出してしまったのも,
スレが紛糾した原因のような気がします。
なんか申し訳ないです。
書込番号:16236420
2点
をーゐゑーさんはなんにも悪くないですよ!(>_<)
感謝しています!ありがとうございます☆ミ
書込番号:16236464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんでも信用しすぎると痛い目にあうって事ね。
車の取扱い説明書は読んでないんだろうね。
読んでいれば違った車が納車されたらすぐにわかるんだけど。
書込番号:16236561
5点
中古車買取業者の提示額58万円がベースになっているのなら、複数の中古買取業者から見積もりを取ってみては?
私の経験上、店舗を構えている大手業者よりも、ネットオークション専業の業者のほうが買取価格が高いです。
どんな業者も「今日、契約してくれれば高く買います。」とは言いますけどね。
書込番号:16236860
1点
こんばんわ。
専門機関からのメールがまだ返ってこないので、今日旦那と市の弁護士相談に行き、その足でマツダに行ってきました。
簡単に言うと、弁護士さん曰く「錯誤の無効」が成立するそうで、契約を無かった事に出来るそうです。車に関しては、原状回復費用の支払い義務もなく、現状のまま返すことになるそうです。
もし裁判をしても勝つでしょうとおっしゃっていました。(裁判はしませんが。)
裁判をしないのであれば、上記の事を言ってみて、あとは交渉次第ですねとの事です。
なので、旦那とも相談し、マツダにはそのままをお話しして来ました。今日はほとんど旦那に任せました。また一週間後くらいに返事をもらう予定です。
担当者さんと店長さんにまた対応してもらいましたが、お二人ともやっぱりすごくいい人だなぁと思ったのが、私達夫婦の今日の感想です(^-^)
こんな事はマツダグループ始まって以来の事だそうで、担当者さんもどういう解決方法を提示していいか分からず「75万円買取」をこの前はとりあえず提示されたそうです。
あと、マツダの担当者さんは
「ターボが付いていない事に気付かなかった」
のではなく、
「RSというグレードはターボが標準装備なのを知らなかった」
そうです(>_<)
店に入荷する時点で既に「RS」として入ってきていたみたいで、マツダディーラーの下取りした担当者が間違えたのか、どこからおかしくなったのかは分からないし、それを調べる気はまだないとの事でした(^^;(今回の責任をその部署のせいにしてしまいそうなので、との事。)
とりあえずご報告でした!
賛否両論あると思いますが、専門家のアドバイス通りにしたまでです(><)
書込番号:16238250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆりぴょん☆さん
こんばんは。お疲れ様です。
一応法律家の見解で法的根拠を武器に交渉開始ってことで
相手がそのままか近い示談提示が
店舗では決断できない場合は上が動くでしょうから
裁判って事も十分考えられるでしょう。
たぶん勝ち負けを裁判で争うと言うよりも示談金額を裁判で決めてもらう流れもあるので。
ですので完全に解決するまで公言しない方が良いと思うので
解決後の結果報告だけで良いですよ。
それまでは沈黙が良いと思います。
それでは後味の悪い結果にならぬよう円満解決を期待しております。
書込番号:16238358
3点
パコパコママさん
グレードが分かる取説ってあるのでしょうか。
車の取説はいつも読んでいますが、グレードが分かったことはありませんが、、、
書込番号:16238473
9点
昔はボンネットにエアインテークが有って判りやすかったよね。
書込番号:16238522
4点
パコパコママさんでは無いですが。
>グレードが分かる取説ってあるのでしょうか。
VSにはフロントフォグランプがないけどRSにはある、VSのエアコンはマニュアルだけどRSはオート、
VSはラジオだけだけどRSにはMDも付いているなどの違いがあるみたいなので判ると言えば分るんじゃ
ないでしょうか。
書込番号:16238569
3点
こんばんは。
なんか、災難でしたね・・・
えっと、タントって割と車重があって坂道は苦手ですよね。そのため、燃費も少し悪かったり・・・
経緯を見守っています。
書込番号:16238570
2点
私の手元にあるVSは、フロントフォグランプもフルオートエアコンも搭載してますよ(>_<)
MDはないですが(><)
今gooでカタログも調べましたが、搭載してると書いてありました。
説明書は困った時しか読んでませんでしたが、全グレード共通のようです。
書込番号:16238805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Re=UL/vさん
ありがとうございます(^-^)
あんまり余計な事は言わないように気をつけます!
maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます!
見守ってて下さい☆ミ
書込番号:16238825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゆりぴょん☆さん
専門家に相談出来て良かったぜぇ〜!
少しずつ前進してるぜぇ〜!
少しずつスッキリするぜぇ〜!
話変わるけど、
オレもグレード別の取説は見た事ないぜぇ〜!
書込番号:16238989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kalokaloさん
返信ありがとうございます。
でも、ゆりぴょん☆さん も書かれているように、一般には取説は全車共通なのではないでしょうか。
少なくとも、私がこれまで見た取説は全車共通でしたよ。
書込番号:16239412
5点
kalokaloさん援護射撃ありがとうね。
本当にわけのわからない人が多くて困るわ。
取説は全グレード共通なんて当たり前でしょ。
グレードごとに取説揃えるメーカーなんて無いのは常識だわ。
共通の取説だからグレードごとに装備に違いがある場合はそのつど説明してあるでしょ。
それを私やkalokaloさんが言ってるわけ。
それがわからないで取説は全グレード共通だから知りようがありませんなんてバカげてる。
スレ主さん、そんな調子じゃまた酷い目にあうよ
天真爛漫能天気にもほどがあるわw
このグレード違いはスレ主さんにも責任があるって理解できてるの?
私は悪くないの!なんでもかんでもディーラーが悪いの!じゃ進歩しないわね。
それだけは言っておくよ。
書込番号:16239547
1点
元車屋です。
私から言わせてもらうと、今回の件は100%車屋が悪いね。
有り得ないでしょ。
一番やっちゃいけない間違いを犯してしまいましたからね。
寄ってたかって気付かなかった主が悪いといちゃもんつけてる奴等は、他人事だから言えるんだよね。
自分が免許とりたてで一台目の車だったら、果たして本当に気付けてたかな?
前代未聞なこんなケース、初心者にはまず気付かないわな。
それとも、初心者は車買う権利もないわけ?そんなに初心者に厳しい世の中なの?
説明書がどうのこうのって言ってるおばさんは、一言一句逃さずに説明書読んでんの?
今回はたまたま車だったけど、車以外の説明書も全部読んでんの?
そりゃ説明書が好きな人や神経質な人はそうかもね。
でも、それを他人にもあてはめちゃいけないよ。
主みたいに、困ったときしか読まない人もいるだろ。
それが悪いことだなんて、あんたらに決める権利はあんの?
実際今まで気付かなかったんだから今更それをせめてもしゃーないでしょ。
書込番号:16239663
24点
なんで3年間も気が付かなかったんだろう?普通は気が付くと思うけどな。だいたい中古車を試乗しないで買うか?
車検切れで試乗不可でも、車体車内のチェックやエンジンかけたり、装備品とかの説明を担当者から受けるだろ。それで納得して買うのは普通じゃないのか?
高い買い物で店の100パーセント鵜呑みっておかしくないか?
すくなくとも教習所を卒業して免許持ってから買うべきだったね。
教習所でも教わるだろ乗車前の点検をね。
私は初心者だからボンネットも開けなくてもいいのって思っているのかな(*_*;
それともお金持ちだから全部業者任せで手を汚しませんっていうスタンス?
だいたい中古車は新車と違って一台々程度が程度が違うから、同じ年式グレード走行距離カラーでも
値段が違って当たり前なんだよね。
初心者だって甘えるなら新車をおとなしく買えばいいんじゃないの?
お粗末なディーラーもディラーだけど初心者初心者って威張るのもどうかな・・・
書込番号:16239795
4点
スレ主さんのような人はオレオレ詐欺にひっかかりそう。
人を疑う事をしらない御嬢さん育ちって感じがする。
人間性善説ばっかりじゃ生きていけない。
初心者だから車を受け取った時に詳しい説明を受けるべきだった。
ターボ車って運転していて注意する事はありますか?とか
オイル交換とか普通で良いのですか?とか
ボンネット開けてみてどれがターボなんですか?とか
それよりグレードによってエンブレムが違うと思うんだけど
タントカスタムはRSとVSじゃ外観上は判別不能なのかな?
買った車と納車された車が同じかどうか確認しなかったのは過失だね。
新車だって納車時にオプションとか注文通りに装備されているか確認するのが普通だよ。
書込番号:16239822
2点
私が車屋で働いてた時は、そりゃもう色んな客がいたよ。
やっぱ主婦とか女の人は全然なんも分かってない人も多かった。
ばーさんなんてもってのほか。
「え、ターボって何?4WDって何?ABSって何?」みたいな。
そんな事を考えたら、ターボを知ってただけマシなんじゃないの?
うちの嫁に最初の車どうやって選んだのか聞いたら、「乗れたらなんでもよかったから」って言ってたよ。
そういや嫁がボンネット開けてるとこも見たことないなw
まぁ、うちの場合は俺が詳しいからなんとかなってるけど。多分うちの嫁が主の立場なら、絶対気付いてなかったな。でも、そんな人がいても当たり前なんじゃないの?
誰でも気付けて当たり前なら、きっと主も気付いてただろうよ。
でも、気付かなかった。そういう人もいるってこと。
そもそも車屋は全面的に過失を認めてるんだろ?
なのになんであんたらがどうたら言うの?
あんたはパソコンやケータイを買う時も、機能を全部網羅して全部頭にインプットしてから買うわけ?
購入後も、説明書熟読するのが普通なの?
俺はそんなの無理だな。
CPUが違ったとか後から言われても、絶対わかんねー。
書込番号:16239865
12点
あと、そんなずさんな管理の車屋なら、こんな事今までにもあったんじゃない?
きっと客がまだ気付いてないだけで。
今回気付けただけでも主はマシだと思うよ。
自分の乗ってる車のグレードすら理解してない客はいっぱいいたからね。
じゃ、ロム専に戻るとするかな。
書込番号:16239883
12点
他人に指摘されて初めて気付いたのなら、今まで何の不自由も無く使って来た証拠では?
みんなでドライブに行って、前走ってる友人に置いてきぼりにされることなんか珍しく無いよ。
書込番号:16239962
1点
お邪魔します
ずっと気になって拝見しておりました。
初めての購入で気がつかなく、販売店とグレードを信じて3年後にグレード違い判明はショックが大きかったでしょうね。
お気持ちお察しします。
色々と不慣れな点もありながらも、こちらからの情報でスレ主様が進めて行こうとなさってるんですから
少しは静観して見守ってても良いのではないでしょうか。
あまりにもスレ主様に落ち度があるような書き込みもありましたので気になりました。
スレ主様
納得が行く解決策になることを願っております。
書込番号:16240051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんか、私が気付かなかったせいで荒れてるみたいですみません(;_;)
「“普通“は車検や点検で気付くでしょ」
「“普通“は保険加入時に気付くでしょ」
「“普通“はターボについて質問するてしょ」
「“普通“は旦那が気付くでしょ」
「“普通“は説明書読んだら分かるでしょ」
「“普通“は試乗した時気付くでしょ」
「“普通“は乗る前にボンネット開けるでしょ」
「“普通“は………………」
なんか、“普通“って何かな?って思いました。
車検や点検時にターボの有無が分かる要素は私にはありませんでした。
保険加入時にもRSと申告しましたが、指摘はされませんでした。
ターボについて質問するのが普通だなんて、知りませんでした。
旦那は「タントしょぼー」と言うだけで気付きませんでした。
運転の仕方は教習所で習ったので、説明書を読む必要性があまりありませんでした。
試乗しましたが(教習生だった為運転はしていません)、ターボの有無は分かりませんでした。
ポジション球を変える為ボンネットを開けた事はありますが、ターボの有無には気付きませんでした。
“普通“の定義って人それぞれですよね。
私は自分なりに“普通“に乗ってきましたが、今まで普通に気付きませんでした。
でも、私が3年間気付かなかった事でイライラさせてしまっている人もいるみたいで、なんかすみませんでした……(; ;)
私も出来たら“普通“にRSに乗りたかったな……
書込番号:16240245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あと、「初心者」という事にあぐらをかいてるつもりはありません。
初心者なりに、買う前に自分なりにに色々調べました。
そこで、坂道や高速ではターボが付いていた方がいいという事も初めて知りました。
「ターボ」なんて教習所では習いませんでしたからね。他にも、オートエアコンとマニュアルエアコンの違いや、パワースライドドアの必要性や、ピラーレスについてや、広さについて……などなど、初心者なりに全部自分で調べて条件を絞り、ネットで何日も探して吟味し、初めて車屋に向かいました。
私は家電を買う時もそうですが、価格.comやネットで納得いくまて調べまくってから買うタイプてす。
あと、テレビ・冷蔵庫・炊飯器などの時もそうでしたが、最高位機種を持つ事に悦びを見出すタイプでもあるかもしれません。
なので、実はランクの低いグレードだったと知った時のショックは、みなさんが想像するよりかなり大きかったかもしれません。。
全部マツダに放り投げた訳ではありません。
書込番号:16240292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、飲んだくれさん&ソニー好きさん、ありがとうございます(;_;)
お気持ちすごく嬉しいです。
納得して終われるよう、頑張ります(; ;)
書込番号:16240311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんか、“普通“って何かな?って思いました。
普通はディラーはそんな初歩的ミスはしない。
普通は買った客はディーラーを信用していても、念の為に書類や実車や装備などについて担当者を交えて質問したりチェックする。
これが普通。普通じゃないから色んな車屋に滅多にない事件だと言われるのよ。要するにディラーもあなたも間抜けって事なのよ。
住宅購入したんでしょ住宅もチェックしたほうが良いわよ。
あなたの要求どおりにキチンとなっているかどうか、分譲マンションだろうが建売一戸建て注文建築だろうがよ〜く確認しなさいよ。
書込番号:16240424
3点
パコパコさん
私が気付かなかったせいでお気を悪くさせてすみません…
ご忠告ありがとうございます。
家も危ないかもしれませんね。。
書込番号:16240436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気を悪くしていろいろ書き込んでいるわけじゃないのよ。
あなたが危なっかしいからこれから気を付けてほしいかからこういう表現になっちゃのよw
もっともっとしっかりしないと長い人生を生きていけないのよ。
念の為というキーワードを頭に叩き込むこと!
書込番号:16240445
3点
>旦那は「タントしょぼー」と言うだけで気付きませんでした。
車好きだと「中古だからタービンが壊れてんじゃねーの?」ぐらい思ったかも。
それと今の軽のターボ車って、ブーストが掛かっている時に点灯するようなブーストインジケーターとかって付いてないのかね?
書込番号:16240473
1点
はい!ありがとうございます先輩(;o;)
私の為に言ってくださりありがとうございます(;_;)
書込番号:16240499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気付く気付かないの話じゃないですよ。ディーラーがここ見ていても関係ないですよ。本社に言って下さい。
私は昔 ディーラーで事故車以外でと中古を探して貰い購入後に事故車発覚なんて事がありましたが、泣き寝入りですよwww
スレ主さんに落ち度は無いです。返品要求しても悪質なクレーマーではありません。むしろ悪質なのはディーラーの方です。スレ主さんは騙されたんですから100%被害者です。
書込番号:16240517
4点
男だと思って育ててきたのに実は女だったって感じでしょうか?
これは慰謝料ものですね。
3年間の努力を無駄にした感じですね。
お金では解決できないものをお金で解決をするのはしんどいですね。
ただしVSちゃんは何も悪くなく良い思い出があると思うのでそれは大切にしてください。
書込番号:16240598
2点
サルサさん
ありがとうございます。
サルサさんも大変な思いをされたんですね(>_<)!お気持ちお察しします(;_;)
本社というのは、お客様相談室とかですかね?(><)
お客様相談室にかけて、本社にちゃんと声が届くものなのでしょうか?(>_<)?
たぬしさん
ショックの度合いとしてはそんな感じですね(;o;)
VSちゃんに罪はありませんものね。
大事な愛車にかわりはありません(><)
書込番号:16240650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔は事故車の定義も曖昧でよくある話でしたが今はきちんとしたルールが出来ましたからね。
購入先に言っても販売店で内々に終わらせる可能性があります。 お客様相談でも何でもいいのでとにかく本社に言うべきですし、これは消費生活センターにも相談するべきです。 今回 査定を受けなければそのまま知らずに乗り続ける事になっていたんですから!
クレーマーだとかのレベルの話では無いです。何故この様な事が起きたのか?そして今後この様な事が起きない為にどの様な改善をするのかディーラーに問い説明させるのがスレ主さんの役割です。同じ様な被害者を出さない為にも。
スレ主さんが納得いかないのも ディーラー側に そういった対応が足りないのもあるかもしれませんね。
書込番号:16240812
2点
>あと、点検や車検等、気付く機会があったんじゃないか?という点ですが、点検は購入後3回ほどマツダでしてもらいましたが(マツダの安心パック?に入っていたため)、逆になんでプロなのに、しかも3回もお願いしたのにその時気付かなかったのか?と私が言いたいくらいです(;_;)(>_<)
◇ディラーが非常に悪質です。
組織ぐるみで隠ぺい工作をしていたのでしょう。
客から苦情言われるまで隠し通す。
人のよさそうな若い女性だし気が付かないだろう。
バレたらバレたで対処する。
ディーラーに社会的制裁を加えるために実名を表明したほうがいい。
やっぱり潰れかけたメーカーの販売店なんて全く信用できない。
40年前のオイルショックでロータリー全滅でマツダは死んでいる。
今のマツダは死んだまま。生きているように見えるのは亡霊だ。
書込番号:16240859
4点
ディーラーが悪質、という書き込みがありますが
ディーラーがだますつもりで、VSをRSと言って売りつけたのなら
詐欺ですし、悪質というのもあるでしょうが
ディーラーもRSだと思い込んでいたわけで
ディーラーにだますつもりはなく
悪質、というのとは違うと思います。
しかも、今回の件で、ディーラーは自分の非を認めているようにも見えます。
3年間使ってきて、いまさら返品は難しいのではないか、という考えにも
返品を受け入れるようにも見えます。
実際には、これからの話の流れになるでしょうが
そこまでの覚悟のあるディーラーを
悪質、という言葉で責めるのは
なんか違うような気がします。
書込番号:16241007
10点
ディーラーがグレードを間違えたにしろスレ主が騙されたという事実は変わらないし、グレードの確認業務を怠るディーラーの質が悪いのには変わらないのでは・・・。
看板抱えているのに間違える(確認すらせずに販売?)こと自体がディーラーの恥だろうし、私が被害者なら信用するに値しないですよ。
覚悟? グレードも確認せずに売っちゃう覚悟ですか?
書込番号:16241213
4点
悪質商法でないにしても、非常に悪質な間違いですよ。
おそらく購入店で買い替えしたら、気付かなかったか、気付いても言わなかったと思います。
それと、スレ主さん
今回のグレード違いで、任意保険会社への申請に、虚偽(間違い)は無いのですか?
書込番号:16241295
5点
間違えるディーラーも馬鹿、気付かないスレ主も馬鹿。
普通気付きます。
その前に納車時に全てをチェックするのが当たり前。
書込番号:16241434 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そういえば、似ている?
tanto と turbo
書込番号:16241558
3点
>それと今の軽のターボ車って、ブーストが掛かっている時に点灯するようなブーストインジケーターとかって付いてないのかね?
軽に限らず、ランエボやインプにだってそんなの無いような。
書込番号:16241633
1点
RCサクセションさんの意見に120パーセント同意です。
スレ主さんが購入店以外で下取り査定をしたから発覚したのです。
購入店で査定したら闇から闇へ葬らされてしまったのでしょう。
スレ主さんに販売担当した人間と当時の所長は未だにそのディラーに居るのかな?
転勤しても他のディーラーにいるのか?
いたらよくものうのうと生きていられると感心するよ。
普通なら灯油かぶって○○するよ。
書込番号:16241869
5点
>任意保険にはもちろん入っております。
旦那がキューブに乗ってるんで一緒に日産でお世話になっているのですが(損保ジャパン)、加入の際にはRSと申告しましたが、担当者の方からそれを指摘された事はありませんでした。
◇それと任意保険を面倒みてもらっている日産ディーラーも狂っている!
他所で買った車だからテキトーでいいや!って投げやり仕事やっつけ仕事してたんだろう。
どいつもこいつも無責任なディラーばっかりだったね。
スレ主さん今度車を買うときは今付き合っているディラーからは買わない方が利口でしょう。
任意保険もキチンとした所で加入した方が良い。
書込番号:16241926
3点
スレ主さんに車を売ったマツダユーカーランド○○は初歩的な基本中の基本をミス。
ど素人の集団いや烏合の衆だろう。
書込番号:16241947
7点
スレ主さんに車を売ったマツダユーカーランド○○は、他にも故意で悪質な事を平気でやっていた可能性は極めて高い。
事故車をそうじゃないと売りつけたりしてかもしれない。
ディーラーなんてマツダに限らず悪質なのか多い。
どっかのトヨタカローラ店じゃ組織ぐるみで車庫飛ばしやって捕まった事もある。
書込番号:16241982
4点
同じ住所に400台登録 大阪トヨタ、車庫飛ばしか
大阪トヨタ自動車(大阪市)の中古車虚偽登録事件で、同社が販売した中古車のうち約400台が、京都府南山城村の同じ住所に住む夫婦とみられる男女の名義で登録されていたことが10日、分かった。
車の保管場所を偽った車庫法違反(車庫飛ばし)の疑いがあり、大阪府警交通捜査課が経緯を調べている。
同社が架空販売の実態を社内調査する中で判明、国土交通省大阪運輸支局に報告した。この約400台は、過去数年間に中古車販売業者へ売られた車だった。
同村では、名義の移転登録をする際に車庫証明が不要で、手続きが容易なため、府警や運輸支局は、大阪トヨタ側の依頼を受けて中古車業者が2人の名義を借りて登録したとみている。
また、この約400台以外にも約1500台が、業者に販売されたにもかかわらず個人名義になっていたという。
同社では業者への売り上げは販売実績にカウントされないといい、府警は個人客に売ったと見せ掛けてノルマをこなすのが目的だったとみて調べている。
2006/10/10 09:09 共同通信
http://www.47news.jp/CN/200610/CN2006101001000588.html
自動車ディーラーなんて信用できると思っていたら大間違い!
最初から疑ってかかるべし!!
書込番号:16242021
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タントカスタム 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/04/28 23:35:39 | |
| 12 | 2013/08/30 12:08:46 | |
| 10 | 2013/07/08 22:20:09 | |
| 200 | 2013/06/15 14:51:19 | |
| 193 | 2013/06/11 23:05:28 | |
| 7 | 2013/04/13 13:00:19 | |
| 9 | 2013/07/18 18:18:06 | |
| 9 | 2012/09/08 17:43:29 | |
| 5 | 2012/07/09 23:49:55 | |
| 6 | 2012/06/28 21:12:23 |
タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,717物件)
-
- 支払総額
- 166.9万円
- 車両価格
- 163.4万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 120.7万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 63.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 135.8万円
- 車両価格
- 127.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 170.8万円
- 車両価格
- 162.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
9〜248万円
-
9〜1126万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
23〜199万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















